地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

美山鍾乳洞でケイビング体験しよう!所要時間や料金を紹介!

美山鍾乳洞でケイビング体験しよう!所要時間や料金を紹介!
投稿日: 2017年3月26日最終更新日: 2020年10月7日

岐阜県郡上八幡には、『美山鍾乳洞』と言う世界でも珍しい立体迷路型の鍾乳洞があります。立体迷路型の鍾乳洞としては、日本で最大級の規模を誇ります。『美山鍾乳洞』には、ケービングの出来る専用の鍾乳洞もあります。ケービングについてもご紹介して行きたいと思います。

郡上八幡『美山鍾乳洞』とは?見出し

郡上八幡『美山鍾乳洞』は、世界でも珍しいとされる日本で一番大きな「立体迷路型鍾乳洞」です。柔らかい曲線を描く壁の状景や、鍾乳石の様子は胎内の中に居る様な感じがするそうです。開発された時にも一切人口の手は加えられていないそうです。ケイビング体験が出来る専用の鍾乳洞もあります。(別料金)鍾乳洞の見学所要時間は約30分から40分です。

郡上八幡『美山鍾乳洞』へのアクセス見出し

お車でのアクセスは、東海北陸道郡上八幡ICから国道256号線経由10km約25分です。各都市からは、名古屋市から所要時間約1時間40分、高山市から所要時間約1時間半、岐阜市から所要時間約70分、下呂市から所要時間約50分となっています。駐車場料金は無料で、普通車80台、大型車8台分が用意されています。

電鉄を利用の場合は、長良川鉄道「郡上八幡駅」からタクシーで所要時間約25分です。バスをご利用の場合は、岐阜バス「郡上八幡営業所」より「和良線鍾乳洞口」下車約15分となっています。下呂温泉から所要時間約50分となっていますので、合わせて観光されるのもおすすめです。

〔住所〕岐阜県郡上市八幡町美山421 〔TEL〕0575-68-2321

郡上八幡『美山鍾乳洞』の営業時間&料金見出し

『美山鍾乳洞』の営業時間は、9:00~17:00(入場は16:30迄)です。11月は9:00~16:00(入場は15:30迄)となります。12月~3月初旬までは冬季の休業となります。定休日は木曜日です。(祝日と重なった時は営業)≪夏季は定休日無しで営業≫料金は、大人料金(中学生以上)900円、小人料金(3歳~小学生)500円です。おすすめの自然体験が出来る観光地です。

郡上八幡『美山鍾乳洞』の見所見出し

鍾乳洞に入るとすぐに「揺藍野門」が出迎えてくれます。階段や坂に滑り易い通路を通って行くので、身動きのし易い服装に歩きやすい靴がいいと思います。入り口で歩きやすいサンダルやレインシューズの貸し出しを行っています。(料金無料)ケガをしない様に楽しく観て回りたいですね。

こちらは『竜宮通り』です。郡上八幡『美山鍾乳洞』のある辺りは、「美山洞穴郡」と呼ばれ数十か所の鍾乳洞が分布しています。約2億5千万年前の海底にあった石灰岩が多く見られます。とても素晴らしい神秘的な数々の鍾乳石を見る事が出来ます。

鍾乳洞内は階段や坂がとても多いので、ベビーカーや車椅子を押す事は出来ません。標高の低い場所から高い所へだんだんと登って行く様な形で見学して行きます。その分見終わった後には、また別の楽しみがあります。自然の博物館と言ってもいい位素晴らしい見応えのある鍾乳洞です。おすすめの鍾乳洞です!

約2億5000年もかけてこの様な「石筍」が出来上がったのかと考えると、気が遠くなりそうですね。『美山鍾乳洞』は人口の手を一切加えていないので、自然のそのままの鍾乳石&鍾乳洞が見られるのが素晴らしいです。

「雪渓の大瀑布」と呼ばれる場所です。『美山鍾乳洞』内の気温は、一年中15℃~16℃に保たれています。夏は涼しく、冬は暖かい快適な温度となっていますのでおすすめです。

『美山鍾乳洞』の見学体験所要時間は、トータルで約30分から40分です。マナーを守ればペット連れで入場できるのが嬉しいですね!但し急な階段や坂道が多いので、その辺は考慮してお越し下さいとの事です。抱っこして歩かなければならない場所もあると思います。

郡上八幡「美山鍾乳洞」は『恋人の聖地』なの?見出し

「愛のトンネル」

「美山鍾乳洞」には、『愛のトンネル』と呼ばれるロマンティックな場所があります。白壁に優しく女性的な曲線の鍾乳石が続きます。カップルで手をつないでここを通った体験は、きっと二人の絆を深めてくれる事でしょう。お勧めのデートスポットですよ。次の画像がその『愛のトンネル』です。正にそんな雰囲気ですね。

『美山鍾乳洞』の中には、2億年以上もかけて自然に出来上がった「希望の亀」と呼ばれる亀そっくりの鍾乳石もあります。きっと希望が叶います、「希望の亀」に願い事をお願いしてみましょう。その他には、まるで妊婦さんのお腹の様な形をした鍾乳石もあります。安産の守り神と呼ばれ、安産祈願でその鍾乳石を撫でて行く妊婦さんもおられる様です。安産祈願にもお勧めです。

美山鍾乳洞の出口から頂上の展望台へ

ここは鍾乳洞の出口、ここを出たら頂上の展望台へと続きます。狭く足元の悪い鍾乳洞の中を、寄り添い手に手を取り一緒に辿り着いた先には一体何があるのでしょう。こんなシチュエーションはデートにぴったりですね。鍾乳洞って最高のおすすめデートスポットかも知れません。鍾乳洞を共に進んだ体験が、二人の愛をきっと深める事でしょう。

鍾乳洞を出た頂上展望台は『愛のスポット』見出し

展望台の「しあわせの鐘」

鍾乳洞を出ると頂上に展望台があります。そこには『しあわせの鐘』と呼ばれる愛の鐘があります。二人の願いを込めて一緒に鐘を鳴らしましょう。なぜ「美山鍾乳洞」が『恋人の聖地』なのでしょう。それは、2014年にNPO法人地域活性化支援センターから「プロポーズにふさわしいロマンチックなスポット」として「恋人の聖地サテライト」に選定されたからなんです。

「こだまのスポット」

頂上展望台には、『しあわせの鐘』と共に『こだまのスポット』があります。見晴らしの良い展望台から、向いの山々に大声で叫んでみましょう。やまびこが聞こえますよ。二人の思いを大自然に向かって叫ぶのもありですね。「サプライズプロポーズ」もいいかも知れません。『合鍵』のスポットもあるので、デートにおすすめです。

飛騨大鍾乳洞が子宝祈願で人気?所要時間なども調査しました! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
飛騨大鍾乳洞が子宝祈願で人気?所要時間なども調査しました! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
飛騨大鍾乳洞は、日本一標高の高い所にある鍾乳洞です。1965年に大橋外吉に依って発見され、その後整備され1968年6月15日に観光鍾乳洞として一般公開されました。子宝祈願の為に飛騨大鍾乳洞を訪れる人も多い様です。子宝祈願の言われやアクセス、料金等調べました
関ヶ原鍾乳洞の営業時間や料金は?探検者になったつもりで楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関ヶ原鍾乳洞の営業時間や料金は?探検者になったつもりで楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県の観光地である「関ヶ原鍾乳洞」を知っていますか?関ヶ原鍾乳洞は、夏は涼しく、冬は暖かい自然の力が生み出す不思議な鍾乳洞です。今回は、関ヶ原鍾乳洞の営業時間・料金、そして魅力などをご紹介するので、近くへ行った際には是非立ち寄ってみてください。

『ケイビング』って何?見出し

『ケイビング』って聞き慣れないかも知れませんが、洞窟探検の事なんです。観光鍾乳洞では物足りない方は、専用の探検スーツに着替えて『ケイビング』に参加してみませんか?カニの様に這って進まなければならない場所や、身体を上手に使ってクリアして行かなければ通れない場所に挑戦するのは勇気がいるしドキドキしますね。でもとっても貴重な体験が出来ると思います。

『ケイビング』体験コースは、初心者向き(8000円)午前・午後各2時間のコース。経験者&体力に自信のある方向きの上級コース(10000円)11:00時から16:00の2コースが用意されています。ケイビング上級者コースはロープを使って上り下りする体験も含まれています。JR岐阜駅から送迎が付いたプランもありますよ。ぜひ体力に自信のある冒険家はスリル満点のケイビングに戦して下さいね!

『美山鍾乳洞』売店見出し

『美山鍾乳洞』にはレストランはありませんが、「売店」と「休憩所」が併設されています。売店ではかき氷やソフトクリーム、飲み物を買う事が出来ます。郡上踊りのTシャツやタオル等もお土産として販売していますのでご利用下さいね。レストランが有りませんのでお弁当持参で来られる事をおすすめします。(無料休憩所あり)

画像は『美山鍾乳洞』の付近です。付近には「ドッグラン」もあります。ペットを連れて鍾乳洞へも入る事が出来るので、見終わった後は「ドッグラン」でのびのびと走り回らせてあげるといいですね。わんちゃんも大喜びでしょう。最近の観光地はペット連れOKの所が随分増えて来たのでペットを家族同様に飼っておられる方には嬉しいですね。

郡上駅周辺のお食事処『そばの平甚』見出し

郡上駅周辺のお食事処を1件ご紹介します。日々新しいメニューに取り組んでいる美味しいお蕎麦やさんです。このメニューは、折り菜とその日の朝に採れたなめ茸のお蕎麦です。この日の限定蕎麦になりました。その日にしか食べられないお蕎麦があるのが嬉しいですね。

こちらはアマゴの冷やし蕎麦、賄い料理のお蕎麦です。これは賄いですが、アマゴのメニューも勿論あります。骨まで丸ごと食べられる柔らかさだそうです。観光客で行列が出来ている人気のお蕎麦やさんです。ぜひ郡上八幡へ行かれたら立ち寄ってみて下さいね。

「郡上ひるがの産の牛蒡と人参の蕎麦」、これは試作メニューだそうです。研究熱心なオーナーさんですので、どんな新しいメニューが登場するか楽しみです。お客さんが喜ぶ顔を見たくて日々新作にチャレンジされているそうです。おすすめのお食事処です。

〔住所〕岐阜県郡上市八幡町本町870 〔TEL〕0575-65-2004

郡上八幡『美山鍾乳洞』はいかがでしたか?見出し

郡上八幡『美山鍾乳洞』のご案内は如何でしたか?『美山鍾乳洞』は、世界でも珍しく日本でも最大級を誇る「立体迷路型鍾乳洞」です。郡上市指定の「天然記念物」ともなっていますので、ぜひ一度足を運ばれてその素晴らしく幻想的な姿をご覧になってみて下さい。地球の不思議を垣間見る事が出来ます。ケイビング体験もお忘れなく。

郡上八幡城も「天空の城」だった!雲海の撮影場所や散策の仕方を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
郡上八幡城も「天空の城」だった!雲海の撮影場所や散策の仕方を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天空の城、日本のマチュピチュと言われ竹田城が脚光を浴びたのは数年前ですが、実は郡上八幡城でも負けず劣らず素晴らしい天空の城を見ることができます。あの司馬遼太郎氏にも「日本一美しい山城」と称された郡上八幡城。雲海の中に浮かぶ姿を一生に一度は見てみたいものです。
郡上八幡のグルメ・ランチは?鮎や味噌など人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
郡上八幡のグルメ・ランチは?鮎や味噌など人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
清流・長良川が流れる岐阜県中央に位置する郡上八幡。そこには清らかな水だからこそうまれるグルメがいっぱい!名物のおそばや飛騨牛などランチでお得に食べちゃいましょう。今回はそんな郡上八幡おすすめのグルメランチをたくさんご紹介します!
投稿日: 2017年3月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote