地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

郡上のおすすめ観光地11選!自然を満喫できる人気のスポットもあり!

郡上のおすすめ観光地11選!自然を満喫できる人気のスポットもあり!
投稿日: 2019年10月8日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなおすすめスポットが充実している郡上は、岐阜県にある魅力的な街です。今回はそんな郡上でおすすめの観光スポットをたっぷりとご紹介いたします。岐阜県には、自然溢れる気持ちの良い観光スポットや、歴史ある歴史的観光スポットがたくさんあります。

観光を楽しみに郡上のおすすめスポットへ行こう見出し

Photo by BONGURI

岐阜にあるおすすめのスポットの郡上は、自然がいっぱいのおすすめの街です。そんな郡上には、人気の観光スポットがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、郡上の素晴らしい自然を満喫することができる観光スポット、歴史的建造物を鑑賞することができる歴史の観光スポットなど、郡上で人気の観光スポットをたっぷりご紹介いたします。

郡上ってどんな観光地なの?見出し

Photo by fanglan

今回紹介する「郡上」は、岐阜県にあるおすすめのスポットです。岐阜を訪れる際にぜひ足を運んでいただきたいスポットです。

郡上には、自然の観光スポットや歴史の観光スポットが勢ぞろいしており観光におすすめ。そんな郡上はいったいどんなところなのかチェックしてみましょう。

岐阜県の中部にある郡上市

Photo by fanglan

今回紹介する「郡上」は、岐阜県の中部に位置しているスポットになります。岐阜県のほぼ中央に位置しており、飛騨高地の南にある山岳丘陵地帯です。

郡上は、旧郡上郡7町村全域を市域としており、岐阜県内では高山市についで面積が広い市になっています。

郡上は小京都・白山信仰の地として有名な観光地

Photo by fanglan

今回紹介する「郡上」は、小京都の「郡上八幡」、白山信仰の地として有名な街になります。郡上八幡は、岐阜県郡上郡にあった町のことです。

郡上八幡は、昔から郡上の政治や商業の中心地として栄えていたスポットで、現在では、郡上市役所や岐阜県の出先機関などがあります。

1:郡上のおすすめ人気観光スポット【ひるがの高原 牧歌の里】見出し

Photo by iwks

郡上の人気観光スポットの「ひるがの高原 牧歌の里」は、自然いっぱいの広大なひるがの高原に、さまざまなおすすめスポットが設置されている施設です。

自然の中で、チューリップ、ラベンダーをはじめとする季節の花を鑑賞することができます。自然の中で、動物と触れ合ったり、手作り体験をすることもできます。子供との観光にもおすすめです。

遊び・グルメ・癒やし・キレイがいっぱい!郡上女子旅の定番観光スポット

Photo by iwks

こちらの観光スポットは、自然の中で、遊び、グルメ、癒しなどを楽しむことができ、郡上の女子旅に大変人気があります。

女子旅の観光におすすめなのが、冬のみ楽しむことができる「温泉」です。おすすめの「露天風呂」は、新緑の自然の中で陽射しを浴びながら温泉にゆっくり浸かることができます。郡上観光の疲れを癒したいときにおすすめです。

住所 岐阜県郡上市高鷲町鷲見2756-2
電話番号 0575-73-2888

2:郡上のおすすめ人気観光スポット【郡上八幡城】見出し

Photo by Konstantin Leonov

郡上の人気観光スポットの「郡上八幡城」は、郡上の歴史ある城を観光することができるスポットで、歴史好き女子の人気観光スポットでもあります。

歴史ある郡上八幡城は、日本で最古の木造再建城です。歴史ある天守閣は、再建80周年を迎えました。日本の城ランキングでも上位を誇る、歴史あるお城になります。

日本一美しい山城で歴史やお城好きな城ガールにも人気な郡上観光スポット

Photo by Kentaro Ohno

歴史ある「郡上八幡城」は、その歴史はもちろんですが、美しいたたずまいをしていることでも人気です。新緑の季節や紅葉の季節など、歴史あるお寺と自然とのコラボレーションはとても美しいです。

お食事処では、「鳥の南蛮定食」というボリューム満点の定食が大人気。お城の観光をしたあとにランチをいただいときにおすすめです。

住所 岐阜県郡上市八幡町柳町一の平659
電話番号 0575-67-1819

3:郡上のおすすめ人気観光スポット【花の駅 ひるがの高原コキアパーク】見出し

Photo by t.kunikuni

郡上の人気観光スポットである「花の駅 ひるがの高原コキアパーク」は、美しい花が咲き誇るお花好きの方におすすめの自然スポットです。

こちらの観光スポットでは、ひるがの高原スキー場のゲレンデに広がる、1万株のコキアと季節の花畑を鑑賞することができます。こちらの敷地内には、展望リフトや広場などもあります。

約1万株のコキアとひまわりやコスモスなど季節の花が咲き誇る自然あふれる郡上のリゾート

Photo by t.kunikuni

自然溢れるこちらの観光スポットでは、季節によってさまざまな美しい花の鑑賞を楽しむことができます。標高1000メートルの山頂に植栽されている1万株のコキアはとても美しいです。

真っ赤な状態のコキアもみどころですが、茶色く変化していくコキアもまた良いです。ピクニックガーデンの高原リフトにのりながら、コキアを鑑賞することも可能。

住所 岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4670-75
電話番号 0575-73-2311

4:郡上のおすすめ人気観光スポット【阿弥陀ヶ滝】見出し

Photo by BONGURI

郡上の人気観光スポットの「阿弥陀ヶ滝」は、郡上市白鳥町前谷の自然の中に位置している滝です。阿弥陀ヶ滝は、落差約60メートル、幅約7メートルの滝で、長良川の源流のひとつになっています。

マイナスイオンで癒される阿弥陀ヶ滝は、癒しの観光スポットとしてもおすすめ。滝壺のすぐ近くまで遊歩道があるので、安心して滝を見ることができます。

日本の滝100選・岐阜の名水50選にも選ばれる郡上の名瀑

Photo by coniferconifer

「阿弥陀ヶ滝」は、「日本の滝100選」、「岐阜の名水50選」にも選ばれているほど素晴らしい滝になります。阿弥陀ヶ滝は、表からの鑑賞はもちろんですが、裏側からも滝を眺めることができます。

谷が東側に向かっており、朝日を背にして滝の正面に立ったとき、水煙の中に自分の影が映し出されることがあり、その虹色に縁取られた姿がとても幻想的です。

住所 岐阜県郡上市白鳥町前谷
電話番号 0575-82-5900

5:郡上のおすすめ人気観光スポット【ダイナランド】見出し

Photo by zenjiro

郡上の人気観光スポットの「ダイナランド」は、岐阜県を代表する西日本最大級のスキー場になります。

こちらのスキー場は、毎日23時まで営業しているので、ナイターも楽しむことができます。また、冬はスキー場として営業していますが、ほかの季節は美しい花々が咲き誇り、花の鑑賞も楽しむことができます。

約400万輪ものゆりの花は8月上旬から中旬まで楽しめる郡上のリゾート!冬はスキー!

Photo by freeheelskiing_2

こちらの観光スポットは、冬の期間はスキー場としてスキーを楽しむことができますが、夏の期間はゆりの花を鑑賞できる観光スポットとして人気です。

ひときわ目立つゆりの花がとても美しいです。広大な敷地内は、フラワートレインというバスにのって観光をすることも可能です。ゆっくりと自然の中を楽しむことができます。

住所 岐阜県郡上市高鷲町西洞3035-2
電話番号 0575-72-6636

6:郡上のおすすめ人気観光スポット【郡上八幡の城下町散策】見出し

Photo by alberth2

郡上の人気観光スポットの「郡上八幡の城下町」は、風情溢れる城下町をゆっくり散策できる観光スポットです。

おすすめの城下町散策コースもあり、町の中心にある郡上八幡旧庁舎記念館を発着とし、最寄の名所をまわるコースがあります。美味しいグルメもお店も充実しており、ぶらりと歩きながら、食べ歩きを楽しむのもおすすめです。

いがわこみち・やなか水のこみち・宗祇水など情緒豊かな郡上の街並みがステキ!

Photo by odysseygate

郡上八幡の城下町には、いがわこみち、やなか水のこみち、宗祇水など観光におすすめのさまざまなスポットがあります。

中でも風情溢れる姿を楽しむことができる「やなか水のこみち」は、美しい街のせせらぎを楽しむことができます。「やなか水のこみち」では、子供たちが水遊びを楽しむ姿も見られます。

住所 岐阜県郡上市八幡町殿町69
電話番号 0575-67-2411

7:郡上のおすすめ人気観光スポット【日本まん真ん中温泉子宝の湯】見出し

Photo by y_katsuuu

郡上の人気観光スポットの「日本まん真ん中温泉子宝の湯」は、ゆっくり温泉を楽しむことができる施設です。駅を降りたらすぐのところにあるとても便利な温泉施設です。

こちらの温泉施設には、内風呂、露天風呂、ひのき風呂、釜風呂などいろいろなお湯があります。特産品の販売コーナーや飲食コーナーも充実しています。

充実した入浴施設でリラックスできる郡上の穴場

Photo by 小卡

「日本まん真ん中温泉子宝の湯」は、自然の中で温泉を満喫することができる、気持ちの良い露天風呂もあります。

古くから「子授け」「安産」の守り神として信仰を集めていた「勝原子安神社」のすぐ近くでわき出たことから、このような名前がつけられています。入浴料は、大人600円です。郡上観光の疲れをいやせます。

住所 岐阜県郡上市美並町大原2709
電話番号 0575-79-4126

8:郡上のおすすめ人気観光スポット【さんぷる工房】見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

郡上にある「さんぷる工房」は、レストランなどの飲食店でよくみかけるような、食品サンプルの製造工程見学を楽しむことができる観光スポットです。

見学のみならず、自分で体験をすることもできます。食品サンプルの、マグネットやキーホルダーなどのグッズも販売されているので、郡上旅のお土産にもおすすめです。

築150年になる町家を改装してオープンした郡上の食品サンプル創作館・さんぷる工房

Photo by ivva

「さんぷる工房」は、築150年になる町屋をリノベーションしてつくられた施設なので、歴史ある建物の中で観光を楽しむことができます。

自分で食品サンプルをつくることができる、体験プランもご用意しており、お子様との観光にもおすすめです。お子様でも簡単につくれる、お手軽スイーツタルト作り体験のプランは、年齢制限なしで楽しめます。

住所 岐阜県郡上市八幡町橋本町956番地
電話番号 0575-67-1870

さんぷる工房(郡上)の体験で自分だけの食品サンプルを作ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
さんぷる工房(郡上)の体験で自分だけの食品サンプルを作ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県郡上市にあるさんぷる工房は、日本独自の技術である食品サンプルを見て、触って楽しむことができる施設です。なんと自分で食品サンプルを作ることもできるのです。今回はそんなさんぷる工房の楽しみ方をまとめてみました。自分だけのサンプル、作ってみましょう。

9:郡上のおすすめ人気観光スポット【大滝鍾乳洞】見出し

Photo by tatakaba_jp

郡上にある「大滝鍾乳洞」は、神秘的で迫力のある姿を楽しむことができる鍾乳洞で、神秘の世界へいざなうことができる観光スポットです。

とても涼しいので、夏の観光にも人気があります。大滝鍾乳洞の中を観察することができる体験プランもご用意しています。珍しい木製のケーブルカーにのって、大滝鍾乳洞を観光することができます。

郡上にある東海エリア最大クラスの鍾乳洞で落差30mの大滝も大迫力!

Photo by tatakaba_jp

「大滝鍾乳洞」は、東海エリア最大クラスの鍾乳洞でとても迫力があります。また、大滝鍾乳洞の中には、落差30メートルの迫力満点の滝もあります。

天井からぶら下がっている鍾乳石である「くじゃくの舞」、天界と下界をささえているかのように見える「天の柱」など、さまざまなかたちの鍾乳石もおもしろいです。

住所 岐阜県郡上市八幡町安久田2298
電話番号 0575-67-1331

10:郡上のおすすめ人気観光スポット【明宝ハム】見出し

Photo by whitefield_d

郡上の人気観光スポットである「明宝ハム」は、美味しいハムをつくる工程を楽しむことができる観光スポットです。

郡上八幡のイチオシ名物である「明宝ハム」は、郡上のお土産にもおすすめ。明宝ハムは、豚の肉肉しさをダイレクトに感じることができるハムで、噛むたびに、肉の旨みを堪能することができます。

袋詰めにされ出荷するまでの工程を見学可能な郡上の観光スポット

Photo by JIRCAS

こちらの観光スポットでは、郡上の人気グルメである「明宝ハム」を製造している工場見学を楽しむことができます。

国産豚のフレッシュなモモ肉を切り分けていくところから、袋詰めされて出荷するまでの工程を実際に見学することができます。

住所 岐阜県郡上市明宝気良33-2
電話番号 0575-87-3108

11:郡上のおすすめ人気観光スポット【長良川ラフティング】見出し

Photo by km058

郡上の人気観光スポットである「長良川ラフティング」は、郡上の自然溢れる長良川をボートにのってくだる」ことができるアクティビティです。

さまざまな会社で長良川ラフティングをおこなっているので、気軽に長良川ラフティングを楽しむことができます。

郡上でアクティブな遊びがしたいならラフティングで決まり!

Photo by Kentaro Ohno

郡上には「長良川ラフティング」を楽しむことができるさまざまな会社がありますが、中でもおすすめなのが「スピリット」です。

長良川ラフティングができるスピリットは、長良川でラフティングを楽しんだあとに、温泉入浴もすることができます。初心者でも安心です。

住所 岐阜県郡上市
電話番号 不明

郡上でおすすめのおしゃれランチは?見出し

Photo by katsuma

郡上には、たくさん自然観光スポットや歴史観光スポットを楽しんだ後に、ランチを楽しむことができるお店がたくさんあります。

美味しいうなぎやイタリアンなど、郡上観光の際にランチを楽しむことができるお店をご紹介します。

郡上炭火焼 うなぎの魚寅

Photo by sun_summer

郡上のおすすめランチの「郡上炭火焼 うなぎの魚寅」は、名水の湧き水で育てられたうなぎを楽しむことができるお店です。

郡上八幡の老舗うなぎ店であるこちらのお店では、良質なうなぎを使用したさまざまなうなぎ料理をいただくことができます。

郡上八幡駅から1,009m:座敷もある串焼き・うなぎの名店

Photo by casek

和の落ち着いた雰囲気のこちらのお店は、お座敷席も完備しており、ゆっくりランチをいただくことができます。

こだわりの備長炭で焼いたうなぎは、皮はサクッ、中はジュワッとした最高の舌触りを楽しむことができます。

住所 岐阜県郡上市八幡町新町953
電話番号 0575-65-3195

雀の庵 郡上

Photo bylukasbieri

郡上にある「雀の庵 郡上」は、郡上にいながらにして本格的な美味しいイタリアンを楽しむことができるお店です。

こちらのお店は、吉田川沿いの邸宅をリノベーションした、和洋折衷なモダンな造りのお店になっています。

長良川鉄道越美南線郡上八幡駅より徒歩10分:おしゃれなイタリアンランチはいかが?

Photo byDivily

こちらのお店では、メインや前菜などさまざまなイタリアンを堪能することができる、ランチコースをご用意しています。

地元の食材を使用したパスタは大人気。メインにはお肉料理やお魚料理などが登場し、デザートまでついた本格的なランチコースになります。

住所 岐阜県郡上市八幡町島谷474-1
電話番号 0575-67-2355

お抹茶処 宗祇庵

Photo by tadtad

郡上にある「お抹茶処 宗祇庵」は、美味しいお茶や、お茶を使用したさまざまなスイーツを楽しむことができるお店です。

名水百選の第一号である宗祇水のほとりにあるこちらのお店で、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

郡上八幡駅から1,204m:個室もある日本茶専門店・カフェ・甘味処

Photo by Siegfy

こちらのカフェでは、お茶を使用したお茶スイーツや、お茶と相性抜群の和スイーツをご用意しています。

おすすめの抹茶スイーツは「パフェ」です。黒蜜、ほうじ茶ゼリー、抹茶プリンなどさまざまなトッピングがはいったパフェは、ボリューム満点で絶品です。

住所 岐阜県郡上市八幡町本町862-10
電話番号 0575-67-9201

郡上は歴史や自然を楽しめる観光スポットが多い!見出し

Photo by xo_kuo

いかがでしたか。今回紹介した郡上には、こんなに魅力的な観光スポットが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、郡上の自然を満喫することができる自然の観光スポットや、郡上の歴史を学ぶことができる歴史的観光スポットばかりです。郡上の観光スポットは魅力的なので、ぜひ、足を運んでみてください。

投稿日: 2019年10月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote