地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鶏もも肉のカロリーは?ダイエットにおすすめのヘルシーレシピも紹介!

コクがある味わいとジューシーな食感が特徴の鶏もも肉は、さまざまなレシピに大活躍します。鶏もも肉はカロリーが高い印象がありますが、鶏もも肉を使用したカロリー控えめのレシピもたくさんあります。ぜひいろいろな料理に活用しましょう。

鶏もも肉のカロリーはどのくらい?見出し

Photo bymanfredrichter

和洋中さまざまなジャンルの料理で活躍する鶏もも肉は、レシピにかかせない食材です。そんな美味しくてコスパ抜群の鶏もも肉は、一体どのくらいのカロリーがあるのでしょう。皮つき、皮なしかによって大きくカロリーが変わるので、それぞれのカロリーをチェックしてみてください。

皮つき・皮なしの違いやダイエット向けヘルシーレシピもご紹介!

鶏もも肉には皮つき、皮なしの種類があり皮があるか無いかによって大きくカロリーが異なります。ガッツリボリューム満点のお肉料理が食べたい時は皮つきの鶏肉、カロリーが気になるヘルシー料理をお望みの方は皮なしを選ぶようにしましょう。

鶏もも肉は調理方法を一工夫するだけで、とってもヘルシーなダイエット向けレシピに変身します。カロリー控えめで美味しい鶏もも肉料理を作りましょう。

鶏もも肉のカロリーと糖質見出し

鶏もも肉は牛肉や豚肉と比べてカロリーや糖質が低いので、毎日の食生活に気軽に取り入れることが出来ます。ダイエット中だけど思いっきりお肉料理を楽しみたいという方は、他のお肉よりも鶏肉を選ぶことをおすすめします。

そもそもヘルシーな鶏もも肉ですが、皮つき、皮なしかによってカロリーが大きく異なるので、まずはそれぞれのカロリーを確認しておきましょう。

皮つき鶏もも肉のカロリー

皮つき鶏もも肉の100gあたりのカロリーは190kcalになります。比較しやすいように牛肉や豚肉といった食べる機会が多いお肉のカロリーと比べてみましょう。

牛肉のカロリーは100gあたり176kcal、豚肉のカロリーは100gあたり119kcalになります。カロリーからみてわかるように、牛肉や豚肉と比べて鶏もも肉は皮つきであってもカロリー控えめのお肉です。

皮なし鶏もも肉のカロリー

皮なしの鶏もも肉のカロリーは、100gあたり113kcalになります。皮つきの鶏もも肉のカロリーは100gあたり190kcalなので、数字から見ても大きく差があることが分かります。

約40パーセントもカロリーが変わるので、ヘルシーな料理を作りたいときやダイエット中の方は皮を外していただいてみてください。皮を取るのが面倒な方は、スーパーでは加工された皮なしの鶏もも肉も販売されています。

鶏もも肉の糖質

ダイエット中の方は、鶏もも肉のカロリーはもちろん糖質もしっかり確認しておくと良いでしょう。糖質とは炭水化物から食物繊維を除いた栄養素のことをいいます。

鶏もも肉に含まれている糖質は100gあたり0.0gから0.1gなので糖質はほぼ0といえます。その為、糖質が気になる方もぜひ鶏もも肉を毎日のレシピに取り入れてみてください。尚、鶏肉だけでなく糖質は牛肉や豚肉にもほとんど含まれていません。

鶏もも肉と他の部位のカロリー比較

鶏肉を代表する部位といえば鶏もも肉ですが、鶏肉にはもも肉以外にもさまざまな部位が存在します。たんぱく質を多く含むダイエットにおすすめのむね肉、スープや揚げ物に大活躍する手羽など料理によってさまざまな部位を使い分けてみましょう。

むね肉、ささみ、手羽元など同じ鶏肉でも部位によってカロリーが変わるので、いろいろな部位と鶏もも肉のカロリーを比較してみてください。

鶏むね肉のカロリー

鶏もも肉と並ぶくらい定番の部位が鶏むね肉です。鶏むね肉は、たんぱく質を豊富に含んでおり脂肪が少ないのが特徴の部位で、ヘルシーな料理にとても適しています。

あっさりとした味わいなのでたんぱくさを活かした蒸し料理から、揚げ物や焼き物といった油の風味を楽しみたい料理まで幅広いジャンルの料理に使用してみてください。むね肉のカロリーは100gあたり、105kcalになります。わずかではありますが、鶏もも肉よりもカロリーが低いです。

鶏のささみのカロリー

鶏肉の部位の中で最もたんぱく質を多く含んでいる部位がささみです。牛肉や豚肉でいうヒレ部分にあたるささみは、体を鍛えている方やダイエット中の方に最もおすすめの部位です。

脂肪が少なく柔らかな食感を楽しむことが出来る部位なので、サラダ、あえ物、蒸し料理などヘルシーな料理に取り入れてみると良いでしょう。ささみのカロリーは100gあたり98kcalなので、もも肉、むね肉と比べて更にカロリーが低いです。

鶏皮のカロリー

鶏肉の部位の中で最も多くの脂肪を含んでいる部位が、皮です。脂肪が多い皮ですが、その分濃厚な味と強い旨味を楽しむことが出来ます。料理にコクをプラスしてくれる働きがあるので、炒め物や煮物に使用してみましょう。

鶏皮の100gあたりのカロリーは500kcalなので、鶏もも肉よりもはるかにカロリーが高いことが分かります。カロリーが気になるけど鶏皮を食べたいという時は、こんがり焼いて油を落とすなど工夫して調理してみましょう。

鶏もも肉に含まれる栄養素 6選見出し

鶏もも肉はその美味しさはもちろん、数々の栄養素が含まれています。皮つき、皮なしかによって栄養素も大きく違ってくるので、どのような栄養素が含まれているのかチェックしてみましょう。

良質なたんぱく質、抵抗力を強める働きがあるレチノールなど鶏もも肉には私達の体をつくる為にかかせないさまざまな栄養素がたくさん含まれています。

鶏もも肉の栄養素1:たんぱく質

鶏肉には体を構成する為にかかすことができないたんぱく質が多く含まれています。鶏もも肉をはじめとする肉類からは良質なたんぱく質を摂取することが出来るので、積極的に毎日の食事に取り入れましょう。

筋肉を維持する働きや、ホルモン、酵素といった体の機能を調節してくれる働きもあり、たんぱく質が不足することで免疫機能が低下する恐れがあります。病気にかかりにくくなる体つくりには、たんぱく質がかかせません。

鶏もも肉の栄養素2:ナイアシン

ナイアシンとはビタミンB群の1種の栄養素であり、水溶性のビタミンです。多くの食材に含まれているナイアシンですが、お肉、魚、レバーなどの食材に特に多く含まれています。

ナイアシンはシミ、ソバカス、毛穴の黒ずみ改善といった女性に嬉しい効果がたくさんあるので、肌の悩みをかかえている方は鶏もも肉を頻繁に食事に取り入れると良いでしょう。またナイアシンは、二日酔いにもききます。

鶏もも肉の栄養素3:ビタミンK

ビタミンKは血液を凝固させるビタミンで、鶏もも肉のほかにも緑葉野菜、海藻類、植物油などに多く含まれています。ビタミンKは骨質を改善する働きがあり、骨粗しょう症の治療薬としても使用されています。

最近では無理なダイエットによって骨密度が減少している方も多いので、骨密度をアップさせる為にビタミンKを多く含んだ食材を摂取してみてください。

鶏もも肉の栄養素4:ビタミンB6

水溶性ビタミンのひとつであるビタミンB6は、皮膚炎を予防する働きをもつ栄養素です。食材から摂取できるだけでなく、ビタミンB6は私達の体内でも作られます。

ビタミンB6は鶏肉をはじめとする肉類のほかにも、まぐろ、かつおといった魚類にも含まれているので積極的に食事に肉や魚を取り入れましょう。またバナナにも比較的多く含まれているので、手っ取り早くビタミンB6を摂取したい際におすすめです。

鶏もも肉の栄養素5:パントテン酸

水溶性ビタミンのひとつであるパントテン酸は、さまざまな動植物食品に含まれている栄養素です。肉類、鮭やいわしをはじめとする魚介類、たまご、納豆などに特に多く含まれているので割と毎日の食事で摂取することが可能でしょう。

パントテン酸には酵素を補助する働きがあり、皮膚や粘膜を健康に保ってくれる役割もあります。パントテン酸が不足することで成長、頭痛、疲れなどにも影響があるので積極的に摂取してみてください。

鶏もも肉の栄養素6:セレン

必須微量ミネラルであるセレンは、水、土壌、特定の食品に含まれている栄養素です。セレンには甲状腺ホルモンの活性化、抗酸化作用、有害物質を無毒化するといった働きがありとても注目されています。

セレンはビタミンEと共に摂取することでより強い抗酸化作用を発揮するので、是非ビタミンEを多く含む食材と一緒に摂取してみてください。

鶏もも肉のカロリーを抑える調理方法 3選見出し

鶏もも肉はお肉類の中ではもともとカロリーが低い食べ物ですが、調理方法を少し工夫するだけで更にカロリーを抑えることが出来ます。

ダイエット中の方やヘルシーに鶏もも肉をいただきたい場合は、調理方法を工夫してみましょう。皮つきの鶏肉の場合は皮を取り除く、鶏肉を茹でて調理するなどカロリーオフ出来る鶏もも肉の調理方法をご紹介します。

鶏もも肉のカロリーを抑える調理方法1:皮を取り除く

鶏もも肉は皮つき、皮なしで販売されていますが、もし皮つきを購入した場合でも簡単に皮を取り除くことが出来ます。鶏もも肉の皮部分はとても美味しいですが、カロリーが気になる方は皮を取り除いてから調理しましょう。

皮つきの鶏もも肉の場合1枚あたり400kcalから612kcalほどのカロリーがあります。皮なし鶏もも肉の場合254kcalから381kcalと皮があるかないかによって大きくカロリーが変わります。鶏肉の皮はある程度包丁で切った後、手で引っ張ると簡単に取り除くことが出来るので試してみてください。

鶏もも肉のカロリーを抑える調理方法2:茹でる

鶏もも肉は焼いたり煮たりさまざまな方法で調理することが出来ますが、できるだけ低いカロリーで鶏料理を楽しみたい場合は茹でていただくようにしましょう。

生の状態の鶏もも肉が1枚200gから300gである場合、茹でた後は140gから210gの重量になります。その分もちろんカロリーもオフするので、ダイエット中の方も安心していただくことが出来ます。鶏肉を茹でた時のお湯は、旨味たっぷりなのでスープにしてみてください。

鶏もも肉のカロリーを抑える調理方法3:油を使わずに焼く

鶏もも肉をフライパンで焼いていただく場合は、油をひかずに焼き上げることでカロリーを抑えて調理することが出来ます。油をひかずに鶏もも肉を焼く場合は、皮の部分から焼くようにしましょう。

皮の油によりフライパンにお肉がひっつくのをふせぐことができ、また焼き上がりはパリパリとした皮の食感を楽しむことが出来ます。パリパリの皮とジューシーな身の食感をお楽しみください。

鶏もも肉のカロリーを抑えたダイエットレシピ 5選見出し

さまざまなジャンルの料理で大活躍する鶏もも肉は、毎日の食卓にかかせない存在です。今回はカロリーが気になる方でも安心して美味しく楽しむことが出来る、鶏もも肉を使用したダイエットレシピをご紹介します。どのレシピも美味しそうなものばかりなので、ぜひ作ってみてください。

鶏もも肉のブレゼ

まずは鶏肉、ベーコンを一口大、キャベツ、玉ねぎをざく切りにカットしていきます。野菜、鶏肉とベーコン、野菜の順で鍋に材料を重ねていきミルフィーユ状にしてください。

すべての調味料を鍋に加えて、30分から40分くらい弱火でコトコト煮ていきます。仕上げにお好みで塩コショウを少々振りかけたら完成です。

材料

  • 鶏もも肉:1枚
    塩コショウ:適量
    ベーコン:70g
    キャベツ:4分の1
    玉ねぎ:2分の1
    コンソメ:1個
    白ワイン:2分の1カップ
    水:2分の1カップ

蒸し鶏もも肉

鶏もも肉、塩、酒をプチ圧力調理パックに入れ、よく閉めてから軽く揉んでいきます。後は袋に記載されている通り、レンジでチンすればあっという間に蒸し鶏が完成します。

出来上がった蒸し鶏はうどんと一緒にいただいたり、野菜と一緒にサラダ風に楽しんでみてください。時間がない時にもおすすめのレシピです。

材料

  • 鶏もも肉:1枚
    塩:少々
    酒:150cc

鶏ももと根菜のきんぴら

まずは一口大にカットした鶏もも肉をフォークで刺し、炭酸水に30分程度つけておきます。その際に人参、タケノコを乱切り、ゴボウをささがき、レンコンを輪切り、ショウガは細切り、コンニャクは手でちぎっておきましょう。

強火で熱したフライパンに鶏もも肉を入れ軽く塩コショウをします。鶏肉の色が変わってきたら、カットした野菜、コンニャク、醤油、みりん、砂糖、和風だしを入れ炒めていきます。鶏肉に火が通り、野菜がしんなりとしたら出来上がりです。

材料

  • 鶏もも肉:300g
    人参:2分の1
    ごぼう:2分の1
    レンコン:適量
    タケノコ:適量
    こんにゃく:2分の1
    ショウガ:ひとかけ
    醤油:大さじ2
    みりん:大さじ1
    和風だし:大さじ1
    砂糖:小さじ2
    一味:適量
    塩コショウ:適量
    炭酸水:適量

鶏もも肉のトマトパスタ

鶏もも肉の皮をはいで皮の部分からfフライパンで炒めていきます。皮から油が出てきたら、一口大にカットした肉、スライスした玉ねぎを炒めましょう。

その後、玉ねぎすりおろし、トマトジュース、リンゴジュースをミキサーにかけ、それを戻した干しシイタケ、戻し汁と一緒に煮込みます。ソースが煮詰まってきたら、フライパンでソースと茹でたパスタを絡めて完成です。

材料

  • 鶏もも肉:1枚
    干しシイタケ:適量
    玉ねぎ:4分の1
    玉ねぎすりおろし:4分の1
    にんにく:1かけ
    トマトジュース:200ml
    りんごジュース:100ml

鶏もも肉のヘルシー唐揚げ

お好みの大きさにカットした鶏肉と調味料をポリ袋にいれ、よく揉みこみます。200度に余熱をしたオーブンで20焼いたらあっという間に出来上がりです。

油を使用せずヘルシーなので、唐揚げが食べたいけれどカロリーが気になるときにつくってみてください。レンジにすべておまかせの簡単レシピです。

材料

  • 鶏もも肉:2枚
    にんにく:2センチ
    ショウガ:2センチ
    醤油:大さじ1
    酒:大さじ1
    ウェイパー:小さじ4分の1
    ごま油:小さじ1
    片栗粉:大さじ5

鶏もも肉で美味しくヘルシーにダイエットしよう!見出し

Photo byWow_Pho

鶏もも肉はボリューム満点の料理にもヘルシーな料理にも活躍する、とても便利な万能食材です。皮なしの鶏もも肉を使用するとカロリー控えめのヘルシー料理も出来るので、ダイエット中の方も安心して楽しむことが出来ます。鶏もも肉レシピで、楽しみながらダイエットをしましょう。

投稿日: 2021年11月7日最終更新日: 2021年11月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote