地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪の美味しいフルーツ大福をご紹介!老舗や行列ができる人気店も!

大阪の美味しいフルーツ大福をご紹介!老舗や行列ができる人気店も!

グルメの街大阪には、老舗和菓子店や近年話題のおしゃれなお店などフルーツ大福を販売するお店がたくさんあります。フルーツの酸味と餡の甘さが絶妙で見た目も可愛らしいフルーツ大福は手土産にも大人気。ここでは大阪でおすすめのフルーツ大福を厳選してご紹介します。

大阪で口コミ人気が高いおすすめフルーツ大福を紹介!見出し

Photo by kaige

全国的にも人気の高いグルメが集まる大阪。和菓子や洋菓子などのスイーツも例外ではなく、行列のできる人気店が目白押しです。

今回はその中でも近年SNSなどの影響もあり、注目度がさらにアップしているフルーツ大福のおすすめ店を厳選してご紹介。人気店のフルーツ大福を購入し、カラフルな断面やフルーツの酸味と餡の甘さが合わさった美味しさを堪能しましょう。

ご紹介するお店の中にはフルーツ大福を購入して、店内で食べられるお店もあります。手土産にぴったりの箱入り詰め合わせで販売しているところもあるので、好みやシーンに合ったお店をお選びください。

大阪の老舗和菓子店の美味しいフルーツ大福見出し

フリー写真素材ぱくたそ

大阪で長い間愛され続けてきた老舗和菓子店の美味しいフルーツ大福をご紹介します。どのお店も人気が高く、早くから行列ができてすぐに売り切れてしまうお店も。

定番のいちご大福はもちろん、パイナップルやドラゴンフルーツなど一風変わったフルーツ大福を販売しているお店など多彩な選択肢があります。

一心堂・いちご大福

大阪府堺市に店を構える一心堂は、行列のできる老舗和菓子店。名物は厳選した国産イチゴが丸ごと入ったいちご大福です。

いちご大福だけでも複数の種類があり、迷うという方もいるかもしれません。おすすめはいちご大福(白餡)です。いちごの酸味と白餡の甘さが絶妙で、クセになる美味しさと評判。

練乳いちご大福はテレビでも紹介され、注目を集めています。いちご以外にも季節の旬の素材を使ったフルーツ大福が豊富にあるので食べ比べもお楽しみください。

店舗情報

一心堂の本店は堺市東区にあり、9時から17時まで営業しています。定休日は水曜日です。この他に、阪急うめだ本店とあべのハルカス近鉄本店、神戸阪急にも出店しており、名物のフルーツ大福を購入できます。

住所 大阪府堺市東区日置荘原寺町19-7
電話番号 072-285-6798

松竹堂・フルーツ餅

創業明治22年、フルーツ餅で知られる松竹堂は大阪と神戸に店舗展開をしている行列のできる人気店。国内を中心に世界中から厳選した果物を使い、手作りにこだわった美味しいフルーツ大福を作り続けています。

美味しさはもちろん、カラフルで可愛らしい見た目も人気の理由で、SNSなどで話題に。季節にちなんだ限定商品も続々と登場し、目が離せません。

おすすめはメロンやパイナップルを葛系の生地で包んだフルーツ餅です。華やかな色合いと爽やかな酸味で、後味がすっきりとしています。

店舗情報

松竹堂の本店は吹田市にあり、大阪モノレール「万博記念公園駅」または阪急千里線「山田駅」から徒歩18分でアクセスできます。営業時間は10時から19時までで、定休日は水曜日です。駐車場はお店の前に4台分のスペースがあります。

住所(本店) 大阪府吹田市山田東2-36-2
電話番号 06-6877-1125

梅乃餅・ドラゴンフルーツ大福

Photo byFree-Photos

大阪市中央区のはいからほり商店街にある梅乃餅では、餅菓子やおかきなど多彩な種類の美味しい和菓子が販売されています。

フルーツ大福は定番のいちご大福をはじめ、ゴールドキウイやマンゴー、スイカなど変わり種のものがたくさん。中でもおすすめはドラゴンフルーツ大福です。

種がたくさん入っているので見た目のインパクトも抜群。独特の食感と優しい甘さが大福の生地とよく合います。季節によって様々なフルーツ大福が販売されるので、限定商品は来店時のお楽しみに。

店舗情報

梅乃餅があるはいからほり商店街へは、地下鉄谷町線・鶴見緑地線「谷町六丁目駅」から徒歩3分、地下鉄鶴見緑地線「松屋町駅」から徒歩5分でアクセスできます。営業時間は8時から18時までで、定休日は日曜・祝日です。

住所  大阪府大阪市中央区谷町7-2-27
電話番号 06-6761-2549

松芳庵・いちご大福

大阪府八尾市にある松芳庵は、素材の味を生かした純粋な味わいの和菓子が自慢のお店です。民家をそのまま活用したお店の店内は趣があり、販売されている和菓子にぴったりの雰囲気。

松芳庵で購入できるフルーツ大福は、定番のいちご大福です。大きないちごが入っており、食感がとても柔らかいのが特徴で、一度食べるとはまってリピーターになる方も多いとか。

お店は住宅街の一角、少しわかりにくいところに位置していることもあり、穴場的存在です。それでも地元民を中心に人気を集め、行列ができていることもあります。

店舗情報

松芳庵の営業時間は9時半から19時までで、毎週日曜日が定休日となっています。お店へは近鉄大阪線「河内山本駅」から徒歩15分ほどです。民家が並ぶ住宅街にあり、あまり目立たないのでマップアプリなどを利用してアクセスすることをおすすめします。

住所 大阪府八尾市山本町北 3-3-19
電話番号 072-999-3523

フルーツ大福はどこで買える?一心堂や松竹堂など人気店を一挙紹介!のイメージ
フルーツ大福はどこで買える?一心堂や松竹堂など人気店を一挙紹介!
フルーツ大福は昨今種類も増え、自分用にはもちろんお土産にも喜ばれる人気の和菓子です。そんなフルーツ大福がどんなお店で購入できるのか、またフルーツ大福の有名なお店、どのくらいの日持ちするか、値段などフルーツ大福についてご紹介します。

大阪の人気和菓子屋の美味しいフルーツ大福見出し

Photo by merec0

和菓子が好きな方は和菓子店で、季節の上生菓子とフルーツ大福を合わせて購入してはいかがでしょうか。フルーツ大福を喫茶店でいただけるお店もあり、贅沢なカフェタイムを満喫することもできます。

しまや彩香・みかん大福

しまや彩香は大阪市生野区にある、地元民の憩いの場となっている喫茶店です。すぐ近くにはお店の方の家族が切り盛りする和菓子屋しまやがあり、どちらのお店でも大人気のフルーツ大福を購入することができます。

フルーツ大福をすぐに食べたいときは喫茶店で、持ち帰りのみの場合は和菓子屋で、とシーンに合わせて利用可能です。

おすすめはみかんが丸ごと入ったみかん大福。みかんの酸味とみずみずしさがアクセントになった新食感の大福となっています。喫茶店ではフルーツ大福とドリンクがセットで販売されているので、ゆっくりとカフェタイムを満喫しましょう。

店舗情報

しまや彩香へは近鉄電車の利用が便利です。近鉄大阪線「今里駅」から徒歩2分でアクセスでき、和菓子屋しまやも近くにあります。大阪メトロ千日前線「新深江駅」からは徒歩9分です。営業時間は7時半から18時頃までで、定休日は不定休となっています。

住所 大阪府大阪市生野区新今里4-7-1
電話番号 06-6758-5070

河月堂・いちご大福

浜寺餅 河月堂(かげつどう)は、大阪府堺市の紀州街道沿いにある地域に根ざした和菓子店です。「浜寺のお餅屋さん、諏訪森のお饅頭屋さん」という名で親しまれ、関西大学・堺市と共同開発したアスリート餅「和neチャージS」を販売していることでも知られています。

季節の和菓子が多数販売されていますが、中でもフルーツ大福は大人気。おすすめは大きないちごが入った「いちご"大"大福」です。ふつうサイズのいちご大福より一回り大きめで食べ応えがあります。

店舗情報

河月堂は堺市の諏訪森と泉ヶ丘に2つの店舗があり、本店は諏訪森にある方です。本店へは南海線「諏訪ノ森駅」から徒歩3分でアクセスできます。営業時間は9時半から19時までで、水曜日が定休日となっています。

住所(本店) 大阪府堺市西区浜寺諏訪森町中1-80-3
電話番号 072-261-1534

大阪の和菓子のおすすめ紹介!有名老舗店やお土産にも最適なお菓子は?のイメージ
大阪の和菓子のおすすめ紹介!有名老舗店やお土産にも最適なお菓子は?
「くるみ餅」が有名な超老舗和菓子店「かん袋」や、行列の絶えない人気おはぎ専門店、大阪名物となったみたらしだんごなど、大阪の魅力ある和菓子店をまとめました。見た目にも可愛らしくお土産にもぴったりなフルーツ大福の有名店もご紹介します。

大阪の人気店のおしゃれなフルーツ大福見出し

Photo by DominiquePelletier.ca

おしゃれな見た目で女性を中心に人気を集めているフルーツ大福を2つご紹介します。テレビやSNSで紹介されて話題となっているユニークな大福や爽やかな味わいが魅力の大福など、どちらも必見です。

餅匠しづく・フランボワーズ大福

見た目の美しさと爽やかな味わいの大福で人気を集めているのが、大阪に2つの店舗を構える餅匠しづくです。お餅専門のお菓子屋さんで、使用する素材は自然農法、無農薬栽培のものにこだわっています。

いくつかあるフルーツ大福の中でおすすめなのはフランボワーズ大福です。ラズベリーと白餡をビーツで染めた求肥で包んでおり、鮮やかなピンク色が目を引きます。

メディアで紹介されることも多く、週末には行列ができるほどの人気です。フランボワーズ大福と抹茶の相性が抜群なので、ぜひ一緒にお楽しみください。

店舗情報

餅匠しづくの新町店へは大阪メトロ長堀鶴見緑地線「西大橋駅」から徒歩4分、岸和田店へは南海本線「和泉大宮駅」から徒歩8分でアクセスできます。

営業時間は10時半から19時までですが、店内で和菓子やお茶がいただける茶寮は13時から18時までなのでご注意ください。

住所(新町店) 大阪府大阪市西区新町1-17-17
電話番号 06-6536-0805

御菓子司モモヤ・ふるーつ大福

御菓子司 モモヤは昭和27年の創業以来、自然の風味を活かした美味しい和菓子を手作りしてきたお店です。厳選された素材を使った和菓子は素朴な味わいで、何個でも食べられそうと評判。

人気商品のふるーつ大福も爽やかな後味で、ペロっと食べられます。パッケージもおしゃれで手土産にも最適です。ふるーつ大福はマンゴー、洋梨、柿など珍しいものもたくさん。旬のフルーツが使われるので何度か訪れて、すべての味を制覇してはいかがでしょうか。

店舗情報

モモヤは東大阪に布施店と小阪店の2つの店舗があります。布施店は近鉄大阪線「布施駅」から徒歩1分のところにあり、営業時間は9時半から19時半までです。

小阪店は近鉄奈良線「河内小阪駅」から徒歩3分のところにあり、10時から18時まで営業しています。定休日はどちらも木曜日です。

住所(布施店) 大阪府東大阪市足代1-12-11
電話番号 06-6721-2564

餅匠しづく新町店の和菓子はこだわりの無添加!おすすめメニューや値段は?のイメージ
餅匠しづく新町店の和菓子はこだわりの無添加!おすすめメニューや値段は?
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている大阪は、人気のグルメスポットです。今回はそんな大阪にある、人気の和菓子店「餅匠しづく新町店」についてたっぷりとご紹介いたします。餅匠しづく新町店の餅を使用した和菓子の人気メニューや気になるお値段、日持ち情報をチェック。

大阪には行列必須の美味しいフルーツ大福が豊富!見出し

Photo by Kanko*

大阪で人気のフルーツ大福をご紹介してきましたが、行きたいお店はみつかりましたか?行列ができるお店も多く、人気商品は早くから売り切れになることもあるので事前に開店時間をチェックして、お目当のフルーツ大福をゲットできるようにしましょう。

投稿日: 2020年11月20日最終更新日: 2020年11月20日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote