札幌「増田うどん」は行列必至の人気店!福岡うどんの名店のおすすめメニューは?

札幌「増田うどん」は行列必至の人気店!福岡うどんの名店のおすすめメニューは?

札幌には美味しいものがたくさんありますが、実はうどんも人気のお店があります。それが福岡うどんのお店である「増田うどん」です。そこで増田うどんの人気の秘密とともに、おすすめのメニューや店舗情報、アクセスなどについて紹介します。

記事の目次

  1. 1.増田うどんは札幌の行列ができる人気店!
  2. 2.増田うどんってどんなお店?
  3. 3.増田うどんのおすすめメニュー
  4. 4.増田うどんのトッピングも人気
  5. 5.増田うどんの店舗情報
  6. 6.増田うどんで美味しいうどんを味わおう!

増田うどんは札幌の行列ができる人気店!

Photo by Norisa1

札幌の美味しい麺と言えばラーメンが有名ですが、そこに行列ができるほど人気のうどん店があります。美味しいのはもちろんなのですが、そのボリュームがすごいと評判になっているのだそうです。そのうどん店「増田うどん」はどのようなメニューが人気のお店なのでしょうか。

人気のうどんの特徴やおすすめメニューもご紹介!

Photo by oddstranger

「増田うどん」はどのような点が人気なのでしょうか。人気があるくらいですから、もちろん美味しいのですが、他にも人気のポイントがあるのでしょうか。そこで増田うどんの人気の秘密やランチなどにおすすめのメニュー、そして店舗へのアクセスや営業時間などについても紹介していきましょう。

増田うどんってどんなお店?

それではまず「増田うどん」というのはどのようなうどん店なのかというあたりから紹介していきましょう。同じ麺類であるラーメンは「札幌ラーメン」ということでみんながイメージする味がありますが、「札幌うどん」とはあまり言わないのではないでしょうか。実は増田うどんは、札幌には珍しいうどんの店なのです。

札幌では珍しい福岡うどんのお店

Photo by shin Suzuki

ラーメンと同様に、うどんも日本各地に有名なご当地うどんがあります。その中で増田うどんで食べられるのは「福岡うどん」といううどんです。名前のとおり、福岡のご当地うどんなのです。

福岡うどんにはどのような特徴があるかというと、あまりコシがない、柔らかいうどんだということです。「箸で切れるよう」と表現されるような柔らかいうどんということで、讃岐うどんなどとはだいぶ食感が違うもののようです。

福岡の郷土料理「肉うどん」

Photo by yto

この福岡うどんの中で郷土料理として知られているのが「肉うどん」です。その名の通り、うどんの上に肉がトッピングされたものなのですが、今述べたように柔らかいうどんに、魚介系のあっさりしただしをはり、上に牛肉を乗せています。

他の都市と同様に、札幌にもうどんの美味しい店はいろいろとあるのですが、多くが讃岐うどん系で、福岡うどんが食べられるお店は数えるほどしかありません。「増田うどん」が人気となるのはこの珍しいうどんが美味しいお店だからなのです。

札幌大通りにあるモダンでおしゃれな佇まいの店舗

Photo by kynbit

「増田うどん」はどこにあるのかというと、札幌の大通りにあります。詳しいアクセスは後で述べますが、隣に専門学校があるほか、近くには札幌区役所などもあり、ランチタイムなど多くの方が美味しいランチを求めにぎわいます。

札幌大通りですから、おしゃれで美味しいランチのお店はたくさんあります。その中にある増田うどんは、周囲の雰囲気に合ったおしゃれなお店となっています。

女性やひとりでも入りやすい雰囲気の店内

一般的にうどんのお店というと、古民家風の造りなど和風のお店が多いのですが、増田うどんは木がふんだんに使われているものの、カウンターとテーブル席がいくつかあるというとてもおしゃれな雰囲気のお店です。

しかも、店内に入るとジャズなどがBGMとして流れており、一見するとカフェのような雰囲気のお店となっているのです。ですから女性が一人ランチの場所を探す場合でも、気軽に利用できるおすすめのお店となっているのです。

ランチタイムは行列必至!

Photo by keyaki

札幌大通りという繁華街にあり、お店はおしゃれな雰囲気で一人ランチでも気軽に楽しめる、そして出てくるうどんが美味しいとなれば、これは混雑しないわけがありません。

実際増田うどんは札幌でも行列ができる人気店として知られるお店です。特にランチタイムには日によりますがかなり混雑することが見込まれます。もし可能であれば時間を少しずらせば、うどん屋ということもあり、比較的楽に入れるそうです。行くときにはそのあたりも工夫するとよいでしょう。

増田うどんの口コミ・評判

Photo bykaboompics

では、増田うどんの評判はどのような感じなのでしょうか。口コミなどを見て目立つのは、そのボリューム感です。増田うどんは基本的なうどんのメニューがあり、もちろんそれを頼むのでいいのですが、トッピングが魅力的で、それらをトッピングする方が多いのです。

そのトッピングがどれもとても大きいことが特徴で、そのボリューム感に驚く方がとても多いです。口コミの写真などを見ると、まさに丼を覆いつくすほどトッピングされていることがわかります。

また柔らかいうどんを心配する方も多いのですが、あっさりしただしがのどごしのよい食べやすいうどんによく合い、トッピングがかなりすごくてもつるっと食べてしまえるとのことです。ぜひつるつるののどごしを味わってみたいところです。

札幌でうどんが人気!おすすめの名店はどこ?こだわりの麺がおいしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌でうどんが人気!おすすめの名店はどこ?こだわりの麺がおいしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
うまいものであふれている札幌は、うどんの名店も多いんです。今回は、そんな札幌のうどんをご紹介していきます。麺やお出汁にこだわりをもって作られるうどんは、札幌の有名グルメに負けないおいしさなんですよ。札幌でラーメンやカニだけでなく、うどんも味わい尽くしましょう。

増田うどんのおすすめメニュー

Photo by Norisa1

それでは次に「増田うどん」のおすすめメニューをいくつか紹介します。増田うどんは福岡うどんのお店なので、福岡うどんの代表的なメニューである肉うどんが有名なのですが、このほかにも人気のメニューが揃っています。それぞれのおすすめのポイントについても紹介していきましょう。

増田うどんのおすすめメニュー①:増田肉うどん

初めて「増田うどん」に行く方はぜひこちらからどうぞというメニューが「増田肉うどん」です。これは牛肉を生姜で甘辛く煮たものがトッピングされたうどんで、優しい昆布だしのつゆによくあって大人気の一品です。

柔らかく甘く煮込まれた牛肉が絶妙の美味しさで、肉大盛りをトッピングすればさらに肉がたっぷりのうどんが食べられます。もしおなかに余裕があるなら、ぜひトッピングもお楽しみください。

増田うどんのおすすめメニュー②:ごぼ天うどん

肉うどんと並んで人気が高いメニューが、ごぼ天うどんです。千切りにしたごぼうを揚げて作ったごぼ天は、なんと大人の手のひらくらいのサイズがあり、うどんの丼の直径に近いのではないかというほどの大きさです。SNS映えという点でもおすすめです。

そのため全体がつゆに漬かる状態では出てこないので、少しずつつゆにつけて食べていきます。そのまま食べても、またつゆにつけても違った味わいが楽しめるので、最後まで美味しさが味わえるのが人気の秘密です。

増田うどんのおすすめメニュー③:まる天うどん

まる天うどんは肉うどん、ごぼ天うどんと並ぶ、福岡の有名なうどんです。うどんの上に福岡の老舗特注の揚げたてまる天がトッピングされています。

このまる天ですが、なんと直径が12センチもあります。丼の中に満月のように入っているまる天は、よくだしがしみて美味しく食べることができます。福岡のポピュラーな味を楽しみたい方におすすめです。

増田うどんのおすすめメニュー④:肉カレーうどん

Photo by shibainu

増田うどんの大食いのスタッフのまかない飯から生まれたというオリジナルメニューが「肉カレーうどん」です。肉カレーうどんという名前から、いわゆるカレーうどんに肉が多めに入っているイメージですが、それどころではないすごいものが出てきます。

このメニューは味、見た目、ボリュームともに最高と言われるもので、カレーうどんの上に肉といろいろな野菜を素揚げしたものがどっさりとトッピングされています。カラフルな野菜がSNS映えして、そのボリュームに驚くそうです。

こちらのメニューはがっつり食べたい男性に特に人気ですが、カラフルなので女性にも好まれるようです。きっちりランチを取りたい時におすすめのメニューと言っていいでしょう。

増田うどんのおすすめメニュー⑤:増田肉ぶっかけ

「増田肉ぶっかけ」は先ほど紹介した肉うどんのぶっかけうどんタイプのものです。ぶっかけうどんも特に夏場などは人気が高いメニューで、基本的には冷たいタイプとなりますが、温かいタイプも選ぶことができます。

一般的にぶっかけうどんというとだしが濃いイメージが強いのですが、増田うどんの場合はそれほどだしは濃くありません。先ほどの肉うどんと同様、甘辛く煮た牛肉とうどん、つゆの相性が抜群で、何度でも食べたくなる味となっています。

増田うどんのおすすめメニュー⑥:なべ焼きうどん(期間限定)

札幌の寒い冬のランチに特におすすめなのが「鍋焼きうどん」です。実はこのメニューは10月から4月までの季節限定メニューとなっており、基本的には寒い時期でないとお目にかかれないものなのです。

温かいうどんの上に牛肉、お餅、ごぼ天、わかめ、生卵など、うどんが見えなくなるくらいのトッピングがされており、ボリュームも味も抜群です。寒い時期の体を芯から温めてくれるでしょう。でき上がりに時間がかかるので、時間には余裕をもって注文してください。

増田うどんのトッピングも人気

Photo by sun_summer

定番のメニューを試したら、次はトッピングをいろいろ工夫してみてはいかがでしょうか。「増田うどん」はトッピングもとても充実しており、好みのものを選ぶことでさらに自分ならではの一品を作り出すことができます。

先ほど肉うどんとごぼ天うどんが大人気と述べましたが、実はこの肉もごぼ天もトッピングに入っています。ですから肉うどんにごぼ天をトッピングすれば、両方の美味しさが楽しめるのです。メニューの主役クラスのトッピングもたくさんあるので、ぜひいろいろ試してみてください。

増田うどんの店舗情報

最後に「増田うどん」の店舗情報について紹介しましょう。増田うどんは札幌市内でもアクセスがよいところにあり、サラリーマンなどはもちろん、札幌を観光で訪れる方にとっても行きやすい場所にあるうどん屋です。アクセスや営業時間をチェックし、ぜひ訪れてみてください。

営業時間・定休日

まず、増田うどんの営業時間と定休日です。実は近年、増田うどんの営業時間が変わったそうで、従来は夜も営業していたのですが、現在は11時から16時までのランチ営業のみとなっています。ラストオーダーは15時30分です。

また定休日は毎週木曜日と第三水曜日となっています。このあたりも最近変わったという口コミもあるので注意が必要です。なお、うどんがなくなった場合はこの時間よりも早く閉店することもあるので、確実に食べたい方は早めにアクセスすることをおすすめします。

アクセス

Photo by MiNe (sfmine79)

次に増田うどんへのアクセスです。増田うどんの最寄り駅は札幌市電の一条線「中央区役所前」停留場となります。石山通沿いで近くには札幌プリンスホテル、札幌区役所などがあり、隣が専門学校なので、アクセスそのものは心配はいらないでしょう。

駅からは徒歩3分ほどのところにあるので、札幌駅からでも歩いていけないことはない距離です。地下鉄東西線「西11丁目」駅も近いので、こちらを利用してもよいでしょう。

住所 北海道札幌市中央区南3条西9-1000-6 イオ3条ビル 1F
電話番号 011-231-8188

札幌の路面電車を観光に活用!一周の料金や乗り方・貸切情報も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌の路面電車を観光に活用!一周の料金や乗り方・貸切情報も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌市の路面電車が最近ループ化し話題を呼んでいます。札幌の公共交通機関としては地下鉄が有名ですが、通の間では路面電車での観光がより札幌を味わえると人気になっています。札幌の路面電車こと札幌市電の乗り方や一周の料金、貸切方法や沿線の情報などをご紹介いたします。

増田うどんで美味しいうどんを味わおう!

Photo by Norisa1

「増田うどん」は札幌には珍しい福岡うどんのお店ということですが、とにかくボリュームがあり、SNS映えもするメニューが多いため、男女を問わず人気が高いお店です。とにかくあっという間にいっぱいになるので、早めに行くことを心掛けながら、ぜひ美味しいうどんを味わってください。

よしぷー
ライター

よしぷー

青森出身、京都在住の歴女です。歴史が感じられる場所を旅するのが好きで、寺社巡りや博物館巡りを楽しんでいます。

関連記事

人気記事ランキング