美濃加茂市は豊かな自然と伝統が息づくまち!家族で楽しめる観光スポットを紹介!

2020年8月31日 (2020年9月10日最終更新)

岐阜県の南部に位置する自然豊かな観光名所「美濃加茂市」。美濃加茂市は家族で楽しめる観光スポットが数多く点在しており、日本の古き良き文化を体感できます。今回はそんな美濃加茂市でおすすめの観光スポットをはじめ、美味しいグルメや体験スポットまでご紹介します。

目次

  1. 美濃加茂市とはどんな町?
  2. 美濃加茂市のおすすめ観光スポット
  3. 美濃加茂市のグルメ・特産品
  4. 美濃加茂市の体験
  5. 美濃加茂市は豊かな自然と伝統が息づくまち!

美濃加茂市とはどんな町?

美濃加茂市は岐阜県の中南部に位置し、名古屋から1時間で歴史と自然に触れることのできる魅力あふれる町です。中山道51番目の「太田宿」は現在も江戸時代建築の建物や2カ所の枡形などが残り、宿場情緒を楽しみながら散策できます。

また、美濃加茂市には川や森、山の大自然を生かしたアクティビティやアスレチック、日本一大きい天狗像や飛騨川に浮かぶ観音堂などの絶景ポイントもあり、大人から子供まで年中楽しむことができます。

美濃加茂市のおすすめ観光スポット

豊かな自然、そして伝統を守り続ける町「美濃加茂市」には、家族みんなで楽しめる観光スポットが数多く点在しています。岐阜県でも名所として人気のあるスポットばかりです。

ぎふ清流里山公園

美濃加茂市の観光名所である「ぎふ清流里山公園」は、自然豊かな「里山」をコンセプトにした公園です。昔ながらの趣のある建造物が立ち並び、四季折々の花を咲かせる花畑やアドベンチャーパーク、動物と触れ合えるふれあい牧場やドックランなど、家族で一日中遊べる公園です。

公園内に併設する「道の駅みのかも」では、岐阜県下の特産品や地元農家が持ち寄った新鮮で安全な農産品を販売しています。

古井の天狗山

天狗を神様の遣いとしながら荒薙大神を祀る「古井の天狗山」。お願い事の神様としても古くから知られています。境内各所には天狗の像やお面が約3400体あり、中でも境内にそびえ立つ高さ12mの日本一の大天狗は迫力満点です。

小山観音

美濃加茂市で地元の方にも人気のある観光名所「小山観音」。小山観音は飛騨川に浮かぶ小島に、木曽義仲の母の守り本尊である馬頭観音を祀った観音堂があり、橋を渡って参拝します。

小山観音周辺は四季折々の景色を楽しめることでも人気があります。秋には水鳥が飛来し、春には桜並木が満開になり、参拝と一緒に花見やバードウオッチングを楽しむことができます。

中山道太田宿

美濃加茂市で古き良き日本の景色を楽しめる観光名所「中山道太田宿」。中山道六十九次の51番目の宿場にあたる太田宿には、国重要文化財の「旧太田脇本陣林家住宅」、国登録有形文化財の「旧小松屋吉田家住宅」街道を鍵の手に折り曲げ敵の侵入に備えた枡形などが残っています。

また、「太田宿中山道会館」では、地元の食材を使ったメニューが自慢のレストランや特産品の販売もしており、散策拠点としておすすめです。

美濃加茂市のグルメ・特産品

岐阜県でも豊かな自然が広がっている美濃加茂市には、美味しいグルメや特産品が種類豊富に揃っています。昔から受け継がれる手法で作られたグルメ・特産品は、お土産としてもおすすめです。

堂上蜂屋柿

美濃加茂市で有名な特産品「堂上蜂屋柿」は、平安時代より朝廷に献上され、その後も歴代将軍に食されてきました。「堂上」とは皇族などに献上され食されたことを意味しており、「蜂屋」とは源頼朝が「蜂蜜のように甘い」と評し名付けたと伝わっています。

セントルイス万博で金牌を受賞し、食の世界遺産といわれる「味の箱舟」に認定された世界が認める干し柿の最高級品です。毎年12月から販売予約の受付が始まります。(0120-882-731)

山之上の梨

県内最大の梨産地である山之上地区には、多くの梨農園があり、春には梨の白い花が一面に広がります。新鮮な梨を購入できる直売所や、農園カフェもあり、8月中旬から「幸水梨」、9月から「二十世紀梨」の収穫を楽しめる梨狩りも行われています。

日本酒

明治26年創業以来、中山道太田宿の一角にあり、白と黒の壁で覆われた酒蔵「御代桜醸造」で作られる人気の清酒「御代櫻」。御代櫻は木曽川伏流水を汲み上げて作り、芳醇な香りとコクを持ちながら飲み飽きない淡麗な酒と高い評価を得ています。また全国新酒鑑評会では、何度も金賞を受賞しています。

Chat20ranch美濃加茂のランチおすすめ店紹介!人気・おしゃれな店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は美濃加茂で人気のランチやカフェについて、おすすめのお店を幾つかご紹介させて頂きます。お...

美濃加茂市の体験

岐阜県の美濃加茂市には、子供から大人まで楽しめる体験スポットが充実しています。思いっきり身体を動かせるので、日々のストレスを吹き飛ばすことができます。

ヤマザキマザック工作機械博物館

2019年にオープンした体験スポット「ヤマザキマザック工作機械博物館」。あらゆる製品の製造に関わり、マザーマシンとも呼ばれる「工作機械」に特化したもので、地表から11mの深さにある世界的にもめずらしい地下博物館です。D51蒸気機関車やT型フォードなども展示され、モノ作りや歴史をたどることができます。

ツリートップアドベンチャー(みのかも健康の森)

美濃加茂市の「みのかも健康の森」内にあり、自然の森林空間を利用して空中を渡り歩く、ワイヤー遊具施設です。さまざまなアクティビティをクリアしてゴールを目指します。ハーネスを装着し、レクチャーを受けたらスタート!スタッフが見守っているので、初心者でも安心して楽しめます。(土日祝のみ)

PANZAぎふ清流里山公園

先ほど紹介した観光名所「ぎふ清流里山公園」内にあり、333mの長さを一気に滑り降りる「メガジップ」、設置されたワイヤーやロープなどを使って空中を渡り歩く「エアリアル」、小さな子供も安全に空中空間を楽しめる「スカイジャム」と様々なアクティビティが用意されています。

リバーポートパーク美濃加茂

岐阜県で有名な木曽川で楽しむ夏の観光スポットです。リバーアクティビティや地元食材を使ったさまざまなプランから選べる海外スタイルのBBQ、そして冬季は素材の美味しさを引き出す鋳鉄鍋を使ったアウトドア料理が体験できます。

リバーポートパーク美濃加茂内には芝生エリア・フォレストエリアなどの自然の中でのんびり過ごすこともできます。

美濃加茂市は豊かな自然と伝統が息づくまち!

自然と伝統が息づくまち「美濃加茂市」。美濃加茂市は豊かな自然を生かしたアクティビティ、宿場情緒を感じる中山道太田宿など子供から大人まで童心に返って楽しむことができます。

ぜひ、岐阜県へ観光の際は"ここにしかない"魅力がいっぱいの「美濃加茂市」へ足を運んでみてください。

美濃加茂市観光協会

関連記事

関連するキーワード

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

関・美濃加茂・郡上八幡の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

関・美濃加茂・郡上八幡の新着のまとめ