地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「孤独のグルメ」名古屋編のロケ地巡り!美味しいと話題のお店を紹介!

実在するお店の美味しいグルメを紹介している人気の漫画「孤独のグルメ」。孤独のグルメは愛知県名古屋市を舞台にした話もあり、地元でも有名なお店がピックアップされています。孤独のグルメの名古屋編は、SNSでも話題を集めているお店ばかりです。

「孤独のグルメ」名古屋編で舞台となったのロケ地を紹介!見出し

Photo byPerfectLinks

全国各地の実在するお店をピックアップし、美味しいグルメを紹介している人気の漫画「孤独のグルメ」。孤独のグルメは名古屋にも舞台をおいており、名古屋で有名なモーニングからうなぎなど美味しいお店がたくさんあります。

今回はそんな「孤独のグルメ」名古屋編で舞台となったロケ地をまとめてご紹介します。名古屋に訪れた方は、孤独のグルメを参考に美味しいお店を巡ってみましょう。

「孤独のグルメ」とは見出し

Photo byHirokazuTouwaku

最近、ドラマにもなり話題を集めている漫画「孤独のグルメ」。孤独のグルメは深夜番組ですが、異例の視聴率を誇り、今でも「飯テロ」の番組として多くの世代から話題を集めています。

今回はそんな人気のグルメマンガである「孤独のグルメ」について詳しくご紹介します。ちなみに孤独のグルメの名古屋編は2018年の大晦日に放送された「孤独のグルメ・名古屋出張編」に収録されています。

中年が一人で黙々と食事をする人気グルメマンガ

孤独のグルメとは、主人公である「井之頭五郎」が仕事の合間や出張先で美味しいグルメを味わうと言うグルメマンガになります。1人で黙々と食べているシーンが中心ですが、どれも実在するお店なので話題を集めています。

主人公はとくに料理に詳しいわけではありませんが、名古屋であればその場所で有名なお店をはじめ、地元の方に人気の穴場のお店までピックアップされています。最近ではロケ地巡りをしているSNSが流行っています。

孤独のグルメに登場する店は実在する?モデルの中からおすすめを厳選!のイメージ
孤独のグルメに登場する店は実在する?モデルの中からおすすめを厳選!
「孤独のグルメ」は、扶桑社「月刊PANJA」で1994年から1996年にかけて連載されたグルメ漫画が原作。その後2012年からテレビ東京系でドラマシリーズ化され、ロケ地となった実在のお店には、コアな「孤独のグルメ」ファンが訪れるなど話題のお店となっています。

「孤独のグルメ」名古屋編見出し

Photo byotakphoto

先ほども紹介した通り、孤独のグルメの名古屋編は大晦日に放送されたスペシャル企画でもあります。孤独のグルメで実際に放送されたお店はロケ地として人気があり、名古屋でも話題を集めているお店ばかりです。

今回はそんな孤独のグルメ「名古屋編」について詳しくご紹介します。孤独のグルメの名古屋編を見たことのない方は、名古屋へ行く前にチェックしておくのがおすすめです。

五郎さんが出張先の名古屋で絶品料理を味わう

孤独のグルメの名古屋編は、主人公である井之頭五郎が名古屋へ出張へ行くというストーリーになっています。孤独のグルメ・大晦日スペシャルのタイトルで放送されており、孤独のグルメファンには嬉しいストーリーです。

2018年の大晦日に放送された名古屋編は、なんと特別版として孤独のグルメで初の「生放送」で放送された部分もあるそうです。孤独のグルメの名古屋編はご当地の絶品グルメを中心に紹介しており、地元でも有名なお店がたくさん。

名古屋に実在するお店で撮影

孤独のグルメの名古屋編ではもちろん、孤独のグルメで放送されているお店はすべて実在するお店で撮影をしています。1店舗も架空のお店が無いので、実際にお店に行ったような感覚でストーリーを楽しむことができます。

孤独のグルメは名古屋編でも実際にお店まで足を運んでおり、実在するメニューで美味しいと話題の料理を味わえます。孤独のグルメで放送後はお店が混み合う傾向があるので、混雑状況を確認しておきましょう。

うな豊見出し

名古屋で創業1960年と長い歴史のあるうなぎ屋「うな豊」。うな豊は孤独のグルメの主人公である五郎がストーリーの冒頭に「うなぎを食べ損ねた夢を見た」と夢に出てきたお店になります。

今回はそんな名古屋でも有名なうなぎの美味しいお店「うな豊」について詳しくご紹介します。うな豊のうなぎは老舗ならではの深い味わいを楽しむことができ、地元の方にも人気があります。

五郎さんの夢に登場したうなぎ屋

五郎の夢に出てきたと言われるうなぎ屋「うな豊」。うな豊のうな重は長い歴史の中でも大人気商品となっており、うな重とうな重竹の2種類に分けられています。うな重は3,500円うな重竹は2,000円と値段が違います。

先代の味をしっかりと受け継いでいるタレはとても濃厚で、うな豊ならではの旨味を引き出しています。うなぎのさばき方からこだわりのあるお店なので、うなぎ好きな方からも人気があります。

うな豊の基本情報

うな豊はランチとディナーで営業しており、ランチタイムは11時から14時までです。ディナーは平日が17時から21時まで、日曜・祝日は16時30分から21時までとなっています。ラストオーダーは20時30分まで。

定休日は毎週月曜日となっているので注意しましょう。うな豊は孤独のグルメに紹介されてからも人気を集めているうなぎ屋になるので、土日・祝日に訪れる場合は事前に予約しておくのがおすすめです。

住所 愛知県名古屋市瑞穂区豊岡通3-40
電話番号 052-851-2632

名古屋駅のひつまぶし・うなぎのおすすめ15選!評判のランチから有名店まで!のイメージ
名古屋駅のひつまぶし・うなぎのおすすめ15選!評判のランチから有名店まで!
名物料理の多い名古屋。味噌カツや台湾ラーメン、ういろうなど様々ありますがやっぱりひつまぶし・うなぎは外せません。名古屋駅だけでも多くのお店がありどこにしようか迷ってしまうほど。そこで名古屋駅でおすすめのひつまぶし・うなぎのお店を紹介します。

台湾ラーメン光陽見出し

名古屋生まれの台湾ラーメンを味わえる名店「台湾ラーメン光陽」。台湾ラーメン光陽は孤独のグルメで五郎が実際に食べたお店になり、孤独のグルメ放送後は「五郎さんセット」のメニューも大人気。

今回はそんな名古屋でおすすめの台湾ラーメン光陽について詳しくご紹介します。台湾ラーメン光陽はサイドメニューも充実しているので、男性でもお腹いっぱい味わうことができます。

ボリューミーで美味しいラーメン屋

名古屋発祥のグルメを味わえる台湾ラーメン光陽の看板メニューが「台湾ラーメン」です。豚ひき肉、ニラ、もやし、ニンニクなど具材もたっぷりトッピングされており、ボリューム抜群のラーメンになっています。

他にも孤独のグルメでは台湾ラーメン以外にもピリ辛にんにく炒飯・ハーフサイズの酢鶏を注文しています。孤独のグルメで紹介されるだけありどれも絶品で、台湾ラーメン光陽ならではの味をしっかりと引き出しています。

台湾ラーメン光陽の基本情報

台湾ラーメン光陽の営業時間はディナーのみとなっており、17時から24時30分までとなっています。ラストオーダーは24時20分までとなっており、名古屋周辺で飲んだ帰りにも立ち寄ることができます。

台湾ラーメン光陽は毎週火曜日定休日になっていますが、不定休でいきなり休みになっている可能性もあります。そのため、台湾ラーメン光陽へ訪れる際は事前にお店がオープンしているかどうか確認するのがおすすめです。

住所 愛知県名古屋市西区比良3-139
電話番号 052-501-3243

名古屋のラーメンをランキング!美味しいと評判のお店から新店まで31選のイメージ
名古屋のラーメンをランキング!美味しいと評判のお店から新店まで31選
日本人が大好きなラーメンを名古屋でランキング状で紹介!名古屋ならではのラーメン店から美味しいと評判のお店、開店したばかりの新店まで見ていきたいと思います。ランキング式なのでわかりやすくなっていますので、ラーメン好き必見です。

珈琲処カラス見出し

名古屋でレトロな雰囲気を感じる喫茶店「珈琲処カラス」。珈琲処カラスは孤独のグルメでモーニングタイムに利用されており、喫茶店ならではのモーニングメニューなので老若男女問わず人気があります。

今回はそんな名古屋でおすすめの喫茶店「珈琲処カラス」について詳しくご紹介します。孤独のグルメでも紹介されたモーニングメニューは大人気商品となっているので、早めに訪れるのがおすすめです。

モーニングで人気な老舗喫茶店

名古屋のモーニングで有名な老舗喫茶店「珈琲処カラス」。五郎の味わったブレンドコーヒーは珈琲処カラスの看板メニューでもあり、口当たりがよくまろやかな仕上がりになっています。店内にレトロゲームがあるのも特徴的。

珈琲処カラスで人気のあるモーニングメニューが「あんトースト」。主人公の五郎が「うまい」を叫んだメニューとしても有名で、ボリューム満点のトーストです。バターの塗られたトーストにあんこをサンドしています。

珈琲処カラスの基本情報

珈琲処カラスの営業時間は平日が7時45分から18時まで、日曜・祝日は9時から17時までとなっています。モーニングメニューはかなり人気が高いので、ゆったりと過ごすために平日に利用するのがおすすめです。

珈琲処カラスの定休日は月2回ペースになり、土曜日に集中しています。月によっては不定休の休みもあるので、事前に喫茶店へ問い合わせてみましょう。また、混み具合も合わせて確認するのがおすすめ。

住所 愛知県名古屋市中区栄1-12-2
電話番号 052-231-1563

名古屋の喫茶店はモーニングだけじゃない!老舗の純喫茶でレトロな時間!のイメージ
名古屋の喫茶店はモーニングだけじゃない!老舗の純喫茶でレトロな時間!
名古屋といって思い浮かべるのが喫茶店ではないでしょうか。現に名古屋の人は、喫茶店が大好きです。そんな名古屋には、実に色々な喫茶店があります。ここでは、名古屋の有名な老舗喫茶店から個性的な人気喫茶店まで、幅広くご紹介します。

孤独のグルメのロケ地巡りを楽しもう!見出し

Photo by yto

日本で絶大な人気を集めているグルメマンガ「孤独のグルメ」。孤独のグルメ・名古屋編はスペシャル放送で紹介されたストーリーなので、SNSでも話題を集めているお店がたくさんあります。

孤独のグルメで紹介されているお店は放送後に混み合う傾向があるので、混雑状況を確認しておきましょう。ぜひ、名古屋へ訪れる際は孤独のグルメのロケ地巡りを楽しんでみてください。

投稿日: 2022年1月14日最終更新日: 2022年1月14日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote