地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【東京】おすすめの豚汁専門店特集!具沢山で美味しい人気店をご紹介!

東京には、美味しい豚汁が食べられる専門店がいくつもあります。東京にある人気の豚汁専門店の中には、おすすめの美味しいランチメニューの中に豚汁がついてるものや、具沢山の人気豚汁ランチメニューがメインのお店も。そこで東京のおすすめの豚汁専門店を特集します。

口コミ人気が高い東京でおすすめの豚汁専門店&人気店を紹介!見出し

Photo by yoppy

東京には、口コミが高い人気店が沢山ありますが、その中には豚汁が人気の専門店も多くあります。ひとえに豚汁といっても、どのお店も個性的で特徴も様々です。

そこで、東京に数ある豚汁専門店の中から、特に口コミが高い人気のお店をピックアップしてご紹介していきます。同じ豚汁でも豚汁はもちろんのこと、お店の雰囲気も様々ですので、ぜひ食べ比べてみてください。

東京のこだわりの豚汁専門店3選見出し

Photo by k14

まずは、東京にあるこだわりの強い豚汁専門店を3店舗ほどピックアップしてご紹介していきましょう。豚汁の具材だけでなく、だしや味噌にもこだわりを感じる専門店も中にはあります。

さすが豚汁の専門店と感じられる名店ばかりですので、ぜひ豚汁好きの方は東京を訪れた際には豚汁の専門店に足を運んでみることをおすすめします。

専門店①吉田とん汁店の特徴

吉田とん汁店は、直球の豚汁定食が看板メニューになっている豚汁専門店です。ランチメニューにある食べる豚汁定食は、さすが専門店の味わいで、とてもボリュームもあり人気です。コスパがいいだけでなく、美味しいと評判もいい専門店なのでおすすめです。

豚汁の専門店ながら、店内はおしゃれなカフェのような雰囲気で、女性ひとりでも入りやすいと人気があります。店内はカウンター席のみとなっており、ひとりランチの際にもおすすめな専門店です。美味しい豚汁をぜひゆっくりと専門店で楽しんでください。

専門店①吉田とん汁店の口コミ

吉田とん汁店の口コミを見てみると、専門店なので豚汁定食は癖になる美味しい味で、コスパがとてもいい、男性でも満足度が高いという声が多く見受けられます。

また他にも、豚汁専門店らしくなく、入りやすい清潔感あふれる雰囲気なので、美味しい豚汁ランチをゆっくりと専門店で堪能できるのが魅力という声もありました。口コミどおりの豚汁専門店という声がとても多い、大人気の豚汁専門店です。

住所 東京都文京区本郷6-2-1
電話番号

専門店②野菜を食べる ごちそうとん汁の特徴

野菜を食べる ごちそうとん汁は、代々木駅からすぐの場所にある人気の専門店です。代々木公園に遊びに行ったついでによるのにもおすすめで、ランチでもディナータイムでも豚汁を楽しめる豚汁専門店になっています。

2019年にリニューアルオープンしたばかりなので、店内はとても綺麗で明るい雰囲気です。豚汁メニューのビジュアルもおしゃれで、女性に人気があるのも納得でしょう。

毎日、豚汁の試作をしているほど、こだわりにこだわり抜いた豚汁を提供している専門店です。他のお店よりも独創的なメニューも多く、パワフルな特徴ある豚汁をランチやディナーでも堪能でき、豚汁専門店の中でも特におすすめです。

専門店②野菜を食べる ごちそうとん汁の口コミ

代々木と言う場所もあり、女性にも非常に人気の高いことが口コミからもよくわかります。具沢山の豚汁は、野菜が沢山いただけてヘルシーなのでいいという声もあり、ダイエット中の方や食事管理を気にしている方にもおすすめな専門店です。

他にも、ごちそうとん汁は、野菜をたっぷりと食べられるということがテーマになっているので、野菜好きにも評判がいいです。スペアリブがトッピングされている豚汁は、癖になる美味しい豚汁に仕上がっています。専門店ならではの口コミが多くあります。

住所 東京都渋谷区代々木1丁目33−2
電話番号 03-6883-9181

専門店③美噌元の特徴

美噌元は、カフェのような雰囲気と高級和菓子店のような上品な店内が人気の専門店です。味噌専門店でもある美噌元なので、味噌の美味しい味わいが溜まりません。ランチでもディナーでも気軽に入りやすいお店なのでおすすめです。

おひとり様はもちろんですが、女性数名で訪れている方も多く、心も体も温めてくれるような優しい味わいが人気の理由です。また味噌専門店の豚汁なので、コクが感じられ、満足度も高い豚汁が味わえます。

専門店③美噌元の口コミ

美噌元の口コミを見てみると、やはり女性客が多いことがわかります。上品な店内で頂く豚汁は、男性っぽさは全くなく、まるでカフェで和定食ランチを頂いているような感じがあるので、とても気に入っているという声もありました。

他にも、味噌専門店なので豚汁以外にも気になるランチメニューが沢山あり、味噌好きにはたまらない専門店で、友人にもおすすめしたいという口コミも見受けられました。

住所 東京都世田谷区玉川2丁目21−1 二子玉川ら伊豆S.C. 地下1階
電話番号 03-6805-7345

ごちとんは話題の豚汁専門店!野菜を食べるカレーcampが運営する人気店を紹介のイメージ
ごちとんは話題の豚汁専門店!野菜を食べるカレーcampが運営する人気店を紹介
山手線にあるアクセス抜群の代々木には、多くの話題の飲食店があります。今回はそんな代々木でおすすめの「ごちとん」をご紹介します。代々木にある豚汁専門店である「ごちとん」のおすすめメニューや、気になる食べ方をチェックしましょう。

ランチにおすすめの東京の豚汁が人気の店4選見出し

Photo by dreamcat115

次に、特に東京でランチで頂くのをおすすめしたい豚汁が人気のお店を、4店舗ほどピックアップしてご紹介します。

野菜とお肉がたっぷりと頂ける豚汁は、ランチメニューとしても非常に人気があります。特に具沢山の豚汁は、味噌汁というよりはおかずとしてもおすすめで、ご飯が進むという方も多いでしょう。ぜひお気に入りの専門店で、美味しい豚汁ランチを頂いてみてはいかがでしょうか。

日本料理 岩戸 銀座店の特徴

昭和52年創業の老舗日本料理店でもあるこちらのお店では、ディナータイムには、定番メニューだけでも80種類以上あり、秋にはとらふぐのコースメニューも頂けます。銀座1丁目にある人気店です。

しかしながら、ランチメニューはとてもお得で、人気定番ランチメニューは、「マグロ重定食」940円や「いわし天婦羅定食」890円です。そして、冬期限定で頂けるのが、「豚汁定食」840円になります。

大きなお椀に入っている豚汁には、大きな里いもやごぼう、大根、ニンジン、豚肉などがゴロゴロと入っています。豚汁だけでなく、づけまぐろなどの美味しい小鉢もついており、ご飯はおかわり自由になっています。

日本料理 岩戸 銀座店の口コミ

日本料理 岩戸 銀座店の口コミをみてみると、何を頂いても美味しいものばかりで、ランチから幸せな気持ちになったという声もありました。また、ランチにある豚汁定食は、とても上品な味に仕上がっており、ご飯との相性も抜群という口コミも少なくありません。

また銀座という街に非常にマッチしている雰囲気のお店なので、ハレの日のランチにもおすすめという声も見受けられました。銀座と豚汁ランチというのは、一見ミスマッチな印象もありますが、実際にはとても上品な豚汁に仕上がっているので、満足度も高かったという口コミもありました。

住所 東京都中央区銀座1丁目5−1
電話番号 03-3564-3835

やえす初藤の特徴

やえす初藤は、東京駅近くにある豚汁が評判の居酒屋です。居酒屋といっても味はとても美味しいと人気があり、常連客も多くいます。何より朝7時から営業しているので、ランチだけでなく朝食に頂く方も多くいます。

朝の7時から夜の22時まで営業している珍しい居酒屋ではありますが、豚汁定食をはじめとした和食メニューの評判がよく、迷ったらここ!という人も少なくないようです。東京駅の八重洲地下街にあるので、アクセス環境もいいです。

やえす初藤の口コミ

やえす初藤の口コミをチェックしてみると、やはりランチの提供が早く、豚汁定食の味も美味しいので、仕事の合間に立ち寄りやすいという声が多くありました。

他にも、朝から営業しているので、出張に行く前や東京駅についた際に来店する人も多いようで、東京駅に行ったら必ずここで朝食やランチを頂くという口コミも沢山あるほどです。美味しい上、コスパもいいので、ぜひ来店されてみてはいかがでしょうか。

住所 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街北1号
電話番号 03-3275-1676

たぬきの特徴

二子玉川駅からほど近い場所にあるたぬきは、地元でも人気の定食屋です。豚汁専門店ではありませんが、豚汁専門店にも引けを取らないほど豚汁が美味しいと人気があります。

ランチ時には、豚汁定食はとても人気があり、ボリューム感たっぷりの満足度の高い豚汁を頂けます。他にも、揚げ物と唐揚げのセット定食や牛筋煮込み定食などもおすすめです。

たぬきの口コミ

たぬきの口コミを見てみると、大きなどんぶりにどかっと具材が入った豚汁定食は、一度頂くと病みつきになってしまったという常連客が多く見受けられました。野菜がこれでもかというほど入っているので、それだけでお腹いっぱいになる人もいるほどです。

また、野菜だけでなく、お肉も沢山はいっているので、食べ応えがあります。ランチでは他の定食についているお味噌汁と豚汁に変更することも可能ですので、他の美味しいメニューと一緒に豚汁を楽しむこともでき嬉しいという口コミもありました。

住所 東京都世田谷区玉川3-15-12 玉川3丁目マンション110号
電話番号 03-3707-6809

come cafe & Osamu barの特徴

come cafe & Osamu barは、渋谷や代官山の駅から非常に近い場所にある人気のカフェバーです。なんと味噌ソムリエが指導して作った味噌や麹を使った料理が、お酒と共に楽しめる専門店です。

味噌ソムリエが指導している専門店なので、豚汁の汁の美味しさもピカイチで、他とはひと味もふた味も違った豚汁を堪能できます。豚汁の具材の中には、玉ねぎやブロッコリーも入っており、珍しいと感じる方も多くいるようです。

come cafe & Osamu barの口コミ

come cafe & Osamu barの口コミをチェックしてみると、やはり個性的な豚汁に関する口コミが多く、意外と豚汁にブロッコリーやニンニクは相性がいい!と驚いた方もいるようです。

他にも、味噌ソムリエがいる専門店なので、お酒を頂きながら飲む豚汁は絶品で、美味しいお酒と豚汁が飲みたくなったら、渋谷に足が向いてしまうという声もあるほどでした。

住所 東京都渋谷区鶯谷町8-10 代官山トゥエルブ2 2F-A
電話番号 090-6538-1380

ディナーにおすすめの東京の豚汁が人気の店4選見出し

Photo by titanium22

次に、今度はディナータイムにぜひ頂いて欲しい、東京でおすすめの豚汁が美味しい人気店を4店舗ほどピックアップしてご紹介していきましょう。

豚汁と聞くとランチメニューや定食メニューをイメージされる方も多いですが、東京にはディナータイムでも豚汁を美味しく頂けるお店や専門店がいくつもあります。飲んだあとのシメに頂くのおすすめですので、ぜひチェックしてみてください。

魚人食堂の特徴

魚人食堂は、「うおんちゅしょくどう」と読む、新宿にある人気店です。西武新宿駅や新宿西口駅が最寄り駅になるこちらのお店は、男性に特に人気が高いお店です。

場所的なものもありますが、サラリーマンからも評判が良く、ビルの地下にありながらも連日多くの人で賑わっている繁盛店です。

また、豚汁は定食メニューのお味噌汁とプラス240円でチェンジすることも可能です。他にも豚汁のおかわりが無料になったり、無料クーポンなども発券されているので、ぜひ事前にチェックしてから来店されることをおすすめします。

魚人食堂の口コミ

魚人食堂の口コミをみると、やはり多くの方が豚汁が飲みたくて来店しているという声が多く、焼き魚とご飯との相性も抜群という口コミも多くありました。

他にも、豚汁はおかわりが無料になったり、無料クーポンがあったりするので、毎日通ってしまうという方も少なくなくありません。美味しいランチやディナーが気軽に食べたくなったらここに行く!という口コミも、多数ありました。

住所 東京都新宿区西新宿7-9-14 江戸金ビル B1F
電話番号 03-5937-1989

汁や 東京ミッドタウン店の特徴

東京のど真ん中の東京ミッドタウン内にある、汁や 東京ミッドタウン店は、あの茅乃舎に併設されているお店です。つまりは、茅乃舎の美味しい出汁が使用されている名店です。

そんな汁や 東京ミッドタウン店の豚汁が美味しくない訳がありません。茅乃舎の美味しい出汁を使用して作った豚汁が頂ける「九州の豚汁セット」は、1280円で豚汁以外に、かしわめしと小鉢、香の物もついてきます。

香り高い茅乃舎の美味しい出汁が豚汁のアクセントとなり、九州霧島産の豚肉の甘みと相成って、やさしい豚汁に仕上がっています。

汁や 東京ミッドタウン店の口コミ

汁や 東京ミッドタウン店の口コミをみてみると、やはり茅乃舎の美味しい出汁が堪能したくて、こちらの豚汁をオーダーするという茅乃舎ファンの声が多くありました。

他にも、豚汁専門店よりも抜群に美味しい!という口コミも多く、出汁専門店ならではの優しい味わいがたまらないという口コミも見受けられました。

特に女性ファンが多いお店でもありますが、出汁好きの男性にも薦めたいお店だという声もあり、さすが出汁専門店といった感じの口コミが多いです。

住所 東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウンガレリア B1F
電話番号 03-3479-0880

定食と釜焚きごはん おひつ家の特徴

定食と釜焚きごはん おひつ家は、その名の通り定食と釜焚きごはんが美味しい定食屋です。豚汁専門店ではありませんが、美味しい釜焚きごはんと一緒に豚汁が頂ける人気店です。

吉祥寺の北口からすぐのサンロード商店街にあるお店で、釜焚きごはんとともに和定食メニューが頂けるお店です。そのため、学生なども多く来店しています。

豚汁は大きなどんぶりで提供されるので、心置きなく味わう事ができます。また定食のご飯は白米だけでなく、十五穀米や麦ごはんから選べて、おかわりも自由です。ご飯はおひつの中に入れて提供されます。単品で豚汁を頼む事もできるのでおすすめです。

定食と釜焚きごはん おひつ家の口コミ

定食と釜焚きごはん おひつ家の口コミを見てみると、定食と豚汁の相性が抜群で美味しかったという声が多くあります。

またごはんのおかわりが自由なので、ごはんの1杯目は定食のおかずをメインにたべて、2杯目は豚汁をおかずにごはんを頂くのがいつものパターンという口コミも見受けられました。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-30 ダイアパレス吉祥寺2F
電話番号 0422-28-4848

わが家の食堂の特徴

わが家の食堂は、下町感あふれる葛西エリアや日暮里エリア、そして亀戸エリアなどにお店がある人気の定食店です。なんと年中無休な上、24時間営業している珍しいタイプのお店で、老若男女問わず人気があります。

そして、営業時間もさることながら、こちらの食堂のメニューには、常時60品以上のバリエーションがあり、自分で組み合わせできるので、毎日通っても飽きが来ません。

その中でも特に人気が高いのが豚汁で、なんと158円という安さです。他のメニューと組み合わせてオリジナルの豚汁定食がつくれるのも、豚汁専門店にはない楽しさでしょう。

わが家の食堂の口コミ

わが家の食堂の口コミをみると圧倒的に多いのが、年中無休で24時間営業しているという利便性のよさです。そこに加えて、メニューのバリエーションも多く価格も安いので、他のお店には行けなくなったという人も少なくありません。

また豚汁は安い上、満足度も高いので必ず頼むという口コミも多くあります。他のおかずとの相性もいいので、豚汁専門店よりも楽しいという口コミもあり、豚汁好きにはとてもおすすめな定食屋です。

住所 東京都江戸川区中葛西8-23 第2宇田川ビル 1F
電話番号 03-6661-4455

オーガニック・有機野菜でおすすめの東京の豚汁が人気の店2選見出し

Photo by is_kyoto_jp

そして、オーガニックや有機野菜がたっぷりと使われている、東京でおすすめの豚汁が美味しい人気店もご紹介していきます。

豚汁と言えば、やはり野菜やお肉が具沢山に入っている方が美味しく、ビジュアルからもそそられる方が多いでしょう。そのため、豚汁で使用されている野菜も、どんなものか気になりませんか。

次にご紹介するお店は、そんな食材にもこだわっているお店ばかりですので、ぜひ健康のことが気になる方は、来店されてみてください。

MISOJYU(ミソジュウ)の特徴

MISOJYU(ミソジュウ)は、浅草駅からすぐの所にある、具沢山の有機野菜を使ったお味噌汁が人気の専門店です。あの書道家武田双雲が結成した「TEAM地球」がプロデュースしているお店です。

人気の豚汁は、「ごろごろ野菜と角煮のすんごいとん汁」880円で、ボリューム感たっぷりです。大きめにカットされた野菜と共に大きな豚の角煮が入っています。

そのため、旨味がたっぷりと感じられ、出汁と味噌にうまく溶け込み絶妙なハーモニーを奏でています。出汁も厳選したかつおぶしや昆布からとっており、オリジナルブレンドのお味噌で作った美味しい豚汁です。

MISOJYU(ミソジュウ)の口コミ

こちらのお店では、豚汁と一緒におにぎりをオーダーする方も多く、こちらのおにぎりも好評です。また豚汁との相性もいいので、必ず両方オーダーするという声も多く見受けられました。

そして、豚汁に使われている野菜がとても美味しいという声も沢山あり、他の豚汁に飽きてきたらこちらお店をおすすめしたいという口コミもありました。

住所 東京都台東区浅草1-7-5
電話番号 03-5830-3101

味噌元 KITTE GRANCHE店の特徴

味噌元 KITTE GRANCHE店は、東京駅からすぐの場所にある、KITTE内にある味噌汁専門店です。地下1階にありながら、連日多くの人で賑わっている人気店になります。

おしゃれなカフェのような店内なので女性客も多く、素材にこだわった上質な豚汁を頂くことができます。そのため、ヘルシーな豚汁を楽しみたいなら、こちらのお店がおすすめです。

味噌元 KITTE GRANCHE店の口コミ

味噌元 KITTE GRANCHE店は、東京駅の近くという事もあり、遠方から旅行で訪れた際に来店したおいう声も見受けられます。また味噌汁専門店なので、豚汁の汁がとても美味しかったという声もありました。

そして、味噌好きにも好評なお店で、豚汁を頂くだけでなく、帰り際に美味しい味噌をさがすのも楽しいという口コミも見られます。

住所 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE B1
電話番号 03-6256-0831

豚汁の定義見出し

フリー写真素材ぱくたそ

では最後に、豚汁の定義もおさらいしておきましょう。よく混同しやすいのが、豚汁とけんちん汁の違いです。

地域によってもその言い方は様々なようですが、明確には豚汁とけんちん汁は全く違いますので、ぜひおさらいしてみてください。

味噌汁との違い

フリー写真素材ぱくたそ

まずは、豚汁と味噌汁の違いですが、使われている具材と作り方にポイントがあります。豚汁は、根野菜をふんだんに使って作られて、濃厚な甘みと香ばしいかおりが楽しめる汁物です。一杯だけでも具が多いので満足度が高いです。

味噌汁は、具材と味噌を使った汁物ですが、出汁の風味と味噌の味わいを楽しむものです。豚汁とは違い、見た目も味もシンプルです。

けんちん汁との違い

Photo by is_kyoto_jp

そして、気になるけんちん汁との違いですが、大きく違うのは豚汁には豚肉を入れますが、けんちん汁には肉類を一切使わないことです。

他にも、調味料も違っており、豚汁は味付けに味噌を使いますが、けんちん汁は味付けは味噌ではなく、醤油を使っています。

東京は豚汁が美味しい専門店・人気店が豊富!見出し

Photo by 雷太

東京には、豚汁が美味しいお店が沢山あることがわかりました。中には、豚汁専門店もあれば、豚汁が人気の和食店や定食店もありました。

ランチやディナーだけでなく、朝食から美味しい豚汁を頂けるお店も東京には沢山ありますので、ぜひ食べ比べを楽しんでみてください。

投稿日: 2020年10月9日最終更新日: 2020年10月10日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote