地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

調布市は「ゲゲゲの鬼太郎」ゆかりの地!おすすめ観光地や人気グルメ・特産品を紹介!

調布市は「ゲゲゲの鬼太郎」ゆかりの地!おすすめ観光地や人気グルメ・特産品を紹介!
投稿日: 2020年12月1日最終更新日: 2020年12月1日

東京都の多摩地域東部に位置する「調布市」。調布市は都内へのアクセスの良さはもちろん、緑豊かな自然や古くからの寺社など魅力がたくさんあります。今回はそんな調布市のおすすめ観光スポットをはじめ、美味しいグルメや体験施設までご紹介します。

調布市ってどんな町?見出し

Photo by yoppy

東京都のほぼ中心に位置する「調布市」。調布市は人口237,640人(令和2年11月1日現在)が暮らす大都市でありながら、武蔵野の緑豊かな自然も残るおすすめの市です。

調布市は多摩川沿いを散策しながらさまざまな観光スポットを巡ることができ、歴史ある寺やオリンピック・パラリンピックの舞台ともなる「味の素スタジアム(東京スタジアム)」など見どころがたくさん。子供からお年寄りまで充実した時間を過ごせるスポットになります。

調布市のおすすめ観光スポット見出し

東京都の中でもバラエティ豊かな観光スポットが点在している「調布市」。調布市はドライブがてら立ち寄れるスポットも多く、のんびりと過ごせます。

深大寺

Photo by monoooki

調布市の観光名所といえば「深大寺」。深大寺は関東屈指の古刹として知られ、奈良時代「満功上人」によって創建されたと言われています。境内には貴重な寺宝が保存され、年末年始には多くの参拝客で賑わっています。

深大寺の門前には、参拝者が憩う茶屋や名物「深大寺そば」の店が軒を連ねています。深大寺は縁結びの寺としても有名で、若い世代からも人気です。

また、調布市の豊富な湧水は人々の心に水神信仰をもたらし、深大寺の名は水神の深沙大王に由来。緑豊かな自然に囲まれているので、癒しスポットとしてもおすすめです。

都立神代植物公園

Photo by ai3310X

調布市で四季折々の景色を楽しめる観光スポット「都立神代植物公園」。都立神代植物公園は昭和36年に東京都内唯一の植物公園として開園し、約4,800種類、10万本・株の樹木が植えられています。

植物の種類ごとに30ブロックにわけており、ばら園、つつじ園、うめ園、はぎ園が人気。園内を散策しながら植物に関する知識を得ることができ、平成28年には熱帯の植物が展示されている「大温室」がリニューアルオープンしました。

鬼太郎茶屋

Photo by yoppy

先ほど紹介した「深大寺」の参道に位置する人気の「鬼太郎茶屋」。鬼太郎茶屋はその名の通り「ゲゲゲの鬼太郎」の世界観を楽しめる新しいスタイルの茶屋です。

鬼太郎茶屋には妖怪喫茶をはじめ、妖怪ショップや妖怪ギャラリーなど「ゲゲゲの鬼太郎」に関するものがたくさんあります。築50年以上の木造建築「鬼太郎茶屋」では、「ゲゲゲの鬼太郎」お馴染みのキャラクターが出迎えてくれます。

京王フローラルガーデンアンジェ

地元の方に有名な「京王グループ」が手掛ける植物園「京王フローラルガーデンアンジェ」。ドラマやCM、スチール撮影のロケ地としても有名で、四季折々の景色を楽しめます。

多摩川沿いに位置しているので、調布市でのんびりと過ごしたい方にもおすすめ。園内では多種多様なイベントも開催され、自然に触れながらさまざまな体験ができます。

調布の鬼太郎茶屋が雰囲気バツグン!ゲゲゲの世界観満載のメニュー&グッズも!のイメージ
調布の鬼太郎茶屋が雰囲気バツグン!ゲゲゲの世界観満載のメニュー&グッズも!
東京都調布市にある鬼太郎茶屋はゲゲゲの鬼太郎のキャラクターモチーフのスイーツやグッズ、さらにはギャラリーなど魅力がたくさんあります。そんな鬼太郎茶屋でおすすめしたいメニューやお土産、アクセスをまとめてご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。
深大寺の御朱印・御朱印帳まとめ!受付時間や限定物もチェックしておこう!のイメージ
深大寺の御朱印・御朱印帳まとめ!受付時間や限定物もチェックしておこう!
東京都調布市にある深大寺の御朱印や御朱印帳についてまとめました。寺社仏閣などの参拝の記念に、専用の御朱印帳を購入して御朱印をいただきます。深大寺には、様々の御朱印があります。深大寺の御朱印の受付時間や限定の御朱印などチェックして、その詳細を紹介します。

調布市の人気グルメ見出し

調布市には昔から馴染みのある美味しいグルメがたくさんあります。お土産に人気の特産品も多く取り扱っており、観光客から人気です。

深大寺そば

Photo by tsuda

調布市の名物グルメといえば「深大寺そば」。深大寺そばは江戸時代、深大寺周辺の土地がそば栽培に適していたため、小作人はそばをつくりはじめました。

そのため米の代わりにそば粉を寺に納め、寺ではそばを打って来客をもてなしたのが、深大寺そばの始まりと伝えられています。深大寺そばは「献上そば」とも呼ばれ、調布市の特産品としてお土産にもおすすめです。

調布ブランド焼酎

調布市には、調布市オリジナルの焼酎「調布ブランド焼酎」があります。地元の特産品として人気が高く、新島の酒蔵と調布の酒店がタッグを組んで「調布ブランド」の焼酎が誕生。

「ゲゲゲの鬼太郎」の妖怪焼き

調布市のお土産として人気の「妖怪焼き」。ベーカリー&カフェふぁんふぁーれで購入することができ、「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターの人形焼きです。テイクアウト可能で、冷たいままでも美味しく味わうことができます。

和菓子処 今木屋 どら焼

調布市の定番お土産品「どら焼き」。老舗店「今木屋」のどら焼きは皇室献上菓子として有名で、一口食べるごとに上品な甘みが口の中に広がっていきます。

どら焼きの餡は十勝産の小豆と氷砂糖を使って丁寧に炊き上げた自家製のつぶ餡。皮は餡に合うようもっちりふわふわの食感が特徴的です。

調布でランチが子連れでも楽しめるおすすめのお店をまとめて紹介!のイメージ
調布でランチが子連れでも楽しめるおすすめのお店をまとめて紹介!
子供の好きそうなメニューがなかったり子連れ入店ができないお店があったりと、子連れのランチとなるとお店選びに困ることが多々あります。調布には、子連れでもおいしいランチを楽しむことができる安い人気店が勢揃いしているんです。調布で特におすすめのお店をまとめました。

調布市の特産品・体験スポット見出し

調布市にはさまざまな種類の特産品・そして体験スポットが充実しています。子供から大人まで体験できる施設が多いので、家族で観光に訪れている方におすすめです。

マヨテラス

調布市で人気の体験スポット「マヨテラス」。マヨテラスはマヨネーズにまつわるさまざまな情報やトピックを、体感しながら楽しく学べる見学施設です。

館内を散策しながらマヨネーズのことを学び、併設されているキッチンでマヨネーズを使用した美味しいグルメを作ることができます。親子で参加できる体験メニューがたくさん。

あめや 赤駒

深大寺の民芸品として有名な「赤駒」。昭和初期、農家の副業として藁を編んで作られた「赤駒」は、参拝土産としてこの地に誕生しました。前の晩から藁を叩いて伸ばし、細かい仕分け作業をしてから、接着剤を使用せずに各パーツを組み込んでいきます。

現在、この赤駒は深大寺の「あめや」でしか手に入れることができません。縁起の良いものとして1つお土産にいかがでしょうか。

調布手ぬぐい

地元の方にも人気の特産品「調布手ぬぐい」。調布手ぬぐいは調布の代表的な観光地や物産品などをイラスト化し、地名の由来でもある布を染め抜いています。

調布航空宇宙センター

子供に大人気の体験施設「調布航空宇宙センター」。調布航空宇宙センターには、航空技術部門や研究開発部門があり、先進的な航空科学技術の確立や、長期的な視野に立った先進的な宇宙・航空分野の基礎・基盤技術の研究開発を行っています。

さまざまなイベントが開催されているので、事前に公式HPをチェックしておきましょう。

調布市は自然やお寺が多く魅力的な町!見出し

Photo by mono0x

緑豊かな自然、そしてバラエティ豊かな観光・体験スポットと充実した時間を過ごせる「調布市」。調布市は都内の大都会とは少し違う、独特の雰囲気を体感することができます。

調布市は今回紹介した以外にもたくさんの魅力があります。ぜひ、東京都内へ観光の際は「調布市」へ足を運んでみてください。

調布観光ナビ【調布市観光協会公式サイト】
調布市観光協会公式サイトです。映画、深大寺、鬼太郎、花火、多摩川など、魅力あふれる調布の観光情報を発信していきます。
投稿日: 2020年12月1日最終更新日: 2020年12月1日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote