地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新宿「モンスナック」はサラサラカレーの元祖!美味しいメニューを堪能♪

新宿「モンスナック」はサラサラカレーの元祖!美味しいメニューを堪能♪
投稿日: 2020年9月29日最終更新日: 2020年10月8日

モンスナックはサラサラカレーの元祖とも言われる人気の老舗カレー店です。多くの著名人も訪れているという人気のモンスナックについて、お店の特徴やおすすめのメニュー、詳しい店舗情報をご紹介します。知っていると得する美味しい食べ方もぜひチェックです。

新宿のモンスナックはカレーの有名老舗店!見出し

Photo by 池田隆一

新宿にあるモンスナックは、昔ながらのカレーの有名老舗店です。さらっとした口当たりで、食べやすく仕上げてあるのが特徴です。

今回は、新宿駅からのアクセスも便利な、歴史ある有名老舗店、モンスナックのカレーについて特集します。

おすすめメニューや店舗情報もチェック!

新宿のモンスナックには、単品のカレーが15種類以上あり、その他にセットも楽しむことができます。

モンスナックおすすめのメニューや、昭和レトロを感じるスタンド形式の店内の様子、店舗情報などを詳しくご紹介します。

モンスナックってどんなお店?見出し

新宿にあるカレーが美味しいモンスナックは、一体どんなお店なのでしょう。インドカレーやネパールカレーなど、色々なカレー店がある中で、人気を保ち続けている老舗のカレー店。モンスナックが、色あせない理由を5つのポイントで探っていきましょう。口コミ評判なども要チェックです。

50年以上続く変わらぬ製法の元祖サラサラカレー

モンスナックは1964年創業の老舗カレースタンドです。モンスナックのオリジナルカレーは、元祖サラサラカレーともいえる、スープカレーのようなルーが特徴で、50年間、昔と変わらない製法で作られています。

ライスと混ぜて食べるのが通な食べ方で、その深い味わいは一度食べたら病みつき間違いなしの美味しさです。

著名人も通う紀伊國屋書店地下街の人気店

モンスナックのお店の場所は、新宿駅から徒歩5分程のところにある、紀伊国屋書店が入っているビルの地下1階になります。

昔から多くの著名人が通ってきた人気店で、作家、俳優、歌手、タレントなど幅広いジャンルの著名人が立ち寄っています。

モンスナックのお店の外観と店内の様子

モンスナックのお店の外観は、扉の無いオープンスタイルです。店舗前には、カレーのサンプルも展示してあり、メニューも分かりやすく看板で掲げてあります。

店内は、13席のカウンターのみ。壁には著名人のサイン色紙がずらりと飾られています。美味しいカレーをラーメンや立ち食いそばのように、さっと楽しめる場所です。

店頭にある「本日のサービスメニュー」にも注目!

店舗の入り口には、「本日のサービスメニュー」と書かれた看板が掲げられています。その日、通常の100円引きの値段で食べられるおすすめのカレーが数種類ラインナップされています。

チキンカレーやポークカレーは通常650円のため、サービスメニューの時には550円で楽しむことができ、かなりリーズナブルです。

モンスナックの口コミ・評判

口コミ・評判からは、モンスナックのカレーが、見た目はさらっとしていながら、しっかりとしたクオリティーで作られていることが分かります。美味しいカレーを短時間で食べたい時に来店している人が多く、店内の滞在時間は比較的短めのようです。

ビールもあるので、仕事帰りの夕飯として楽しむ人もいます。基本1人もしくは2人での来店が多く、リピーターやファンが多いのも特徴のようです。

モンスナックのおすすめメニュー見出し

新宿の有名老舗カレー店、モンスナックのおすすめのメニューをご紹介しましょう。どれも美味しそうなメニューばかりですが、その中でも、人気のおすすめメニューを4つピックアップしてご紹介します。モンスナックカレーのおすすめの食べ方もぜひチェックして下さい。

モンスナックのおすすめメニュー①:ポークカレー

モンスナックのポークカレーは、カレーの原点ともいえるカレーで、ゴロゴロとした角切り肉が入っています。ラグビー型のライスに、器から溢れんばかりのカレーがかけられていて、見た目の満足感も間違いなしです。しっかり煮込まれた肉の脂身が舌でとろけるような美味しさです。

モンスナックのおすすめメニュー②:カツカレー

モンスナックのカツカレーは、オーダー後にカツを揚げてトッピングされます。サクサクとした衣とサラサラのカレーがとても良くマッチングする、おすすめのメニューです。ボリュームたっぷりのカレーでお腹を満たしたい時には、カツカレーの大盛り1000円もおすすめです。

モンスナックのおすすめメニュー③:シーフードカレー

モンスナックのシーフードカレーは、大小にカットされたいか、えび、小エビ、ほたて、ムール貝が豪華に入った、食べ応えのあるカレーです。魚介類の旨味がしっかりとルーの中に溶けだし、海の味がします。シーフードのカレースープのような感覚で楽しむことができる一品です。

モンスナックのおすすめメニュー④:コロッケカレー

モンスナックのコロッケカレーは、基本のポークカレーにコロッケがトッピングされたおすすめのメニューです。

サラサラのカレーとスプーンでほぐれるような柔らかい角切り豚肉、そしてサクサクのコロッケと3つの食感が楽しめます。

きゅうりのかっぱ漬けと福神漬けで味変を楽しめる

モンスナックのカウンターには、卓上調味料は一切なく、きゅうりのかっぱ漬けと福神漬けが備えられています。

たっぷりのカレーにちょっと飽きてしまったと思ったら、この2つの漬物で味変を楽しむのもおすすめです。

コーンサラダの無料サービスもおすすめ!

モンスナックでは、お得なコーンサラダの無料サービスがあります。注文する時に「コーンサラダ」と付け加えることで提供されるので、食べたい方は忘れずに注文するようにしましょう。

辛さはほとんどないモンスナックのカレーですが、コーンの甘みを口いっぱい入れることで、口の中がリフレッシュされ、さらに美味しくカレーを楽しめます。

モンスナックの店舗情報見出し

新宿で人気の美味しいカレーのお店、モンスナックの店舗情報をご紹介します。用事があり新宿に出かけた時や、新宿の紀伊国屋書店に出かけがてらぜひ立ち寄って、著名人の愛したカレーを堪能してみてはいかがでしょう。営業時間、定休日、アクセス方法など要チェックです。

営業時間・定休日

モンスナックの営業時間は、月曜から土曜日の11時から21時15分で、日曜祝日が11時から12時、定休日は年末年始のみです。

ラストオーダーはそれぞれ30分前までとなっていて、店内は全室禁煙です。子供の入店も可能で、ポイントカードや玉子のサービス券などのお得なサービスもあります。

アクセス

モンスナックへのアクセス方法は、JR新宿東口から徒歩5分、東京メトロ丸の内線新宿三丁目の地下道B7出口、もしくは紀伊國屋ビルB1から徒歩2分です。また、西武新宿駅からは徒歩6分程です。駐車場は完備されていないので、車でアクセスする場合は近隣のコインパーキングを利用しましょう。

住所 東京都新宿区新宿3-17-7 紀伊国屋ビル B1F
電話番号 03-3352-3052

新宿モンスナック周辺のカレー店見出し

新宿で人気のモンスナックの周辺には、他にも人気のカレー店があります。新宿駅周辺の人気のカレー店1選をご紹介します。

モンスナックが満席だった時や、カレーの梯子を楽しみたい時など、カレー好きはぜひチェックして下さい。

curry 草枕

curry 草枕は、美味しい辛さがいつまでも後をひく癖になるカレー店です。チキンカレー、なすチキンカレー、トマトチキンカレー、海老とプチトマトのカレー、なすトマトカレーなど全部で7種類のカレーが、10段階の辛さで楽しめます。

トッピングにはチーズや発酵バター、大豆とひよこ豆などがあり、美味しさ倍増も可能です。営業時間は11時半から15時、18時から21時で、定休日はなく年中無休です。アクセス方法は、JR新宿駅から大体徒歩7分、東京メトロ丸の内線・副都心線新宿三丁目駅A1出口から徒歩3分、都営新宿線新宿線新宿三丁目駅C5出口から徒歩1分です。

住所 東京都新宿区新宿2-4-9 中江ビル 2F
電話番号 03-5379-0790

カレー草枕は新宿の人気店!おすすめのメニューやお値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カレー草枕は新宿の人気店!おすすめのメニューやお値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿の「カレー草枕」は数々のメディアにも取り上げられるカレーの人気店です。玉ねぎのたっぷりと数種類のスパイスががっちり効いた本格的なカレーは、リピート必須の忘れられない旨さ。「カレー草枕」のメニューやお値段、おすすめのカレーなど、人気の秘密に迫ります!

モンスナックで美味しいサラサラカレーを味わおう!見出し

Photo by akira yamada

いかがでしたでしょうか。モンスナックは、サラサラで美味しいカレーが評判の、昔ながらの老舗店です。多くの著名人も訪れている有名なモンスナックで、おすすめのカレーを堪能してみてはいかがでしょう。食欲のない時でも、さらっと食べられるモンスナックカレーはぜひおすすめです!

関連キーワード

投稿日: 2020年9月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote