地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関東の観光ランキングトップ23!おすすめスポットや人気の穴場も紹介!

関東の観光ランキングトップ23!おすすめスポットや人気の穴場も紹介!
投稿日: 2017年6月19日最終更新日: 2020年10月7日

関東地方には、数多くの観光スポットがありますが、その中で特におすすめしたい観光スポットから、人気の穴場スポットまで、ランキング形式でご紹介します。このランキングを見れば、関東の観光スポットに行き慣れている方でも、実はまだ知られていない情報がゲットできるかも!

アイコンこの記事の目次

      1関東の観光ランキングトップ23をご紹介
      2関東の観光ランキング23位「横浜中華街」
      3関東の観光ランキング22位「那須りんどう湖」
      4関東の観光ランキング21位「高尾山」
      5関東の観光ランキング20位「国営ひたち海浜公園」
      6関東の観光ランキング19位「こんにゃくパーク」
      7関東の観光ランキング18位「草津温泉」
      8関東の観光ランキング17位「マザー牧場 」
      9関東の観光ランキング16位「鴨川シーワールド」
      10関東の観光ランキング15位「サッポロビール工場」
      11関東の観光ランキング14位「東京ドイツ村」
      12関東の観光ランキング13位「東武ワールドスクエア」
      13関東の観光ランキング12位「アウトドアセンター」
      14関東の観光ランキング11位「カップヌードルミュージアム」
      15関東の観光ランキング10位「もの知りしょうゆ館」
      16関東の観光ランキング9位「わたらせ渓谷鉄道」
      17関東の観光ランキング8位「万葉倶楽部」
      18関東の観光ランキング7位「コスモワールド」
      19関東の観光ランキング6位「箱根ガラスの森美術館」
      20関東の観光ランキング5位「筑波宇宙センター」
      21関東の観光ランキング4位「東京スカイツリー」
      22関東の観光ランキング3位「八景島シーパラダイス」
      23関東の観光ランキング2位「東京都庁」
      24関東の観光ランキング1位「東京タワー」
      25関東には魅力的な観光がたくさん

関東の観光ランキングトップ23をご紹介見出し

関東地方とは、一般的に東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、茨城の6県のことを指します。とても幅広い地域なので、各県には一押しのおすすめ観光スポットや、人気の穴場スポットなど、数多く存在しています。今回は、その中でも23箇所に厳選し、関東地方でおすすめの観光スポットを、ランキング形式にてお伝えいたします。週末のドライブに、次のデートなどの参考にしてください。

関東の観光ランキング23位「横浜中華街」見出し

Photo by Kentaro Ohno

横浜の定番観光スポットである「横浜中華街」。数多くの中華料理屋さんや、肉まん・小籠包などの中華料理が立ち並んでいる人気のスポットです。その他中国の雑貨屋さんや、よく当たると言われている占いなど、バリエーション豊かなお店が豊富です。横浜に行ったら欠かせないスポットです。

関東の観光ランキング22位「那須りんどう湖」見出し

栃木県那須にある「那須りんどう湖レイクビュー」では、大きな湖を中心として、アクティビティや手作り工房、動物との触れ合い、お食事、ショッピングを楽しめるレジャーランドです。自然に囲まれながら過ごす時間はとても気持ちがよく、1日中楽しめるスポットです。

関東の観光ランキング21位「高尾山」見出し

東京都にある人気の山「高尾山」標高が599メートルと初心者の方でも登りやすいので、多くの観光客が訪れます。特に秋の紅葉の時期になると、一面の山々が美しく赤や黄色に色づくので、おすすめですよ。都会ではなかなか自然を感じられないですが、新宿から約1時間で行けるので、たまにはリフレッシュのために、おすすめです。

関東の絶景ランキングTOP21!人気スポットから日帰りでも行ける穴場を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関東の絶景ランキングTOP21!人気スポットから日帰りでも行ける穴場を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本国内にも絶景スポットはたくさんありますが、関東地方にもたくさんの絶景スポットがあります。今回は気軽に日帰りでも行ける関東の人気のスポットや穴場スポットをはじめ、キャンプ場から見られる絶景スポットも合わせて、絶景スポットをランキングでご紹介します。

関東の観光ランキング20位「国営ひたち海浜公園」見出し

茨城県にある「国営ひたち海浜公園」は、4月下旬から5月上旬くらいに咲くネモフィラのシーズンの時が一番おすすめです。あたり一面ネモフィラが咲き誇り、感動的です。秋になると一面のコキアを見ることができますよ。是非足を運んでみて下さい。

関東で芝桜が咲き誇る名所&穴場9選!おすすめスポットはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関東で芝桜が咲き誇る名所&穴場9選!おすすめスポットはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
数ある関東の芝桜の名所の中から、おすすめスポット9ヶ所を厳選してご紹介します。ソメイヨシノの後に見頃を迎える芝桜は色とりどりの花の絨毯が美しく、関東だけでも様々な名所があります。中には地元の人が中心となって育てている無料の穴場もあるのです。

関東の観光ランキング19位「こんにゃくパーク」見出し

群馬県にある「こんにゃくパーク」は、普段何気なく食べているこんにゃくの製造工程を見学できる面白い穴場観光スポットです。この工場内には、こんにゃく料理を無料で楽しめるバイキングがあるのです。これもこんにゃく?あれもこんにゃく?と驚くほどこんにゃく料理だらけです。美容にも良いので、是非行ってみてください。

関東の観光ランキング18位「草津温泉」見出し

群馬県には多くの温泉地がありますが、その中でもおすすめしたいのが「草津温泉」です。草津温泉では、癒しの温泉だけではなく、周辺に湯畑や湯もみ、その他数々の施設やショップなどがあるので、1日中いても飽きません。草津のお湯に入れば、恋の病が以外治してくれると言われている程、効能高い温泉です。

関東の温泉街おすすめランキング17選!風情溢れる街で非日常を満喫しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関東の温泉街おすすめランキング17選!風情溢れる街で非日常を満喫しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東の人気の温泉街で、たまにはのんびり過ごしたいものです。疲れを癒し、心もほんわかにさせてくれる温泉、自分や家族へのご褒美にプランを立ててみませんか?今回は、人気の関東温泉街を紹介するので、休日にまったり温泉三昧し、思いっきりリフレッシュしてみましょう!

関東の観光ランキング17位「マザー牧場 」見出し

千葉県にある「マザー牧場 」は、園内でヤギや羊、牛たちと触れ合ったり、手作り体験工房なども楽しめる人気のスポットです。また季節ごとに芝桜やコスモスなど、沢山の綺麗なお花が咲き誇ります。千葉県に行ったら外せない、癒しのスポットです。

関東の観光ランキング16位「鴨川シーワールド」見出し

千葉にある「鴨川シーワールド」では、千葉県の海で見られる生物が観察できる水族館です。シャチのショーは一番人気。その他定番のペンギンやアシカのショーも見られますよ。子供から大人まで楽しめるので、子供連れのファミリーからの人気を集めている観光スポットです。

関東の観光ランキング15位「サッポロビール工場」見出し

千葉県船橋市にある「サッポロビール工場」は、サッポロビールが製造される工程を見学することができます。また見学終了後、美味しいビールをおつまみと共に無料でサービスしてくれるので、ビール好きには最高の観光スポットです。混み合うのでご予約は早めがおすすめです。

関東の観光ランキング14位「東京ドイツ村」見出し

千葉にある「東京ドイツ村」では、季節ごとに沢山の花々が楽しめる観光スポットです。お花だけではなく、子供も楽しめるアミューズメント施設や、ドイツ村らしいビールやソーセージを食べられるレストランもあります。とても広い敷地なので、天気の良い日などに行くのがおすすめです。

関東の観光ランキング13位「東武ワールドスクエア」見出し

栃木県にある東部ワールドスクエアは、なんとなく地味なイメージが強いかと思いますが、実際に行ってみると、実は想像以上に面白い観光スポットということを知っていますか?東部ワールドスクエアでは、46の世界遺産を含む、世界の有名建築物102点のミニチュアの模型が野外に展示されています。そのミニチュアが半端ない細かさで、とってもリアル!

世界中の有名な建築物をそのまま再現しているので、まるで世界一周をしているかの気分になります。建築物の模型だけではなく、人間1人1人のミニチュアもとても細かく手抜きが一切ありません。これらを作った職人さんに驚くばかりです。あまり混雑していないので、穴場スポットですよ。栃木県に行ったら、是非足を運んでみてください。

関東の観光ランキング12位「アウトドアセンター」見出し

夏場におすすめしたい観光スポットは、埼玉県の長瀞にある「アウトドアセンター長瀞」です。こちらは、水上アクティビティが楽しめる観光スポットです。代表的なアクティビティが、荒川の清流で行うラフティングがです。その他キャニオニングやカヤック、レバーブギなど、体を動かすことが好きな方には最適なアクティビティです。

アウトドアセンターでは、初心者の方でも簡単に体験できるよう、プロの方が優しく指導をしてくれるので安心です。また思いっきり遊び終わった後には、敷地内でバーベキューも楽しめます。友達と、恋人と、家族と、夏の思い出にいかがでしょうか。

川遊びが楽しい関東のおすすめスポット厳選17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川遊びが楽しい関東のおすすめスポット厳選17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東には、日帰りができる川遊びスポットがたくさんあります。安心して子供を遊ばせることができるきれいな川や、飛び込みができるスポット、穴場など様々な川遊びスポットが存在します。17箇所の関東の川遊びスポットについて紹介します。

関東の観光ランキング11位「カップヌードルミュージアム」見出し

横浜市にある「カップヌードルミュージアム」はとっても楽しい観光スポットということを知っていますか?こちらでは、「見て・作って・遊んで・食べて」というテーマで普段食べているカップヌードルについて学ぶ体験型テーマパークです。普段何気なく食べているカップヌードルが、実はこんな風に作られているだと、子供から大人まで楽しみながら学ぶことができます。

カップヌードルミュージアムでは、世界に一つだけの、オリジナルのカップヌードルを作る体験が人気です。様々な具の中から、自分がお気に入りの具材をチョイスして、お湯を入れてその場で食べられるのです。とてもハマるミュージアムなので、家族でいかがでしょうか。

関東の観光ランキング10位「もの知りしょうゆ館」見出し

千葉にある「もの知りしょうゆ館」を知っていますか?こちらは、あの醤油のブランドで有名なキッコーマンの醤油を作っている工場、工場見学を出来るスポットです。またこの工場見学では、キッコーマンの醤油をタダでいただけるという穴場スポットなのです。しかもちょっと質の良い醤油をくれるところが嬉しい!工場見学では、普段日常的に使っている醤油作りの工程を詳しく学ぶことができ、身近なだけにとても興味深いです。

また醤油味のソフトクリームや、おせんべいの手焼き体験もできたりなど、子供でも楽しめるスポットとなっています。醤油のストラップなどのお土産ショップもありますよ。もの知りしょうゆ館に行けば、普段使っている醤油を見る目が変わります!

関東の観光ランキング9位「わたらせ渓谷鉄道」見出し

列車好きの方におすすめ!「わたらせ渓谷鉄道」とは、群馬県の桐生駅から、栃木県の間藤駅間の約44kmを繋ぐ列車です。その中でもおすすめの列車が、トロッコ列車です。トロッコ列車は、春と秋の時期限定に走る列車で、窓ガラスが無い状態で、気持ちの良い風を感じながら、渡良瀬渓谷の景色を楽しめます。懐かしい雰囲気を持つトロッコ列車に、子供から大人まで大変人気を誇っています。

わたらせ渓谷鉄道では、4月上旬から中旬の間に列車に乗車をすると、美しい桜を見ながら列車の旅を楽しめます。その時期にしか見ることのできない、春の渓谷美と、花桃のトンネルが列車を迎えてくれます。列車好きの方には、特におすすめの観光スポットです。ぜひこの機会に限定列車に乗ってみてはいかがでしょうか。

関東の観光ランキング8位「万葉倶楽部」見出し

神奈川県横浜市の超癒しスポットは、「万葉倶楽部」です。日帰りでも宿泊でも可能な温泉施設です。熱海温泉と湯河原温泉の源泉を毎日運び、この万葉倶楽部のお湯となっています。ゆったりとできる大浴場をはじめ、寝湯や檜風呂、露天風呂、石風呂などのお風呂や、サウナ、マッサージまで様々なリラクゼーション施設があります。

万葉倶楽部の中で最もおすすめなのが、屋上にある展望足湯庭園です。そこでは、横浜のきらめく夜景を見ながら、足湯に浸かることができます。友達と話をしながら、恋人と語らいながら、とても落ち着いた素敵な時間を過ごすことが出来る人気のスポットです。

関東の観光ランキング7位「コスモワールド」見出し

神奈川県横浜市へ行くと必ず目にするのが大観覧車。夜になると、とてもカラフルにイルミネーションされ、より一層美しさが際立つ横浜のシンボルですよね。その時計付き大観覧車があるのが、「コスモワールド」です。コスモワールドでは、その観覧車に乗れるのはもちろんのこと、その他急流すべりや、メリーゴーランド、子供向けトラクションなど、約30種のアトラクションを楽しめます。

コスモワールド自体は、朝から晩まで1日中居られるような遊園地ではありませんが、横浜というだけあり、周辺には観光スポットやショッピングエリアが多いので、コスモワールドで遊び終えた後は、また他の観光地へ行くというのもありです!横浜へ訪れたら、是非足を運んでみてください。

関東の観光ランキング6位「箱根ガラスの森美術館」見出し

「箱根ガラスの森美術館」は、箱根旅行では欠かせない観光スポットです。ヴェネチアングラスを中心に、約100点のガラス細工が展示されている有名な美術館です。展示品だけではなく、注目していただきたいのが、ガラスの森のお庭や内装です。ヨーロッパ調の可愛いお庭に、アンティークな内装は、まるでヨーロッパにいるような気分にさせてくれます。多くの女性が虜になってしまいそうな雰囲気です。

また入口のクリスタルガラスのアーチには、約16万粒のクリスタルガラスが施されていて、美しく目を奪われます。12月から4月頭頃の時期には、ヴェネチア仮面祭というイベントが行われ、仮面やマントを身につけて写真を撮ることができますよ。異国情緒漂う箱根ガラスの森美術館、是非箱根に観光へ行く際は足を運んで見てください。

関東の観光ランキング5位「筑波宇宙センター」見出し

茨城県つくば市にある「筑波宇宙センター」は、日本の宇宙開発を進めているJAXAの拠点となっていて、人工衛星の運用や開発、宇宙飛行士の訓練などが行われています。そんな筑波宇宙センターは、なんと無料でJAXAの施設内を見学することができる穴場スポットなのです。ただ見学コースによっては有料の内容のものもあり、それでも高校生以上500円という格安な料金設定となっています。

有料の見学コースでは、実際に宇宙飛行士が訓練を行っている設備を見学したり、国際宇宙ステーションの「きぼう」を運用している管制室を見学したり、スペースシャトルに乗っている気分を体験できたり、気分は宇宙飛行士です!子供に夢を与えられるような内容となっているので、特に子供連れのファミリーにおすすめの穴場観光スポットです。

関東の観光ランキング4位「東京スカイツリー」見出し

「東京スカイツリー」は、東京観光の中で定番の観光スポットです。634メートルの高さを誇る東京スカイツリーの展望デッキからは、東京のどこよりも高い位置より東京を見下ろすことができる絶景スポット。日中だけではなく、夜になると東京の輝く美しい夜景を一望できるので、デートスポットに大人気です。

東京スカイツリーでは、展望室だけではなく、その他ソラマチでお買い物を楽しんだり、東京都内では見ることのできない満天の星々をプラネタリウムで鑑賞をしたり、水族館で可愛らしいペンギン達を見たり…。東京スカイツリーに行くだけで、景色もショッピングもその他観光も楽しめる、最高の観光スポットです。デートだけではなく、子供連れのファミリーにもおすすめです。

関東の観光ランキング3位「八景島シーパラダイス」見出し

神奈川県にある「八景島シーパラダイス」は、日本最大級の水族館と遊園地が一緒に楽しめる大人気の観光スポットです。水族館と遊園地だけではなく、レストランや主に海をテーマにしたショップなどが数多くあるので、1日中居ても飽きない、子供から大人まで思いっきり遊べる大きなテーマパークです。特に夏場は大変混み合いますので、できれば夏休みを避けて観光へ行った方が賢明です。

水族館の人気ランキングトップ21!東京近郊・関東のおすすめスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水族館の人気ランキングトップ21!東京近郊・関東のおすすめスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京近郊や関東はたくさんの水族館があります。目の前で大型の動物を見ることができたり、餌付けを眺めることができたりする水族館がいっぱいです。今回は東京近郊や関東でおすすめの水族館をランキングにしました。あなたの好きな水族館はランキングに入っているでしょうか?

関東の観光ランキング2位「東京都庁」見出し

「東京都庁」は、全国的に誰もが知っている有名なスポットでありますが、実はデートとしても人気の穴場スポットということを知っていますか?東京都庁の45階、北塔と南塔共に入場料無しで展望室が一般公開されています。しかも夜の11時まで解放されているので、夜のデートに最高ではないでしょうか。こんな素敵な展望スポットが無料だなんて、他の人にあまり教えたくない穴場スポットと言えるでしょう。

穴場スポットの東京都庁の45階展望室からは、東京の街並みだけではなく、遠く富士山を眺めることができます。夜になると、昼間とは一味違ったロマンチックな夜景を一望できるので、是非あなたの大切な人と行ってみてください。

関東の観光ランキング1位「東京タワー」見出し

昭和33年に完成して以降、東京のシンボルとも言える「東京タワー」は、関東地方の観光の中でもトップと言えるでしょう。高さ333メートルを誇る東京タワーは、日本人だけではなく、外国人観光客からも人気のスポットです。150メートルの大展望台と、250メートルの特別展望台からは、東京の街並みを一望できる絶景スポット。喧騒的な東京を上から見下ろすと、なんだか優越感に浸れます。

また晴天の日や空気が澄んでいる日には、遠くの房総半島や、日本一の富士山も眺めることができますよ。東京タワー内では、定期的にイベントが開催されていたり、夜の生ライブが行われていたりと、見どころは満載です。夜になると東京タワーがイルミネーションされ、幻想的な雰囲気に。デートとしてもおすすめの観光スポットです。

東京タワーの展望台がリニューアル!新料金やおすすめの見どころを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京タワーの展望台がリニューアル!新料金やおすすめの見どころを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京タワーは東京都港区芝公園にある高さ333メートルを誇るタワーです。そんな東京タワーの特別展望台が今年の3月3日にリニューアルされ、タワーの魅力が一層増しています。特別展望台の新しい名称はトップデッキと言い、早くもトップデッキツアーの予約が殺到しています。

関東には魅力的な観光がたくさん見出し

Photo by nimame

いかがでしたか?関東地方には人気観光スポット、穴場スポットなどをご紹介させていただきました。観光スポットが数多くあり迷ってしまうかと思いますが、これらを参考にして、関東地方で楽しい休日を過ごしてください。

投稿日: 2017年6月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote