地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

バラの季節や見頃・開花の時期をチェック!おすすめの名所もご紹介!

バラの季節や見頃・開花の時期をチェック!おすすめの名所もご紹介!

バラの季節といえば春というのはよく知られていますが、中には暖かい季節に見られるバラも。ここではバラを楽しめる季節やおすすめのバラの名所、見頃などをまとめてご紹介します。バラについてよく知り、バラの美しさにさらに魅了されましょう。

バラが楽しめる季節はいつ?見出し

Photo byCouleur

バラが開花し見頃を迎える季節といえば、春というイメージをお持ちの方は多いでしょう。たしかに春には全国各地のバラの名所でたくさんの花が咲き誇りますが、実は春以外の季節にも楽しめるバラもあります。バラが見られる季節を知り、様々なバラの姿を見に出かけましょう。

おすすめの名所や見頃・開花の時期もご紹介!

Photo bysubak214

各季節に見られるバラのほか、おすすめのバラの名所や見頃・開花の時期もご紹介します。南と北で大きく気温が異なる日本では、バラが見頃を迎える時期も少しずつずれ、長期に渡ってバラを楽しめるのが魅力です。

桜や梅のような開花前線予想はありませんが、バラの開花を追うように旅行計画を立てて全国各地の名所をめぐってはいかがでしょうか。

バラの種類と咲き方見出し

フリー写真素材ぱくたそ

現在世界には約4万種以上もの品種のバラがあるといわれています。そのうち約100〜200種類のバラが野生種と呼ばれるもので、そのほとんどが北半球に自生。長い歴史のなかで交配され、様々な特徴を持った新しい品種のバラが生まれてきました。

バラは大きくオールドローズとモダンローズに区分されます。オールドローズは古くからある品種群や18〜20世紀初頭にかけて確立されたつる性品種群を指し、19世紀の末以降につくり出されたバラの多くがモダンローズです。

一季咲きのバラ

Photo by vidalia_11

一季咲きのバラは年に一回だけ咲くタイプのバラです。一季咲きのバラが見られる季節は日本では春、緯度の高いヨーロッパでは夏といわれています。開花時期は沖縄では4月中旬頃、関東では5月中旬から後半、北海道では6月中旬から下旬です。

古くから親しまれてきたオールドローズとつるバラのほとんどが一季咲きのバラであり、春に次々に開花します。この時期には一季咲きのバラのほか、返り咲き、四季咲きと呼ばれるバラも一斉に咲くことが、春がバラの季節と言われる所以です。

返り咲きのバラ

Photo by mmmavocado

春と夏や秋、2つの季節に楽しめる返り咲きのバラもあります。春の開花のあとに花がらを切ったところから伸びた枝先にもう一度バラが開花。返り咲きのバラは必ずすべての枝先に咲くというわけではないので、春の開花に比べると数が減ります。

夏以降の季節に返り咲きする性質があるバラは、オールドローズのオータム・ダマスクやオータム・ダマスクを交配して生まれたブルボン系のバラ、ポーランド系のバラなどです。

四季咲き(くり返し咲き)のバラ

Photo by ai3310X

四季咲きのバラは、春・夏・秋の3つの季節に咲く性質があります。四季という言葉が入っていると4つの季節では?と思う方も多いかもしれませんが、日本の冬の気温ではバラはなかなか咲きません。

温室などで気温を保ち、日光も当てられるのであれば冬に咲かせることも可能です。ただ、屋外のバラ園や家の花壇などでそれは難しいので、ほとんどの場合冬以外の3つの季節に咲くバラと考えましょう。

四季咲きのバラは剪定をして約1ヶ月半後に新たなつぼみをつける性質があります。バラ園などではこの性質をいかし、夏や秋に一斉に咲くよう調整。複数の季節をまたいで見頃を生むことが可能となっています。

バラが楽しめる季節は3回!見出し

Photo by sayo-ts

バラの種類でもご紹介したように、バラが楽しめる季節は春・夏・秋となります。最も多くの品種のバラが見られるのは春ですが、春の見頃を逃した方もがっくりせず、別の季節の見頃を楽しみに待ちましょう。

多くのバラの名所では毎年2つの季節(春・秋)にバラ祭りなどを行っており、どちらの季節もたくさんのバラが一斉に咲いている様子を見られます。

バラの季節1:春

Photo bypunch_ra

春は一年で最もバラ園が美しい季節。一季咲きのバラはもちろん、返り咲きのバラ、四季咲きのバラも次々に開花し、園内がバラ一色に染まります。フェンスやアーチなどもカラフルなバラの花で埋まり、どこを見てもフォトジェニックな光景です。

春に咲くバラの特徴

寒い季節にたっぷりとエネルギーを蓄え、春に開花する一番花は大きくて形がきれいなのが特徴です。葉の色も青々とし、バラの花の色との美しいコントラストが目を引きます。カメラを持ってバラの名所に出かけ、バラの美しさを写真に残りましょう。

バラの季節2:初夏

Photo bymonikabaechler

暑い季節の花といえば、あじさいやひまわりが有名ですが、初夏にもバラを楽しめます。返り咲きの性質のあるバラや四季咲きのバラは手入れし、剪定で調整することで、初夏にも開花させることが可能です。

初夏に咲くバラの特徴

初夏に咲くバラは春の一番花に比べると少し見た目が寂しくなりますが、太陽の光を浴びて輝くバラの花からは内に秘めた力強さも感じられます。冬以外の季節に咲くバラでも夏はあえてつぼみを剪定して株を休ませるのが一般的です。

この季節にバラ園に行こうと考えている方は、事前に開花状況や見頃の情報をチェックしていくことをおすすめします。夏に休ませたバラの株は秋にまた美しい花を咲かせます。

バラの季節3:秋

Photo by Crawford Brian

秋は春の次にバラを楽しむのにおすすめの季節です。バラ園などではこの季節にバラが一斉に咲くよう春バラを剪定調整し、秋バラのイベントに向けて準備します。バラだけでなく紅葉の名所としても人気のスポットもあり、一度にバラと紅葉を満喫できておすすめです。

秋に咲くバラの特徴

涼しくなってきた季節に咲く秋バラは、ゆっくりと開花し花びらに濃い色や模様が出るのが特徴です。豊かな香りもこの季節のバラの魅力なので、バラを見かけたらぜひ香りも楽しんでみてください。春に比べると開花するバラの数は減りますが、一輪一輪の美しさは劣りません。

バラ園の関東スポット15選!人気の名所やおすすめの見頃はいつ?のイメージ
バラ園の関東スポット15選!人気の名所やおすすめの見頃はいつ?
バラはその美しさから花の女王と呼ばれるほどです。関東地方には有名なバラ園がいくつもあります。今回は特におすすめのバラ園を15カ所選んでご紹介します。見頃の時期や見どころ、バラの知識などについて読んだら行ってみたくなる関東のバラ園についての情報です。

バラの名所おすすめ5選見出し

Photo byHeungSoon

上品で美しいバラは数ある花の中でも人気が高く、日本国内にはたくさんのバラの名所があります。ここでは全国のバラの名所の中からおすすめの5つを厳選してご紹介。各スポットの魅力やバラが楽しめる季節・見頃を参考に、行きたいスポットをみつけてください。

東沢バラ公園(山形県)

山形県で有名なバラの名所「東沢バラ公園」は、春には桜、初夏と秋にはバラが見頃を迎え、3つの季節に渡って華やかで美しい景色を楽しめます。

広大な園内には日本有数の規模を誇るバラ園と3つの湖があり、絵になる風景、フォトスポットが目白押しです。中央にあるログハウス「バラ交流館」ではバラを使ったスイーツなどが販売されています。

暖かい季節にバラを眺めながら美味しいソフトクリームやジェラートを堪能し、バラ公園ならではの素敵な時間を満喫しましょう。

バラの開花・見頃の時期

東沢バラ公園には世界各国の750種、20,000株余りのバラが植えられており、初夏の訪れとともに開花します。例年の見頃は6月上旬から7月上旬と9月中旬から10月上旬です。この時期にはバラ祭りも開催されるので、イベント情報も必見。

住所 山形県村山市楯岡東沢1-25
電話番号 0237-53-5655

京成バラ園(千葉県)

都内から気軽にアクセスでき、世界中の著名なバラを一気に楽しめるおすすめスポットが「京成バラ園」です。バラ園を運営する京成バラ園芸は1959年に設立され、1999年3月にはローズガーデンにレストラン、ローズショップ、イベントスペースなどを併せ持つ複合施設にリニューアル。

恋人の聖地にも選定されており、多くのカップルが訪れています。フォトスポットが点在しているのでおしゃれな写真を撮って思い出にしましょう。

バラの開花・見頃の時期

京成バラ園では1,600品種、10,000株を超えるバラが植栽されており、アーチやスクリーン、ポールなどで美しく演出されています。毎年新たな演出が追加されており、口コミ評価も高いです。

春は5月中旬から6月上旬、夏は7月中旬、秋は10月中旬から11月上旬と、冬以外の季節で様々なバラが見頃を迎えます。7,000株のバラが咲き誇る「オータムローズパーティ」では子供から大人まで楽しめるイベントが目白押しです。

住所 千葉県八千代市大和田新田755

花フェスタ記念公園(岐阜県)

1995年に開催された花の博覧会「花フェスタ'95ぎふ」の会場を再整備してオープンした県営公園。80.7haの広大な敷地内に、世界最大級のバラ園や「花のミュージアム」、季節ごとに多彩なガーデンショーを展開する「花の地球館」など様々な施設があります。

高さ45mの「花のタワー」からは園内を一望することも。見どころがたくさんあるので、ゆっくり時間をとって訪問したいところです。

バラの開花・見頃の時期

園内のすべてのバラを一気に鑑賞できる季節は春のみです。例年5月下旬から6月上旬に最も多くのバラが見頃を迎え、園内はバラ一色に染まります。

四季咲きのバラも多く、10月下旬には美しく香り豊かなバラが咲き誇るのでこの時期に訪れるのもおすすめです。涼しい気候で快適に園内散策を楽しめます。

住所 岐阜県可児市瀬田1584-1
電話番号 0574-63-7373

ハウステンボス(長崎県)

日本一広いテーマパーク「ハウステンボス」は、長崎県にある大人気観光スポット。日本にいながらヨーロッパにいるような気分を味わえ、季節に合わせた多彩なイベントを楽しめます。

中でも園内が煌びやかなイルミネーションで彩られる「光の王国」はとても有名です。各季節に見頃を迎える花が広大な敷地内に咲き誇る「花の王国」も見逃せません。バラのほかに、チューリップ、紫陽花、胡蝶蘭など季節の花が園内を華やかに彩ります。

バラの開花・見頃の時期

ハウステンボスのバラの見頃は、5月上旬から5月下旬と10月下旬から11月下旬までです。春と秋、どちらの季節もかなり多くの品種のバラが見られ、西欧の街並みとともに訪れる人々を魅了します。

遠方から訪れる方はハウステンボス内のホテルに宿泊し、1日目はバラやイルミネーションを満喫、2日目はアトラクションやショッピングなどを楽しむというプランがおすすめです。

住所 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
電話番号 0570-064-110

かのやばら園(鹿児島県)

鹿児島県の霧島ヶ丘公園の東側、8haの広大な敷地に広がる「かのやばら園」。オリジナル品種のバラ「プリンセスかのや」をはじめ、3万5千株のバラが一斉に咲き誇る光景は圧巻です。

オリジナルグルメのバラソフトや薔薇カレーも観光客に大人気。温室で切花体験をするなど、楽しみ方は様々です。

バラの開花・見頃の時期

かのやばら園の例年の見頃は4月下旬から6月上旬、10月下旬から11月下旬までです。この間にはバラ祭りも開催され、週末にはステージイベントやバラに関する体験講座などイベントが盛りだくさん。

バラ祭り開催中は毎日開園しており、入園料無料で楽しめるのも嬉しいポイントです。霧島ヶ丘公園と合わせて、鹿児島の自然を大満喫してはいかがでしょうか。

住所 鹿児島県鹿屋市浜田町1250
電話番号 0994-40-2170

花フェスタ記念公園のバラの見頃はいつ?営業時間や料金は?のイメージ
花フェスタ記念公園のバラの見頃はいつ?営業時間や料金は?
花の生産量日本一を誇る岐阜県にある「花フェスタ記念公園」はバラが咲き誇ることでも有名な場所です。見渡す限り一面バラの光景は感動的な美しさで人々を魅了します。今回はバラの楽園とも言える「花フェスタ記念公園」の情報をご紹介します。
バラ園の関東スポット15選!人気の名所やおすすめの見頃はいつ?のイメージ
バラ園の関東スポット15選!人気の名所やおすすめの見頃はいつ?
バラはその美しさから花の女王と呼ばれるほどです。関東地方には有名なバラ園がいくつもあります。今回は特におすすめのバラ園を15カ所選んでご紹介します。見頃の時期や見どころ、バラの知識などについて読んだら行ってみたくなる関東のバラ園についての情報です。

見頃の季節をチェックしてバラを満喫しよう!見出し

Photo byreinbacher

いかがでしたか?バラには数万種もの品種があり、冬以外の季節に全国に点在する名所で美しく咲く様子を見られます。バラ祭りに合わせてバラ園に出かけ、春には大きく形のきれいなバラを、秋には色が濃く香り豊かなバラを楽しみましょう。

投稿日: 2020年11月27日最終更新日: 2020年11月27日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote