地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大滝鍾乳洞で流しそうめん?料金や営業時間についても調査しました!

岐阜県の郡上八幡にある東海最大規模の大滝鍾乳洞を探検してみませんか。その鍾乳洞の種類や周辺でできる流しそうめんや釣りも人気のある観光スポットです。大滝鍾乳洞の料金や営業時間も一緒にご紹介致します。洞内は涼しく真夏の避暑地に最適です。

大滝鍾乳洞は一度は行きたい観光スポット見出し

Photo by khf_fjs

大滝鍾乳洞は岐阜県の郡上八幡にあり、小京都と言われる昔ながらの町並みの広がる地域にあります。重要伝統的建造物郡に指定される職人町や鍛冶屋町といった古い街並みと水路が形成された歴史と名水の街です。そんな郡上八幡にある鍾乳洞は、東海最大の規模を誇ります。水の豊富な地域の長い歳月をかけてできた鍾乳洞です。

岐阜県おすすめ観光スポット21選!自然を満喫し楽しい時間を過ごそう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜県おすすめ観光スポット21選!自然を満喫し楽しい時間を過ごそう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県には世界遺産をはじめ、緑豊かな大自然が見せる美しい観光スポット、そして楽しい思い出が作れる観光スポットなど数多く点在しています。今回はそんな岐阜県で1日中楽しい思い出作れるおすすめの観光スポットを厳選した21選でご紹介していきます。

大滝鍾乳洞は非日常的感覚を味わえる見出し

岐阜県郡上市の郡上八幡にある大滝鍾乳洞をご存知でしょうか。全長2キロもの内部は約700mが観光用として整備されています。鍾乳洞の内部には細い階段をずっと下りて行きます。まだ観光用に整備されていない道もあり、冒険心をくすぐるスポットもたくさんあります。ぜひ皆さんで訪れてみてください。

大滝鍾乳洞が生まれたのはいつ?見出し

岐阜県「群上八幡駅」から車で15分ほどで、市街地からさほど遠くない安久田、美山地区にはたくさんの鍾乳洞があります。郡上八幡市街地の水が豊富で、名水と言われるきれいな水を供給しているのは、この山々からだとも言われています。そんな豊富な水は石灰岩のこの地域の地形を長い歳月をかけて浸食し、この壮大な人気の地下迷宮「大滝鍾乳洞」を作り出しました。

Photo by ColdSleeper

鍾乳石が1㎝できるのに必要な時間は約100年と言われています。大滝鍾乳洞には多くの鍾乳石ができ、地上では見られない独特な形を作り出しています。今現在でも昔と変わらず鍾乳石は成長し形を変えいます。長い歳月をかけて作られた奇怪な形が見ものです。

岐阜の鍾乳洞おすすめランキング!親子やカップルで楽しめるのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜の鍾乳洞おすすめランキング!親子やカップルで楽しめるのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大自然が創った奇跡とも呼べる鍾乳洞。とても神秘的で、何時間でも見ていられますよね。世界中にはたくさんの鍾乳洞がありますが、一つとして同じものはないんです。岐阜にも観光スポットとして有名な鍾乳洞があります。今回は、岐阜の鍾乳洞をランキングTOP8でご紹介します。

大滝鍾乳洞への移動手段が素敵!見出し

鍾乳洞までは人気のケーブルカーで移動

鍾乳洞までの移動は全国的にも珍しい木製のケーブルカーで移動します。入り口までの山の斜面200m程を登っていきます。駐車場から少し行き、山小屋のような造りのケーブルカー駅で待っているとレトロなケーブルカーが来ます。24人乗りの大きなもので、鍾乳洞までの期待感を増進させます。

鍾乳洞の出口から少し下ると、木製ケーブルカーが山の間を通り過ぎる様子を見ることができます。帰りは降り口付近に出口があるので乗ることはありません。その分の鍾乳洞の中を階段を使って、下って進んで行きます。

大滝鍾乳洞の内部を覗こう見出し

気の遠くなるほどの歳月をかけて地下水の浸食を受けて彫られて行った洞窟内では、鍾乳石は今も形を変えて形成されています。解明されている2キロのうち観光用では、700m程しか公開されていません。そんな自然の神秘の鍾乳洞内部は、夏でも肌寒いほどの気温です。夏場だけでなく冬場は暖かく感じるほどです。足元は滑りやすく細い下りの階段が続きます。

お子さんでももちろん観光することも可能ですが、靴に気を付けて訪れてください。夏場でも上着があれば安心です。真夏にも20度を切る気温になります。30分ほどで見て回れますが、興味のある方は1時間かけてゆっくり見学される方もいらっしゃいます。それだけ見どころの多い人気の大滝鍾乳洞です。東海地方最大級と言われる大滝鍾乳洞です。

「天上界」の鍾乳石郡

こちらは鍾乳洞の中でも圧巻の景色を見せてくれる「天上界」と名付けられた場所です。あらゆる種類の鍾乳石が見られる場所で、天井から下から鍾乳石が今も成長し続けています。また水の流れる音も絶えず聞こえ、神秘的な空間が広がります。思わず歓喜の声が漏れるスポットです。

大滝鍾乳洞の様々な鍾乳石

鍾乳洞の中には地上では想像もつかないような形の鍾乳石が多数あります。その中でいくつかご紹介いたいします。鍾乳洞の内部を天上界に見立てた名前がたくさんあります。その名前の鍾乳洞を見て回るだけで神秘的な世界が膨らみます。

まず天界と下界をつないでるかのような「 天の柱」は太い鍾乳石が天井と地面をつないでいます。本当に気の遠くなる歳月がかかっていると思われる太さです。また竜が下に下っているかのように見える「竜王堂」ではフィルム状に薄く重なった流れ石を見ることができます。「象牙の林」では岩の表面から鋭く尖った鍾乳石がいくつも突き出ています。

「デコレーション」では幾重にも重なった鍾乳石が見事です。また面白い名前の鍾乳石も沢山あるので探してみてください。デコレーションケーキに見立てられているようです。可愛い名前です。

神秘の大滝

大滝鍾乳洞の最大の目玉の地底にある滝です。地底にある滝として最大級の落差30mと言われています。郡上八幡の豊富な水はここでも見ることができます。滝の位置は地表より60m下にあり、大滝鍾乳洞のシンボルになっています。

また水源はまだはっきりしていませんが4キロ先から来ているとも言われています。この謎の多い郡上八幡の鍾乳洞はまだまだ観られるところが広がるそうです。薄暗い迷路のように入り組んだ通路はひやっとした空気に未だ未発見のエリアがあるのはわくわくします。大人も童心に返って楽しめるスポットです。

まだまだある大滝鍾乳洞の魅力見出し

郡上八幡の大滝鍾乳洞には、探検の他にまだまだ人気スポットがあります。同じ場所に釣り堀や流しそうめんに食事処もあり、ご家族や仲の良い方と来て1日ゆっくり楽しめる場所です。自然豊かな空気のきれいな場所でゆっくり滞在できます。

郡上八幡の観光おすすめスポットは?子連れも楽しめるスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
郡上八幡の観光おすすめスポットは?子連れも楽しめるスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県は郡上八幡への観光は、一年を通して大自然の様々な風景を見ることが出来、清らかな水とその音色に心癒される事は間違いありません。郡上八幡の城下町をゆっくり見て回る事の出来る、おすすめ観光スポットをまとめましたので、是非参考になさってください。

大滝鍾乳洞の人気の流しそうめん見出し

大滝鍾乳洞では、洞窟探検のほかに流しそうめんも楽しめます。どうして鍾乳洞で流しそうめんかと思いますが、郡上八幡の名水を使っているからです。水が豊富な郡上八幡の地域ならではの流しそうめんです。夏の暑い時期には冷たい地下水を使った流しそうめんは夏の暑さも忘れさせてくれます。また屋根のあるエリアなので雨でも安心です。

大滝鍾乳洞の隠れた名水見出し

また名水を使った郡上八幡の天然サイダーがお勧めです。よく冷えたサイダーは真夏に最適です。大滝鍾乳洞は湧水が豊富で、洞窟を出たところで、井戸水を飲む事ができます。ぜひ一度古代から湧き続けている名水を味わってください。自然豊かなエリアで自然の味を堪能できます。

大滝鍾乳洞の釣り堀で楽しもう見出し

なんと大滝鍾乳洞では釣り堀もあります。大きな釣り堀で料金もお安く釣りが楽しめます。なんと釣竿が1本300円で、時間無制限で、糸が切れるまで釣ることができます。またうれしいことに、釣った魚は無料でさばいて焼くことができます。まな板と包丁も完備です。ご家族では4本1000円の料金で釣り竿をレンタルできます。お子さんと一緒に釣りを楽しむことができます。

しかし糸が細いのでそう簡単には釣り上げられません。上手に作戦を立てて釣ってみて下さい。釣れなくても売店で軽食やスナックなどを買うこともできます。釣りを心置きなく楽しむことができる人気のスポットです。繁忙期は2時間の時間制限がありますが、釣った魚と一緒にお肉や野菜も追加オーダーで焼くことが出来ます。

夏にはつかみ取りのイベントもあります。釣竿だけではなく池に入って獲ってください。釣竿の糸は切れやすいので、みなさんいろいろ考えて、釣れてもしばらく泳がせておいたりしています。営業時間ぎりぎりに行くと魚も弱って釣りやすいかもしれません。

大滝鍾乳洞の営業に関する情報見出し

大滝鍾乳洞の営業時間

大滝鍾乳洞の営業時間は8時半から17時まで営業しています。年末年始と1月と2月の平日は定休日になっています。営業時間も朝早くからなので、ここに寄ってから次の観光地も目指せます。また朝から営業時間最後までゆっくり楽しめるエリアでもあります。まわりの景色も昔懐かしい景色が広がります。

大滝鍾乳洞の料金

大滝鍾乳洞は入場料金のみの値段のほかに、セット料金の設定もあります。そうめん流しを楽しみたい方にはプラス400円でできます。レストランでの料理セットでは、合唱造りのレストランで名物「古代焼」は天然石の上で野菜やお肉を焼いて食べることができます。グループ旅行にお勧めな大人数のプランもあり幹事さんも安心です。営業時間までに入場しましょう。

またホームページ上では15%引きの割引券もあります。お得な料金で鍾乳洞探検をしてください。その帰りにお昼ごはんや流しそうめんにお土産も沢山あるエリアになっています。山の中の観光地が郡上八幡です。

大滝鍾乳洞へのアクセス見出し

郡上八幡インターから車で15分、駐車場普通車と大型車も駐車料金無料です。電車では長良川鉄道郡上八幡駅から車で15分、岐阜バスの高速バスで美濃インターチェンジバス停徒歩1分です。

岐阜でドライブ!絶景や観光スポットを巡るルート!日帰りもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜でドライブ!絶景や観光スポットを巡るルート!日帰りもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県でドライブをしたいと考えているみなさん。ドライブのルートはお決まりですか?今回は、岐阜県でおすすめしたい、絶景や観光スポットを巡り、日帰りでも行けるルートをご紹介いたします。岐阜の絶景を見て思い出に残る旅にしましょう。

色んなの楽しみ方ができる大滝鍾乳洞に行ってみよう見出し

Photo byLohrelei

いかがだったでしょうか。大滝鍾乳洞は洞内の観光だけでももちろん見所の多いのスポットですが、その周辺にもたくさんの食事や遊びのスポットがあります。昔ながらの合掌造りの家々や小京都の街並みと一緒に楽しんでみてください。郡上八幡の人気の観光スポットです。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote