地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

モンベルのミニタープが人気の理由は?ソロキャンプにもおすすめ!

モンベルのミニタープが人気の理由は?ソロキャンプにもおすすめ!
投稿日: 2020年11月29日最終更新日: 2020年11月29日

タープはキャンプに欠かせないアイテムのひとつですが、大きなタープは重量もあり、組み立てるのも一苦労。そこで、おすすめなのが「モンベル・ミニタープ」で、一般的なタープよりも小さく、組み立ても簡単なのが魅力です。モンベル・ミニタープの魅力や種類などをご紹介!

モンベルのミニタープが便利!見出し

Photo by imgdive

アウトドアブームで、キャンプをする方が増えています。キャンプをするにあたって、持っていると便利なのがタープで、日よけになったり、雨除けになったりと、使い方は様々。

一般的なタープは、それなりの大きさがあり、重量もあるため、組み立てにくく、設営を諦めてしまうこともあるのではないでしょうか。

そこで、おすすめしたいのが「モンベル・ミニタープ」です。軽くてコンパクトでありながら、使えるアイテムと人気!今回は、モンベル・ミニタープをご紹介します。

モンベルで人気のミニタープとは見出し

Photo by cotaro70s

アウトドアグッズを中心に展開しているモンベルで、人気が高いアイテム「モンベル・ミニタープ」です。モンベル・ミニタープは、少人数のキャンプにもってこいで、簡単に設営できるのが魅力です。

そこで、モンベル・ミニタープの魅力をご紹介します。モンベル・ミニタープは、お持ちになっていると、様々なアウトドアシーンで幅広く活躍するのではないでしょうか。

小さくて使いやすいタープ

モンベル・ミニタープは、小さくて使いやすいタープです。一般的なタープは、重量があるので重く、かなり大きいので、ひとりで組み立てることは難しいでしょう。

そこで、使いやすいモンベル・ミニタープが登場です。少し小さめサイズのタープは、設営が簡単で、慣れるとひとりでも10分程度で設営が完了します。

タープは、大人数で使うイメージが強いですが、モンベル・ミニタープは2人から3人で使うのにちょうど良い大きさで、ソロキャンプやツーリングにも使える便利なサイズとなっています。

テントの防雨・防風に役立つ

モンベル・ミニタープは、防風・防雨に役に立ちます。雨天時のテントの設営や撤収は、いかに濡らさないようにするかがポイント。

雨天時は、モンベル・ミニタープを雨を防ぐための屋根に使えるので、テントの濡れを最小限に抑えることができ、設営や撤収がスムーズに進む助けになります。

モンベル・ミニタープは、風があるに時は、調理時の風防として使えるので、風通しの良い場所になった場合でも安心して調理ができるのが魅力。1枚あると何かと便利に使えます。

持ち運びが簡単

モンベル・ミニタープは、コンパクトになるので、持ち運びに便利です。縦約23cm・横約13cmとかなり小さくなります。別売りのポールは5本になりますが、165cmほどの長さが約40cmほどまで小さくなります。

登山やソロキャンプはもちろんですが、自転車やツーリング、電車などの公共機関で移動のキャンプ時にも、場所を取らずに持ち運びできるので、モンベル・ミニタープはおすすめのアイテムです。

品質が高くて丈夫

使う頻度が高いタープは、耐久性が高いことが要求されます。モンベル・ミニタープは、サイズが小さいながらも品質はしっかりしているのが魅力です。

モンベル・ミニタープの耐水圧は1500mm、撥水性もあるので、通り雨に当たってもしっかりと弾きます。モンベル・ミニタープは、生地への負担を減らすように、接合部のテープを上側と下側で縫製がずらしてある仕様。

ミニタープとポールの接合部分にはステンレス金具を使用してあるので、タープ自体に負担がかかりにくくなっているため、耐久性が上がっています。モンベル・ミニタープは、高温多湿という、日本の気候に合わせて開発されているので、品質が高く、長持ちするのが魅力です。

アウトドアブランドランキングTOP21!人気のキャンプ用品・ウェアは?のイメージ
アウトドアブランドランキングTOP21!人気のキャンプ用品・ウェアは?
あなたはアウトドアブランドに興味がありますか?登山や自転車といった外で体を動かすことがブームとなった昨今、そのウェアや用具を扱うアウトドアブランドにも注目が集まっています。いったいどんな種類があり、どんな特徴があるのか。今回はそのあたりについてまとめました。

モンベルのミニタープの種類見出し

Photo by Robert Thomson

モンベル・ミニタープは、ほどほどの大きさで使いやすいタープで、コンパクトにまとまることから、人気の高いキャンプアイテムです。モンベルミニタープは、四角いタイプのミニタープと六角形のミニタープがあります。

そこで、モンベル・ミニタープを、タイプ別にご紹介します。キャンプのフィールドに馴染むようなカラーリングも魅力!カラーは、グリーンの他に、ダークフォレストもあります。

モンベル ミニタープ グリーン 1122513-GN

モンベルのタープの中でも、明るいグリーンが印象的なミニタープです。四角形タイプのミニタープなので、マルチに使えるのが魅力。正方形ではないので、張った時の美しさが綺麗に出るタープです。

ハトメ部分の構造がしっかりとしているので、風に強い仕様になっております。生地は難燃性で燃えにくく、耐水圧1500mmと多少の雨なら弾くので、ミニタープではありますが品質は高いと言えます。

モンベル・ミニタープの大きさは、長さ335cm×幅270cmとなっており、別売りのポールを使うことで高さは165cmとなります。ペグが少し短く感じる方は長めのペグを用意すると良いでしょう。

モンベル ミニタープHX グリーン 1122474-GN

モンベルのミニタープで、六角形をしたタイプのミニタープとなっています。比較的風に強いタイプのミニタープなので、風通しの良い場所で使える、おすすめのミニタープです。

居住空間に少し余裕があるので、2人から3人の少人数のキャンプに使えますし、ソロキャンプやツーリングにも向いているミニタープです。パッキングも縦約23cm×幅約13cmと小さくなるので、荷物を小さくしたい方におすすめ!

モンベル・ミニタープの大きさは、長さ約338cm×幅約280cmで、別売りのポールを使うことで、高さは165cmになります。ペグが少し短いとと感じる方は、長めのペグがあると便利です。耐水圧が1500mmで撥水性があるので、多少の雨なら弾きます。

モンベルのミニタープのおすすめの使い方見出し

Photo by atk1983

モンベル・ミニタープは、大きさが小さめなので持ち運びがしやすいことから、アウトドアに便利に使える優秀なアイテムです。

モンベル・ミニタープは、少人数のキャンプだけではなく、ソロキャンプやツーリングにちょうどよく使えるようで、荷物をコンパクトにしたい方にとても人気があります。

そこで、モンベル・ミニタープをどのようなシーンで使うのかをチェックしてみました。様々なアウトドアシーンで活躍してくれること間違いなしです!

ソロキャンプで

ソロキャンプで、モンベル・ミニタープをよく使用される方法ですが、小型テントの上に三角屋根のように張る「小川張り」という設営方法がおすすめです。

小川張りは、小型テントの雨除けができることと、外気温の影響を軽減することができるメリットがあります。小型テントの入口に、周囲から見えにくくなるように張ると、プライバシーを守ることもできます。

軽量でしっかりしたつくりをしているモンベル・ミニタープなので、ソロキャンパーなどに人気のアイテムとなっています。

ツーリングで

モンベル・ミニタープは、コンパクトで軽量なので、重量などの制限があるツーリング時に持ち運びしやすいおすすめのタープです。

小型テントと組み合わせることで、リビングスペースが広くなり、快適に過ごすことができます。他にも、突然の雨や強い日差しから小型テントを守り、愛車も守ることができるので、ツーリングに携帯しておくと良い、おすすめの人気アイテムです。

登山で

登山を楽しむ方にもおすすめなのが、モンベル・ミニタープです。重量が1kg以下と、軽量なのが魅力。軽量化を考えているバックパッカーや女性の方にも、負担が少なく持ち運びしやすさを重視している方におすすめです。

片側のポールの長さを低くして斜めに設営し、テントのように使ったりすることもできるので、ウルトラライト系の登山をされる方も利用されるようです。

場合によっては、タープの設営が難しい場所もあるので、タープの他に小型テントもお持ちになることをおすすめします。

釣りで

ツーリングや登山にも使われますが、釣りをされる方にも利用されています。釣りをされる方は、荷物が多くなるので、キャンプに使うものを最小限にしたい時におすすめです。

泊りの釣行にもおすすめしますし、釣行を兼ねたデイキャンプにも使えるミニタープなので、ひとつ持っていると日差し除けやバーベキューの風防にも使えます。

日差しも風も強い場所だと、風に強い六角形タイプのミニタープがおすすめ。四角形タイプのミニタープよりも少しだけ大きいので、荷物を置くのにもおすすめします。

ニトリのキャンプ用品21選!食器やチェアなどのおすすめ商品を紹介!のイメージ
ニトリのキャンプ用品21選!食器やチェアなどのおすすめ商品を紹介!
キャンプ用品が豊富にある人気のニトリ。インテリア用品や生活用品を買いに行くときに利用するニトリは、実はアウトドアに適した商品がたくさんあります。キャンプ用に使用できる商品も沢山あるので、柔軟に考えて使用用途を見てみましょう。

モンベルのミニタープでキャンプを楽しもう!見出し

Photo byyongxinz

モンベル・ミニタープをご紹介しましたがいかがでしょうか。モンベル・ミニタープは、居住空間を広げて寛ぐことができるほか、強い日差しや雨からテントや荷物、時にはツーリング時の愛車を守ったりと、様々な使い方ができるタープです。

コンパクトで軽量なのですが、つくりはしっかりしている優れものなので、キャンプや登山などのアウトドアのお供に、1つ用意してはいかがでしょうか。楽しくアウトドアが楽しめれば幸いです。

投稿日: 2020年11月29日最終更新日: 2020年11月29日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote