地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

最高級部位シャトーブリアンの美味しさの理由とは?おすすめのお店も紹介!

シャトーブリアンは、どこの部位の牛肉なのでしょう。希少価値の高い高級な値段の部位ということは知っていても、なかなか正確には答えられないことも。そこで最高級部位のシャトーブリアンについて特集します。この美味しい味を知れば、より牛肉が好きになるでしょう。

最高級部位のシャトーブリアンは絶品!見出し

Photo by NanakoT

シャトーブリアンと聞くと、何となく値段が高い部位というのだけ知っているけど、詳細は知らないという人も少なくありません。

そこで、シャトーブリアンとは、一体どんな部位の牛肉なのか。また、なぜそんなにも希少価値が高いのか調べてみました。

美味しい理由やおすすめの食べ方も解説!

フリー写真素材ぱくたそ

希少部位だからと言って、必ずしも何でも美味しいとは限らないでしょう。でもシャトーブリアンは、美味しい理由がちゃんとありました。

シャトーブリアンの美味しい理由とおすすめの食べ方などについてもご紹介していきましょう。ぜひこの機会に、シャトーブリアンを味わってみませんか。

シャトーブリアンとは見出し

では、希少価値の高いシャトーブリアンは、どんなお肉なのか、またどうしてこのような名前がついたのでしょうか。

まずは、シャトーブリアンの基礎知識についておさらいしておきましょう。今まで気になっていた疑問点が解決するかもしれません。

名前の由来

ハラミやロースなどとちがって、シャトーブリアンは名前からも高級感があるイメージです。それは、名前の由来に関係していました。

シャトーブリアンは、フランソワ・ルネ・ヴィコント・ドゥ・シャトーブリアンというフランス革命の頃の貴族からとったものです。

美味しさのあまり、その部位ばかりをオーダーして食べていたため、好んで食べていた部位が、シャトーブリアンという名前になりました。

部位

シャトーブリアンの部位は、牛のヒレ部分になります。ヒレ肉の中でも、さらに肉質がいい大腰筋という部位です。

このヒレ肉の中央にある肉質がそろった部分が、シャトーブリアンになります。ヒレ部分は、1頭で約3~5%ほどしかなく、そこからシャトーブリアンはさらに小さくなります。

味・食感

シャトーブリアンは、牛の1番運動量の少ないヒレ部分のさらに中心部。そのため、ヒレよりもより柔らかい肉質がいい部位です。

だからこそ、どこを食べても柔らかく、口の中でとろけるような食感なのです。また、より上質なシャトーブリアンは、赤身の旨味と脂の甘みがミックスされ上品な味わいです。

シャトーブリアンが値段が高い理由見出し

ではなぜ、シャトーブリアンはそんなにも高級な部位になってしまったのでしょうか。実は、希少部位という理由だけではありません。

また、シャトーブリアンは他の牛の部位と価格がどれほど違うのかも気になります。シャトーブリアンの値段について見ていきましょう。

希少性

先ほど少しお話したように、シャトーブリアンはとても小さい部位です。そのため希少性が高く、牛1頭からわずか約2キロ程度しか取れません。

そのため、市場にあまり流通すること自体が稀で、一部の専門業者のみが取り扱っている肉の部位というのが現状です。

需要の高さ

シャトーブリアンの価格は、米沢牛の場合6000円位ですが、同じ米沢牛でもサーロインなら3600円、肩ロースは3000円位です。

それほどシャトーブリアンは高級部位ではありますが、美味しいため需要も高く、競争が起こります。そのため、価格が高くても需要もあるという訳です。

シャトーブリアンは希少価値の高い牛肉の部位!最高級肉の値段や味は?のイメージ
シャトーブリアンは希少価値の高い牛肉の部位!最高級肉の値段や味は?
シャトーブリアンは希少価値の高い高級な牛肉です。最高級と言われるシャトーブリアンの部位とは一体どこなのでしょう。また他の部位との値段の違いや高い値段の理由など、気になるシャトーブリアンについてのあれこれを一挙ご紹介します。

シャトーブリアンが人気なお店見出し

そんな極上部位のシャトーブリアンが食べたくなったら、やはりシャトーブリアンの専門店に足を運んでいただくのが1番です。

シャトーブリアンの専門店は色々な場所にありますが、中でもお肉マニアに人気の3店舗をピックアップしてご紹介していきましょう。

テンダーハウス基順館

知る人ぞ知る肉の名店で、1日1組のみの完全予約制です。そのため、芸能人や政治家からも好まれている有名店となっています。

こちらなら、最高級シャトーブリアンが山盛りで提供され、シャトーブリアンのスープで炊いたおじやなどもいただけます。

住所 東京都北区滝野川6丁目84−8
電話番号 03-3916-8420

SATOブリアン

日本一予約が取れないお店としても有名な人気店で、要望に応える形で、2号店まで出店されたほどの繁盛ぶりです。

SATOブリアンでは、九州和牛のシャトーブリアンや、A4ランク肉の角切りA5ランクの塊肉などがいただける、コース料理が人気です。

住所 東京都杉並区阿佐谷南3-44-2 新井ビル1F
電話番号 03-6915-1638

馴れうし

厳選部位がいただけるシャトーブリアンおまかせ1本コースが有名なお店で、単品シャトーブリアンなどもいただけます。

お肉の味が引き立つように調味料にもこだわっているため、他のお店ではいただけないような食べ方ができるのもおすすめなポイントです。

住所 東京都町田市原町田4丁目6−11
電話番号 042-850-9129

東京の焼肉おすすめランキング・ベスト23!コスパもいい人気店は?のイメージ
東京の焼肉おすすめランキング・ベスト23!コスパもいい人気店は?
東京にある多くの焼肉店の中からランキングベスト23をご紹介します。東京には多くの美味しい焼肉店が存在しその中から選ぶのは大変です。コスパが良い、味が格別と選ぶ基準は人それぞれだと思いますが、ランキング方式でご紹介しますのでご参考になさってみてください。
東京エリアの超高級な焼肉ランキング!美味しいと評判の名店を厳選して紹介!のイメージ
東京エリアの超高級な焼肉ランキング!美味しいと評判の名店を厳選して紹介!
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている東京は、関東を代表するグルメスポット。今回はそんな東京でおすすめの高級焼肉店をたっぷりとご紹介いたします。東京には美味しい焼肉が話題のランキングにもランクインしている人気店や、個室もある高級焼肉店がたくさんあるんです。

希少価値の高いシャトーブリアンを堪能しよう!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

シャトーブリアンは、牛1頭からわずか2キロ程度しかとれない希少部位です。市場に出回ることも稀で、需要も高いため、どうしても価格があがってしまうのも仕方がないでしょう。

だからこそ、シャトーブリアンを美味しく調理してくれるお店で、絶品の食べ方でいただいてみてください。その美味しさに、虜になること間違いなしです。

投稿日: 2022年1月14日最終更新日: 2022年1月14日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote