地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

水仙の季節や見頃の時期をチェック!おすすめスポットもご紹介!

水仙の季節や見頃の時期をチェック!おすすめスポットもご紹介!

冬の寒さが緩んでくると可憐な花を咲かせる水仙。日本にはかなり昔に入ってきており、自生地が多数あります。水仙の花の季節は1月から2月で、春の訪れを予感させる花としても大人気!そんな水仙の見頃の時期や季節にぜひ訪れてみたいスポットなど、水仙の魅力をお届けします。

水仙の花の季節や見頃の時期をリサーチ!見出し

Photo byAdinaVoicu

寒い冬の終わりが少し見えてくるころに咲き始めるのが水仙です。栽培が易しいので花壇に植えることも多く、大変身近な花である水仙。まるで春の訪れを告げるような、そのほのかな香りも人気が高いです。この記事では、そんな身近な花である水仙についてご紹介します。

水仙の種類や名前の由来・おすすめスポットもご紹介!

Photo bymobasoft24

街中で見かけることも多い水仙ですが、実は水仙には数多くの種類があるのをご存知でしょうか。また、水仙の花言葉には面白い由来もあります。この記事ではそんな水仙についてのさまざまな知識に加え、ぜひ訪れてみたい水仙のおすすめ絶景スポットもまとめました。

水仙ってどんな花?見出し

Photo byNennieinszweidrei

日本人にとって非常に身近な花である水仙。季節になると美しい花を咲かせる水仙は俳句の題材として取り上げられることも多く、例えば、有名な俳人である松尾芭蕉は「水仙や白き障子のとも映り」や「その匂ひ桃より白し水仙花」といった俳句を残しています。

ここからはまずそんな水仙という花自体についてご紹介しましょう。大変身近な花ですが、実は毒性も持っていますので、取り扱いには注意が必要です。

水仙と花の特徴

Photo by T.Kiya

まずは水仙と花の特徴です。水仙は学名を「Narcissus」といい、ヒガンバナ科のスイゼン属となります。水仙の原産地はヨーロッパから北アフリカにかけてだと言われており、その後中国に広がり、日本へと伝わってきました。

水仙の花の特徴は、なんといってもそのラッパ状の花の形です。水仙は耐寒性に優れているので、花壇が寂しくなる冬から春に見頃を迎えるだけでなく、手入れやしやすいということもあり、学校の花壇に採用されることも多い球根植物です。

水仙の名前の由来

Photo byMabelAmber

水仙の学名、英語名はNarcissusといいますが、これは「ナルシサス」と読みます。これでピンときた方も多いかもしれませんが、このNarcissusという名前の由来はギリシャ神話に登場するナルキッソスという美少年です。

大変美しいナルキッソスには多くの人がアプローチをしますが、ナルキッソスは誰も相手にしようとしませんでした。そして妖精エーコーもそんなナルキッソスに冷たくあしらわれてしまい、失意のあまり姿をなくし、声だけになってしまいました。

それを見ていたネメシスはエーコーをかわいそうに思い、泉に映った自分の姿に対して恋に落ちてしまったナルキッソスをそこから動けなくしてしまいます。やがて死んでしまったナルキッソスですが、その後に咲いたのが水仙であるというのが由来です。

Photo bydanydory

では、そんなNarcissusをどうして日本語では水仙というようになったのでしょうか。水仙という言葉の由来は、中国語に由来していると言われています。

「仙人は天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」という中国語の古典から取られたのが水仙という言葉で、水辺で美しい花を咲かせる水仙を、水辺に住んでいる仙人に例えたことが由来です。

水仙の花言葉

Photo byMabelAmber

非常に可憐な花を咲かせる水仙ですが、花言葉にはどのような意味があるのでしょうか。水仙をプレゼントとして贈る時などには、花言葉も念のために調べておきたいものです。

まずは、水仙自体の花言葉は「自己愛」や「神秘」です。これは水仙の学名、英名のNarcissusの由来ともなったナルキッソスのエピソードに由来しています。

ちなみにこのナルキッソスのエピソードは、日本語では「自己陶酔」などと訳されるナルシストという言葉の由来にもなっています。

また、色によっても花言葉が異なるのが水仙の特徴で、白い水仙の花言葉は「神秘」や「尊敬」、黄色い水仙の花言葉は「私のもとへ戻って」や「もう一度愛してほしい」となります。

水仙が持つ毒性

Photo by NakaoSodanshitsu

育てるのが簡単なこともあり、ガーデニング初心者にもおすすめの水仙ですが、一点だけ気を付けたいことがあります。それは水仙の葉っぱや球根には毒性があるという点です。

アルカロイドという名前の毒なのですが、これを摂取してしまうと下痢、頭痛、嘔吐などの症状を招きます。特に水仙の球根は玉ねぎにそっくりなので間違って食べてしまう人が多いです。家庭菜園からは距離を取るなど、水仙を植える場所には十分に注意をしましょう。

水仙の種類見出し

Photo byCouleur

水仙の見頃の時期になると、郊外や観光スポットに行かなくても街中でよく見かける水仙の花。実は、一口に水仙といってもその種類はなんと1000種類以上もあります。

これは水仙の品種改良が盛んなためで、パッと見ただけでは水仙とは分からないようなユニークな花を咲かせる種類もあります。ここからは日本でよく見かける水仙の種類をいくつかご紹介しましょう。

代表的な水仙の種類1:日本水仙

まず最初にご紹介する種類は「日本水仙」です。日本で一般的に水仙と呼んだ時にはこの種類を指すことが多く、見頃を迎えるのが1月から2月ということで、別名「雪中花」とも呼ばれることがあります。後でご紹介する「房咲水仙」の一種でもあります。

代表的な水仙の種類2:ラッパ水仙

続いてご紹介する種類は「ラッパ水仙」です。花の名前には詳しくなくても、この名前は聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

その名前のとおり、花の形がラッパによく似ていることに由来する名前で、ヨーロッパでも広く栽培されています。清楚な中にも華やかさがあるということで、ガーデニングでも人気の種類です。

代表的な水仙の種類3:房咲水仙

今までご紹介した2つの水仙は、花が一つだけのいわゆる水仙といった見た目をしていますが、この「房咲水仙」は花数が多いのが特徴的です。一つずつの花は小ぶりですが、それがギュッと集まって咲いている様子は非常に可愛らしいと評判です。

代表的な水仙の種類4:八重咲水仙

続いてご紹介する水仙も花を複数付けるタイプの種類で「八重咲水仙」という名前が付いています。茎に複数の花が咲くというのは「房咲水仙」と同じですが、この「八重咲水仙」は花の真ん中にある副花冠と呼ばれる部分が多弁化しています。

どちらかといえばスッキリした見た目の種類が多い水仙ですが、この「八重咲水仙」は多弁になっていることからボリューム感がある点で特に人気の種類です。

代表的な水仙の種類5:笛吹水仙

最後にご紹介する水仙の種類は「笛吹水仙」です。水仙の中ではあまり見かけることのない種類で、水仙の花の真ん中部分が前にグーンと伸びたような非常にユニークな形をしています。

また、水仙の葉っぱは、一般的にはしっかり幅がありますが、この「笛吹水仙」の葉っぱはシュッとした細いタイプとなっています。

水仙の花の季節・見頃の時期見出し

Photo byCapri23auto

水仙は直接地面に植える地植えと呼ばれる方法で育てることもできますし、より手軽な鉢植えでも十分育てることができます。

また、球根で育つ水仙は、花が終わった後も水やりだけしておくと次の年にまた花を咲かせてくれます。このようにガーデニング初心者にもおすすめの水仙について、季節や見頃の時期をご紹介しましょう。

水仙の季節1:植え付けの時期

Photo byCapri23auto

水仙の植え付けをする季節は秋です。具体的には10月頃には球根が出回りますので、好きな種類の水仙の球根を購入しましょう。

地植えにする場合は少し土を柔らかくしてから植えましょう。鉢植えの場合は、一般的にガーデニング用として売られている培養土がおすすめです。あとは日当たりのよい場所に置き、定期的に水やりをします。

水仙の季節2:花を咲かせる時期

Photo byGLady

水仙の花が咲く季節は、水仙の種類にもよりますがだいたい1月ごろから3月ごろとなります。地植えにしているものよりも、温かい室内の鉢植えのほうが開花が早いなど、環境に左右されることも多いですが、概ね、植えてから3か月後には花が咲くと言われています。

水仙の季節3:花の見頃の時期

Photo byOldiefan

水仙の花が見頃を迎える時期も、水仙の種類やその年の気候によりますが、だいたい1月から3月頃が多いです。一般的に花が少ない季節である冬に見頃を迎えることもあり、水仙の観光スポットには春を待ちわびる人が多く訪れます。

水仙の季節4:掘り起こしの時期

Photo bycongerdesign

水仙は球根ですので、花の季節が終わった後も水をやり続ければ翌年も美しい花を咲かせてくれます。しかし、ほんの少しの工夫でよりきれいな花になりますのでぜひ実践してみてください。

まずは余分な栄養を使わせないため、花の季節が終わって枯れてきたら根元から剪定してしまいましょう。このまま球根を植えたままでもいいですが、来年は別の場所に植えたいといった場合には、養分が十分に球根に溜まる時期である8月に掘り起こすのがおすすめです。

水仙の花の季節に訪れたいおすすめスポット8選見出し

Photo byAlbenheim

水仙特集の最後にご紹介するのは、水仙の季節にぜひ訪れたい人気スポットです。花壇に数本咲いている水仙も美しいですが、何万本もの水仙が一斉に咲き誇る様子はまさに絶景としかいいようがありません。風に乗って漂ってくる甘い香りも人気のスポットばかりです。

神奈川県立城ケ島公園(神奈川県三浦市)

まず最初に紹介する水仙のおすすめスポットは、神奈川県立城ケ島公園です。三浦半島の南にあるこの城ケ島は都内からでも約90分ほどで行けるので、日帰りで自然を満喫したい時にぴったりです。

神奈川県立城ケ島公園で見られるのは八重咲水仙。其の規模は約30万株を誇ります。また、水仙の見頃の時期になると「水仙まつり」も開催されます。開催は水仙の開花状況によりますが、例年1月上旬から2月中旬です。

神奈川県立城ケ島公園には、今回ご紹介した水仙のほかに、ハイキングコースや馬の背洞門などの見どころもたくさん。ミシュラン社のミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでも星を獲得しているほどの観光スポットです。

住所 神奈川県三浦市三崎町城ケ島
電話番号 046-888-0588(三浦市観光協会)

権現堂堤(埼玉県幸手市)

都内からのアクセスの点では、この権現堂堤も見逃せないスポットです。水仙の栽培を始めたのが2005年ですが、今では約50万株という規模になり、主に日本水仙を見ることができます。

そして権現堂堤の中でも、水仙がひときわ群生しているのが、雰囲気のある清保堂と呼ばれる小さな神社の前です。権現堂堤の水仙の見頃はだいたい1月下旬から2月の上旬となり、この時期に合わせて「水仙まつり」も開催されます。

時期が近付いたら幸手市の観光協会のウェブサイトでも開花状況が随時アップデートされますので、お出かけの前には忘れずにチェックしてみてください。

住所 埼玉県幸手市大字内国府間887番地3
電話番号 0480-44-0873(権現堂公園管理事務所)

江月水仙ロード(千葉県鋸南町)

続いてご紹介するのは、千葉県の南房総にある江月水仙ロードです。千葉県鋸南町にあるこのスポットは、水仙の日本三大群生地の一つとなっており、その中でも約3キロにも及ぶ江月水仙ロードは大迫力です。

また、温暖な気候で知られる南房総にあるスポットということで水仙の季節もほかのスポットよりもやや早く、12月の下旬には見頃を迎える年もあります。

さらに江月水仙ロードでは、水仙に加えて菜の花も咲きますので、黄色と白のコントラストを楽しめるのもポイントです。見頃の時期には「水仙まつり」も開催されます。

住所 千葉県鋸南町江月448
電話番号 0470-55-1683(保田駅前観光案内所)

下田爪木崎(静岡県下田市)

続いての水仙の人気スポットは静岡県にある下田爪木崎です。温暖な気候の伊豆半島の中でも南端にある下田。下田爪木崎には、なんと約300万本もの水仙が自生しています。

12月頃には水仙が咲き始め「水仙まつり」も盛大に開催されます。また、下田爪木崎のユニークな点は水仙自生地の奥にある塔台です。

爪木崎灯台と呼ばれるこの灯台の白と水仙の白、海の青と、ダイナミックな景色を楽しむことができます。群生地から灯台までは約400メートルの遊歩道も整備されていますので、ぜひ散策を楽しんでみてください。

住所 静岡県下田市須崎1237-1
電話番号 0558-22-1531(下田市観光協会)

信州国際音楽村公園(長野県上田市)

関東から北にも水仙の名所があります。その一つが長野県にある信州国際音楽村公園で、水仙のほかにも数多くの花が植えられており、色とりどりの美しい景色が広がります。

信州国際音楽村公園の水仙の見頃は、年によって多少異なりますがだいたい3月から4月頃です。そして、信州国際音楽村公園のユニークな点は水仙と一緒に桜を鑑賞できるという点。

水仙の見頃は比較的長いに対し、桜の見頃は短いですので、桜の季節に合わせてお出かけするのがおすすめです。

住所 長野県上田市生田2937番地1
電話番号 0268-42-34369(信州国際音楽村)

越前岬水仙ランド(福井県越前町)

日本三大水仙群生地の一つとされているのがこの越前岬です。そして、特におすすめのスポットが越前岬水仙ランド。広大な日本海を背景に、見渡す限りの水仙を鑑賞することができます。

また、越前岬水仙ランドの中には水仙の館という施設があり、中では季節を問わず美しい水仙が咲いているのもポイント。越前岬水仙ランドの園内には、6ヘクタールもの広大な敷地に約1500万本という数の水仙が咲き誇ります。

住所 福井県丹生郡越前町血ケ平27-1-2
電話番号 0778-37-2501

黒岩水仙郷(兵庫県南あわじ市)

日本三大水仙群生地として、千葉県鋸南町、福井県越前町をご紹介してきましたが、3か所目にご紹介するのは黒岩水仙郷です。7ヘクタールの敷地に約5000万本の水仙が咲きます。

黒岩水仙郷の特徴は、急な斜面に水仙が自生しているという点です。傾斜は急ですが、歩きやすい遊歩道も整備されているので、ゆったりと散策を楽しむことができます。

また、斜面は海に面しているので、美しい青をバックにした美しい水仙を鑑賞することができます。見頃は1月中旬ごろから2月初旬ごろです。

住所 兵庫県南あわじ市灘黒岩2
電話番号 0799-56-0720(灘黒岩水仙郷)

野母崎・水仙の里公園(長崎県長崎市)

長崎県長崎市の有名観光スポットの一つに軍艦島がありますが、その軍艦島を眺めることのできる水仙スポットが最後にご紹介する野母崎・水仙の里公園です。

長崎半島の一番先にあるのが野母崎ですが、そこには約1000万本の水仙が咲きます。見頃は1月で、その時期に合わせて「のもざき水仙まつり」も開催されます。

住所 長崎県長崎市野母町568-1
電話番号 095-893-1111(野母崎水仙まつり実行委員会)

灘黒岩水仙郷の見頃の時期や見どころをチェック!アクセス・所要時間も!のイメージ
灘黒岩水仙郷の見頃の時期や見どころをチェック!アクセス・所要時間も!
兵庫県の淡路島は花の島として人気のスポットとなっています。そんな中で美しい水仙の花が咲き誇る灘黒岩水仙郷についてご紹介します。灘黒岩水仙郷は膨大な敷地に一面の水仙が美しい人気スポットとなります。見頃シーズンや灘黒岩水仙郷の情報をまとめてチェックしてみましょう。
淡路島の水仙はいつが見頃?開花の時期やおすすめのスポットを詳しく紹介!のイメージ
淡路島の水仙はいつが見頃?開花の時期やおすすめのスポットを詳しく紹介!
兵庫県の淡路島は瀬戸内海に浮かぶ最も大きな島で、日本三大水仙群生地の1つに数えられています。中国から海を渡って伝わったとされる日本水仙は、厳寒の時期に海岸の傾斜地に群生します。淡路島には有名な水仙の群生地が3か所ほどあります。

見頃の季節の水仙を満喫しよう!見出し

Photo by khf_fjs

日本人には非常に身近な花の一つである水仙。今回ご紹介したおすすめスポット以外にも日本各地には数えきれないほどの水仙の群生地がありますので、ぜひ探して足を運んでみてください。

また、初心者でも育てやすい水仙ですので、季節になったら水仙の球根を買ってみると春がさらに楽しくなるかもしれません。

投稿日: 2021年2月20日最終更新日: 2021年2月20日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote