地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

暑さ対策グッズおすすめ23選!熱中症予防にもなるひんやりアイテムばかり!

暑さ対策グッズおすすめ23選!熱中症予防にもなるひんやりアイテムばかり!

暑さ対策グッズとして、屋内や屋外で使える様々なアイテムが販売されています。ひんやりとした感触で熱中症対策にもなるグッズを使えば、気温の高い日でも快適に過ごすことができます。今回は、夏にぴったりの人気の暑さ対策グッズ23選をご紹介します。

暑さ対策におすすめのグッズをご紹介!見出し

Photo byDr_Gomz

厳しい暑さが続く夏、熱中症にならないためにも様々な暑さ対策をしながら、暑さを乗り切りたいものです。今回は、そんな暑い夏におすすめの便利な人気グッズをご紹介します。

職場や通勤、通学、就寝時など、屋内屋外、色々なシーンで使えるグッズはぜひチェック!知っていると役立つ暑さ対策グッズ23選です。

屋外で使える人気アイテムや熱中症予防にもなるひんやりグッズも!

今回ご紹介する暑さ対策グッズ23選の中には、屋外で使える人気のアイテムや、熱中症予防にもなるひんやりグッズなどがあります。

昼夜、屋内外関係なく暑い毎日。人気の暑さ対策グッズを上手に利用して、少しでも快適に過ごしてみてはいかがでしょう。

暑さ対策におすすめのグッズ<コスメ・ヘルスケア編 5選>見出し

暑さの厳しい夏には、暑さ対策として、夏専用のコスメが便利です。ひんやり感が楽しめるコスメグッズは、屋外でのうだるような暑さをひと時忘れさせてくれます。

熱中症対策にもおすすめの、夏にぴったりの人気の暑さ対策コスメとヘルスケアグッズを5選ご紹介します。ぜひチェックして下さい。

アイスノン シャツミスト

暑さ対策におすすめのコスメ・ヘルスケアグッズ、アイスノンシャツミストは、通勤や通学、仕事やレジャーなど様々なシーンで活躍する人気グッズです。衣類にサッとスプレーするだけで、汗をかくたび爽やかな清涼感を感じることができます。

汗の臭いが気になる部分にスプレーしておくと、衣類についた汗の嫌な臭いを消臭、除菌してくれます。クール成分としてメントールが配合され、ミント、石鹸の香り、強い冷涼感が感じられるエキストラミントの全3種類で展開されています。レギュラーサイズの100mlと、毎日たっぷり使える大容量の300mlタイプの2種類あります。

瞬間冷却パック ひえっぺ

暑さ対策におすすめのコスメ・ヘルスケアグッズ、瞬間冷却パックひえっぺは、熱中症予防にもおすすめのひんやりグッズです。袋をたたき、中に入っている水袋を破ると、中の薬剤と水が反応し、冷却が始まります。冷却時間は15~20分程で、炎天下のスポーツやドライブなどはもちろん、急な発熱や捻挫などの応急処置にも便利です。

冷却が始まると急激に氷点下に温度が下がるので、ハンカチやタオルなどで包んで体に当てるのがおすすめです。一度使った後は、冷凍庫で凍らせれば保冷剤として使うことができます。サイズは170×115×20mmで、重量は120gです。

スパークリングジェルスプレー クラッシー

Photo bymarliesplatvoet

暑さ対策におすすめのコスメ・ヘルスケアグッズ、スパークリングジェルスプレークラッシーは、火照った身体を瞬時に冷やすことができる、熱中症対策に最適な冷感ジェルスプレーです。

マイナス30度の炭酸ジェルがはじけてひんやりとした爽快感を感じさせてくれ、屋外の炎天下にもおすすめです。保湿成分として、ホホバ油、アーモンド油、ひまわりオイルが配合されているので、体や顔をしっかり保湿しながらひんやり感を楽しむことができます。

グリーンローズの香りも爽やかで、SPF50+、PA++++で紫外線もカットしてくれるのが嬉しいポイントです。キャップ部分が可愛いピンク色で、内容量は100gです。

プリオール クール美つやBBスプレー

暑さ対策におすすめのコスメ・ヘルスケアグッズ、プリオールクール美つやBBスプレーは、マイナス5度の冷感で、ひんやり瑞々しく肌を引き締めてくれるBBファンデーションです。汗や皮脂、紫外線に強い優れた化粧持ちで、年齢による肌のサインをしっかりカバーしてくれます。

SPF50+、PA++++のUVカット効果もあり、自然でナチュラルな仕上がりも人気です。内容量は50gです。

クーリスト アセダレーヌ

暑さ対策におすすめのコスメ・ヘルスケアグッズ、クーリストアセダレーヌは、首すじ、うなじにサッと塗るだけで瞬間冷却できる、熱中症対策にも便利な人気グッズです。マイナス5度の冷感で、首筋がひんやりと心地よく、満員電車や信号待ちの時などにもおすすめです。

次から次へ噴き出る汗を何とかしたい時にも最適!同じシリーズに、涼しく頭を乾かすことができるスカルプクーラーやお風呂上りに最適なインバスボディクーラーなどもあります。

暑さ対策におすすめのグッズ<ファッション編 5選>見出し

熱中症予防にもなる暑さ対策グッズとして、ファッションアイテムも多くの商品が展開されています。さりげなく身に着けることができるファッションアイテムは、普段使いにぴったり。

おしゃれなデザインのグッズは楽しんで使うことができるのもポイントです。暑さ対策におすすめのファッショングッズ5選をご紹介します。

しろくまのきもち サマースカーフ

暑さ対策におすすめのファッショングッズ、しろくまのきもちサマースカーフは、屋外でおしゃれに首周りのひんやり感を楽しめる子供にも人気のグッズです。スカーフの素材は綿100%で柔らかな肌触りがポイントです。スカーフの中には、日本製の高分子ポリマーが含まれていて、70ccの水を含ませると長時間ひんやりしています。

大人が使えるフリーズサイズと子供用のキッズサイズがあり、キッズ用にはスカーフを止める安心リングが付いています。リングをスライドさせることで、自由な位置で首元を固定することができ、お子さんの首の締め付けなども心配ありません。

クールキーパー ハットピロー

暑さ対策におすすめのファッショングッズ、クールキーパーハットピローは、熱気がこもりやすい帽子の中をひんやり涼しい状態に保ってくれる人気グッズです。屋外で、冷やしたハットピローを帽子の中に入れて使いますが、それ以外にも手を冷やしたり、首筋を冷やしたり、アイデア次第で色々な使い方ができます。

裏面は肌触りの良いポリエステル素材になっているので、直接肌にあてても快適に使えます。夏は冷蔵庫で1時間、冷凍庫で約20分冷やして使いますが、冬は電子レンジで温めることによって、カイロの代わりにもなります。

ピンク、ミント、グレーの3色で展開されていて、ビーズジェルとキラキラのスノーフレークやスターの形のスパンコール入りです。

リーベン ひんやり傘

暑さ対策におすすめのファッショングッズ、リーベンひんやり傘は、外側のシルバーコーティングが太陽光や紫外線を反射し、まるで木陰にいるような涼しさをキープしてくれる傘です。真夏の焼けるような屋外の暑さを完全にシャットアウトしてくれ、一般的な日傘と比べ、15分後に15度以上の差があります。

傘の裏側の生地は、花柄やストライプなどのデザインになっているので、女性でもおしゃれに使うことができます。また、晴雨兼用なので、急な雨に対応できるのも嬉しいポイントです。

リーベンひんやり傘の重さは約210g、使用時の全長は約67cm、開傘時直径は約86cmで、収納時の全長は約31cmです。

冷感インナー

Photo by TomenoNaoki

暑さ対策におすすめのファッショングッズ、冷感インナーは、熱を逃がしたり、汗を吸うなどの夏に嬉しい機能が付いたインナーです。インナーとしてだけでなく、タンクトップとして着ることができるデザインも多く、夏のファッションアイテムとしてぜひおすすめです。

色々なメーカーが様々な機能をもった製品を展開しているので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょう。もちろん女性用だけでなく、男性用もあり、スポーツ時に身に着けられるタイプも展開されています。

クールコア スーパークーリングタオル

暑さ対策におすすめのファッショングッズ、クールコアスパークリングタオルは、冷感、UVカット、抗菌など高機能性能の屋外でも屋内でも使えるスポーツタオルです。独自の技術によって開発された3種類の糸による気化熱を効率的に発生させ、水分が含まれている状態のタオルを振ると、何回でもひんやり体験ができます。

世界初の冷感メカニズムで、スポーツやアウトドアシーンだけでなく、日常生活の熱中症対策にも効果的です。使用後は洗濯機で洗うことができるので、お手入れも簡単です。紫外線遮断率は98%、紫外線保護指数は50+です。

暑さ対策におすすめのグッズ<家電編 5選>見出し

Photo byAntonio_Cansino

体の体温をしっかり下げてくれる家電も暑い夏には欠かせない暑さ対策グッズのひとつです。クーラーや扇風機はもちろんですが、それ以外にも体温を下げてくれる家電はいくつもあります。

暑さ対策におすすめの家電グッズを5選ご紹介しましょう。家電を上手に使って体温をコントロールし、熱中症対策しましょう。

Francfranc ハンディファン

暑さ対策におすすめの家電グッズ、Francfrancハンディファンは、女性に人気の可愛いハンディタイプのファンです。ファン部分が花のようなデザインのものもあり、マーブルカラーの新色など、暑い夏に可愛くファンを持てるような工夫が施されています。

ハンディタイプですが、卓上に置いて使うこともでき、パワーがありながら、音も静かなのが嬉しいポイントです。持ち運びに便利な充電式のモバイルファンなので、屋内だけでなく、屋外でも大活躍のグッズです。風量調節は5段階で、さらにリズム風もあります。

連続使用時間は風量微弱で最長9時間、ストラップホールが3カ所ついて、ロングストラップにも対応可能です。カラーは、ピンク、ミント、マーブルブルー、グレー、マーブルオレンジがあります。

ここひえ 卓上扇風機

暑さ対策におすすめの家電グッズ、ここひえ卓上扇風機は、ひんやりとした冷たい風を感じることができる小型の卓上扇風機です。サーキュレーターとしての役割や、パーソナルクーラーとしての役割があり、小型のクーラーとして使うことができます。

室内よりマイナス13度冷たい風で、一晩中つけていても電気代は約1.1円です。エアコンと上手に使い分けすることで大幅な電気代の節約にもなるグッズです。

モバイルバッテリーで充電が可能で、屋外でも使用が可能です。サイズは幅168×高173×奥行き173mm、本体重量は1015gです。

アイリスオーヤマ サーキュレーター

暑さ対策におすすめの家電グッズ、アイリスオーヤマ サーキュレーターは、室内の空気を循環させることができるエアコンと一緒の使用がおすすめのアイテムです。空気循環に最適なので、夏だけでなく、オールシーズン使えます。

丸いフォルムのコンパクトデザインなので、部屋に置いていても場所を取らず、インテリアになります。リモコンも付いているので、遠くから操作することも可能ですし、タイマー設定で一定の時間後に自動で停止させることもできます。

18畳から30畳までと、幅広い対応サイズがあるので、広い部屋の空気を循環させたい時にぜひおすすめです。清音性も高く、首振りボタン付き。18畳タイプのサイズは、幅約210×奥行約210×高さ約290mm、重量2kgです。 

貝印 アイスクリームメーカー

暑さ対策におすすめの家電グッズ、貝印アイスクリームメーカーは、自宅で簡単にアイスクリームが作れて、体をひんやりさせられる夏にぴったりのグッズです。コンパクトなので、片付けの場所も取らず、約20分あれば美味しいアイスクリームができる手軽さが人気のグッズです。

オリジナルのアイスや市販されていないアイスを作ることができるので、子供のいるご家庭はもちろん、大人にもぜひおすすめ。基本レシピからホームパーティーでも使えるおしゃれなレシピののったオリジナルレシピも付いています。

コツもいらず、誰でもフワフワのアイスを作ることができるので、ぜひおすすめです。サイズは、直径160×高さ105mm、本体重量は1.1kgです。

ドウシシャ 電動ふわふわ とろ雪 かき氷器

暑さ対策におすすめの家電グッズ、ドウシシャ電動ふわふわとろ雪かき氷器は、ワンプッシュであっという間にかき氷が出来上がる夏にピッタリのグッズです。冷たいかき氷を食べることで、体の熱を下げ、ひんやり体験ができます。

刃の高さを調節することができるので、氷の薄さを調節でき、より好みの仕上がりにすることができます。メンテナンスも簡単で、しっかり手入れすることによって長期的に使えるのも嬉しいポイントです。専用のレシピが付いて、氷を入れたらワンタッチでかき氷を作ることができます。商品名の通り、ふわふわとろとろのかき氷が楽しめます。

ドウシシャ電動ふわふわとろ雪かき氷器のサイズは、幅145×奥行200×高さ355mm、本体重量は1.2kgです。

ベビーカーの暑さ対策方法&グッズ紹介!お出かけ時に子供を守るコツ・注意点は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ベビーカーの暑さ対策方法&グッズ紹介!お出かけ時に子供を守るコツ・注意点は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
暑い夏の日でも役に立つベビーカーの「暑さ対策グッズ」。ベビーカーで子供とお出かけする際、暑さ対策をするだけで暑い夏を乗り越えることができます。暑さ対策・グッズを用意しておき、夏の日差しや熱中症から大切な子供を守りましょう。
ベビーカーの扇風機で暑さ対策!選び方・安全な付け方やおすすめ13選紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ベビーカーの扇風機で暑さ対策!選び方・安全な付け方やおすすめ13選紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お出かけの際の暑さ対策として非常に便利なのかベビーカー用の扇風機です。ベビーカー用の扇風機にはいろいろなタイプがあり、選び方や付け方で暑さ対策の際に得られる効果も変わります。また最近ではベビーカー以外にアウトドア等の暑さ対策にも使える扇風機も増えています。

暑さ対策におすすめのグッズ<インテリア編 5選>見出し

Photo byFree-Photos

部屋のインテリアでも暑さ対策をすることができます。大切な家族が過ごす室内だからこそ、快適にしておきたいもの。

快適なだけでなく、おしゃれに使うことができる暑さ対策におすすめのインテリアグッズ5選をご紹介します。

ニッセン 洗える冷感キルトラグ

Photo bymching49

暑さ対策におすすめのインテリアグッズ、ニッセン洗える冷感キルトラグは、ひんやりとした肌触りが心地よい冷感ラグです。触れた瞬間にひんやりして、裏面には滑りにくい加工も施してあるので、夏場でも快適に使うことができます。汚れても洗濯機で簡単に洗うことができるのも嬉しいポイントです。

軽くて持ち運びしやすいので、収納や模様替えの時にも楽。冬はホットカーペットカバーとしても使用することができます。カラーは、ブラウン系で、ダークカラーの家具との相性も抜群です。サイズは、約900×1300mm、素材はポリエステル50%、ナイロン50%です。

竹製 ラグマット

暑さ対策におすすめのインテリアグッズ、竹製ラグマットは、エアコンにはないひんやり感を感じることができる夏にピッタリのラグマットです。竹の表面にある筋から余分な熱を発散させる効果があり、湿気も解放することができます。

さらりとした触り心地が魅力で、竹の下にウレタンが入っているタイプを買えば、硬さも気になりません。和室のような落ち着いた雰囲気を演出することができるのも竹製ラグマットのポイントです。

AMIR デジタル温湿度計 外気温度計

Photo byProjekt_Kaffeebart

暑さ対策におすすめのインテリアグッズ、AMIRデジタル温湿度計外気温度計は、室内の温湿度だけでなく、外の温湿度もチェックできる多機能な便利グッズです。

子機が付属されているので、室内4カ所の温湿度を管理することができます。壁掛けフックついているので、壁にすっきりとかけておくことができるのもポイント、部屋の湿度や温度をしっかり管理して熱中症対策ができます。

木目デザインでおしゃれなので、インテリアとしてもぴったり。サイズは幅95×高さ78×奥行30mm、重量は240gです。

Bedsure 1級遮光カーテン

Photo by Alexandre Dulaunoy

暑さ対策におすすめのインテリアグッズ、Bedsure1級遮光カーテンは、外の熱や光を通さず、クーラーなどの冷房もしっかり効く、紫外線ほぼ100%カットの遮光カーテンです。節電対策にもなり、シンプルなデザインで、カラーバリエーションも10種類ほどあるので、お部屋のインテリアとしても最適です。

また、夏だけでなく、冬の屋外の冷気をカットすることができるので、オールシーズン活躍します。遮光率は表面が15~19%、中材は60~70%、裏地は15~19%以上と就寝時が快適なのもポイントです。サイズは幅1000×1780mmです。

暑さ対策におすすめのグッズ<寝具編 3選>見出し

Photo bycongerdesign

クーラーが苦手な方や、クーラーを使う程でもない暑さの時には、暑さ対策として、ひんやり寝具がおすすめです。横になった瞬間に体の熱をしっかり吸収して体温を下げてくれる寝具は、快適な眠りを約束してくれます。使うと使わないとでは、全く寝心地が違ってくる、暑さ対策におすすめの寝具グッズ3選をご紹介します。

ニトリ 敷きパッド(NクールWSP o-i)

Photo byPexels

暑さ対策におすすめの寝具グッズ、ニトリ敷きパッド(NクールWSP o-i)は、触れた瞬間に感じる強いひんやり冷感が持続する、寝苦しい夜にピッタリのグッズです。速乾わたと裏面メッシュでさらさらの肌触り。汗などの嫌なにおいを抑制する消臭機能もついています。

パッドの四隅には強いゴムが付いているので、使用時にずれることもなく、ネットを使用すれば、家庭で簡単に洗濯することもでき衛生的です。

ニトリのネット限定商品で、シングルサイズは1000×2000mm、重量は1.17kg、1年保証がついています。他、セミダブル、ダブル、クイーンサイズがあり、カラーはモカ、アイボリー、ダークグレーの3色です。

ニトリ 肌布団(Nクール WSP o-i)

Photo bytvjoern

暑さ対策におすすめの寝具グッズ、ニトリ肌布団(Nクール WSP o-i)は、ひんやりが持続する快適な肌布団です。裏生地にはPHコントロール加工や消臭効果もあり、さらに、吸放湿シートや速乾わた使用で衛生的に使うことができます。

シングルサイズで、幅1400×奥行1900×高さ20mm、重量は約1.49kgで、1年保証が付いています。カラーはグレーブルーとモカの2色展開で、ネットを使用して洗濯機で洗うこともできます。

ひんやりジェルマット 枕パッド

Photo byOlichel

暑さ対策におすすめの寝具グッズ、ひんやりジェルマット枕パッドは、いつもの枕の上に1枚のせるだけで、ひんやりと快適な眠り心地になる人気グッズです。

ジェルの接触冷却効果で体温を吸収し、ゆっくり冷却するので、体にも優しいのがポイントです。吸収した熱を放出して常にひんやりしているのも嬉しいポイントで、体温を8℃下げることができます。

冷房が苦手な方や暑さでなかなか熟睡できない方におすすめ。抗菌・防臭・防ダニ機能が付いて、丸洗いもできるので、衛生的に使うことができます。サイズは300×550mmです。

熱中症対策のポイント見出し

Photo byjplenio

今回ご紹介した暑さ対策グッズは、屋外、屋内で熱中症予防に効果的です。熱中症は、頭痛やけいれんなど、油断すると死に至ることもある危険な病気です。人気の暑さ対策グッズを使うことはもちろんですが、基本的な熱中症対策のポイントもご紹介しておきましょう。

熱中症対策の基本は、こまめな水分補給です。夏場は、喉が渇いているという自覚がなくてもこまめに水分を摂ることが必要です。適度な塩分を補給することも必要なので、スポーツドリンクや塩分チャージのタブレットなどもおすすめです。

Photo byvargazs

熱中症対策には、日常的にバランスの摂れた食事をして、しっかり睡眠時間をとることも大切です。ご紹介したひんやりパッドなどを上手に利用して、寝苦しい夜でも眠れるように工夫しましょう。

屋外だけでなく、屋内でも起きやすい熱中症。部屋の温度や湿度を管理することも大切です。温湿度だけでなく、自分自身の体温を上げすぎないように、通気性の良い衣服を着て体温を上手に調節することも必要です。

暑さ対策グッズを活用して夏を快適に過ごそう!見出し

Photo by kanonn

いかがでしたでしょうか。暑い夏、暑さ対策の人気ひんやりグッズを上手に使うことで、屋内でも屋外でも快適に過ごすことができます。グッズを使ったちょっとした工夫で体温を下げることができるので、熱中症対策をしっかりして、暑い夏を快適に過ごしてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2020年9月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote