地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関市のランチおすすめは?人気のカフェや子連れOKのお店など紹介!

関市のランチおすすめは?人気のカフェや子連れOKのお店など紹介!
投稿日: 2017年4月25日最終更新日: 2020年10月7日

モネの池などの観光スポットが有名な関市。温泉地や城跡などもあり家族旅行におすすめです。そんな関市を家族で観光する時に気になるのがランチスポット。おしゃれなカフェから座敷のあるお店など、子連れでもゆっくりランチを味わえるお店をいくつかご紹介していきます。

刃物と鵜飼の町「関市」見出し

Photo by Kentaro Ohno

岐阜県関市は人口重心が存在する日本の中心部。美しいモネの池がSNSなどで話題となっている町です。関市には他にも鎌倉時代から続く刀鍛冶や、一千年以上の歴史がある小瀬鵜飼など、伝統技能が今でも受け継がれている町です。

また、市内には神社仏閣や城跡なども多く、観光地を巡りながら歴史を学ぶこともできるため、大人から子供まで楽しめる町です。ぜひ家族みんなで訪れたいおすすめスポットです!

関市を観光するなら?モネの池や刃物会館などおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関市を観光するなら?モネの池や刃物会館などおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関市の観光といえば「モネの池」や、世界に誇る「刃物」の街が有名です。他にも、自然豊かな関市自慢の「百年公園」や「千本桜」も見どころです。そして「小瀬鵜飼」の観光も見逃せません。美味しい鰻や温泉もあり「見て」「食べて」「知って」楽しむスポットをご紹介します。

子連れでもOK!関市おすすめランチスポット見出し

子連れの旅行だとどうしても気になるのがランチでのお店選び。ホテル以外で食べることの多いランチは、旅行の中でも重要な部分です。ただ、子連れでのランチのお店探しは実は中々大変なんです。子供が小さいと、周りの視線を気にしながら食事をしたり、子供が飽きてしまって食事に集中できなかったりすることも。

せっかくの楽しい旅行も少し残念な思い出になってしまいますよね。そんな思いをしないためにも、ここでは子連れでも楽しい!おいしい!人気のカフェなどおすすめのランチスポットをご紹介しますので、どうぞ参考にしてみて下さい。

一関市の観光スポットおすすめまとめ!グルメ情報あり!子供と楽しむ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
一関市の観光スポットおすすめまとめ!グルメ情報あり!子供と楽しむ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
一関には、自然や動物と触れ合うことができる遊べる観光スポットや一関ならではのお土産を買うことができる買い物スポット、名物を食べられるグルメスポットがいくつもあります。今回は、この3種類のスポット別に、子供と楽しめる観光モデルコースを紹介します。

開放的なテラスが人気「Cafe MaBiche(マビッシュ)」見出し

おしゃれな手書きの看板が目印の「Cafe MaBiche」。体に優しい手作りにこだわっており、ドリンクのシロップから食事メニューはもちろんハーブや、なんと店内の家具まで大工さんと一緒に作られたオーナーの優しさに包まれたお店です。店内には小上がりの席や開放的なテラス席があり子連れでものんびりランチを楽しめます。

ランチだけじゃない!マフィンのテイクアウトも

また、こちらのお店はお持ち帰り用のマフィンも販売しています。オーガニックなので子供にも安心。店内でおいしいカフェランチを楽しんだ後は、お土産としても観光中のおやつとしても楽しめるおいしいマフィンも一緒に買ってみてはいかがですか?

Cafe MaBiche 住所:岐阜県関市西木戸町7 TEL:0575-23-6353 営業時間:9:00~19:00(L.O.18:30)

関市のソウルフードも提供「エデン」見出し

子連れだと一番安心できるのがやっぱりファミリーレストラン。こちらのお店ではキッズメニューも揃う豊富なメニューが魅力です。また、2階には座敷の席があり、テーブル席にも子供用の椅子が用意されているママにもお財布にも優しいお店です。

見た目にびっくり!関市で話題の黒からあげ

おすすめは関市の名物黒からあげが味わえる定食。まるで焦げてしまったような驚きの見た目ですが、その黒さの秘密は関市名産の椎茸とひじきを使用している為。見た目から不安になってしまいますが実はとってもおいしい黒からあげは、テイクアウトもできるので関市に訪れた際はぜひ味わって頂きたい一品です。

エデン 住所:岐阜県関市武芸川町八幡1241 TEL:0575-46-2982 営業時間:月曜~土曜11:00~22:00、日祝11:00~21:00

アットホームな雰囲気で優雅なランチタイム「洋食屋コックさん」見出し

Photo by otsune

かわいらしい暖簾が迎えてくれる「洋食屋コックさん」。まさに町の洋食屋さんといったアットホームな雰囲気が魅力です。また、洋食屋には珍しく座敷の席がある為、小さな赤ちゃんがいても安心。

おすすめは洋食の定番オムライス

この店の人気メニューは、洋食と言えば定番のオムライス。ご飯はよくあるケチャップ味ではなくバターライスであっさりとしており、上にかかっているソースとの相性は抜群です。他にもランチメニューで子供が大好きなコロッケが入った定食などもあります。

洋食屋コックさん 住所:岐阜県関市柳町3-2 TEL:0575-23-3593 営業時間:11:30~14:00/17:30~20:30

広々とした店内でカフェランチ「Cota Chiot(コタ シオ)」見出し

入り口には季節を意識したかわいらしいディスプレイがされているカフェ「Cota Chiot」。広々とした店内はベビーカーで入店しても安心です。完全禁煙なのがうれしいところ。ゆったりとしたソファー席があるので赤ちゃん連れでもゆっくりお食事を楽しめます。

かわいいイラスト付きのプレートが人気

Photo by sota-k

こちらのお店の一番人気はかわいらしくデコレーションされたプレート。誕生日や記念日など、事前に予約をすればイラストとお名前の入ったデコレーションプレートを提供しています。見た目のかわいさだけでなく、味ももちろんおいしいので、記念日に合わせて旅行される方にはおすすめです。

Cota Chiot 住所:岐阜県関市市平賀731-3 TEL:0575-48-0289 営業時間:8:00~17:00

駅近!御寺巡りのランチにぴったり「喜家(きや)」見出し

関駅から徒歩5分、五郎丸大仏で有名な善光寺より徒歩3分という好立地にある手打ちうどん・そば処「喜家」。落ち着いた雰囲気の店内には座敷の席もあり赤ちゃん連れでも安心です。豊富なメニューと多彩なトッピングは選んでるだけで楽しくなります。

関市名物の黒からあげが入った黒からうどん

ここでも登場!関市名物の黒からあげです。黒からあげ定食やうどんやそばと一緒に味わえるメニュー、単品まであります。黒からあげの味付けは各店舗により異なるので、お気に入りの一店を見つけてみてはいかがでしょう?

喜家 住所:岐阜県関市孫六町10 TEL:0575-22-0095 営業時間:11:00~14:30/17:00~20:30

入り口を探せ!おしゃれな隠れ家カフェ「SUNDAYMONDAY」見出し

こちらのカフェ、お店についたらまずは入り口を探すところから始まります。と言うのも、実は入り口のドアがまるで小人用に作られたようなかわいらしい大きさ!入る前から子供と探検気分で楽しめるお店です。店内には1つですがソファー席もありゆったりお食事が楽しめます。

おしゃれな店内でおいしいパスタを

おすすめのランチメニューは、海の幸をふんだんに使用したペスカトーレや、日替わりの生パスタなどのパスタメニューです。パスタ以外にもオニオングラタンスープやボリュームたっぷりのサンドイッチもあり、アメリカ風のおしゃれな店内に合うおいしいメニューを選べます。

SUNDAYMONDAY 住所:岐阜県関市旭ヶ丘2-9-20 TEL:0575-25-2573 営業時間:11:00~15:00

関市民も訪れる地元の味「ラーメン味処 大千」見出し

Photo by nekotank

こちらはラーメン屋さんには珍しく、お座敷の席があるお店。地元の人も訪れる人気のお店です。セットメニューでラーメンとチャーハン、餃子がセットのものもあり、子供と取り分けができるのがうれしいですね。

ランチでも大満足!定食もおすすめ

そしてこちらのお店のもう一つの魅力が、ラーメンではなく定食の盛りの良さです。大きなからあげが山盛りになって出てくるからあげ定食が人気のメニュー。デカ盛りだと味はいまいち。なんてことはなく、サクッと揚がったからあげがおいしいと評判です。

ラーメン味処 大千 住所:岐阜県関市武芸川町跡部1023 TEL:0575-46-1338 営業時間:11:00~20:30

落ち着いた雰囲気の関市に合う古民家カフェ「葉菜(はな)」見出し

まるで田舎のおばあちゃん家にきたような、どこか昔懐かしい雰囲気の古民家カフェ「葉菜」。店内には仕切りを閉めると個室として使える席もある為小さな子供連れでも安心して食事ができます。敷地内の広い庭は散策も可能なので、食事が来るまでの待ち時間も飽きずに楽しめる素敵なカフェです。

野菜をたっぷり楽しめるハンバーグランチ

創作和食からケーキまでいろいろなメニューが揃っていますが、中でも子連れにおすすめなのが野菜たっぷりのふわふわハンバーグ。7種類の野菜がトッピングされたハンバーグは卵を使用していない為、アレルギーがある子供にも安心です。他にも関市近郊で収穫したおいしい野菜を使った「葉菜おりじなる」セットも人気。

葉菜 住所:岐阜県関市小瀬1815 TEL:0575-24-8712 営業時間:平日11:30~17:00、土日祝 11:30~16:30/17:30~20:30

おいしい創作料理をカジュアルに「kitchenひつじや」見出し

イタリアン・フレンチをベースとした創作料理のお店。おしゃれに装飾された店内は小ぢんまりとした雰囲気ですが、テーブル席と掘りごたつの席があり、赤ちゃんと一緒でも安心です。

前菜からデザートまでつく大満足のコースランチ!

こちらのお店では、ランチメニューでも本格的なコース料理が味わえます。シェフの繊細な料理と、カジュアルな雰囲気の店内、優しいオーナーとの会話が調和して素敵なランチタイムを過ごすことができますよ。

kitchenひつじや 住所:岐阜県関市下有知4017-1 TEL:0575-23-1787 営業時間:11:30~15:00/17:30~23:00

まだまだ魅力たくさんの関市!見出し

Photo by akira yamada

関市での家族旅行のプランは想像できましたでしょうか?ご紹介したお店の中にはランチだけでなくモーニングやディナーもやっているところがありますので、もしランチでお気に召した方はぜひ何度も足を運んでみてください。そしてお食事だけでなく関市の町の歴史や文化、観光スポットなども併せてご堪能されてはいかがでしょうか?

関連キーワード

投稿日: 2017年4月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote