地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

太田市は歴史とグルメが魅力の町!おすすめの名所と名物をたっぷり紹介!

群馬県南東部に位置する観光スポット「太田市」。太田市は日本の歴史を学べる観光スポットをはじめ、美味しいグルメが充実しています。今回はそんな太田市でおすすめの観光スポットをはじめ、人気のグルメや体験施設までまとめてご紹介します。

太田市とはどんな市?見出し

太田市は、関東平野の北部・群馬県南東部に位置し、南に「利根川」・北に「渡良瀬川」に挟まれた地域にあります。市街地北部に標高239mの金山と、それに続く八王子丘陵が走り、緑も豊かです。

新田義貞に代表される歴史と文化の香りも多く残る新しくてレトロな街。東京からは約86km、北関東自動車道、関越自動車道、東北自動車道と東武鉄道でアクセスも良好な観光スポットになります。

太田市のおすすめ観光スポット見出し

群馬県の緑豊かな観光名所「太田市」。太田市は日本の歴史を学べる施設が数多く点在しており、子供からお年寄りまで楽しむことができます。

史跡金山城跡

関東七名城の1つとされていた「金山城」。戦国有力大名の猛攻を退けてきた難攻不落の名城は、復元されてその姿を私たちに伝えています。

国指定史跡・日本百名城・関東富士見百景の1つ。また、麓にある史跡金山城跡ガイダンス施設は、建築家「隈研吾」氏による設計で金山城跡の歴史を学ぶことができます。

反町館跡

新田義貞が居住したとも、大館氏の館跡とも伝わる新田荘の代表的な館跡です。今も堀に水をたたえ、かつての館の面影を残しています。現在は照明寺の境内となり、反町薬師として親しまれています。

世良田東照宮

太田市の観光名所で、三代将軍「徳川家光」により、日光東照宮の元社殿や宝物などを移築したもので、徳川氏発祥の地の東照宮として知られています。拝殿・唐門・本殿・鉄燈籠、宝物として太刀や棟札が国の重要文化財に指定されています。

八瀬川

太田市で春の時期におすすめの観光スポット「 八瀬川」。3月下旬から4月上旬にかけて、両岸およそ150本の桜が彩ります。川に沿って敷き詰められた赤煉瓦の遊歩道は「さくらプロムナード」と呼ばれ、桜を眺めながら散策するには最適です。

太田市美術館・図書館

太田市で多彩な美術作品と1万冊を超える絵本児童書、そして9千冊のアートブックなどを取り揃えている観光スポットです。東武鉄道太田駅北口直近なので、アクセスも良好。

旧中島家住宅

中島知久平が築いた近代和風建築を代表する建造物「旧中島家住宅」。現在は国指定重要文化財に指定され、当時の面影を体感することができます。

太田市のグルメ・特産品見出し

歴史、そして自然豊かな太田市には、美味しいグルメが種類豊富にあります。季節ごとの味を楽しむことができ、お土産にも最適です。

上州太田焼そば

焼そばは、ソウルフードとして市民から愛され、市内には焼そばを出している店がたくさんあります。太麺、細麺、甘め、しょっぱめ、洋風味付けなど各店それぞれに個性があり、自分好みの味を探すのも楽しめます。

地ビール

群馬の美味しい水と空気が造り出す「地産ビール」。ブルワリーとレストランが一体となっている「ダニエルハウス」では、太田市のクラフトビールを楽しむことができます。

焼きまんじゅう

群馬県民のソウルフードである上州名物「焼きまんじゅう」。焼きまんじゅうは甘じょっぱい味噌だれで香ばしく、市内でも多くの店で売られています。

大和芋

太田市産の大和芋は、粘りが強く栄養いっぱい。利根川の豊富な水がもたらす肥沃な土壌は、大和芋を作るのに適しています。市内には大和芋料理を出す店も多く、特産品として市民にも愛されています。

小玉スイカ

太田市でおすすめのぎゅっと濃縮された甘みがたまらない小さなスイカ「小玉スイカ」。地元の方にも人気が高く、食べやすいサイズなので小さい子供連れの方にもおすすめです。 

太田市の体験見出し

太田市には子供からお年寄りまで楽しめる体験施設が充実しています。太田市の文化を体験することができ、貴重な時間を過ごすことが可能です。

三日月村

「木枯し紋次郎」の故郷、三日月村を再現したテーマパークです。出入口の両替所で寛永通宝に両替して園内を散策すれば、気分はすっかり江戸時代へとタイムスリップ。家族で楽しめる迷路やトリックアートなどのアトラクションもあります。

ぐんまこどもの国

自然あふれる広大な敷地に、最長520mのサマーボブスレー、高台からの景色を楽しめるパノラマチェア、変わり種自転車やバッテリーカーのあるサイクル広場、木工や陶芸を体験できるふれあい工房などの施設があります。

他にも、野鳥の森や湿生植物園などの自然とふれあえるエリアもあり、家族みんなで楽しめます。

ジャパンスネークセンター

シロヘビ、まだら模様のマムシなどの珍しいヘビをはじめ、世界各国の様々なヘビを飼育展示しています。自然に近い状態で放し飼いにした野外飼育場や資料館もあります。

また、毒ヘビの採毒実験や食事風景を観察できたり、ニシキヘビ、ボアといった大型ヘビとの記念撮影などのイベントも行っています。

ジャパンスネークセンターはヘビ好きが喜ぶ穴場スポット!口コミ・アクセス方法は?のイメージ
ジャパンスネークセンターはヘビ好きが喜ぶ穴場スポット!口コミ・アクセス方法は?
ジャパンスネークセンターは群馬にあるヘビ好きにはたまらない穴場スポットです。ヘビグッズの売店もあり、他ではできない色々な体験もできます。気になる口コミやアクセス情報などジャパンスネークセンターについて詳しくご紹介します。

太田市は歴史とグルメが魅力な町!見出し

群馬県でも歴史やグルメの魅力的な観光スポット「太田市」。太田市は日本の自然、そして文化を体験しながら過ごすことができるので、海外からも多くの観光客が訪れています。

太田市は紹介した以外にもたくさんの魅力があります。ぜひ、群馬県へ観光の際は「太田市」へ足を運んでみてください。

City of Ota’s Official Web Site 太田市ホームページ
新着情報、イベント情報、観光情報、施設予約、行財政改革、医療情報、公共施設案内、防災情報、市議会情報、入札・契約情報、キッズサイトなど豊富な情報を掲載。
投稿日: 2021年3月8日最終更新日: 2021年3月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote