地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【宮古島】老舗有名店の古謝そば屋!おすすめメニューやアクセスも解説!

【宮古島】老舗有名店の古謝そば屋!おすすめメニューやアクセスも解説!
投稿日: 2022年1月30日最終更新日: 2022年1月30日

宮古島でとても人気のそば屋「古謝そば屋」をご紹介いたします!古謝そば屋は、宮古島の市民からも愛されていて、観光客からも人気の老舗そば屋です。古謝そば屋のおすすめメニューやお店の雰囲気、アクセス方法などをお届けしていきます。

古謝そば屋は宮古島で人気の老舗店!見出し

Photo byfan4tian2

宮古島へ観光をしに行かれた方も、一度食べると忘れられない味とまで言われる「古謝そば屋」をご存知でしょうか。古謝そば屋は宮古島で人気のそば屋で、地元の方からも長年愛されている創業80年の老舗店です。おいしい古謝そば屋の魅力をご紹介いたします。

古謝そば屋とは見出し

Photo by koni_aiko

古謝そば屋は、宮古島になくてはならない存在のお店です。小さなお子さまからお年寄りの方まで、幅広い世代に人気があります。昔ながらの伝統を大切にし、真心こめてそばを作っています。そんな古謝そば屋の外観や店内の様子をご紹介いたします。

赤瓦屋根が印象的なお店

古謝そば屋の外観は赤い瓦屋根が印象的で、初めて行かれる方もこの赤い瓦屋根を目印にして行く方が多いです。建物の周りは木々で覆われていて、沖縄らしさを感じられる空間となっています。入り口には沖縄の伝説の獣像「シーサー」が数体置かれています。

落ち着いた雰囲気の内装

店内に入ると、天井が高くとても広々とした空間になっています。テーブル席や座敷席があり、窓側に面したカウンター席もあり、お一人からグループでの来店が可能です。落ち着いた雰囲気ではあるものの、窓からは自然光が入り明るい店内になっています。

古謝そば屋のおすすめメニュー3選見出し

Photo by shinya

そんな古謝そば屋のメニューの中から、おすすめのメニューを厳選して3つご紹介いたします。古謝そば屋のそばは昔から伝わる技法で作っていて、変わらない味を提供し続けています。宮古島を代表する味を、おすすめメニューで堪能してみてください。

①宮古そば

古謝そば屋の一番人気でおいしいと言われている「宮古そば」は、一度は食べてほしいおすすめメニューです!トッピングはお肉にかまぼこと、とてもシンプルなそばです。

優しい味わいのスープに、併設された製麺所で作られている麺はチュルッとした喉越しで、少し太麺になっています。お値段は650円です。

②なかみそば

古謝そば屋の「なかみそば」は、もつがたくさんトッピングされています。もつというと、脂っこいイメージがあるのですが、古謝そば屋のもつは、何度も湯掻いているのであっさりといただけます。満足度も高く、お腹も満たされるメニューです。お値段は780円です。

③そばセット

古謝そば屋で「そばセット」もおすすめです。リーズナブルなうえにセットなのでとてもお得です。大人気の宮古そば、じゅーしー、日替わりおかず、ドリンクがセットで850円となっています。

そばは小盛りも選べるのが嬉しいポイントです!じゅーしーとは、沖縄の炊き込みご飯のことで、鶏肉の旨味とお米の甘さが相まってとてもおいしいと好評です。

古謝そば屋は宮古島で人気の老舗有名店!おすすめメニューは?のイメージ
古謝そば屋は宮古島で人気の老舗有名店!おすすめメニューは?
美しい海に囲まれた沖縄の宮古島は、多くの人々が足を運ぶ人気観光スポットです。今回はそんな宮古島にある「古謝そば屋」をご紹介します。宮古島にある老舗人気店である「古謝そば屋」の、おいしい沖縄そばのメニューや、ランチに人気のメニューをチェックしましょう。

古謝そば屋の基本情報見出し

Photo by koni_aiko

古謝そば屋のそばを食べてみたくなった方も多いのではないでしょうか。古謝そば屋までのアクセス方法や、店舗の営業時間など、古謝そば屋の基本情報をお届けするので、行かれる際はぜひ参考にしてみてください。

所在地

古謝そば屋は宮古島のそば屋ですが、宮古島のどこにあるのか詳しい所在地をお届けいたします。古謝そば屋は、宮古島市の平良字下里にあります。周辺には飲食店がいくつかありますが、土地が広いので、一軒一軒離れています。宮古空港からも割と近く利便性が良いでしょう。

営業時間・定休日

Photo by cogdogblog

古謝そば屋の営業時間は11時から16時となっています。平日も土日も変わらない営業時間です。また、定休日は毎週水曜日です。営業時間が短いこともあり、お店の外にも列ができるほどです。営業時間や定休日は変わることもあるので、直接お店へ問い合わせてみることをおすすめいたします。

アクセス

Photo by noriqnub

古謝そば屋までのアクセス方法ですが、駐車場が20台分停められるので、車で行くことをおすすめいたします。宮古空港から車で約10分ほどで、距離にして約4.4kmとなります。道も広く、視界も良いのでお店自体は見つけやすいでしょう。

住所 沖縄県宮古島市平良字下里1517-1
電話番号 0980-72-8304

古謝そば屋でおいしいそばを楽しもう!見出し

Photo by nubobo

いかがでしたか?古くから伝わる宮古そばの味を、一度は堪能してみたくなった方も多いのではないでしょうか。宮古島に帰省された方も、帰省したら必ず食べるという懐かしい地元の味になっています。宮古島へ行かれる際は、ぜひ人気の古謝そば屋でおいしいそばをいただいてください。

投稿日: 2022年1月30日最終更新日: 2022年1月30日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote