地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

十日町市でそば(蕎麦)のおすすめは?祭りや有名な人気店を訪れよう!

十日町市でそば(蕎麦)のおすすめは?祭りや有名な人気店を訪れよう!
投稿日: 2017年9月21日最終更新日: 2020年10月7日

新潟県の十日町市でおすすめのそばの美味しいお店・スポットの情報をご紹介していきます。新潟県の十日町市には、美味しいそばの有名なお店がたくさんあります。十日町市では毎年そばのお祭りもあって、そば打ち体験などで盛り上がっています。穴場のスポットもまとめています。

十日町でおすすめのそばって?見出し

皆さんは新潟県の十日町市というところが、そばで有名だということを知っていましたでしょうか。新潟県の十日町エリアは、昔から日本でも有数のそばが美味しい有名な地域として全国からたくさんの人が訪れています。十日町市では、毎年そばのお祭りも行われています。お祭りではそば打ち体験なども出来て盛り上がりを見せています。そんな新潟県の十日町でおすすめのそばのお店・スポットをご紹介します。

十日町市のラーメン&つけ麺ランキング!おすすめの人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
十日町市のラーメン&つけ麺ランキング!おすすめの人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
十日町市は新潟県の南部の、上越新幹線の越後湯沢駅やガーラ湯沢駅などからほど近い場所にある街です。豪雪地帯で冬はスキー客でにぎわいます。十日町市には美味しい特色のあるラーメン屋がたくさんあります。そこで人気ラーメン屋さんを10店舗、ランキング形式で紹介します!

十日町のそばでおすすめ1:小嶋屋総本店見出し

新潟県の十日町のそばでおすすめのお店としてまず始めにご紹介したいスポットが、十日町エリアでも老舗の歴史のある有名店として知られている小嶋屋総本店というお店です」。十日町の小嶋屋総本店は、新潟県の中でも非常に古くから営業をしているそば屋さんとして有名なお店で、自家製の美味しいそば粉を使って作られる挽きたてで、打ち立てのそばが自慢の名店です。

十日町で有名な小嶋屋総本店は、なんと創業が大正11年だという歴史のあるお店です。小嶋屋総本店は十日町のそば祭りにも出店をしていて、毎年お祭りでも大人気を集めているお店です。そば祭りでは小嶋屋総本店の美味しいそばを毎年食べに来るというお客さんもいるそうで、地元の人からも愛されているそばのお店です。小嶋屋総本店のそばは、素材から製法までこだわっている美味しいそばです。

小嶋屋総本店のそばの特徴は、布乃利というつなぎを使ってそばを作っているところです。現在では布乃利をつなぎに使っているそば屋さんがいくつかありますが、この布乃利を使うという製法の発祥は小嶋屋総本店だと言われています。小嶋屋総本店のそばのメニューでは、へぎそばや天ばら膳、花ちらし膳などが人気となっています。そばとセットの定食メニューも大人気です。

十日町のそばでおすすめ2:妻有工房 かわきた見出し

十日町のそばでおすすめのスポットとして次にご紹介したいお店が、そば打ち体験が出来ることで観光でも大人気を集めているスポットの妻有工房 かわきたです。十日町の妻有工房 かわきたでは、天然のそば粉を使って本格的なそば打ちの体験をすることが出来ます。新潟県や十日町エリアでもそば打ちの体験を出来る施設はいくつかありますが、その中でも妻有工房 かわきたは人気の体験スポットです。

十日町の人気スポットである妻有工房 かわきたでは、魚沼産玄そばというそば粉を100パーセント使用した美味しいそばを自分作る体験が出来ます。魚沼産玄そばは、十日町周辺で有名なそばで、ほのかなそばの香りと独特な味わいが特徴的なそばです。魚沼産玄そばを食べられるお店は十日町にもありますが、実際に自分でそば打ちをして食べられるスポットはなかなか無いので是非おすすめです。

十日町の妻有工房 かわきたでは、引立てで打ち立てのそばを、実際にその場で茹でて食べることが出来ます。自分で打ったそばを茹でたてで食べれば、お店の味とは少し違った味わいを感じられるはずです。妻有工房 かわきたで美味しいそば打ちの体験をしたいという人は、公式ホームページなどに記載されている電話番号へ連絡して予約をしてみて下さい。新潟の観光の思い出に、そば打ちをして楽しんでみましょう。

十日町のおすすめ温泉は?日帰りでも源泉かけ流しの贅沢を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
十日町のおすすめ温泉は?日帰りでも源泉かけ流しの贅沢を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟の十日町は、東京から車でも電車でも2時間ほどで行くことが出来るので、日帰り温泉を楽しむこともできます。観光で散策して疲れた体を十日町のおすすめの日帰り温泉で癒してからお帰りください。そこで源泉かけ流しも楽しめる、おすすめの日帰り温泉施設をご紹介します。

十日町のそばでおすすめ3:滝見屋食堂見出し

十日町のそばでおすすめとして次にご紹介したいスポットが、十日町のそば祭りでも大人気で、アットホームな雰囲気のお店である滝見屋食堂というお店です。十日町の滝見屋食堂は、昔ながらの雰囲気を残しているアットホームな雰囲気のそば屋さんで、打ち立ての美味しいそばをリーズナブルな価格で味わえると人気のお店です。滝見屋食堂は地元の人からも人気のある名店です。

十日町の滝見屋食堂でおすすめのそばのメニューが天ざるそばです。滝見屋食堂の天ざるそばは、旬の素材を使った美味しい天ぷらと、こだわりのそば粉を使った美味しいそばが楽しめるメニューです。滝見屋食堂では、ランチタイムが是非おすすめです。滝見屋食堂のランチメニューは、そばやご飯のセットメニューがあり、価格もリーズナブルでお得なので、サラリーマンの人にも人気となっています。

滝見屋食堂では天ざるそば以外にも豊富なそばのメニューがあります。ととろそばや鴨せいろのそばなど、ランチのセットメニューも豊富で毎日通っても飽きない名店です。滝見屋食堂ではそば以外にもだし巻き玉子などのサイドメニューや付け合せもおすすめです。だし巻き玉子は焼き立てでふわふわとした食感と、出汁の効いている絶品のだし巻き玉子なので、是非滝見屋食堂で食べてみて下さい。

十日町のそばでおすすめ4:そばの郷 アブザカ見出し

十日町のそばでおすすめとして次にご紹介したいのが、ビュッフェ式の美味しいお食事が味わえると言うことで十日町のエリアでも話題を集めているそばの郷 アブザカというお店です。十日町のそばの郷 アブザカでは、ビュッフェ形式のそばのお食事を味わうことが出来ます。こういったビュッフェの形式で料理を提供しているそば屋さんは十日町エリアでも数少ないので、是非おすすめのお店です。

十日町で人気のそばの郷 アブザカはアットホームなそば屋さんというよりは、レストランのようなちょっとおしゃれな雰囲気のお店です。おしゃれとは言ってもカジュアルな雰囲気のそば屋さんなので、大人から子供まで人気のスポットです。そばの郷 アブザカでは、ランチタイムにはお得なお値段で美味しいビュッフェが楽しめます。ランチは1000円代のリーズナブルなお値段で味わうことが出来ます。

十日町のそばでおすすめ5:割烹そば処 松苧見出し

十日町のそばでおすすめとして次にご紹介したいスポットが、美味しい山菜の天ぷらとオリジナルのブレンドで配合した美味しいそば粉のそばが食べられると人気の割烹そば処 松苧というお店です。十日町の割烹そば処 松苧では、山菜の天ぷらがセットになっているそばが非常に人気で、この山菜そばを食べにわざわざやってくるというお客さんも多いそうです。

割烹そば処 松苧ではシンプルなそばのメニューが多いですが、そばにこだわりを持っているお店なので、どのそばも香りが豊かで絶品です。割烹そば処 松苧のそばがつるっとしたのど越しと、田舎風の風味が特徴の美味しいそばで、地元の人からの人気も高いです。割烹そば処 松苧は価格もリーズナブルです。

十日町のそばでおすすめ6:小嶋屋 和亭見出し

十日町のそばでおすすめとして次にご紹介したい人気のスポットが、新潟名物のへぎそばを提供しているへぎそばの専門店として昔から人気の小嶋屋 和亭というお店です。十日町の小嶋屋 和亭は新潟で昔から食べられているへぎそばの専門店で、素材から水、打ち方までこだわり抜いたオリジナルのへぎそばを味わえる名店です。

十日町でへぎそばの専門店として人気の小嶋屋 和亭では、シンプルな手振り蕎麦が人気です。手振り蕎麦は一口サイズに分けられたそばが盛り付けられているメニューで、小嶋屋 和亭の定番メニューとして人気を集めています。小嶋屋 和亭ではそばつゆも非常に美味しいので、是非そば湯も味わってみて下さい。

十日町のそばでおすすめ7:そばや清兵衛見出し

十日町のそばでおすすめとして次にご紹介したいのが、昔ながらの製法でシンプルな田舎風の美味しいそばが食べられるそばや清兵衛というお店です。そばや清兵衛は毎年開催される十日町のそば祭りにもブースを出していて、こだわりのスタンダードなそばが大人気です。

十日町のそばや清兵衛ではそばとつゆと、天ぷらがセットになっているシンプルなセットメニューが人気です。そばや清兵衛のそばは舌触りもよく、そばつゆとも良く絡む絶品のそばです。

十日町のそばでおすすめ8:由屋見出し

十日町のそばでおすすめとして次にご紹介したいスポットが、こだわりの地元の玄そばを使った美味しいそばが食べられる由屋というお店です。由屋ではメニューはシンプルにスタンダードなへぎそばと、天ぷらセット、ざるそばなどのメニューが人気です。

由屋は十日町でも非常に人気のあるそば屋さんで、十日町のそば祭りにも出店しています。由屋は新潟のそば屋さんとして雑誌やメディアでも頻繁に紹介されていて、由屋のそばを食べに遠方からやってくる人も多いようです。

十日町でそばを食べよう!見出し

十日町のそばのおすすめスポットの情報はいかがでしたでしょうか。新潟の十日町エリアにはこだわりの美味しいへぎそばを食べることが出来るスポットがたくさんあります。皆さんも是非十日町で美味しいそばを食べてみて下さい。

投稿日: 2017年9月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote