地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

バラ園の関東スポット15選!人気の名所やおすすめの見頃はいつ?

バラ園の関東スポット15選!人気の名所やおすすめの見頃はいつ?
投稿日: 2018年6月25日最終更新日: 2020年10月8日

バラはその美しさから花の女王と呼ばれるほどです。関東地方には有名なバラ園がいくつもあります。今回は特におすすめのバラ園を15カ所選んでご紹介します。見頃の時期や見どころ、バラの知識などについて読んだら行ってみたくなる関東のバラ園についての情報です。

関東のバラ園を大特集!見出し

Photo byCouleur

フリルのような花びら、色鮮やかに華やかに咲き誇るバラは春と秋にいちばんの見頃を迎えます。そこで今回は見頃のタイミングに合わせてぜひ訪れたい関東のおすすめバラ園をご紹介します。東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、すべて首都圏から出かけやすい立地で人気のバラの名所ばかりです。見頃の時期に出かけたくなる関東のバラ園の大特集です!

バラは花の女王見出し

Photo byHans

可憐な花の姿が女王のイメージにふさわしいバラですが、もともとはバラ科の木に属します。鮮やかな色だけでなく花びらの数によっても一重咲きや八重咲きの種類があり、花の形状でもカップ咲きや剣弁高芯咲きなどの種類に分かれます。バラの品種はバラの品種にはひとつずつ名前が付けられています。現在でも世界各地で新たな品種が作成されています。

Photo byHeungSoon

病害虫を防ぐ消毒や主に冬に行なう剪定などバラの栽培は奥が深く、春と秋の見頃の時期にきれいに咲かせるのはなかなか難しいものです。バラ園のバラはプロの手によって丁寧に栽培がされています。毎年見頃の時期にはバラ園に出かけることで、こぼれるような数の満開のバラを観賞できます。花の女王であるバラの名所に出かけてみてはいかがでしょうか。

関東にあるバラ園の特徴見出し

Photo byreinbacher

東京をはじめとする関東地方には高い人気のバラ園がいくつもあります。最大の特徴は首都圏各地からの行きやすさです。関東各地のバラ園は交通網が充実していて車を使わなくても電車やバスで到着できるバラの名所ばかりです。さらに無料で入場できるバラの名所も多く、気軽に足を運べるのも関東のバラ園のメリットと言えます。

関東のバラ園の見頃は?見出し

Photo bynoellagiftshop

バラには一年に一度春から初夏にかけて咲く一期咲きと春と秋に咲く二期咲き、さらに春から秋にかけて繰り返し咲く四季咲きの品種があります。関東のバラの名所の見どころは基本的に春と秋です。春とは5月から6月にかけての初夏に近い時期を指します。初夏に満開を終えたバラは涼しさから寒さに移行を始める10月から11月にかけて秋の見頃を迎えます。

Photo byCapri23auto

バラが見頃となる時期は日中と夜間の気温差や日照時間などの条件で決まります。従ってバラが見頃になる時期は各地で微妙に異なります。関東で人気のバラ園の見頃は例年5月中旬から6月中旬にかけてと10月中旬から11月中旬にかけてです。しかしこの時期は気候条件によっても異なってきます。ベストの見頃が希望なら各公式サイトでの確認がおすすめです。

バラ園の関東スポット1:神代植物公園見出し

ここからは関東で人気を集めるバラの名所をご紹介していきます。いずれもバラ園として整備されている名所ばかりです。バラを眺めながら散策を楽しめます。はじめは東京を代表する人気の神代(じんだい)植物公園です。400種を超えるバラが毎年春に見頃を迎えます。秋に咲く品種も300種類とほかを圧倒するバラの数が自慢です。

神大植物公園は東京都調布市に位置します。東京都が運営するこの公園は約50年もの歴史があり、緑豊かな園内では武蔵野の面影を存分に感じられます。毎年バラが見頃の時期には、東京を代表するバラの名所として遠方からも多くの観光客が訪れます。第15回世界バラ会議では優秀庭園賞を受賞した世界が認めるバラ園です。

神大植物公園では毎年5月に初のバラフェスタが開催されます。期間中は早朝に見学ができるモーニングツアーやバラに囲まれて音楽を楽しむコンサートなど各種の催しが人気です。また、神大植物公園のバラ園は噴水を中央にしてその左右にバラを配置した伝統的な手法の庭園です。建築や庭園設計に興味があるかたにもぜひおすすめです。

神大植物公園の入園料は大人500円、65歳以上250円、中学生200円、小学生以下無料です。なお毎年5月4日のみどりの日と10月1日の都民の日には入場料が無料となります。開演時間は9時半から17時まで、バラ園への入場は16時までです。アクセスは京王線の調布駅、つつじヶ丘駅からバスで約20分です。JR三鷹駅からもバス便があります。

住所:東京都調布市深大寺元町5丁目31-10
電話番号:042-483-2300

東京で植物園に行くならおすすめはどこ?人気の施設をピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京で植物園に行くならおすすめはどこ?人気の施設をピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京にはたくさんの緑を感じられる植物園があります。気分をリフレッシュしたい時、マイナスイオンを浴びに行きたい時などには植物園に行くことをおすすめします。東京で人気の植物園をアクセスや料金などの観光情報とあわせて紹介します。

バラ園の関東スポット2:京成バラ園見出し

千葉県八千代市にある京成バラ園は1959年に開園しました。今では全国的に有名なバラの名所です。京成バラ園のバラの品種は1600以上、1万以上の株が植えられています。アーチやパーゴラなど大がかりな栽培方法も見どころです。京成バラ園は新しい品種の育成にも力を入れています。作出されたバラの品種は海外のバラコンクールでも入賞する実績です。

京成バラ園ではスクリーンやポールなど家庭でのバラ栽培にも取り入れられる技術を確かめることができます。毎年訪れるローズファンが多いことでも知られています。春の見頃は5月と6月、秋の見頃は10月と11月です。京成バラ園の特徴として、暑い7月8月の時期でも上手に咲かせた夏バラを見ることができる点があります。バラを長い期間楽しめます。

京成バラ園にはバラに関連したグッズを扱うショップやレストランなどがあります。特におすすめはカフェパティオで販売している「バラのソフトクリーム」、上品なバラの香りを楽しめる華やかなスイーツです。「バラのソフトクリーム」のお値段は400円です。カフェパティオでは「バラのマドレーヌ」や「ローズサイダー」(各300円)もあり人気です。

京成バラ園の花壇には四季咲きの大輪ハイブリッドティーの品種を中心に、アンティークなものから最新の品種まで多彩なバラが植えられています。バラの香りは品種ごとにさまざまです。春と秋の見頃の時期にはバラに一歩近づいて香りの違いを確かめてみるのがおすすめです。また園内のガーデンセンターではバラ栽培に関するセミナーも開かれています。

京成バラ園ではバラの苗を購入して持ち帰ることができます。園内のショップではスタンダードな品種から京成バラ園が育種したバラまで、お好きな苗を選んで自宅での栽培に挑戦できます。京成バラ園の営業時間は春の見頃は9時から18時まで、秋の見頃は9時から17時までです。最寄り駅は東葉高速鉄道八千代緑が丘駅で駐車場は700台を無料完備しています。

住所:千葉県八千代市大和田新田755番地
電話番号:047-459-0106

京成バラ園へのアクセス・入園料は?開花情報や見どころをを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京成バラ園へのアクセス・入園料は?開花情報や見どころをを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県八千代市にある京成バラ園を知っていますか?ここは千葉県の中でも多くの品種のバラが見られる有名なバラ園です。京成バラ園は平日やイベントの時以外はあまり混雑もせず、ゆったりとバラを鑑賞が出来るスポットでもあります。そんな京成バラ園について詳しくご説明します。

バラ園の関東スポット3:旧古賀庭園見出し

クラシカルな洋館とバラの組み合わせを楽しむなら東京都北区の旧古賀庭園(きゅうふるかわていえん)がおすすめです。毎年5月中旬から6月上旬にかけて庭園のバラが一斉に見頃を迎えます。秋のバラは10月中旬から11月上旬にかけてが見頃です。洋館と庭園はジョサイア・コンドルが手がけたもので、こじんまりとしながらも正統派の庭園を観賞できます。

バラは品種によっても異なりますが、5月に初めての花が咲いた後、翌月頃に二度目の花を咲かせます。これは二番花と呼ばれ、6月の梅雨の時期でも楽しめます。二番花は色合いも落ち着きしっとりとした風情が特徴です。また旧古賀庭園ではバラのほかにも山百合やツツジなどの花を楽しむことができます。開園時間は9時から17時(入場16時半)までです。

バラについてもっと詳しく知りたいというかたには土日祝日の庭園ガイドへの参加がおすすめです。所要時間1時間で細かな説明を聞けます。旧古賀庭園の人気の理由としてアクセスのよさがあります。JR山手線の駒込駅からは徒歩約12分、JR京浜東北線の上中里駅からは徒歩約7分で到着します。入園料は大人150円、65歳以上70円、小学生は無料です。

住所:東京都北区西ケ原1丁目27-39
電話番号:03-3910-0394

バラ園の関東スポット4:四季の香ローズガーデン見出し

東京練馬区光が丘にも人気のバラの名所があります。バラの魅力は見た目の優美さとふくよかな香りです。こちらの四季の香ローズガーデンでは香りをテーマにした品種を選んで栽培しています。プロのガーデナーが手がけたバラは、美しい見た目と香りを楽しめると評判です。香りをテーマにしたバラ園は全国的に珍しく、ローズファンの注目を集めています。

バラの香りは大きく6つの種類に分けられます。濃厚な甘さのダマスク、紅茶によく似たティー、旬の果物を思わせるフルーティ、エキゾチックなスパイシー、古代から伝わるミルラ、シャープな印象のブルーの合計6種類です。四季の香ローズガーデンでは、見頃の時期にはすべての香りを堪能できると人気です。バラ園は一周を巡れる庭園となっています。

毎年5月の見頃の時期にはスプリングフェスティバルを開催しています。バラの香りに包まれたコンサートやバラの栽培教室が好評です。練馬区が運営する四季の香ローズガーデンの入場料は無料です。アクセスは都営地下鉄大江戸線の光が丘駅から徒歩約6分で光が丘団地のバス停も便利です。開園時間は9時から17時、毎週火曜と年末年始は休園日です。

住所:練馬区光が丘5丁目2-6四季の香公園
電話番号:03-6904-2061

バラ園の関東スポット5:秋留台公園見出し

秋留台公園は東京都あきる野市にある都立公園です。春の見頃の時期は毎年5月から6月にかけてです。温かみのある色合いのフレグラントアプリコットや華やかな赤のシャルルドゥゴールなど、合計約110種類、400株以上のバラが広場を中心にして階段状の花壇に咲く様子を楽しめます。秋バラは10月から11月にかけて見頃を迎えます。

秋留台公園の入園料は無料です。園内の広い敷地には陸上競技場やじゃぶじゃぶ池、バーベキュー広場なども整備されています。休園日は原則としてありません。秋留台公園はバラの名所としてだけでなく一年中楽しめる大型公園としてあきる野エリアの方々に親しまれています。さまざまな品種を楽しめるバラ園も近所の方々の散歩コースとして人気があります。

毎年春と秋にはローズフェスタが開催されます。また秋留台公園ではバラのほかに、春のソメイヨシノや秋の紅葉などで人気を集めています。秋留台公園へのアクセスはJR五日市線の東秋留駅または秋川駅から徒歩約15分です。無料駐車場があり、公園の周囲は武蔵野の雰囲気が残るのどかなエリアです。奥多摩方面へのドライブで立ち寄るのもおすすめです。

住所:東京都あきる野市二宮673-1
電話番号:042-559-6910

バラ園の関東スポット6:東京ドイツ村見出し

千葉県袖ケ浦市にある東京ドイツ村は花と緑をテーマにした大きなスケールのテーマパークです。東京ドイツ村の入場ゲートのそばには200種類5000株のバラを楽しめるローズガーデンがあり、人気を呼んでいます。じゅうたんのように一面に咲く芝桜やポピー、アジサイなどさまざまな花とバラを一日で見ることができます。千葉県のバラの名所です。

Photo bypasja1000

東京ドイツ村はバラ園だけでなく芝生広場やアトラクション、こども動物園など一日中家族そろって楽しめる施設が充実しています。敷地が広いため園内は車での移動が便利です。アクセスは館山自動車道 の姉崎袖ヶ浦ICから約5分、無料駐車場完備です。バラ園の入園料は大人1200円、小人600円で、営業時間は9時半から17時までとなっています。

住所:千葉県袖ケ浦市永吉419
電話番号:0438-60-5511

東京ドイツ村へのアクセスは?料金や日帰りバスツアーの情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京ドイツ村へのアクセスは?料金や日帰りバスツアーの情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県袖ヶ浦市にある東京ドイツ村は冬のイルミネーションが有名なテーマパークです。東京ドイツ村への自家用車でのアクセス方法や公共交通機関を利用したアクセス方法をご紹介します。また、日帰りバスツアーの情報や園内施設の様子もあわせてご覧下さい。

バラ園の関東スポット7:谷津バラ園見出し

谷津バラ園は千葉県習志野市にあるバラの名所です。歴史は古く1957年に開園した習志野市が運営するバラ園です。1986年には大幅にリニューアルして現在のバラ園の姿となりました。洋風庭園と和風庭園をミックスさせたスロープ型で歩きやすい園内が特徴です。噴水広場を中央に世界各国から集めた約800種類7500株以上のバラが植えられています。

なかでも満開のバラをくぐり抜けるトンネルと丸いドーム型に仕立てたパーゴラは必見の美しさです。谷津バラ園では毎年5月中旬から6月上旬にかけて、10月下旬から11月上旬にかけて見頃を迎えます。開園時間は9時から17時、毎週月曜と年末年始が休園日です。入園料は大人550円、中学生以下は無料です。京成谷津駅からバラ園へは徒歩5分で到着します。

住所:千葉県習志野市谷津3丁目1-14
電話番号:047-453-3772

バラ園の関東スポット8:ドリプレ・ローズガーデン見出し

千葉県の房総半島にあるバラの名所がこちらのドリプレ・ローズガーデンです。香りの濃いバラを中心に350種類2500株が咲き誇る手作りのローズガーデンです。園内には英国カントリー風のカフェやショップがあり、バラの香りに包まれながらゆったりとした時間を過ごせます。カフェでは香り高いガーデンローズティーを楽しめます。

春バラと秋バラの間にはさまざまなハーブを楽しめます。ドリプレ・ローズガーデンは館山自動車道の君津ICから約15分のアクセスです。東京から約1時間のドライブで到着します。無料駐車場完備です。またドリプレ・ローズガーデンへはJR東京駅から発着する君津行きの高速バスも便利です。入園料は大人500円、80歳以上のかたと未就学児は無料です。

住所:千葉県君津市大野台815-85
電話番号:0439-37-3767

バラ園の関東スポット9:生田緑地ばら苑見出し

川崎市にある生田緑地はバラの名所として有名です。多摩丘陵の豊かな自然のなか春と秋の見頃の時期にばら苑を楽しめます。樹齢50年を超えるスタンダードな品種から最近人気のイングリッシュローズまで、多彩なバラを一度に観賞できます。神奈川県を代表するバラの名所として、生田緑地のばら苑には毎年10万人ものお客さんが訪れています。

生田緑地ばら苑は春と秋のバラのシーズンのみ開園します。開苑の目安は毎年4月下旬から5月下旬にかけて、秋は10月中旬から11月上旬にかけてです。開苑期間中は無休で、入苑料は無料です。アクセスは小田急線向ヶ丘遊園駅南口から徒歩13分、またはバス5分です。JR南武線の宿河原駅からも歩けます。電車でのアクセスが良好なバラ園です。

住所:神奈川県川崎市多摩区枡形7丁目1-4
電話番号:044-933-2300

バラ園の関東スポット10:花菜ガーデン見出し

神奈川県平塚市で人気のバラの名所がこちらの花菜ガーデンです。花と緑とのふれあいをテーマにした神奈川の県立公園です。園内のバラ園バラの轍(わだち)では1540もの品種を栽培しています。品種の多さでは関東を代表するバラ園となっています。こちらのバラ園では原種と言える野生バラから近年に作出された新しいバラまで幅広く楽しむことができます。

見やすい造りのバラ園はプロのお手入れ方法もわかるため園芸好きのかたに特におすすめです。春バラの見頃は5月中旬から6月上旬、秋バラの見頃は10月中旬から11月上旬が目安です。満開の時期には毎年ローズフェスティバルも開催しています。中庭に植えられたミニバラとミニツルバラのコーナーも見どころです。入園料は大人880円です。

住所:神奈川県平塚市寺田縄496-1
電話番号:0463-73-6170

バラ園の関東スポット11:ヴェルニー公園見出し

横須賀市にあるヴェルニー公園では港の船を背景に約2000株のバラを楽しめます。ヴェルニー公園のバラはナエマやピエールドゥロンサールなどに代表されるフランス生まれのバラが多いことが特徴です。5月中旬から6月上旬の満開時期には潮風とバラの香りに包まれての散策ができるスポットです。京急汐入駅とJR横須賀駅が近いバラ園で入場無料です。

住所:神奈川県横須賀市汐入町1丁目1-1
電話番号:046-824-6291

バラ園の関東スポット12:相模川ローズガーデン見出し

飾らない雰囲気のなかでバラを楽しみたいというかたには相模川のほとりの相模川ローズガーデンがおすすめです。50種類以上約1200本のバラをさわやかな空気のなかで楽しめます。2013年のオープン以来、訪れるかたが年々増えています。入園は無料で本厚木駅からは徒歩約10分のアクセスです。相模川の厚木市側のエリアに位置します。

住所:神奈川県厚木市幸町3-16
電話番号:なし

バラ園の関東スポット13:伊奈町制記念公園見出し

埼玉県のほぼ中央に位置する伊奈町はバラの町として知られています。伊奈町にあるバラの名所がこちらの伊奈町制記念公園です。通常のバラのほかに何メートルにも育ったツルバラもあり、満開の時期には圧巻の見ごたえです。園内にはベンチもあり、のんびりとくつろげます。春は5月上旬から見頃を迎えます。入園料は大人350円、18歳以下無料です。

住所:埼玉県北足立郡伊奈町小針内宿732-1
電話番号:048-721-2111

バラ園の関東スポット14:与野公園見出し

さいたま市中央区に位置する与野公園は埼玉県を代表するバラの名所のひとつです。毎年5月にはバラ祭りが開催されステージでのイベントなどもあります。バラ祭りの当日はいっそう多くの見物客でにぎわいます。約3000株のバラは赤系、オレンジ系、黄色系、ブルー系と一通りの色がそろっています。約40台分ほどの無料駐車場があります。

住所:埼玉県さいたま市中央区本町西1丁目
電話番号:048-852-2518

バラ園の関東スポット15:敷島公園バラ園見出し

群馬県でおすすめのバラ園が前橋市にある敷島公園バラ園です。2009年に大幅にリニューアルし、大型のバラアーチや噴水広場などが整備されました。シュラブ型やスタンダード型のバラが600種類7000株植えられています。敷島公園の散策と合わせて楽しむのがおすすめです。バラ園は年中無休、入場無料です。JR前橋駅からバス約20分、駐車場完備です。

住所:群馬県前橋市敷島町262
電話番号:027-232-2891

関東のバラ園で素敵な時間を過ごそう!見出し

Photo byauntmasako

関東にあるバラ園から特におすすめの15のスポットをご紹介してきました。今回のおすすめバラ園はいずれも東京から行きやすく、車を使わなくても電車やバスでアクセスできます。ゴージャスで可憐な見た目と上品な香りがバラの大きな魅力です。皆さんもぜひ関東地方のバラ園で優雅な気分を満喫してください!

投稿日: 2018年6月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote