地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

尾道ラーメンおすすめランキングTOP15!おいしい人気店をご紹介!

尾道ラーメンおすすめランキングTOP15!おいしい人気店をご紹介!
投稿日: 2017年5月16日最終更新日: 2020年10月7日

尾道観光に訪れた際に尾道ラーメンを食べてみませんか?この記事では筆者選定のおすすめ尾道ラーメンランキングを紹介していきます。地元の人からも観光客からも人気のランキング上位店はどこも絶品!あっさりタイプから濃厚タイプまで幅広く人気おすすめ店を紹介していきます。

みんな大好き人気の尾道ラーメンを食べに行こう見出し

Photo by chicatan

尾道ラーメンは広島県の尾道市(おのみちし)を中心に食べられているご当地ラーメンです。醤油がベースになっているスープで背脂をたっぷり浮かせているのが特徴です。尾道ラーメンは400円から500円が平均の値段になっており、リーズナブルに楽しめるのも魅力的です。おいしい尾道ラーメンを楽しんで下さい!

尾道おすすめグルメランキングTOP15!名物やラーメン、おいしい海鮮も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
尾道おすすめグルメランキングTOP15!名物やラーメン、おいしい海鮮も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島を旅行するなら観光地の尾道は外せません!広島のグルメといえば牡蠣やお好み焼きを連想する方が多いと思いますが、尾道では尾道ラーメンが有名ですね。今回はそんな尾道のグルメを紹介致します。地元の方に人気のお店から王道のラーメンなど幅広く紹介致します。

尾道のおすすめラーメンランキング第15位:フレンド見出し

薄い醤油味なのに濃厚

宇宙一おいしいラーメンとお店の方が堂々を看板をかかげている事でも有名なこちらのお店。薄い醤油風味のスープなのですが、とても奥深くコクがあるのが特徴です。素朴な感じではありますが、どこか懐かしく温かみのある味が人気の理由です。お店のラーメンというよりも家庭の味のような優しい味わいがおいしい人気ラーメンになっています。

このラーメン屋はお昼の2時間しか営業していませんので、お客さんが集中して行列ができていることが多いです。ラーメン1杯が400円というとてもリーズナブルなお値段で食べられるのもとても珍しいですよね。コスパも良くて優しいラーメンが食べたくなったらぜひこちらのお店へどうぞ!

【住所】広島県尾道市尾崎本町12-10 【電話番号】0848-37-8062 【営業時間】11:30~13:30 【定休日】月曜日、木曜日、金曜日

尾道のおすすめラーメンランキング第14位:味龍見出し

全体的にバランスの良い人気ラーメン

Photo by naotakem

こちらのラーメン屋は尾道ラーメンだけでなくいろんな種類のラーメンを扱っていることで人気があります。味や具のレパートリもそうですが、サイドメニューなども充実しているのが魅力です。ランチタイムにはちょっとお得に楽しめるおいしいセットメニューなども用意されています。

ラーメンだけでは物足りないという人は、餃子やから揚げなどの1品料理を注文するのもおすすめです。お子様ランチなどもありますので、子連れラーメンにもぴったりのお店です。麺はこだわりの自家製麺を使用して、濃厚な醤油スープと絶妙にマッチしておいしい尾道ラーメンが楽しめます。

尾道のおすすめラーメンランキング第13位:尾道らーめんベッチャー見出し

地元の人にも大人気

個性的な店名をしていますが、この店名は尾道で秋に開催される「ベッチャー祭り」が由来となっているそうです。祭りをコンセプトにしているのかお店の外装やメニュー表などがカラフルで賑やかなデザインになっています。

尾道ラーメンの基本である醤油ベースのスープ。とてもあっさりとしていて、飲み終わりのシメにぴったりなさっぱりとした後味になっています。背脂なども使用されているのですが見た目よりもあっさり系のラーメンになっています。小盛りサイズからありますので小食な方でも安心。

尾道のおすすめラーメンランキング第12位:クラウン見出し

飲み終わりに人気のラーメン

こちらのお店は昭和の雰囲気漂うレトロなラーメン屋さん。お店の外装がスナックの様にも見えるので初めての方はびっくりされるかと思いますが、店内はアットホームで居心地の良いラーメン屋になっています。夜中の2時まで営業しているので飲み後のラーメンにも利用できるお店ですね。アルコール類もあります。

尾道にあるラーメン屋さんですが、このお店の名物ラーメンは尾道ラーメンではありません。お店名物の味噌バターラーメンは、懐かしい味わいのホッとするラーメンになっています。とても濃厚ですので濃い味が好きな方にぴったりです。味噌ラーメン以外にもあっさりとした醤油ラーメンもありますので飲み終わりはそちらがおすすめ。

【住所】広島県尾道市久保1-5-13 【電話番号】0848-37-6005 【営業時間】19:00~翌2:00 【定休日】日曜日、月曜日

尾道のおすすめラーメンランキング第11位:またたび見出し

あっさりと食べやすくて人気

こちらのお店で食べられるラーメンは濃い醤油の味が効いているのですが、あっさりタイプの飲みやすいスープになっています。細いストレート麺はコシがあって歯ごたえも良く、スープとよく絡んでいます。無化調の魚介を使用しているそうです。

トッピングはチャーシューにメンマと定番なのですが、チャーシューがレアでちょっと贅沢な気分になりますね。とても柔らかい食感で女性ウケも良いかと思います。店内はカウンターのみになっていますが、女性でも入りやすい雰囲気で、甘いカクテルなども置いていますので飲みながらラーメンを食べる事もできます。

【住所】広島県尾道市久保1-5-26 【電話番号】084-837-4178 【営業時間】ランチ11:30~15:00/ディナー18:00~22:00 【定休日】火曜日、水曜日

尾道のおすすめラーメンランキング第10位:とん匠見出し

とんこつラーメンが大人気

尾道ラーメンと言えば醤油ベースのラーメンですが、ご当地ラーメンとはちょっと離れてとんこつラーメンを提供してくれます。尾道エリアに来たらご当地ラーメンが食べたくなりますが、たまには変り種の味も食べたくなりますよね。そんな時はこちらのラーメン屋さんがおすすめです。

トロみのある濃厚スープにはほどよく脂も浮いています。濃い味が好きな人におすすめのラーメンですね。とてもクリーミーで濃厚ではあるのですが、意外とあっさりとした後味でおいしいのが特徴です。高菜も自由にトッピングできますので自分好みに調節しながら食べてみて下さい。

【住所】広島県尾道市東御所町3-12 【電話番号】非公開 【営業時間】11:00~23:00 【定休日】不定休

尾道のおすすめラーメンランキング第9位:つたふじ見出し

行列ができる人気店

つたふじは尾道エリアでも大人気のラーメンで、毎日のように行列ができる有名店です。尾道ラーメン店の中でも老舗の部類に入るこちらのお店は、昔ながらの醤油ラーメンが食べられるので、尾道ラーメンが初めての人におすすめです。スープは少し甘味のある醤油ベースになっており、ガツンとした刺激は無く優しい味わい。

見た目からは結構濃い味を想像しますが、意外とマイルドな味でスープまでさらっと飲めるタイプです。大盛りで注文しても700円以下で楽しめるのでコスパも良く、おいしいラーメンが食べられるのでお得感がありますね。薄くカットされたチャーシューがまた昔ながらで素敵です。

【住所】広島県尾道市堂2-10-17 【電話番号】0848-22-5578 【営業時間】11:00~19:30 【定休日】火曜日

尾道のおすすめラーメンランキング第8位:萬来軒見出し

メニューの種類が豊富で人気

地元の人からも観光客からも大人気のこちらのラーメン屋は、尾道ラーメンは勿論ですがその他のメニューの種類も豊富です。ここの尾道ラーメンは濃い味が特徴。醤油が強くて間食した時には喉が渇くほどです。とても濃厚で醤油と背脂が大好きな人はこのお店がおすすめですよ。

尾道ラーメンに食べ飽きてしまったなぁという時は担担麺やサンラータン麺などもおすすめです。また、ラーメンメニューだけでなくチャーハンや酢豚などの中華料理も販売していますので、ガッツリ食事がしたい時に良いかと思います。

【住所】広島県尾道市高須町5249 【電話番号】0848-46-1681 【営業時間】ランチ11:00~15:30/ディナー17:00~20:30 【定休日】月曜日、第3火曜日

尾道のおすすめラーメンランキング第7位:尾道ラーメンたに見出し

駅近でアクセス抜群

こちらのラーメン屋は尾道駅から徒歩約1分ほどで到着するのでアクセス抜群。駅近にあるという事もあって多くのお客様で賑わっている日が多いです。尾道ラーメンたにのラーメンは大胆にも大きめの背脂がたっぷりスープに浮いているのが特徴です。とても食べごたえがあるおいしいラーメンで男性に人気があります。

また、セットにできる1品料理も充実しているのでラーメンだけでは物足りない人はぜひサイドメニューもチェックしてみて下さい。醤油を効かせた尾道系チャーハンではなく、中華料理屋で食べられるようなチャーハンを提供しているのもこのお店の特徴です。

尾道のおすすめラーメンランキング第6位:いっぽん見出し

台湾ラーメンも人気メニュー

尾道ラーメン店の中でも他の地に名前が知られている名店の1つです。丼の中にたっぷりのスープのたっぷりの麺が入って並盛でもボリューム満点。元々醤油が濃い味になっていますが、更に醤油を追加できるように卓上に専用の醤油が配置されています。何度も通っている方は自分好みの濃さに調節していますが、初めての方はデフォで!

そして比較的新しいメニューで台湾ラーメンが追加されました。台湾ラーメンはひき肉やニラがたっぷりトッピングされてインパクトがあります。ベースは尾道ラーメンになっていますので、本格台湾ラーメンではないもののオリジナリティ溢れるラーメンが食べられます。店内が広いというのも魅力的ですね。

【住所】広島県尾道市高須町711-3 【電話番号】0848-46-9777 【営業時間】ランチ11:00~14:00/ディナー17:00~売切れ次第 【定休日】月曜日

尾道のおすすめラーメンランキング第5位:東珍康見出し

数種類からとったダシがおいしい

Photo by yto

こちらのお店はカウンター席だけでなくテーブル席も完備されているので、少し広めの店内になっていますので入店しやすくなっています。お座敷席などもあり、子連れで訪れるお店にぴったりです。ここのラーメンのスープは、野菜やとんこつに鶏ガラなど数種類からダシをとっている為いろんなうま味が凝縮されています。

また、尾道の湧水で作るのが創業以来徹底しているそうです。そんな昔から変わらないスープは癖が少なく食べやすい味になっていますので、尾道ラーメン初心者の方におすすめです。いろんな尾道ラーメンを食べている人からすると、もしかしたらガツンとした印象が薄いかもしれません。

尾道のおすすめラーメンランキング第4位:喰海見出し

海を眺めながら食べられる

海岸沿いに面しているのでお店の窓際席からは海を眺めることができるんです。素敵なロケーションの中でおいしいラーメンが食べられると観光客に人気があるお店です。窓際席に行けた場合はラッキーです。お得に楽しめるセットメニューの種類も豊富に揃っているのも魅力的で、たくさんの料理を食べたいという人におすすめ。

サイドメニューだけでなくラーメンの種類も豊富で、尾道ラーメンのとは別で1日数量限定の塩レモンラーメンもおすすめです。さっぱりとした塩味ですがレモンの酸味が更に爽やかに整えてくれて夏にぴったりの1品になっています。しっかりコクも感じられるので食べごたえもありますよ。

【住所】広島県尾道市土堂町1-12-11 【電話番号】0848-24-8133 【営業時間】10:00~21:00 【定休日】水曜日

尾道のおすすめラーメンランキング第3位:壱番舘見出し

おしゃれな空間で食べられる

尾道ラーメンを提供してくれるお店はカウンター席のみの昔ながらのお店が多いですが、このお店はおしゃれなカフェスタイルで尾道ラーメンが食べられます。女性のみでも入りやすい雰囲気になっています。とんこつや鶏ガラなど数種類からとったダシは濃厚で深みのある味わい。ミシュランガイドにも掲載された人気店です。

【住所】広島県尾道市土堂2-9-26 【電話番号】0848-21-1119 【営業時間】11:00~19:00 【定休日】金曜日

尾道のおすすめラーメンランキング第2位:朱華園見出し

トップを争う人気店

尾道ラーメンを代表する有名店ですのでご存じの方も多いかと思います。こちらのお店は数ある尾道ラーメン店の中でもトップを争う有名なお店です。食事時なると長い行列ができる人気ぶりで、観光客だけでなく地元の人からも高い評価を得ています。

鶏ガラベースの醤油味はシンプルな中華そばですが、奥深い旨みと風味が感じられてやみつきになります。濃い醤油の味がガツンと口の中に広がります。薄くカットされた大きなチャーシューはとても柔らかく食べやすい物になっています。チャーシュー自体は脂身が少なくあっさりとしていますが背脂と絡んで良い具合になります。

【住所】広島県尾道市十四日元町4-12 【電話番号】0848-37-2077 【営業時間】11:00~19:00 【定休日】木曜日、第3水曜日

朱華園は尾道ラーメンの人気店!行列に並んでも絶対食べたい最高峰の店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
朱華園は尾道ラーメンの人気店!行列に並んでも絶対食べたい最高峰の店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県尾道市にある「朱華園」は全国から食べに来る人でいっぱいの大人気ラーメン店です。観光客だけではなく、地元の人も頻繁に食べにいくという「朱華園」の味は尾道市内で最高峰と言われています。今回は尾道で人気のラーメン店「朱華園」をご紹介いたします。

尾道のおすすめラーメンランキング第1位:めん処みやち見出し

優しい味が人気のラーメン

他のラーメン画像と比べてみるとわかると思いますが、このお店のスープは透き通るような薄さになっています。あっさりとした優しい味が人気のラーメン。尾道ラーメンとはまた違った味わいが楽しめるとメディアでも紹介された有名なお店です。

魚介系ベースのスープはうどんが入っていてもおかしくないほどダシのうま味が効いた味になっています。普段スープを残してしまうという人でも飲み干せる味でしょう。このお店名物の「てんぷら中華」はうどん感覚で楽しめるラーメンです。ちょっと面白いラーメンが食べられるお店ですので、近くを通った際はぜひこちらで食事をどうぞ。

人気の尾道ラーメンを食べに行こう見出し

Photo by G4GTi

尾道ラーメン特集はいかがでしたでしょうか。尾道はラーメン激戦区でたくさんのお店が構えていますが、お店によって味がまったく違いますので食べ比べして自分好みのラーメンを見つけてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote