地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

尾道の絶品グルメTOP15!地元でも評判の名物やラーメン、海鮮も紹介!

尾道の絶品グルメTOP15!地元でも評判の名物やラーメン、海鮮も紹介!
投稿日: 2017年5月10日最終更新日: 2021年7月8日

広島を旅行するなら観光地の尾道は外せません!広島のグルメといえば牡蠣やお好み焼きを連想する方が多いと思いますが、尾道では尾道ラーメンが有名ですね。今回はそんな尾道のグルメを紹介致します。地元の方に人気のお店から王道のラーメンなど幅広く紹介致します。

尾道おすすめグルメランキングTOP15!見出し

坂の街、文学の街、そして歴所情緒溢れる街として人気の観光地、広島県尾道。尾道観光と合わせて楽しみたいのが、尾道ラーメンや瀬戸内の海鮮といったグルメです。ここでは尾道のおすすめグルメTOP15をランキング形式でご紹介します。名店揃いですので最後までご覧ください。

尾道グルメランキング第15位:尾道WHARF見出し

尾道駅から南に徒歩1分、ウォーターフロントビルの1階にお店を構える「尾道WHARF」は、新鮮な魚介、お野菜、お肉など尾道産の食材をふんだんに使ったメニューを楽しめるレストランです。アメリカンな雰囲気たっぷりで、さながらフィッシャーマンズワーフのよう。お天気の日なら海を眺められるテラス席もおすすめです。一番人気は一年中食べられる広島名物「生牡蠣」。新鮮な牡蠣を思う存分味わってみては!

住所:広島県尾道市東御所町9-1 1F
電話番号:0848-38-2200

尾道グルメランキング第14位:あかとら 見出し

瀬戸内の味を楽しめる「あかとら」は尾道駅から徒歩10分、予約必至の人気店です。ミシュランガイドにも掲載されたことのあるお店のおすすめは、ランチの「海鮮丼」1100円。その日目利きした瀬戸内産の海鮮が盛り付けられ、一口食べる毎に旨さが口の中に広がります。海鮮丼の他にも、店名のついた「あとから定食」1800円もコスパが高くおすすめです。

住所:広島県尾道市土堂2丁目4-43
電話番号:0848-22-2422

尾道グルメランキング第13位:蛸処 憩 見出し

平山郁夫美術館の近くにある「蛸処 憩」は広島名物・蛸料理の名店です。地元の漁師さんから直接仕入れているというこちらの蛸は、大将が本当に納得したものしかお店に出てこないというこだわりが。本当においしい蛸が食べたければ、こちらの「生丸口コース」3200円がおすすめ!蛸料理への概念が覆るかもしれません。

住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田529-5
電話番号:0845-27-0105

尾道グルメランキング第12位:保広見出し

尾道でおいしい海鮮料理が食べたければ「保広」も外せません。尾道駅から徒歩5分の距離で尾道観光にも便利な立地です。尾道産の海鮮を使った料理の数々はどれもおすすめですが、折角なら「地魚特上にぎり」3300円を選んでみてはいかがでしょうか。お昼からお酒を頂きたくなる逸品です。

住所:広島県尾道市土堂1-10-12
電話番号:0848-22-5639

尾道グルメランキング第11位:たまがんぞう見出し

尾道水道を望むロケーションで、地元中心の海鮮と季節の旨いもんが楽しめる「たまがんぞう」は、尾道駅から徒歩5分のところにある居酒屋です。ランチ営業もしているので、夜だけでなく昼から美味しい料理の数々を楽しむことができます。厳選された広島の地酒には瀬戸内の幸がベストマッチ!〆の名物カレーもおすすめです。

尾道グルメランキング第10位:しま一見出し

海鮮以外で瀬戸内の味を楽しみたければ「しま一」がおすすめです。しまなみ海道でサイクリングや、尾道散策を楽しむ合間に立ち寄れるこちらの名物は「穴子丼」。他では食べられない絶品の美味しさ!地元でも人気の名店には、ここでしか食べられないという「穴子の刺身」も。アットホーム雰囲気で店主とも気さくに話ができ、旅の途中にピッタリのお店です。

住所:広島県尾道市瀬戸田町鹿田原1-35
電話番号:08452-7-3166

尾道グルメランキング第9位:やまねこカフェ見出し

多くのメディアや雑誌の特集でも取り上げられている「やまねこカフェ」は、ヘルシーでおいしいメニューが人気のお洒落カフェです。特に女性からの支持が高く、来店の約8割が女性客と言っても過言ではありません。尾道ラーメンや、海鮮に飽きたらこちらがおすすめ。日頃野菜不足になりがちならば「やさいランチ」918円はいかがでしょうか。古民家風の雰囲気と相まって気分も上々に!

住所:広島県尾道市土堂2-9-33
電話番号:0848-21-5355

尾道プリンで話題の「やまねこ」とは?空き瓶もかわいい人気店を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
尾道プリンで話題の「やまねこ」とは?空き瓶もかわいい人気店を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
懐かしい雰囲気の街並みが残る広島県尾道市。「おやつとやまねこ」というお店で売られているプリンがとってもかわいいと人気です。売り切れることもある、牛乳瓶に入ったプリンは素朴なルックスなのにインパクト大。尾道旅行のお供やお土産ににぜひいかがでしょうか。

尾道グルメランキング第8位:魚信見出し

ミシュランガイド2013年広島特別版にも掲載された「魚信」は、尾道水道に面した料亭旅館です。高品質な尾道産の海鮮料理がいただける名店ですが、特筆すべきはこちらの名物・オコゼ料理の数々です。

薄造り、から揚げ、しゃぶしゃぶなど、新鮮だからこそ味わえるオコゼは全て尾道で獲れた天然もの。特別な料理を特別な場所で味わってみてはいかがでしょうか。宿泊者はもちろんですが、食事のみでも利用することができます。数寄屋造りの料亭旅館で極上の味わいを!

尾道グルメランキング第7位:めん処 みやち見出し

尾道商店街にお店を構える「めん処 みやち」は地元でも人気のラーメン店です。ラーメンと言っても尾道ラーメンとは異なる、ここでしか食べられない名物・和風中華そばがおいしいと評判で、一度食べるとクセになる人が続出しています。

また、こちらの名物はひとつだけではありません。もともとラーメン店ですが、日本そばやうどんのメニューもあり、カレーそばやカレーうどんが注文できます。その上「カレー中華」というメニューもあり、実はこのメニューにも多くのファンがいるそうです。変わり種のラーメンが味わいたくなったらこちらがおすすめです。

住所:広島県尾道市土堂1-6-22
電話番号:0848-25-3550

尾道ラーメンおすすめランキングTOP15!おいしい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
尾道ラーメンおすすめランキングTOP15!おいしい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
尾道観光に訪れた際に尾道ラーメンを食べてみませんか?この記事では筆者選定のおすすめ尾道ラーメンランキングを紹介していきます。地元の人からも観光客からも人気のランキング上位店はどこも絶品!あっさりタイプから濃厚タイプまで幅広く人気おすすめ店を紹介していきます。

尾道グルメランキング第6位:パン屋 航路見出し

尾道商店街にある「パン屋 航路」は地元でもおいしいと評判のパン屋さん。朝7時から営業しているのは、地元の方の朝ごはんに食べてもらいたいという地域密着型だからこそ!生地にこだわりがあり、手間暇かけてじっくり熟成させるのだとか。

朝ごはんにピッタリなベーグルやハードパンから、食べ歩きにも便利なパンまで種類も豊富です。イートインは出来ず全てテイクアウトになりますが、たくさん買ってお土産にも良さそうです。早く来店しないと売り切れてしまう人気商品もあるので、少し早起きして出かけてみてはいかがでしょうか。

住所:広島県尾道市土堂1-3-31
電話番号:0848-22-8856

パン屋航路は尾道の人気ベーカリー!店舗へのアクセスや人気の種類を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
パン屋航路は尾道の人気ベーカリー!店舗へのアクセスや人気の種類を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県尾道にある「パン屋航路」は、行列ができる人気のパン屋さんです。パンの種類が多くおすすめのパンも沢山あります。「パン屋航路」は尾道以外にも店舗があります。「パン屋航路」で人気のパンの種類や各店舗の特徴、アクセスなどをご紹介します。

尾道グルメランキング第5位:尾道浪漫珈琲 本店見出し

Photo by junyaogura

おいしいモーニングで有名な「尾道浪漫珈琲 本店」は赤レンガの外観が目印、尾道商店街にお店を構えています。モーニング以外にもパンケーキやワッフルなどのメニューもあり、尾道散策の途中の立ち寄りカフェとしても人気です。

住所:広島県尾道市十四日元町4-1
電話番号:0848-37-6090

尾道グルメランキング第4位:尾道ラーメン壱番館見出し

尾道駅から徒歩10分のところにある「尾道ラーメン壱番館」は、数ある尾道ラーメン店の中で唯一ミシュランガイド広島版に掲載されたラーメンの名店です。行列必至の人気店は開店と同時に満席になってしまうことも多いといいます。

おいしいと評判のラーメンは、麺には選び抜いた小麦粉にミネラル成分を多く含んだ天然水で練り上げ、しっかりと熟成させた生麵を使用。豚、鶏ガラ、野菜をベースに、隠し味に瀬戸内の小魚を使用したスープに。尾道ラーメンの特徴である豚の背脂を入れ仕上げています。コクと旨味のつまった一杯を味わってみて下さい。

尾道グルメランキング第3位:茶房こもん見出し

映画・転校生の舞台に使われたことでも有名な「茶房こもん」は、観光客にも人気のスポットです。尾道散策で歩き疲れたら、お店の名物ワッフルと珈琲でホッと一息がおすすめです。ふわふわのワッフルはバターをつけなくても十分美味しく、ブラック珈琲にぴったりです。映画の一コマを髣髴させるお店で休憩してみては!

住所:広島県尾道市長江1-2-2
電話番号:0848-37-2905

尾道グルメランキング第2位:からさわ見出し

昔ながらの懐かしい味が楽しめる「からさわ」は、昭和14年に創業、20年代中ごろからアイスクリームの販売を始めた老舗の喫茶店です。名物「たまごあいす」はアイス最中(150円)にしてテイクアウトがおすすめです。アイス最中のアイスは季節によって味が変わるので、何度訪れても楽しめます。

住所:広島県尾道市土堂1-15-19
電話番号:0848-23-6804

「からさわ」のアイスモナカは尾道名物!クリームぜんざいもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「からさわ」のアイスモナカは尾道名物!クリームぜんざいもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県尾道市は瀬戸内海に面した尾道水道が美しい観光スポット。そんな尾道で三世代に愛されるアイスモナカの名店と言えば「からさわ」です。しななみ海道をサイクリングする方にもおすすめのご当地名物「アイスモナカ」。今回は、尾道の老舗「からさわ」についてお伝えします!

尾道グルメランキング第1位:朱華園見出し

数々のグルメ特集、尾道のガイドブックで紹介されている「朱華園」は、尾道グルメを代表する名店です。観光客だけでなく、地元でも愛されているとだけあって、行列の絶えないお店でも有名です。ですが、少々並んでいても、店員さんの客さばきが上手なので諦めることなかれ!です。

順番が来たら「中華そば」600円を先注文して会計を済ませます。チャーシュー好きな方は大ぶりのチャーシューが器いっぱいにトッピングされた「叉焼麵」800円もおすすめです。尾道ラーメンなのにメニューには「中華そば」としている点も含め、店主のこだわりが感じられる一杯です。

住所:広島県尾道市十四日元町4-12
電話番号:0848-37-2077

朱華園は尾道ラーメンの人気店!行列に並んでも絶対食べたい最高峰の店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
朱華園は尾道ラーメンの人気店!行列に並んでも絶対食べたい最高峰の店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県尾道市にある「朱華園」は全国から食べに来る人でいっぱいの大人気ラーメン店です。観光客だけではなく、地元の人も頻繁に食べにいくという「朱華園」の味は尾道市内で最高峰と言われています。今回は尾道で人気のラーメン店「朱華園」をご紹介いたします。

海幸・山幸ありの尾道でグルメ旅!見出し

Photo by omoon

尾道のグルメはいかがでしたか?瀬戸内の海幸から尾道ラーメンまで、おいしいもの揃いでどこに行こうか迷ってしまいそうなぐらいです。今回ご紹介したお店はお昼から夜まで営業しているところが多くありましたので、散策の合間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ご参考になれば幸いです。

投稿日: 2017年5月10日最終更新日: 2021年7月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote