地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「グランメゾン東京」のロケ地情報まとめ!ホテルやレストランはどこにある?

「グランメゾン東京」は、TBSで放送されていた人気のテレビドラマです。グランメゾン東京で登場するロケ地は人気スポットとなっています。ドラマで登場した料理を食べることができるお店もあるので注目です。グランメゾン東京のロケ地をチェックしましょう。

「グランメゾン東京」の気になるロケ地を調査&紹介!見出し

Photo byFree-Photos

グランメゾン東京は、一流レストランを舞台に日本人シェフが活躍するテレビドラマです。主演は木村拓哉さんで、幅広い世代から人気を集めたドラマとなります。グランメゾン東京のロケ地についてチェックしましょう。

「グランメゾン東京」とは見出し

グランメゾン東京は、TBSで放送されていたテレビドラマです。時代設定は2015年から2020年で全11話のドラマです。最終話の視聴率は16.4%と、注目のラストとなりました。グランメゾン東京のスピンオフドラマとして、動画配信サービスでもドラマが配信されていました。

2019年に放送された人気ドラマ

グランメゾン東京は、2019年10月20日から12月29日まで毎週日曜日に放送されていたテレビドラマです。美食とミシュランガイドをテーマにしている、食のドラマとなります。ドラマに登場する料理は、世界的に有名な岸田周三氏とトーマス・フレベル氏が監修しています。

パリと日本で撮影が行われた

グランメゾン東京は、パリでもロケを行っています。パリでは木村拓哉さんと鈴木京香さん、沢村一樹さんが3人でクランクインしています。

パリのランブロワジーという三ツ星レストランを、貸切して撮影を行っているのが特徴です。グランメゾン東京のパリのロケ地についてチェックしましょう。

「グランメゾン東京」のパリのロケ地見出し

グランメゾン東京は、パリでもロケを行っています。パリでは木村拓哉さんと鈴木京香さん、沢村一樹さんが3人でクランクインしています。

パリのランブロワジーという三ツ星レストランを、貸切して撮影を行っているのが特徴です。グランメゾン東京のパリのロケ地についてチェックしましょう。

メゾンブランシュ

パリの「メゾンブランシュ」のロケ地は、パリの絶景を望むことができる人気のレストランです。パリのモンテーニュ通りに位置しているレストランとなります。

伝統的な料理からクリエイティブな料理を組み合わせた、独創的な料理が人気となります。グランメゾン東京で主人公が働いていたパリのレストランは、「メゾンブランシュ」です。

ランブロワジー

グランメゾン東京のパリのロケ地は「ランブロワジー」です。ランブロワジーのロケ地では、鈴木京香さんが面接をしているシーンが撮影されています。

ランブロワジーが休みの日を借り切って撮影されているようです。フランスパリの三ツ星レストランで、予約が困難なレストランでもあります。

JOHANAS

パリの「JOHANAS」は、グランメゾン東京で木村拓哉さんと鈴木京香さんが再開するシーンのロケ地となります。

こちらのロケ地はフィッシュアンドチップスが美味しいお店で、地元の人から人気があります。JOHANASがある通りは、人気のレストランや食品店が多い、賑わいがある通りです。

マルシェアリーグル

グランメゾン東京のパリのロケ地は「マルシェアリーグル」です。こちらのロケ地は、市場の中を木村拓哉さんが追いかけられるシーンが撮影されています。

屋内と屋外の市場で、朝からお昼までマルシェを行っています。活気があるマルシェで、月曜日以外は毎日開催しているのが特徴です。

パサージュ・デ・パノラマ

「パサージュ・デ・パノラマ」のロケ地は、パリの商店街のようなエリアです。レストランや飲食店の他に、パリの古い切手やポスターなどが売られています。

こちらの商店街エリアには、初めて二つ星を獲得した日本人シェフのレストランもありました。オペラ駅から1駅の場所にあるのでアクセスしやすいロケ地です。

ビラケム橋

「ビラケム橋」のロケ地は、パリのセーヌ川に掛かっている橋です。木村拓哉さんと鈴木京香さんが並んで歩いているシーンは、ビラケム橋で撮影されています。こちらの橋は、エッフェル塔の最寄り駅から1駅の場所にあるのでアクセスしやすいロケ地となります。

パリのレストラン・ビストロおすすめ人気店ランキング!予約は必要?のイメージ
パリのレストラン・ビストロおすすめ人気店ランキング!予約は必要?
フランスの首都パリ。パリへ行くならぜひ本場のビストロやレストランに行ってみましょう。どんなお店があるの? 予約は必要? ドレスコードはあるの? などなどパリのレストラン・ビストロおすすめ人気店ランキング!をまとめてみました。

「グランメゾン東京」の日本のロケ地【ホテル・レストラン他】見出し

グランメゾン東京は、パリだけではなく日本でも撮影が行われています。日本では主に東京や千葉など、関東方面のロケ地が多いです。グランメゾン東京のホテルやレストランの撮影地をチェックしましょう。

東京ベイ東急ホテル

「東京ベイ東急ホテル」は、レストランや厨房など様々な場所で撮影が行われたホテルです。厨房はオープンになっているので、グランメゾン東京での厨房シーンを見ることができます。

さらにグランメゾン東京で登場した「キッシュ」も提供されています。デザートバーにはプリンもあり、撮影で使用された料理を実際に食べることができます。

住所 千葉県浦安市日の出7丁目2-3
電話番号 047-390-0109

カンデオホテルズ千葉

「カンデオホテルズ千葉」は、グランメゾン東京の最終話に登場したホテルとなります。カンデオホテルズ千葉では、エントランスやエレベーターで撮影が行われました。

カンデオホテルズ千葉は、千葉みなと駅から徒歩15分の場所にありましたが、2020年5月10日で宿泊予約は終了しています。

住所 千葉県千葉市中央区問屋町1-45 千葉ポートスクエア
電話番号 043-203-3300

メゾン ポール・ボキューズ

グランメゾン東京のロケ地「メゾン ポール・ボキューズ」は、代官山にある一つ星レストランです。こちらのレストランは、グランメゾン東京の中でライバル店として撮影されていました。1965年以上、ミシュランの星を維持し続けているフレンチレストランとなります。

住所 東京都渋谷区猿楽町17-16 代官山フォーラムAB棟 B1F
電話番号 03-5458-6324

懐石 花里

神奈川県にある「懐石 花里」は、懐石料理を提供している日本料亭です。グランメゾン東京では、平古祥平役の玉森裕太さんらが食事をしていたシーンで懐石 花里が使われています。創業40年の老舗日本料亭でしたが、2020年7月に閉店しています。

住所 神奈川県横浜市港南区上大岡東1丁目11-20

ログキャビンしおや

グランメゾン東京のロケ地「ログキャビンしおや」は、第3話でジビエ料理対決をする際に使われた場所です。アットホームな雰囲気がある旅館で、自然を近くに感じることができる撮影地となります。ログキャビンしおやは、春夏秋冬の旬な食材を食べることができます。

住所 神奈川県足柄上郡松田町寄4055
電話番号 0465-89-2327

蕎麦たりお

「蕎麦たりお」は、木村拓哉さんと汐瀬智哉役の春風亭昇太さんが話し合うシーンで使われているそば屋です。川越街道沿いにあるそば屋で、知る人ぞ知る名店となります。

コストパフォーマンスが良いお店で、ランチ時は混雑しています。東武練馬駅から徒歩10分の場所にあるアクセスしやすいお店です。

住所 東京都練馬区北町3丁目1-1

中華街 桂宮

「中華街 桂宮」は、江藤不三男役の手塚とおるさんが会食をしていたシーンで使われている中華レストランです。こちらの中華レストランは、グランメゾン東京以外に様々なドラマや映画の撮影地になっています。中華街 桂宮は、横浜の中華街駅から徒歩6分のアクセスとなります。

住所 神奈川県横浜市中区山下町151
電話番号 045-226-5088

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のロケ地まとめ!名シーンが蘇る人気スポットを巡ろう!のイメージ
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のロケ地まとめ!名シーンが蘇る人気スポットを巡ろう!
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』は2017年9月に公開された大ヒット映画で、大分県豊後高田市がロケ地として使われました。ロケ地となった豊後高田市には現在でも『ナミヤ雑貨店の奇蹟』に登場した施設が数多く残っており、聖地巡礼にはもってこいのスポットです。

「グランメゾン東京」の日本のロケ地【その他屋内撮影場所】見出し

グランメゾン東京の日本のロケ地は、レストランやホテル以外に大使館や専門学校でも行われています。ホテルやレストランと比較して実際に見れる場所は少ないですが、気軽に入れるロケ地もあるので注目です。グランメゾン東京の屋内撮影場所のロケ地をチェックしましょう。

駐日フランス大使館

グランメゾン東京のロケ地は「駐日フランス大使館」です。駐日フランス大使館は、東京の南麻布にあります。中に入ることはできませんが、外観は見ることができます。

グランメゾン東京では、レストラン「エスコフィユ」の厨房のシーンとして駐日フランス大使館が使用されていました。

住所 東京都港区南麻布4丁目11-44

まるごとにっぽんイベントスペース「おいしいのつくりかた」

「まるごとにっぽんイベントスペース「おいしいのつくりかた」」のロケ地は、浅草にあるイベントスペースや体験スペースがある施設です。おいしいつくりかたには最新のクッキングスタジオがあり、清潔感のあるオープンキッチンが特徴です。

相沢瓶人役の及川光博さんが料理教室を開いていたシーンで、おいしいのつくりかたが使用されています。まるごとにっぽんイベントスペースのロケ地は、2020年11月に閉館しています。

住所 東京都台東区浅草2丁目6-7

武蔵野調理師専門学校

「武蔵野調理師専門学校」は、グランメゾン東京で第4回国産ジビエフランス料理コンクールが行われていたロケ地です。こちらのロケ地は、武蔵野調理師専門学校は調理師やパティシエを目指す専門学校となります。池袋駅から徒歩5分の場所にあるので、アクセスしやすいロケ地です。

住所 東京都豊島区南池袋3丁目12-5
電話番号 03-3982-6116

服部栄養専門学校

グランメゾン東京のロケ地は「服部栄養専門学校」です。こちらの専門学校は栄養学や調理の専修学校となります。

こちらのロケ地では平古祥平役の玉森裕太さんと松井萌絵役の吉谷彩子さんが働く、ホテルの厨房が服部栄養専門学校で撮影されています。こちらの専門学校は、グランメゾン東京の料理を監修している大野文彦氏が卒業した学校です。

住所 東京都渋谷区千駄ケ谷5丁目25-4
電話番号 03-3356-7171

ヨコハマ創造都市センター

「ヨコハマ創造都市センター」は、グランメゾン東京のロケ地です。横浜の創造都市を施策する中心的な役割を担っている施設です。元々ヨコハマ創造都市センターの建物は、第一銀行の横浜支店として施工されています。

こちらのロケ地では、リンダ・真知子・リシャール役の冨永愛と久住栞奈役の中村アンが電話をしていたロケ地となります。

住所 神奈川県横浜市中区本町6-50-1
電話番号 045-663-2813

八重洲ブックセンター本店

グランメゾン東京のロケ地は「八重洲ブックセンター本店」です。こちらのロケ地は、ビジネス書の在庫数が日本随一の人気の書店となります。グランメゾン東京では、第2話で八重洲ブックセンター本店が登場しています。

相沢瓶人役の及川光博さんがサイン会を行っている場所に、木村拓哉さんと鈴木京香さん、沢村一樹さんが会いに行ったロケ地です。気軽に行くことができる東京のロケ地です。

住所 東京都中央区八重洲2丁目5-1
電話番号 03-3281-1811

つば屋庖丁店

「つば屋庖丁店」は、合羽橋にある料理包丁専門店です。家庭用からプロ用まで、約1000本以上の包丁を取り揃えています。つば屋庖丁店は、グランメゾン東京の第4話で登場しています。

芹田公一役の寛一郎さんが包丁を買ったシーンです。ドラマ内で購入した包丁は、MISONOメーカーのUX10シリーズとなります。

住所 東京都台東区西浅草3丁目7-2
電話番号 03-3845-2005

アンビカショップ

「アンビカショップ」はインド企業直営の、ベジタリアンストアとなります。インドのスパイスやインド料理に使用する材料を購入することができるショップです。

アンビカショップは、グランメゾン東京の第5話のロケ地となります。尾花夏樹役の木村拓哉さんらが、スパイスを買いに行った店です。

住所 東京都台東区蔵前3丁目19-2 アンビカハウス1F
電話番号 03-6908-8077

豊洲市場

「豊洲市場」は、グランメゾン東京の撮影で頻繁に使用されていたロケ地です。グランメゾン東京やgakuのシェフが、食材を仕入れる場所として撮影されています。

さらに豊洲市場の屋上緑化広場では、木村拓哉さんと尾上菊之助さんが会話をしている場所となります。実際に豊洲市場で働いている人達が、エキストラとして参加しているのが特徴です。

住所 東京都江東区豊洲6丁目6-1
電話番号 03-3520-8205

ベジファーム

グランメゾン東京のロケ地は「ベジファーム」です。ベジファームは、栃木県の下都賀群にある野菜ファームとなります。オーガニック野菜宅配も行っているので、遠方でも気軽に利用することができます。

ベジファームは、グランメゾン東京の第2話のロケ地です。木村拓哉さんと鈴木京香さんが食材を求めて訪れたナス畑が、ベジファームとなります。

住所 栃木県下都賀郡壬生町上田7-4
電話番号 0282-21-7304

「麒麟がくる」のロケ地をご紹介!岩手などの撮影場所や城もチェック!のイメージ
「麒麟がくる」のロケ地をご紹介!岩手などの撮影場所や城もチェック!
2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」は、明智光秀が主人公の注目のドラマです。「麒麟がくる」はどこで撮影されているのか、ロケ地をご紹介します。麒麟がくるファンの方だけでなく、観光地としても人気の場所も多いので、ロケ地巡り旅行に最適です。

「グランメゾン東京」の日本のロケ地【広場・公園・通り】見出し

人気ドラマのグランメゾン東京のロケ地は、レストランやホテル以外に公園や広場があります。公園や広場は気軽に行きやすいロケ地です。グランメゾン東京の公園や広場のロケ地をチェックしましょう。

フェスティバルウォーク蘇我

フェスティバルウォーク蘇我」は、千葉の海辺に位置しているショッピングセンターです。フェスティバルウォーク蘇我は、グランメゾン東京の第5話で登場しています。フードフェスのロケ地として撮影されました。

住所 千葉県千葉市中央区川崎町51-1
電話番号 043-209-3355

さいたまスーパーアリーナ・けやき広場

「さいたまスーパーアリーナ・けやき広場」は、さいたまスーパーアリーナに隣接している広場です。けやきが立ち並び、自然を感じることができるスポットです。

こちらの広場は、グランメゾン東京の第5話に登場する肉フェスのロケ地となります。木村拓哉さんらが、ハンバーガーを売っていた会場です。

住所 埼玉県さいたま市中央区新都心10
電話番号 048-601-1122

中野四季の森公園

「中野四季の森公園」は、平成24年に誕生した防災公園となります。自然を近くに感じることができる公園で、休日になると多くの家族連れで賑わいます。

グランメゾン東京の第5話に登場する餃子フェス会場は、中野四季の森公園です。中野駅から徒歩5分でアクセスできるロケ地となります。

住所 東京都中野区中野4-13
電話番号 03-3228-8032

浦安総合公園

「浦安総合公園」は、緑が溢れ自由に過ごすことができる公園です。駐車場があるので、車で気軽にアクセスできるロケ地となります。

デイキャンプや散策ができる人気の公園です。浦安総合公園は、京野陸太郎役の沢村一樹さんが平古祥平役の玉森裕太さんを訪ねるシーンで登場しました。

住所 千葉県浦安市明海7-2
電話番号 047-380-129

桜田通り

「桜田通り」は国道一号線の桜田門交差点から、西五反田1丁目の交差点までの通称です。グランメゾン東京では、早見倫子役の鈴木京香さんが尾花夏樹役の木村拓哉さんに会いにいく時に歩いていた道です。

桜田通りは東京タワーが見える道の三田1丁目辺りとなります。グランメゾン東京の最終話に出てくるロケ地です。

住所 東京都港区三田1丁目4

「グランメゾン東京」のロケ地を巡ってみよう!見出し

Photo byFree-Photos

グランメゾン東京のロケ地は、関東近郊にありアクセスしやすい気軽に行けるロケ地もあります。グランメゾン東京で実際に登場した料理を食べることができるロケ地もあるので注目です。グランメゾン東京のロケ地を是非参考にしてみて下さい。

投稿日: 2020年12月2日最終更新日: 2020年12月3日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote