地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ヒマラヤのトレッキングスポット「カンチェンジュンガ」の魅力や難易度をご紹介!

ヒマラヤのトレッキングスポット「カンチェンジュンガ」の魅力や難易度をご紹介!
投稿日: 2020年3月5日最終更新日: 2020年10月8日

ヒマラヤ山脈のトレッキングスポットとして有名な「カンチェンジュンガ」。カンチェンジュンガは難易度の高いトレッキングスポットとして知られており、登山上級者からも人気があります。大自然の絶景を楽しめ、身体を動かしながら癒しの時間を過ごすことができます。

ヒマラヤのトレッキングスポット「カンチェンジュンガ」をご紹介見出し

Photo byaniketmshinde

ヒマラヤで有名なトレッキングスポット「カンチェンジュンガ」。カンチェンジュンガは難易度によっておすすめのコースを選ぶことができ、登山とは少し違うワクワク感を体感することができます。今回はそんなヒマラヤ山脈でおすすめのカンチェンジュンガの魅力や、行き方、トレッキングについて詳しくご紹介していきます。

ヒマラヤのカンチェンジュンガとは?見出し

Photo by chiragmalik7

ヒマラヤ山脈で有名なトレッキングスポット「カンチェンジュンガ」。カンチェンジュンガは難易度によってトレッキングコースを選ぶことができ、世界中からが登山客が訪れています。

今回はそんなヒマラヤ山脈のカンチェンジュンガについてご紹介していきます。初めてカンチェンジュンガに訪れる方は、ぜひ目を通してみてください。

ヒマラヤ山脈について

Photo byFree-Photos

カンチェンジュンガのあるヒマラヤ山脈は、世界有数の巨大な山脈です。世界中から登山客の訪れる有名な山でもあり、西はパキスタン、東はブータン、中国、インド、ネパール、パキスタンと複数の国をまたぎます。

ヒマラヤ山脈は今から7000万年前に起こった大陸同士の衝突からできたと言われています。とても歴史が古く、山頂に行けば行くほど昔から続く大自然の力強さを感じることができます。

カンチェンジュンガの標高

Photo by the_gman

標高の高いヒマラヤ山脈ですが、カンチェンジュンガは5つの山からなっており、すべて標高7000m以上です。富士山の2倍の高さがあるので、日本では見られない光景が広がっています。

主峰であるカンチェンジュンガが標高8586mとなっています。東西に続く峰によって少しずつ標高も変わっていきます。そのため、遠くからでもカンチェンジュンガの景色を楽しむことができます。

5つの宝庫を持つ偉大な雪山

Photo byNGHOSH

カンチェンジュンガは別名を「5つの宝庫を持つ偉大な雪山」と呼ばれています。カンチェンジュンガはチベット語となり、カンは雪山、チェンは大きい、ジュは宝、そしてンガは数字の5を表しています。

カンチェンジュンガの荘厳とした佇まいは地元の方からも神聖な場所として知られており、むやみに登山できるわけではありません。世界でも偉大な雪山は、迫力ある絶景を生み出しています。

カンチェンジュンガへの行き方

Photo by Molesworth II

日本からカンチェンジュンガへの行き方は、おすすめなのがインドのデリーを経由していく行き方です。デリーからダージリンへ行きます。ダージリンまでは電車で約5時間かかるので時間に余裕を持って行動しましょう。

その後の行き方はヨクサムへアクセスしましょう。ダージリンからヨクサムへは電車で約6時間かかります。ヨクサムは標高1786mの場所に位置しており、時間のかかる行き方ですが最短距離での行き方です。

ネパールのヒマラヤ山脈はトレッキング天国!基本情報や初心者向けエリアをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ネパールのヒマラヤ山脈はトレッキング天国!基本情報や初心者向けエリアをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
エベレストを代表とする8000m超えの名峰を擁するネパールのヒマラヤ山脈。本格的な登山経験がない初心者には難しいと思われがちですが、実は初心者でも歩けるトレッキングエリアが豊富にあることもヒマラヤ山脈の魅力です。その中でもおすすめのエリアをご紹介します。

カンチェンジュンガのトレッキングの魅力見出し

Photo by abagus2

世界中の登山愛好家から注目されているトレッキングスポット「カンチェンジュンガ」。カンチェンジュンガのトレッキングは行き方の変わるコースがいくつも設置されており、難易度も変わっていきます。

自分の力量に合わせてトレッキングコースの難易度を決めて行きましょう。カンチェンジュンガからは日々変わる風景や自然の厳しさ、そして美しさを感じることができ、山に住んでいる人々とも交流を楽しめます。

数週間かけてトレッキング

Photo by mityaer

カンチェンジュンガはかなり標高が高いので、トレッキングするには数週間かかります。その間、登山やテントでの宿泊も行う必要があるので、登山中級者から上級者の方におすすめのトレッキングになります。

数週間トレッキングを行う難易度の高いコースは、標高の低い場所から始まります。標高の低い場所では森林浴で癒され、どんどん険しい雪山へと変わります。持参する道具も変わるので、事前にチェックしておきましょう。

カンチェンジュンガトレッキングのベストシーズン見出し

Photo by lexmilo

カンチェンジュンガのトレッキングにはベストシーズンがあります。難易度が高くなればなるほど季節によって山頂を目指せるか変わっていくので、訪れる時期はとても重要です。

カンチェンジュンガのおすすめシーズンは10月から11月にかけてになります。10月から11月のカンチェンジュンガは、乾季になるので天候が安定しています。このシーズンは旅行会社も多くのツアーを開催しています。

カンチェンジュンガトレッキングの装備について見出し

Photo by apazo

カンチェンジュンガをトレッキングする場合、コースによっては標高5000mを超えていきます。そのため、トレッキングを行う際は装備がとても大切になっていきます。装備を持ちすぎても身体に負担になるだけなので、厳選しましょう。

今回はそんなカンチェンジュンガへ持っていくおすすめの装備についてご紹介していきます。服装はもちろん、持っていくと便利なアイテムまでお伝えしていくので、初めて訪れる方は参考にしてみてください。

服装

Photo by staticlaw

カンチェンジュンガトレッキングの服装は、装備の中で最も重要なポイントとなっています。カンチェンジュンガの日中は日差しがあって暑い場合もありますが、太陽が沈んだ夕方から夜にかけて一気に気温が下がります。

そのため、暑さ対策には汗をよく吸い、速乾性のある素材の服装。そして寒さ対策には防水性、透湿性に優れた素材の服装を持参しましょう。体温調整に役立つ服の素材を探しておくのがおすすめです。

専用グッズ・食品

Photo by tetiana_bykovets

カンチェンジュンガトレッキングの際は、ヘッドランプや寝袋、ストックなど専用の装備も必要になります。難易度によってトレッキングをサポートしてくれますが、行き方によっては荷物になるだけなので注意しましょう。

カンチェンジュンガに独自でトレッキングをする際は、手軽に口にできる食品をいくつか用意しておきましょう。おすすめの食品は飴かチョコレートになり、休憩がてら口に運ぶことができます。

トレッキングと登山の違いは?見出し

Photo by Ankur P

登山初心者の方に、登山とトレッキングの違いをご紹介します。登山とは、標高が低い山も高い山も山頂まで山を登ることを、登山と言います。登山には広い意味があるので、使い分けるのはとても難しいです。

トレッキングとは、登山とは違って山道や山の麓を歩くことを指します。登山のように山の山頂までは目指さず、標高の高い険しい山道を進んでいきます。トレッキングは装備や服装も本格的なものになります。

カンチェンジュンガ日の出の名所「タイガー・ヒル」見出し

Photo by Os Rúpias

インドのダージリンでは、遠くにそびえるカンチェンジュンガの景色を楽しむことができます。ダージリンにはカンチェンジュンガの絶景を楽しめる展望台「タイガー・ヒル」が設置されています。

タイガー・ヒルからは外側からカンチェンジュンガの魅力を感じることができるので、ぜひ1度足を運んでほしい観光スポットの1つです。今回はそんなタイガー・ヒルについてご紹介していきます。

朝焼けのカンチェンジュンガ

Photo by MashrikFaiyaz

標高2590mに位置するタイガー・ヒルは、日の出が近づくとカンチェンジュンガが朝焼けの風景に変わっていきます。オレンジ色に染まり始めるカンチェンジュンガは、とても幻想的な景色です。

カンチェンジュンガの朝焼けは徐々に色づいて行くので、観ている人を魅了させていきます。歓喜にあふれて声を挙げてしまう者や、ただただ自然の絶景に見とれている人など多くの人々で賑わっています。

タイガー・ヒルの御来光

Photo by Os Rúpias

タイガー・ヒルは日の出の名所として知られており、太陽が出始めると一斉にシャッターを切る音が広がっていきます。インド人にとって日の出こそが神聖な瞬間なので、地元の方も多く訪れています。

日の出が終わるとタイガー・ヒルには乗り合いジープが集結し、一斉に帰り支度をはじめます。そのため、ゆっくりと帰りたい方は徒歩で降りる必要がありますが、市街地までは1時間ほどで到着します。

カンチェンジュンガでトレッキングに挑戦しよう!見出し

Photo by hocus_phocus

世界中の登山客が注目を集めているヒマラヤ山脈のトレッキングスポット「カンチェンジュンガ」。カンチェンジュンガは大自然の険しい山道を進んでいき、ヒマラヤ山脈の迫力を体感することができます。自分の力量に合わせて難易度を選べるので、事前にしっかりと情報を把握しておきましょう。ぜひカンチェンジュンガへ挑戦してみてください。

投稿日: 2020年3月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote