地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

インドのトイレ事情を徹底調査!トイレットペーパーやシャワーはあるの?

インドのトイレ事情を徹底調査!トイレットペーパーやシャワーはあるの?
投稿日: 2020年9月3日最終更新日: 2020年10月8日

インド旅行で気になるのがトイレ事情だという方も多いでしょう。インドのトイレにはトイレットペーパーやシャワーはあるの?どのような使い方をしたらいいの?といった疑問について探っていきましょう。インド旅行に行かれる前にしっかりとチェックすることをおすすめします。

インドのトイレ事情をご紹介! 見出し

Photo by senov

海外旅行の行き先としても人気が高いインド。人生で一度は行ってみたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなインド旅行で心配なのがトイレ事情です。インドの食事は慣れない日本人はお腹を壊してしまうケースも多く、トイレは重要なポイントになります。そこで、インドでのトイレ事情についてご紹介していきましょう。

使い方やトイレットペーパー&シャワー情報も!

Photo byMylene2401

インドにあるトイレの使い方や、トイレットペーパーはあるのかどうか、設置されているシャワーはどのように使ったらいいのかなども詳しくご紹介していきましょう。インドのトイレは衛生的に不安だと思われる方も、前もってトイレの使い方をマスターしておくと現地でスムーズに利用することが出来るでしょう。

インドのトイレの使い方 見出し

Photo bymyjanitors

まずは、インドのトイレの使い方についてです。インドでトイレを初めて使う時には、日本とはあまりに違うので驚かれる方も多いです。使い方自体も良くわからないのではないでしょうか。そこで、インドの一般的なトイレの使い方をご紹介していきましょう。インドには様々な形式のトイレがありますので参考にしてください。

桶に水を汲んで左手で洗い流す

Photo by5598375

まずは、伝統的なインド式トイレに使い方です。地方であれば昔ながらのインド式トイレが多く、トイレットペーパーは使用できません。和式のトイレで、水栓ではないので自分で水を流す必要があります。

まずは設置されている桶に水を汲みましょう。その水を右手に持ち、後ろから水をかけて左手で洗い流します。その後、残った水で左手を洗い、便器に残りの水をかけて洗い流します。普段トイレットペーパーを使用している日本人には、このやり方は抵抗があるという方も多いでしょう。

桶の代わりにシャワーを使う場合も

Photo bytookapic

インドのトイレには、桶ではなくシャワーが設置されているところもあります。そういった場合には、桶に水をためるのではなくシャワーで洗い流すようにしましょう。ウォシュレットと同じ使い方と考えてOKです。

インド式のトイレに慣れていない方は、手桶で洗うよりもシャワーを使用するトイレの方がまだ抵抗は少ないのではないでしょうか。

トイレットペーパーは使えないの?

Photo byMylene2401

日本のトイレではトイレットペーパーを使用するのが一般的ですが、インドのトイレではどのようになっているのでしょう。

高級ホテルなどのトイレではトイレットペーパーが設置されているところも多いますが、設置されていないトイレでは持参しているトイレットペーパーを使っても良いのでしょうか。

ゴミ箱があるなら持参した紙を使用してもOK

Photo bylyperzyt

インドのトイレにはゴミ箱が設置されているところもあります。そういったところでは、持参しているトイレットペーパーを使用してゴミ箱に捨てることも可能です。

ゴミ箱が設置されていないトイレでトイレットペーパーを使いたい場合には、ゴミ袋を持参して持ち帰るようにしましょう。使用した後のトイレットペーパーをトイレに流してしまうのはNGです。

インドのトイレはチップが必要?

Photo bystevepb

海外のトイレで清掃員の方にチップを渡す必要があるところも多いです。インドのトイレはどうなのでしょう。

トイレに係の方が誰もいないという場合には、チップを用意する必要はありません。ほとんどのトイレは無料で利用することができます。観光地などのトイレでチップを要求してくる係員がいますが、1ルピーから最大でも10ルピーほどを渡して気持ちよく利用するようにしましょう。10ルピーは日本円にして15円程度です。

インドでは左手を「不浄の手」と言われるのはなぜ?見出し

Photo byPDPics

インドでは、食事中には左手を使わずに右手だけでいただきます。というのも、左手は「不浄の手」と言われており、食事中で使うのはタブーとなっているのです。しかしなぜ左手は不浄の手と言われているのでしょう。

この「不浄の手」はインドのトイレ事情が関係しています。インド式トイレでは、左手を使っておしりを洗い流すために食事では使わないということとなっています。インドで食事をするときには右手だけを使うように心掛けましょう。

インドの施設別のトイレをチェック! 見出し

Photo by variationblogr

インドでは施設ごとにトイレ事情が異なります。非常にきれいで衛生的なトイレもありますが、昔ながらの桶で洗うようなトイレもあるので行く前にトイレ事情をしっかりとチェックしておくことをおすすめします。インドの田舎の方へ観光に行くのであれば、ホテルなどのきれいなトイレで済ませてから出発するようにしましょう。

インドの空港のトイレ

Photo byFree-Photos

まずはインドの空港のトイレです。空港のトイレは基本的に水洗トイレです。インドの首都デリーにあるインディラ・ガンディー空港のトイレは清潔感もあり、日本人でも抵抗なく使うことが出来るでしょう。日本からインドに行く場合には、インディラ・ガンディー空港を使用する場合が多いのでトイレに関しては心配することはありません。

ただし、首都から離れた場所にある空港はあまり清潔感があるとは言えないようなトイレも多いようです。

インドのホテルのトイレ

Photo byEngin_Akyurt

インドのホテルのトイレは、ホテルのグレードによって大きく変わります。いわゆる高級ホテルのトイレは水洗トイレで非常に清潔感もありきれいに保たれています。ウォシュレットが設置されているところは多くありませんが、シャワーがありますので安心です。

ホテルのグレードが下がるにつれて、トイレのグレードも下がっていきます。しかし多くのホテルは水洗トイレとなっています。

インドの観光施設のトイレ

Photo byJungR

インドの観光施設のトイレの多くは、インド式トイレとなっています。衛生的にもきれいだとは言い難い場所も多いため、出来るだけ出かける前にホテルなどでトイレを済ませておくことをおすすめします。観光施設のトイレには清掃員がいてチップを請求してくることも多いです。

インドの飲食店のトイレ

Photo by977500

インドの飲食店のトイレは、お店によってかなり異なります。高級ショッピングモールなどのトイレは水洗トイレでトイレットペーパーも設置されているところも多いです。また、外資系の飲食店はきれいなトイレが設置されているケースが多いようです。地元のローカルな飲食店であればインド式トイレが使われています。

インドの鉄道・駅のトイレ

Photo byCodeCondo

インドの鉄道や駅のトイレは、インド式トイレが使用されています。鉄道のトイレも駅のトイレも清潔感もなく、初めて使うという方はためらってしまうのではないでしょうか。鉄道のトイレは和式と洋式があり、線路にそのまま垂れ流していくという形式になっています。最後に便器に水を流してきれいにしましょう。

インドのインディラ・ガンディー空港を徹底調査!施設やサービス情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
インドのインディラ・ガンディー空港を徹底調査!施設やサービス情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅先の玄関口となる空港には、その国の情勢や文化が現れます。不思議な魅力と独自の文化で、行けば価値観が変わると言われるインド。インド最大のハブ空港インディラ・ガンディー空港は、市内からのアクセスも良く、施設もきれいで設備もサービスも充実しているのでご紹介します。

インド旅行に持っていきたいおすすめトイレ用品 見出し

Photo byEngin_Akyurt

インドのトイレにはトイレットペーパーなどが設置されていないところも多く、様々なトイレ用品を自分で持参しておくと便利なことも多いです。そこで、インド旅行に持っていくと便利なおすすめのトイレ用品をご紹介します。いざというときに便利なので、多めに持っていくことをおすすめします。

インド旅行におすすめのトイレ用品①:アルコール除菌シート

Photo by odysseygate

まずは「アルコール除菌シート」です。使用する前にトイレの便器を拭いたり、終わったあとに手を拭いたりと様々なシーンで使用することができます。アルコール除菌シートがあればトイレだけではなく、食後に手を拭いたり気になるところを拭いたりと使うことが出来るので多めに持っていくと安心です。

インド旅行におすすめのトイレ用品②:携帯ウォシュレット

Photo by955169

「携帯ウォシュレット」もインドのトイレであると便利です。インドの水洗トイレにはウォシュレットがついていないというところが多いです。シャワーが設置されているのでそれを使うこともできますが、シャワーもないというときや、シャワーを使うのは抵抗があるという方は携帯ウォシュレットがあれば簡単に使うことができます。

インド旅行におすすめのトイレ用品③:トイレットペーパー

Photo bylyperzyt

インドのトイレではトイレットペーパーが設置されていないというところも多いです。そのため、トイレットペーパーは持参しておくと安心です。トイレットペーパーは流してはいけないトイレも多いですので、間違って流さないように注意しましょう。使用済みのトイレットペーパーはゴミ箱に捨てるようにしてください。

インド旅行の注意点!持ち物や楽しむために女性が絶対気を付けること! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
インド旅行の注意点!持ち物や楽しむために女性が絶対気を付けること! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
インド旅行にはそこでしか経験できないような魅力が詰まっています。治安面の心配は多少ありますが、ポイントを押さえておけば安全に楽しくインドを旅する事ができます。インドを旅行するための注意点、あると便利な持ち物、特に女性が気を付けるべきことなどご紹介しています。

トイレ事情をチェックしてインド旅行を満喫しよう!見出し

Photo bychriskeller

インドのトイレ事情についてご紹介しました。インドの中でも様々なトイレがあり、場所によってトイレ事情は大きく変わります。初めてインド式トイレを見たときは衝撃も大きいでしょうが、次第に慣れてくるとも言われています。ぜひインド旅行に行かれる前にはしっかりとトイレについてチェックしておきましょう。

関連キーワード

投稿日: 2020年9月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote