地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【東京】伊勢うどんが食べたい!東京で伊勢うどんが食べられる人気店8選!

【東京】伊勢うどんが食べたい!東京で伊勢うどんが食べられる人気店8選!
投稿日: 2022年1月19日最終更新日: 2022年1月19日

三重の名物として高い人気を誇る伊勢うどん。ほかのうどんとは一線を画した独特の柔らかい食感や味に夢中になる人も多いです。しかし、東京で食べようとするとお店が少ないのも現実。ここでは東京でおいしい伊勢うどんが食べられるおすすめのお店をまとめました。

東京でおいしい伊勢うどんが食べられる人気のお店を紹介!見出し

Photo by Kanesue

三重県伊勢の郷土料理である伊勢うどん。初めて見た人は驚くこと間違いなしの極太麺、わずかに入れられた真っ黒なツユ、そして独特の食感と、ほかのどの地方のうどんとも似ても似つかない特徴ばかりです。この記事では、そんな人気の伊勢うどんが食べられる東京のお店をご紹介します。

伊勢うどんとは見出し

Photo by jetalone

うどんと言うと、讃岐うどんに代表されるようにコシが強くモチモチとしているものが一般的です。しかし、伊勢うどんは麺がかなり太く、場合によっては1時間も茹で時間が必要なことがあります。

食感はふわふわの柔らかい仕上がりで、コシを求めていた人は驚くこと間違いありません。真っ黒のタレは一見味が濃いようですが、たまり醤油と出汁を組み合わせていることが多く、甘みや旨味も豊富です。

三重県伊勢市の名物グルメ

Photo by hiyang.on.flickr

そんな伊勢うどんは、名前からも想像がつくように三重県伊勢市の名物グルメです。この地域では江戸時代以前から食べられていたと言われているうどんで、お伊勢参りの参拝客に振舞われるようになってから東京を含め日本全国へと知名度を広めていきました。

伊勢うどんとは?特徴や歴史を調査!有名な老舗や人気店で味わおう!のイメージ
伊勢うどんとは?特徴や歴史を調査!有名な老舗や人気店で味わおう!
伊勢うどんは、伊勢神宮のおひざ元、三重県伊勢市で愛されているメニューです。伊勢市民のソウルフードと言える伊勢うどん。その魅力とおいしさについて、詳しくご紹介します。一度は味わいたい老舗や行列のできる人気店、お土産の情報もありますよ。

東京で伊勢うどんが食べられるお店5選【都心エリア】見出し

Photo by neco

まずご紹介するのは、東京の都心エリアでおいしい伊勢うどんが食べられるおすすめのお店です。どのお店も駅からのアクセスがよく、思い立ったらすぐにおいしい伊勢うどんを食べることができます。中には個室完備のお店もあり、特別な日のお食事にもぴったりです。

①まんぷく食堂

東京千代田区有楽町というアクセスの大変便利なところにある「まんぷく食堂」。周辺には劇場も多く、観劇の帰りに伊勢うどんというコースもおすすめです。

24時間営業のレトロ感たっぷりの店内で食べられる伊勢うどんには、王道のほかにカルボナーラ風、とんかつ載せ、カレー掛けなどアレンジ伊勢うどんも豊富に揃います。

住所 東京都千代田区有楽町2-4-1
電話番号 03-3211-6001

②人形町 徳

本場の伊勢うどんのお店とのつながりがあり、そこから麺を仕入れているという「人形町徳」。東京ではかなり珍しい伊勢うどん定食というランチメニューがあります。

伊勢うどん定食は、メインの伊勢うどんに加え、それぞれミニサイズのそぼろ丼、まぐろ丼、生姜焼き丼、ばくだん丼から一つ選ぶことができるというボリュームです。

また、東京で伊勢うどんが買える貴重な「三重テラス」という三重のアンテナショップも同じ日本橋にありますので、「人形町徳」の帰りにぜひ立ち寄ってみてください。

住所 東京都中央区日本橋蛎殻町2-3-7
電話番号 03-3665-0972

③いせ万

2007年に開業した歴史あるうどん店である「いせ万」。本場の伊勢うどんを東京で食べたいならここというファンも多い名店で、お店の前にある「伊勢うどん」という大きな幟が目印です。

甘辛のタレが絡みやすいうどんは、伊勢うどん特有のふわふわとした食感で、トッピングは青ネギだけという王道の仕上がりです。

住所 東京都新宿区高田馬場2-6-6
電話番号 090-1406-4630

④ぺんぎん村

「ぺんぎん村」は、一見伊勢うどんを出しているとは思えない東京・新宿ゴールデン街にあるバーです。バーですので深夜も営業しており、夜遅い時間に東京で伊勢うどんを食べたくなった時にもおすすめです。

マスターが伊勢出身ということで提供されている伊勢うどん。もっちもちふわふわのうどんの上には、生たまごがのっています。

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-7 花園五番街
電話番号 03-3209-3761

⑤花大根

東京銀座にあり、駅からも徒歩3分というアクセスの便利な「花大根」。最高級の国産黒毛和牛のしゃぶしゃぶを中心としたメニューが揃っており、完全個室も完備しています。

「花大根」で食べられる伊勢うどんには、なんと豪華に和牛煮込みがのっています。また、お得なランチメニューでは、蕎麦か伊勢うどんかを選べるものもあります。

住所 東京都中央区銀座6-7-4 銀座タカハシビル B1F
電話番号 03-3569-0953

【東京】伊勢うどんが食べられる人気なお店11選!本場の味を楽しもう!のイメージ
【東京】伊勢うどんが食べられる人気なお店11選!本場の味を楽しもう!
伊勢うどんは、三重県・伊勢地方を中心に食べられている麺料理です。伊勢うどんを食べられるお店は東京にもあり、伊勢うどんを買えるお店もあります。そこで、東京で伊勢うどんを食べられるお店の情報と伊勢うどんを買えるお店を合わせてご紹介します。

東京で伊勢うどんが食べられるお店3選【その他のエリア】見出し

Photo by eiko_eiko

ここからご紹介するのは、東京都内でも都心から少し離れたところにあるおすすめの伊勢うどんのお店です。どのお店も隠れ家的な雰囲気があり、知る人ぞ知る名店ばかり。知っていれば一目置かれること間違いありません。

①鳥椿 大山店

昨年、現在の場所に移転をしてきた「鳥椿大山店」。サイコロを振ってぞろ目が出ればハイボールが無料になるチンチロリンは、こちらもお店が発祥と言われています。

メディアでもよく取り上げられる名物チューリップ揚げなど、おつまみメニューも豊富に揃っています。伊勢うどんは500円でたっぷりかかった鰹節が特徴です。

ちなみに、こちらの伊勢うどんは「みなみ製麺」製です。「みなみ製麺」には、一般の人でも伊勢うどんが買える通販サイトがありますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

住所 東京都板橋区大山東町59-19 真柄ビル1F
電話番号 03-6905-7113

②樽見

東京都内ながら都心からは少し離れているので、落ち着いた雰囲気の中おいしいフードやお酒を楽しめると穴場的な人気を誇る「樽見」。どのフードも丁寧に作られているのにコスパがよいと評判です。

「樽見」の女将の生家は、三重県で伊勢うどん店を営んでいたということから、お店でも本番の伊勢うどんが提供されています。コース料理のシメにも伊勢うどんが選べます。

住所 東京都板橋区小茂根1-10-17
電話番号 03-3959-0885

③二代目 甚八

創業昭和49年という歴史あるうどん店「二代目甚八」。うどんという日本の文化を世界に発信することを使命に、三重や東京にお店を構えています。

伊勢うどんメニューには、シンプルな伊勢うどんのほか、卵のせ、卵肉のせがあり、お腹の空き具合に応じて選べるようになっています。野菜をたっぷり食べられるお野菜ビュッフェも人気です。

住所 東京都文京区本郷3-22-9 真鍋ビル 1F
電話番号 03-3868-19

東京でも買えるおすすめ伊勢うどんを堪能しよう!見出し

Photo by Tranpan23

東京にいながらも本場の伊勢うどんが味わえる名店ばかりをご紹介しました。また、伊勢うどんが買えるお店や通販サイトもありますので、自宅で伊勢うどんを楽しむこともできます。三重県が誇る郷土料理の伊勢うどん、ぜひ味わってみてください。

投稿日: 2022年1月19日最終更新日: 2022年1月19日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote