弓削島のおすすめ観光スポットは?ランチがおいしい人気カフェやアクセスも紹介!

2019年11月10日 (2019年11月11日最終更新)

自然に囲まれたスポットにある「弓削島」は、愛知県に位置しているおすすめの離島です。今回はそんな愛媛の「弓削島」についてたっぷりとご紹介いたします。愛媛にある弓削島のおすすめ観光スポットや、美味しいランチをいただくことができるカフェをチェックしましょう。

目次

  1. 弓削島は愛媛のおすすめ観光地!
  2. 弓削島がある愛媛ってこんなところ
  3. 弓削島の人気のレジャー
  4. 弓削島のおすすめ観光スポット
  5. 弓削島のおすすめカフェ
  6. 弓削島への交通アクセス
  7. 弓削島で観光とグルメを満喫しよう!

弓削島は愛媛のおすすめ観光地!

さまざまなおすすめスポットが充実している愛媛は、観光にもおすすめの街です。そんな愛媛にある「弓削島」をご存知ですか?愛媛にある「弓削島」は、観光にも人気の離島です。今回は、弓削島にある自然溢れる人気の観光スポットや、美味しいランチをいただくことができるおすすめのカフェなど、弓削島についてたっぷりとご紹介いたします。

ゆめしま海道の小さな島

今回紹介する「弓削島」は、しまなみ海道の東側に広がっているサイクリングスポットである「ゆめしま海道」になる小さな離島になります。

愛媛にある「ゆめしま海道」は、弓削島、佐島、生名島といった3つの島が橋でつながれているのが特徴です。愛媛にある弓削島には、自然溢れる人気の観光スポットや、おすすめのカフェなど注目のスポットがたくさんあります。

弓削島がある愛媛ってこんなところ

今回紹介する「弓削島」がある「愛媛」は、四国の北西部一帯や、瀬戸内海に浮かぶ小さな島からなる県になります。

愛媛には、日本最古の温泉でゆっくりとくつろぐことができる「道後温泉」、緑豊かな高台に位置している「松山城」といったさまざまなおすすめの観光スポットがあります。美味しいみかんなど、愛媛ならではの美味しいグルメも勢ぞろいしています。

弓削島の人気のレジャー

今回紹介する「弓削島」では、さまざまな人気のレジャーを楽しむことができるので、レジャーを楽しみたいときにおすすめです。

「弓削島」では、素晴らしい景色の中でサイクリングを楽しむことができたり、瀬戸内海の最高のロケーションの中でシーカヤックを楽しむことができたりと、弓削島ならではのレジャーを楽しむことができます。

ゆめしま海道をサイクリング

今回紹介する「弓削島」で人気のレジャーは、なんといっても、弓削島、佐島、生名島の3つの島を自転車で旅をするサイクリングです。

サイクリングを楽しむことができる「ゆめしま海道」には、自転車が安心して走ることができるブルーラインがひいてあるので、どなたでも安心してサイクリングを楽しむことができます。

せとうち交流館のレンタサイクル

「弓削島」でサイクリングを楽しみたいときは、「せとうち交流館」のレンタサイクルを利用するのがおすすめです。

弓削島にある「せとうち交流館」は、弓削島をはじめとする離島の文化を体験することができる交流館になります。こちらには、レンタサイクルのサービスがあるので、サイクリングを楽しみたいときにおすすめです。

瀬戸内海でシーカヤック体験

「弓削島」では、瀬戸内海の素晴らしいロケーションの中でシーカヤックを楽しむことができます。

弓削島で行うことができるシーカヤックとは、小型の船を自力で漕いで海の上をすすんでいくマリンスポーツになります。弓削島では、経験者の方はもちろん、初心者の方も安心してシーカヤックを楽しむことができます。

上島町観光協会のシーカヤック情報

「弓削島」の「上島町観光協会」では、ガイドさんと一緒に小さなカヤックにのって、島めぐりを楽しむことができます。

上島町観光協会のシーカヤックは、ガイドさんと一緒に楽しむことができるので、初心者の方も安心して参加することができます。体験スクールからキャンプツアーまで、さまざまな人気のコースがあります。

弓削島のおすすめ観光スポット

今回紹介する「弓削島」には、弓削島を訪れたら1度は訪れたくなるようなさまざまな観光スポットがあります。

瀬戸内海の島々を一望することができる展望台の観光スポットや、弓削島の窯で焼く備前焼作りを体験することができる体験スポットなど、弓削島でおすすめの観光スポットをご紹介いたします。

瀬戸内海の島々を一望【久司山展望台】

弓削島にある観光スポットの「久司山展望台」は、瀬戸内海に浮かぶ島々の景色を楽しむことができる展望台です。

弓削島の南端付近に位置しているこちらの展望台からは、岩城島、生名島、因島などの島を見渡すことができます。久司山展望台に向かうまでの道は、森林浴を楽しみながらゆっくりとハイキングをするのがおすすめです。

久司山展望台の基本情報

弓削島にある「久司山展望台」へのアクセス方法は、弓削港から徒歩で30分ほどでアクセスすることができます。

久司山展望台からみる昼間の景色も素晴らしいですが、夕方の、赤々と落ちる夕陽は素晴らしいと話題になっています。

住所 愛媛県越智郡上島町弓削日比
電話番号 不明

弓削島の窯で焼く備前焼【宗兵衛窯 陶房土土】

弓削島にある「宗兵衛窯 陶房土土」は、弓削島の窯で焼かれた備前焼のコーヒーカップやお皿などの器を購入することができるスポットです。

こちらのスポットでは、弓削島の窯で焼かれた備前焼の作品を購入できるのはもちろん、土ひねり体験をすることもできます。初心者でも土ひねり体験をすることができるので、観光にもおすすめです。

土ひねり体験教室

弓削島にある「宗兵衛窯 陶房土土」では、土ひねり体験教室を楽しむことができます。瀬戸内海の島々と海を眺めることができる最高のロケーションの中で、陶芸体験をすることができます。

こちらの体験では、「小サイズの湯飲み」、「茶碗」、「ビアカップ」、「どんぶり」などを作成することができます。1時間ほどで陶芸体験をすることができるので、観光にもおすすめです。

宗兵衛窯 陶房土土の基本情報

弓削島にある「宗兵衛窯 陶房土土」へのアクセス方法は、「弓削港」から5分ほどでアクセスすることができます。車でアクセスする場合は、「生名立石港」から10分ほどでアクセスすることができます。

こちらのスポットには、駐車場を完備しており、6台の車を駐車することができます。体験の開始時間は、10時から16時までで、6回おこなっています。

住所 愛媛県越智郡上島町弓削明神326-1
電話番号 不明

弓削島のおすすめカフェ

今回紹介する「弓削島」には、美味しいランチを楽しむことができるカフェや、美味しいスイーツを楽しむことができるカフェなど、人気のカフェが勢ぞろいしています。

弓削島で最高のロケーションを眺めながらランチを楽しむことができる人気のカフェ、弓削島の魅力も知ることができる人気のカフェなど、弓削島でおすすめのカフェをご紹介いたします。

島の魅力を発信する情報発信カフェ【しまでCafe】

「弓削島」にある「しまでCafé」は、地域活動をされている方々が、みんなであつまってワイワイ楽しむことができるようなカフェです。

そんな交流を通じて、島のことをたくさん知ることができるカフェになっています。こちらのカフェでは、弓削島のお母さんたちがつくる美味しいランチを楽しむことができます。地魚を使用したランチや、パスタランチなどを提供しています。

おすすめランチ①:レモンポークソテー 1,000円

「弓削島」にある「しまでCafé」の人気メニューは「レモンポークソテー」です。レモンポークソテーは、こだわりの豚肉を使用したランチです。

レモンポークソテーには、レモンを食べさせて育てた、地元のブランド豚である「レモンポーク」を使用しています。さっぱりといただくことができるレモンポークソテーは、女性にもおすすめのランチになります。

おすすめランチ②:レモンポーク丼 900円

「弓削島」にある「しまでCafé」の人気メニューは「レモンポーク丼」です。レモンポーク丼には、上島町のレモンを食べて育ったこだわりのお肉を使用しています。

しっかりと煮込んだお肉は歯ごたえがあり、ジューシーな食感を楽しむことができます。また、レモンポーク丼には、ねぎ、たまねぎ、海苔などの材料を使用しています。

おすすめランチ③:摘み菜ランチ 900円

「弓削島」にある「しまでCafé」の人気メニューは「摘み菜ランチ」です。摘み菜ランチは、弓削島で育った野菜や海藻を使用した人気のランチになります。

野草や海藻をたっぷり使用した摘み菜ランチは、美味しいだけでなく、健康にもとても良いです。弓削島のさまざまな食材をいただくことができる、美味しいランチになります。

店舗情報

「弓削島」にある「しまでCafé」へのアクセス方法は、自転車や徒歩などさまざまな方法でアクセスすることができます。

公共交通機関でアクセスする場合は、弓削港から、港をゆっくりと歩いて、徒歩15分ほどでアクセスすることができます。こちらのカフェの営業時間は、9時から18時までになります。ラストオーダーは17時までになります。

住所 愛媛県越智郡上島町弓削下弓削830-1
電話番号 0897-77-2232

自家焙煎珈琲が飲めるパン工房【Kitchen 313 Kamiyuge】

「弓削島」にある「Kitchen 313 Kamiyuge」は、美味しいベーグルやパンを楽しむことができるベーカリーカフェです。

こちらのカフェでは、おしゃれな古民家の空間で美味しいランチやベーグルをいただくことができます。自家製のコーヒーを飲みながら素敵な時間をお過ごしください。

築100年の古民家をおしゃれにリノベーション

「弓削島」にある「Kitchen 313 Kamiyuge」は、築100年の古民家をリノベーションしたおしゃれなカフェになります。

こちらのカフェには、パンやベーグルを販売している販売スペースと、ランチやコーヒーを楽しむことができるカフェスペースにわかれています。ソファーなどを完備した落ち着いた古民家カフェになります。

Kitchen 313 Kamiyugeのおすすめメニュー

「弓削島」にある「Kitchen 313 Kamiyuge」のおすすめメニューは、さまざまな種類の「ベーグル」です。

手作りの美味しいベーグルは、定番の「プレーン」のほか、くるみ、チョコチップ、レーズン、チーズ、セサミなどの種類をご用意しています。春はよもぎ、秋は安納芋など、季節の素材を使用したベーグルも登場します。

店舗情報

「弓削島」にある「Kitchen 313 Kamiyuge」の営業時間は、11時から15時30分までになります。ランチタイムのみ営業しているカフェなのでご注意ください。

こちらのカフェの定休日は、月曜、水曜、金曜、日曜になります。こちらのカフェは、上弓削港の先にある古民家が立ち並ぶエリアにあります。

住所 愛媛県越智郡上島町弓削上弓削313
電話番号 0897-72-9075

弓削島への交通アクセス

今回紹介する「弓削島」は、愛知の離島なので、さまざまな交通手段を利用してアクセスすることができます。

飛行機を利用する場合のアクセス方法、自動車を利用する場合のアクセス方法、船を利用する場合のアクセス方法など、交通手段ごとのアクセス方法をご紹介します。

飛行機を利用の場合

今回紹介する「弓削島」へ飛行機でアクセスする場合は、広島空港から三原リムジンバスに乗り、JR三原駅からアクセスすることができます。

その後、原港で土生商船というフェリーに乗り、土生港に向かいます。そこから、フェリーの「ニューうおしま」に乗り、弓削港につきます。

電車を利用の場合

今回紹介する「弓削島」へ電車でアクセスする場合は、「飛行機でのアクセス」と同様にフェリーを利用した後、土生港を経由して弓削港に向かいます。

こちらの方法で、「弓削島」へアクセスする場合は、JR三原駅から45分ほどでアクセスすることができます。

車を利用の場合

今回紹介する「弓削島」へ車でアクセスする場合は、因島北ICまたは生口島北ICでおりて、家老渡港から「家老渡フェリー汽船」にのり、上弓削港に向かいます。

アクセス料金は往復で180円になります。車のサイズによって料金が変わるので、あらかじめ確認してからアクセスするのがおすすめです。

Imgp2465愛知県の観光特集!おすすめの名所旧跡や日帰りで楽しめる穴場スポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県には、たくさんの観光スポットがあります。そのジャンルも、遊園地、水族館から美術館、更に...

弓削島で観光とグルメを満喫しよう!

いかがでしたか。今回紹介する「弓削島」には、こんなにたくさんのおすすめの観光スポットが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、弓削島で楽しく観光を楽しむことができる人気スポットや、美味しいランチをいただくことができるおすすめのカフェばかりです。弓削島で観光を楽しみたいときは、ぜひ、参加してみてださい。

関連記事

関連するキーワード

1221.thumb
この記事のライター
erierieri1
生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

今治・新居浜・しまなみ海道の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

今治・新居浜・しまなみ海道の新着のまとめ