地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

感謝の気持ちを込めて旅行をプレゼント!旅行券やカタログギフトを贈ろう!

大切な両親や恋人へ、感謝を込めたちょっと特別なプレゼント「旅行」。旅行は年代問わず楽しむことができ、旅行のプレゼント方法はいくつかあります。旅行をプレゼントする場合、贈り方もこだわることでより感謝を伝えることができます。

喜ばれる旅行のプレゼントを紹介!見出し

Photo byneet1004

自分の大切な両親や恋人へ、普段とは少し違う特別なプレゼントとして選ばれている「旅行」。旅行は感謝を伝えやすいプレゼントとして人気が高く、どんな世代にも喜ばれる贈り物です。

今回は喜ばれる旅行のプレゼントはもちろん、贈り方や行き先などまとめてご紹介します。両親、恋人など贈る相手によって贈り方や旅行の行き先を変えることでより一層喜ばれるプレゼントになります。

旅行のプレゼント①カタログギフト見出し

Photo bykaboompics

旅行をプレゼントする際に定番となっているのが「カタログギフト」。カタログギフトは結婚式の引き出物としても有名ですが、最近では両親や恋人に贈る旅行のプレゼントとしても人気があります。

今回は定番の旅行プレゼント「カタログギフト」について詳しくご紹介します。カタログギフトの贈り方はもちろん、数ある旅行カタログギフトの中でもおすすめの種類をまとめてお伝えしていきます。

カタログギフトのプレゼントの特徴

Photo bykaboompics

旅行のプレゼントとして人気のあるカタログギフトは、さまざまな旅行先や旅行プランを提供しています。カタログギフトは贈る側に時間をとらせず、相手に値段もわからないように工夫されています。

また、カタログギフトは贈った相手が自由に宿を選択でき、日にちも決めることができます。最初に相手へ日取りや行き先を聞かなくてもプレゼントできるので、サプライズで贈りたい方にもおすすめです。

また、カタログギフトであれば旅行以外の商品も多く取り扱っています。相手の時間が取れないなど理由がある場合でも、旅行以外のプレゼントを贈ることができます。

おすすめのカタログギフト

フリー写真素材ぱくたそ

現在、旅行プレゼントが増えている日本ではさまざまなカタログギフトが販売されています。両親や恋人へ感謝を込めて贈るカタログギフトは、基本的に予算に合わせて種類を選ぶのがおすすめです。

また、両親や恋人など贈る相手によってもカタログギフトの種類を変えていきましょう。カタログギフトだからこそ行ける場所もあるので、ぜひ1度チェックしてみてください。

一休.comギフト

旅行予約サイトとしても人気のある「一休.com」。一休.comでは旅行をプレゼントでいる「一休.comギフト」があり、宿泊からスパ、エステなどさまざまなプランから選ぶことができます。

両親へ贈る場合も3万円、5万円、7万円、10万円と値段によって選ぶことが可能です。予算に合わせた選び方ができ、全国的にも有名なホテルがあります。一休.comでは手軽な5000円の食事券も配布されています。

たびもの撰華

大手旅行会社「JTB」が提供するカタログギフト「たびもの撰華」。たびもの撰華は全国90ヵ所以上のホテルや旅館を取り揃えており、選ぶ人の旅行スタイルに合う宿泊先をプレゼントすることができます。

たびもの撰華は日帰りから宿泊までプランも充実しており、両親、恋人と贈る相手によって選ぶことも可能。たびもの撰華は値段が上がるにつれて高級旅館も入るので、1度目を通してみるのがおすすめです。

おとなの旅日和

旅行をはじめ、感謝を込めたさまざまなプレゼントを贈りたい方におすすめなのが「おとなの旅日和」。両親へのプレゼントにおすすめで、おとなの旅日和は温泉旅行やレストラン、ギフトを選ぶことができます。

温泉やホテルだけでも100点記載があるので、見ているだけでもワクワクすることが可能です。また、日本でも有名な温泉旅館やホテルも掲載されているので、贅沢な時間を過ごすことができます。

オーベルジュチケット

通常の旅行カタログギフトよりも、高級感のある種類が「オーベルジュチケット」。ソウ・エクスペリエンスが販売しているチケットで、箱根や伊豆、白馬、葉山など人気観光スポットが多く紹介されています。

オーベルジュチケットは美味しい食事、そして寛げる宿泊施設を掲載しているので、両親へのプレゼントにもおすすめ。料理にこだわりのある方でも、きっと満足のいく宿を見つけられるはずです。

旅行のプレゼント②旅行券・旅行カード見出し

Photo byJoshuaWoroniecki

プレゼントを贈る側に1番負担かからないのが「旅行券」・「旅行カード」です。旅行券は膨大な数があるわけではなく、それぞれ旅行会社によって種類やプランも変わっていきます。

今回はそんな旅行プレゼントの中でも人気の旅行券・旅行カードについて詳しくご紹介します。旅行券・旅行カードはカタログギフトと違ってとても軽いので、屋外でプレゼントする際も荷物になりにくいです。

旅行券・旅行カードのプレゼントの特徴

Photo bymonicore

旅行券や旅行カードは、プレゼントを贈る側に手配や旅行先を調べる作業が一切ないことです。そのため時間のない方でもすぐに準備することが可能で、贈られた側も自分の好きな場所で旅行券や旅行カードを使用できます。

ですが、旅行券や旅行カードはカタログギフトと違って相手に金額が分かってしまいます。贈り方にもよりますが、あまり金額のわかるプレゼントを贈りたくない方はおすすめできません。

ですが、両親へ感謝の意味を込めて贈る場合は、旅行券や旅行カードもおすすめ。自分の好きな日にちに好きな場所へ行くことができ、金額もわかっているので贈られた側がプランを立てやすいというメリットもあります。

おすすめの旅行券・旅行カード

フリー写真素材ぱくたそ

先ほども紹介した通り、現在日本にはそれほど多くの旅行券や旅行カードがありません。基本的には大手の旅行会社で購入することができ、購入する際に金額を細かく決めることが可能です。

今回はプレゼントにおすすめの旅行券・旅行カードをまとめてご紹介します。大手旅行会社の提供している旅行券なので安心感があり、贈られた側も手配しやすいのでおすすめです。

日本旅行ギフト券

全国的にも有名な日本旅行では、専用の「日本旅行ギフト券」がおすすめ。日本旅行で予約した旅行料金にあてることができ、1000円、5000円、10000円と3種類から選ぶことが可能です。

日本旅行ギフト券は全国の日本旅行支店で利用できますが、旅行の際にかかる鉄道会社などは日本旅行ギフト券を使用できないので注意しましょう。使える場所をしっかりと把握してからプレゼントするようにしてください。

ツーリスト旅行券

旅行券で定番となっているのが「ツーリスト旅行券」。ツーリスト旅行券は国内はもちろん海外旅行でも使用することができ、旅行の際に発生するJRの交通費や航空券などさまざまなシーンで利用することが可能です。

また、ツーリスト旅行券は有効期限がないので、気が向いたときに旅行できます。そのため、ビジネスシーンでの商品券や両親への感謝のプレゼントとして重宝し、公式サイトからも購入できる優れもの。

ナイストリップ

長年愛され続けている旅行券が「ナイストリップ」。ナイストリップは1000円、5000円、10000円の3種類から選ぶことができ、チケットにオリジナルのメッセージを印刷できるのでプレゼントに最適。

日本全国にあるJTBグループにて利用することができ、ナイストリップも有効期限のない旅行券となっています。また、店舗に行かなくてもインターネットで24時間購入可能で、包装や熨斗の指定もできるのでおすすめです。

JTBトラベルギフト

JTBトラベルギフトは旅行券ではなく、カード型のトラベルギフトになります。贈る側が金額を決めることが可能で、カードのデザインを指定できるので両親の写真や思い出の写真にする方が多くいます。

カードに直接メッセージを入れることができ、有効期限は発行してから10年です。全国のJTB店舗での利用はもちろん、JTBのWEBサイトから旅行の予約をした際もカードの金額から使用することができます。

JTB旅行券の使い方・使えるお店まとめ!飛行機チケットとしても使える?のイメージ
JTB旅行券の使い方・使えるお店まとめ!飛行機チケットとしても使える?
JTB旅行券はJTBで使える旅の商品券です。色んな旅関連の商品で使えるJTB旅行券ですが、その使い方やどんなもので使えるかが分からず購入を躊躇する方も沢山です。実はとても簡単な使い方のJTB旅行券ですので、様々なシーンで使ってみましょう。

旅行のプレゼント③旅行を手配見出し

フリー写真素材ぱくたそ

旅行をプレゼントする方法で、予め宿や観光先を手配しておくやり方があります。贈り方としてはサプライズプレゼントに最適になり、自分も同伴していく場合が多いので一緒に楽しい時間を過ごすことができます。

今回は旅行の贈り方の中でも、旅行を手配するやり方をご紹介します。旅行会社の窓口ではもちろん、インターネットでも24時間手配することができるので、気軽に旅行プランを立てることが可能です。

旅行を手配するプレゼントの特徴

フリー写真素材ぱくたそ

事前に旅行を手配することで、贈る相手に「旅行を手配する」という手間を省くことができます。手配ですべての準備が整い次第、贈る相手へ新幹線や航空券のチケットを渡すことでサプライズ演出も可能。

贈る相手に金額を知られる心配もなく、交通費も合わせてすべてプレゼントすることができます。両親への旅行プレゼントはもちろん、大切な人と一緒に旅行を楽しみたいという方におすすめの贈り方です。

旅行を手配する場合は、自分の予算内にしっかりと収めることができ、旅行先でのプランも決めることが可能。1日1日のプランを決めておくことで、スムーズに感謝の気持ちを伝えることができます。

事前に相手の予定を確認することが大事

フリー写真素材ぱくたそ

事前に自分で旅行を手配する場合は、必ず贈る相手の予定を聞いておく必要があります。場合によっては予定を聞いたときに旅行するとバレてしまう可能性もあるので、予定の聞き方にも注意が必要です。

事前に相手の都合を聞いておかないと、予約の日時を変更したり、最悪の場合はキャンセルになってしまうので注意しましょう。確実に休みの取れる日を聞いておき、旅行に行けるように準備をしてもらってください。

両親への感謝の気持ちを込めた旅行のプレゼントの贈り方見出し

Photo byNietjuh

多くの人が旅行をプレゼントする際、両親へ感謝の気持ちを込めて贈る場合が多いです。その際、悩むのが旅行券の贈り方。せっかくの旅行なので、贈り方も特別感を出すのがおすすめ。

今回は両親への感謝の気持ちを込めた旅行のプレゼントの贈り方をまとめてご紹介します。両親の記念日を知っている場合、もしくは還暦など人生において大切な日に贈る場合もお伝えしていきます。

結婚記念日の場合

Photo byEngin_Akyurt

結婚生活の長い両親は、年を重ねるにつれて「銀婚式」や「金婚式」などイベントがあります。せっかく旅行をプレゼントするならば、普通の結婚記念日ではなく銀婚式や金婚式を狙うのがおすすめです。

若い両親へプレゼントする場合は旅行券を、年老いた両親へ贈る場合はカタログギフトや宿などすべて手配してからプレゼントするのがおすすめ。その前に両親の行きたい場所や空いている日にちを確認しておきましょう。

還暦祝いの場合

Photo byjoaopaulo_live2

両親にはもちろん、人生において大切な記念日が「還暦」。特別感のある還暦は両親へ旅行をプレゼントする最大の機会でもあり、2人分予約できるカタログギフトを贈ると喜ばれるケースが多いです。

また、還暦はまだまだ若いので、両親の行きたい旅行先を優先して選んでいくのもおすすめ。旅行券や旅行カードをプレゼントして、手配などは贈られた側が行うのも還暦ならではのプレゼント方法になります。

プレゼントを贈る相手別のおすすめの旅行先見出し

フリー写真素材ぱくたそ

旅行をプレゼントする際に1番迷うと言われているのが「旅行先」。感謝の気持ちを込めてプレゼントしても、的外れな場所へ旅行をしても楽しさが半減してしまいます。

今回はそんな方にチェックしてほしい、プレゼントを贈る相手別のおすすめの旅行先をまとめてご紹介します。両親や恋人の行きたい場所が聞き出せなかった場合は、参考にしてみてください。

両親へのプレゼント

フリー写真素材ぱくたそ

両親世代に喜ばれる旅行先と言えば「北海道」。北海道は豊かな自然に囲まれ、日本でも美味しいグルメが揃っている人気の観光名所です。とくに夏の時期は避暑地でもあるので、過ごしやすいと人気があります。

北海道では新鮮な魚介類、四季折々の絶景と貴重な時間を過ごせるはず。また、北海道は多くの人々から人気のある観光スポットなので、カタログギフトでも多くの旅館が紹介されています。

北海道と同じくおすすめの旅行先が「九州」。九州は観光列車が人気を集めており、旅情を味わいつつ自分たちのペースで旅行を楽しめます。とにかくのんびりしたいという方におすすめです。

恋人へのプレゼント

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏、彼女と恋人へ旅行をプレゼントする場合は、いつもとは違う特別感を味わえる宿泊先がおすすめです。東京都や横浜、舞浜などテーマパークやショッピングできるエリアの多い旅行先が人気を集めています。

とくに舞浜は「東京ディズニーリゾート」のあるエリアなので、夢の国と合わせて旅行をプレゼントすれば喜んでくれること間違いなし。夢の国の余韻に浸りながらロマンチックな時間を過ごすことができます。

東京都内はアクセスもしやすく、宿泊先や観光スポットが充実しているので初めての旅行でもプランを立てやすいです。横浜は異国情緒あふれる雰囲気で、美味しいものを堪能したい方におすすめ。

北海道のおすすめ観光地・夏編!旅行の参考に!カップルに人気の場所は?のイメージ
北海道のおすすめ観光地・夏編!旅行の参考に!カップルに人気の場所は?
北海道のベストシーズンと言えば夏!7月から8月、夏の北海道の時期に行く、カップルに人気の観光地、富良野のラベンダー畑や、北海道が誇るひまわり畑などを始めとするカップルで夏の北海道を大満喫できる観光地をご紹介いたします!
関東の観光ランキングトップ23!おすすめスポットや人気の穴場も紹介!のイメージ
関東の観光ランキングトップ23!おすすめスポットや人気の穴場も紹介!
関東地方には、数多くの観光スポットがありますが、その中で特におすすめしたい観光スポットから、人気の穴場スポットまで、ランキング形式でご紹介します。このランキングを見れば、関東の観光スポットに行き慣れている方でも、実はまだ知られていない情報がゲットできるかも!

大切な人に旅行のプレゼントを贈ろう!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

両親や恋人、大切な人へのプレゼントとしておすすめなのが「旅行」。旅行はさまざまなプレゼント方法があり、贈る相手によってカタログギフトや旅行券など種類を変えていくのがおすすめです。

旅行はどの世代からも喜ばれるプレゼントなので、長年注目されています。ぜひ、大切な人へ感謝の気持ちを込めて旅行をプレゼントしたい方は、この記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2020年11月30日最終更新日: 2020年12月1日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote