可児市は自然と歴史に溢れた町!大河ドラマの舞台やグルメを満喫しよう!

2020年8月17日 (2020年8月25日最終更新)

可児市は岐阜県にある大河ドラマでも注目を浴びているホットな町です。自然豊かで、歴史溢れる可児市は、家族でのゆっくり観光にぴったりです。おすすめのグルメや人気の体験、注目の観光スポットなど可児市の魅力をたっぷりご紹介します。

目次

  1. 可児市とはどんな町?
  2. 可児市のおすすめ観光スポット
  3. 可児市のグルメ・特産品
  4. 可児市のお楽しみ・体験スポット
  5. 可児市へのアクセス方法
  6. 可児市は自然と歴史に溢れた町!

可児市とはどんな町?

可児市は、岐阜県中南部、木曽川の南に位置する自然と歴史に溢れた町です。現在放映中の大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公、明智光秀の生誕地として大河ドラマ館が開館中。町全体が盛り上がりを見せています。今回は、そんな注目のスポット、岐阜県可児市について観光スポットやおすすめの体験、人気のグルメや物産品などをご紹介します。

可児市のおすすめ観光スポット

可児市は、明智光秀にまつわるスポットが沢山の見どころいっぱいの町です。期間限定でオープンしているスポットもあり、可児市の観光を楽しむならぜひ今がおすすめ!

可児市のおすすめの4つの観光スポットを詳しくご紹介します。住所などスポット情報をぜひチェックしてください。

花フェスタ記念公園・大河ドラマ館

可児市の花フェスタ記念公園は、約7千品種3万株のバラが植えられた世界最大級のバラ園です


令和3年1月11日まで、明智光秀博覧会が開催されています。「麒麟がくる ぎふ可児 大河ドラマ館」も必見です。

住所 岐阜県可児市瀬田1584-1
花フェスタ電話番号 0574-63-7373
大河ドラマ館電話番号 0574-60-5531

明智城跡

可児市の明智城跡は、大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公、明智光秀が生まれてから約30年間を過ごしたとされる城です。現在は遊歩道が整備されており、令和2年6月13日に明智光秀公ブロンズ像が建立されたばかりのホットスポットで、ぜひおすすめです。

明智城跡へのアクセス方法は、東海環状自動車道可児御嵩ICから車で5分程。また、名鉄広見線明智駅から徒歩で23分程です。

住所 岐阜県可児市瀬田(駐車場:花フェスタ記念公園)
電話番号 0574-62-1111

道の駅 可児ッテ

可児市の道の駅可児ッテは、地元農家さんが作る新鮮野菜や可児市の特産品を販売している道の駅です。可児市のお土産を買うならここ!里芋コロッケや自家製ジェラートなど可児市で採れた食材をふんだんに使った商品の販売もあります。営業時間は9時から18時までです。

住所 岐阜県可児市柿田416-1
電話番号 0574-61-3780

美濃金山城跡

可児市の美濃金山城跡は、織田信長に仕えた森乱丸の生誕地であり、国史跡にも指定されている山城です。破城の跡といわれる遺構も残っていて、2013年には国の史跡として指定されています。美濃金山城跡へのアクセス方法は、東海環状自動車道可児御嵩ICから車で10分ほどです。

住所 岐阜県可児市兼山
電話番号 0574-62-1111

可児市のグルメ・特産品

可児市には美味しい特産品や人気のお土産もそろっています。話題性のあるお土産はぜひ歴史好きの方にもおすすめ!

可児市の美味しいグルメや特産品など、おすすめの4品をご紹介します。可児市観光のお土産にぜひいかがでしょう。

里芋コロッケ

可児市の黒土の畑で作られた里芋は、昔から評判の町の特産品です。里芋を使った特産品の中でも、特に里芋コロッケが人気!普通のじゃがいものコロッケとは違い、さといも独特のもっちりとした食感がクセになります。道の駅 可児ッテでも販売されていて、ぜひおすすめです。

光秀もなか

可児市の光秀もなかは、創業100年を超す老舗和菓子屋、市原屋の名物で、明智光秀の家紋である桔梗を形どった最中です。

中のあんこは手作りで香ばしい皮とマッチします。可児市のお土産としても喜ばれるおすすめの一品です。

光秀ようかん

可児市の酒蔵、林酒造の本醸造明智光秀を使って作られた酒ようかんです。一口食べると日本酒のフルーティーな香りが広がります。冷やしていただくと一層美味しく召し上がっていただけます。

Amazonや楽天の通販でも購入することができますが、ぜひ旅のお土産に!上品な大人のスイーツです。

謀反致します(クッキー)

可児市の「謀反致します」は、大河ドラマ館や道の駅で人気のお土産品です。クッキーには一枚一枚「謀反致します」の文字とコミカルな光秀がプリントされている、おもしろお土産です。サクサクの味わいは幅広い年代の方におすすめで、12枚入りで540円で販売されています。

可児市のお楽しみ・体験スポット

可児市では、大河ドラマにちなんだ人気の体験スポットや、家族で楽しめる温泉施設があり、
ゆっくりと歴史旅を堪能できるオススメのスポットを4つご紹介します。

Spa Resort湯の華アイランド広場

可児市のSpa Resort湯の華アイランド広場は、楽しさ満載のスパリゾートです。

木曽川の景観を眺めながら8種の露天風呂、バラエティ豊かな6種の室内風呂が楽しめる温泉や産直販売の市場、グルメが楽しめる食堂、手ぶらで行けるBBQ場などたっぷり楽しめます。

住所 岐阜県可児市土田4800-1
電話番号 0574-26-1187

天然温泉 三峰

可児市の天然温泉三峰は、豊かな自然に囲まれた庭園で、四季折々の景色を眺められる本格天然温泉です。

軽食から会席料理まで豊富なメニューが揃う食事処では四季折々の料理が楽しめます。

住所 岐阜県可児市大森1748-1
電話番号 0574-64-0126

甲冑着付け体験・イクササイズ

可児市兼山にある、可児市観光交流館で展示されている人気の甲冑の着付け体験です。また、戦とエクササイズを掛け合わせたイクササイズは、甲冑を着て美濃金山城跡を登ることができる珍しいアクティビティです。新型コロナウイルス感染症対策で現在は展示のみですが、再開された際にはぜひおすすめです。

明智光秀博覧会 VRゲーム

可児市の明智光秀博覧会のVRゲームは、可児才蔵になりきり、明智光秀に挑むという人気のアトラクションです。VRを使用して戦体験をする新感覚のアトラクションで、子どもから大人まで楽しめるゲームは家族旅行にもおすすめです。

営業時間は、博覧会開催期間の2020年1月11日から2021年1月11日の土・日・祝日、及び春休み・夏休み期間で、1プレイ200円です。大河ドラマ館入場券半券所持の小学生以上高校生以下は1プレイ無料になります。

可児市へのアクセス方法

観光はもちろん、話題のお土産やおすすめの体験などが沢山ある可児市へのアクセス方法をご紹介します。電車の場合はJR中央本線の多治見駅下車で、JR太多線に乗り換え、可児駅下車。または、名鉄広見線の新可児駅下車です。

車の場合は、東海環状自動車道の可児御嵩IC下車です。

可児市は自然と歴史に溢れた町!

いかがでしたでしょうか。可児市は自然と歴史に溢れた注目のスポットです。観光、グルメ、体験と充実の時間を過ごせます。

大河ドラマを観ている方なら、より楽しめることは間違いありません。ぜひ、歴史に思いをはせる旅に、家族で出かけてみてはいかがでしょう。

可児市観光協会 公式サイト

関連記事

関連するキーワード

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

関・美濃加茂・郡上八幡の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

関・美濃加茂・郡上八幡の新着のまとめ