地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【カヌレ】もっと美味しく食べる方法知ってる?おすすめやアレンジまで紹介!

【カヌレ】もっと美味しく食べる方法知ってる?おすすめやアレンジまで紹介!
投稿日: 2022年2月11日最終更新日: 2022年2月11日

フランスの焼き菓子「カヌレ」は素朴な美味しさが魅力ですが、そのままはもちろん、いろいろな食べ方のアレンジを楽しむのも人気となっています。そこでカヌレの歴史や食べ方のアレンジ方法、賞味期限や保存方法などについても合わせて紹介します。

カヌレを今まで以上に美味しく食べる方法をチェック!見出し

Photo by norio_nomura

近年洋菓子店などでも人気が高まっているカヌレは、素朴な味わいでありながらそのカリッとした食感がたまらないと評判のスイーツです。そのカヌレをより美味しく食べられる方法について紹介します。

おすすめのアレンジ方法から賞味期限・保存方法も!

Photo by grongar

カヌレはそのまま食べてももちろん美味しいのですが、素朴なスイーツだけに、一工夫加えることでさらに美味しさが増すと言われます。ではその「一工夫」にはどのようなものがあるのでしょうか。

そこでカヌレの賞味期限やより美味しく食べる方法などの「一工夫」のしかたについても合わせて紹介していきましょう。

カヌレってどんなお菓子?見出し

Photo by grongar

「カヌレ」の一工夫について紹介する前に、まずは「カヌレ」というのがどのようなスイーツなのかについて紹介しましょう。カヌレというと特有の形をしていますが、あの形には意味があるのでしょうか。

そこでカヌレというお菓子の特徴や「カヌレ」という名前の由来など、カヌレの歴史や定義などについて紹介していきます。

フランス伝統のかわいい焼き菓子

Photo by grongar

「カヌレ」は正式名称を「カヌレ・ド・ボルドー」と言います。ボルドーという名前がついていることでわかるように、フランスのボルドー地方の伝統的な焼き菓子です。

カヌレ型という専用の型を使い、蜜蝋を入れるのが特徴で、その結果としてあの独特な形が生まれます。表面がカリッとしていてカラメルのようになっていて、中がしっとりしているのも魅力です。

「カヌレ」の名前の由来

Photo by grongar

「カヌレ」には「溝のついた」という意味があります。これはカヌレの焼き型に縦に溝が入っていることに由来しています。

カヌレはフランスのボルドー地方で生まれましたが、この土地は世界的なワインの名産地でもあります。このワイン造りの際、「おり」を除くためたくさんの卵白を使いました。そこで余った卵黄を使うお菓子として生まれたと言われます。

また、フランスのボルドー修道院で作られていたお菓子という説もあるのですが、フランス革命で資料が失われ、正式な歴史はわからないと言われています。

カヌレはフランスの伝統スイーツ!国内で食べれる人気のお店や値段も紹介!のイメージ
カヌレはフランスの伝統スイーツ!国内で食べれる人気のお店や値段も紹介!
カヌレと言えばフランスでは有名な伝統的スイーツのひとつです。こちらでは日本国内でも美味しいカヌレが食べられる人気の店舗や値段、カヌレの歴史や作り方などを交えながら、フランスの伝統スイーツカヌレに関する様々な情報をご紹介していきます。

カヌレの美味しい食べ方&アレンジ6選見出し

Photo by stu_spivack

ではさっそく、「カヌレ」のおすすめの食べ方について紹介していきましょう。最初に述べたようにカヌレはそのままでももちろん美味しいスイーツで、ティータイムのお供にぴったりです。

しかし素朴なお菓子であるだけにアレンジをして楽しむことができるのもカヌレの魅力です。そこで、美味しい食べ方についていろいろ紹介しましょう。

美味しい食べ方①そのまま食べる

Photo by City Foodsters

カヌレを購入して家に帰ってすぐ食べるなら、やはりそのまま食べるという食べ方がおすすめです。できたての風味や味わいが堪能できます。

ちなみに食べ方ですが、カヌレは表面が蜜蝋で固いので、溝に沿ってナイフで切り分けて食べます。ナイフを垂直に入れ、引くようにするときれいにカットできます。

また、おうちなどで気軽につまみたいなら、もちろん手で直接つまむのもおすすめです。フランスでは紙袋などで直接渡されるので、ペーパーなどでつまんで食べる方も多いそうです。

美味しい食べ方②オーブントースターでカリッと焼く

Photo by grongar

カヌレには表面に蜜蝋が塗られているので、時間が経つとカリッとした食感を感じにくくなります。できたてのカリッと感を楽しみたい方にはオーブントースターで焼くことをおすすめします。

余熱していないオーブントースターに入れ、数分間加熱します。この時ポイントは、途中で向きを変えることです。こうすると一ヶ所だけ焦げることがありません。

時間があったら焼いた後少し置いて、粗熱を取るとさらにカリッと仕上がります。また、電子レンジとオーブントースターを併用するとさらにできたてに近い味わいになります。

美味しい食べ方③冷蔵庫で冷やす

Photo by Doing

逆に中身のしっとり感を楽しみたいという場合には、冷蔵庫で冷やすという食べ方もおすすめです。冷蔵庫で冷やすと中身が引き締まるため、中のしっとり感をより感じられるようになります。

空気を抜きながら1個ずつラップに包んで、30分ほど冷やすだけです。外側のカリカリ感についても冷やすことでしっかり感じられます。

また、この食べ方の場合、冷たくなることから甘みが控えめに感じられるという特徴もあります。そのため、甘さ控えめが好きという方にもおすすめです。

美味しい食べ方④生クリームをトッピングする

おしゃれなティータイムにおすすめの食べ方が、生クリームのトッピングです。生クリームをトッピングすると、ミニケーキのような感じになって、おもてなしにもおすすめの食べ方になります。

生クリームを使うことで満足感もアップし、見た目も豪華になるので、よりカヌレの美味しさを感じられるでしょう。

美味しい食べ方⑤チョコレートでアレンジする

カヌレはラム酒などの洋酒を入れて作ることが多いため、チョコレートやナッツなどの相性もとてもよいのでおすすめのトッピングです。

カヌレは上の部分にくぼみがあるので、ここにチョコレートを流しいれ、冷蔵庫などで固めると、よりおしゃれな楽しみ方ができます。

美味しい食べ方⑥パウダーシュガーでアレンジする

プレゼントなどでおしゃれにしたいという方にはパウダーシュガーのトッピングがおすすめです。パウダーシュガーがかかったカヌレは粉雪のようでとてもかわいらしく、プレゼントなどにも人気です。

パウダーシュガーやチョコレートのトッピングが施されたカヌレは、プレーンと共にカヌレの人気アレンジとして販売されていることも少なくありません。

カヌレの食べ方のおすすめをご紹介!美味しいアレンジや保存方法も!のイメージ
カヌレの食べ方のおすすめをご紹介!美味しいアレンジや保存方法も!
日本の洋菓子店やパン屋で見かけるようになったフランスのお菓子「カヌレ」。カヌレにはさまざまな食べ方があり、ひと手間加えるだけで味の幅が広がります。自分の美味しいと思うカヌレの食べ方をマスターし、優雅なティータイムを過ごしましょう。

カヌレの賞味期限と保存方法見出し

Photo by grongar

次に、カヌレの賞味期限について紹介します。カヌレは焼き菓子なので、いわゆるケーキ類よりも賞味期限は長めというイメージがありますが、どうなのでしょうか。

市販されているカヌレの場合、賞味期限は2日から3日、長いところだと5日くらいと言うこともあるようです。スイーツとしては長めとなっています。

なお、カヌレは中がしっとり、表面がカリッとしたお菓子なので、湿度により食感が大きく変化します。できれば食感が変わらないうちに食べたいところです。

常温保存

Photo by stu_spivack

焼き菓子であるカヌレは基本的に常温保存が可能です。よほどの真夏などでない限りは、常温でも賞味期限くらいまでは保存できると考えていいでしょう。

ただ、今述べたように、時間が経つと周囲の湿度を吸い、食感が変わりやすいです。ですから早めに食べるのがおすすめなのは言うまでもありません。

冷蔵保存

Photo by T.Tseng

真夏や湿気が多い梅雨の時期などは、ただでさえも食材が傷みやすい時期です。このような時期はいくら常温保存が可能なお菓子と言っても、冷蔵庫などでの保存がおすすめです。

冷蔵庫や冷凍庫の場合、常温より湿気が少ないので、数日ですが賞味期限を延ばすことが可能です。先ほど述べたように一つずつラップにくるみ、空気を抜いて保存しましょう。

冷凍保存

美味しそうなカヌレをたくさん購入して、とても賞味期限内に食べきれないという場合などは、冷凍保存がおすすめです。カヌレの場合、冷凍保存なら2週間から3週間は保存ができます。

ネットで購入できるカヌレの場合、冷凍便で届く場合もあるので、その場合はそのまま冷凍庫に入れ、食べたい分だけ出して解凍するのがおすすめです。

冷凍保存したカヌレの解凍方法

次に冷凍保存したカヌレの食べ方です。カヌレはもともとが焼き菓子なので、そのまま自然解凍しても美味しく食べることができます。冷蔵庫に移して解凍してください。

また、電子レンジ、オーブントースターを使うのもおすすめです。電子レンジを使うとしっとりした食感に、オーブントースターならカリッとした食感に仕上がります。

どちらにしても時間をかけるとぱさついたり焦げたりするので、設定時間は短めにして少しずつ加熱することをおすすめします。

【カルディ】冷凍カヌレのアレンジを紹介!解凍方法も徹底リサーチ!のイメージ
【カルディ】冷凍カヌレのアレンジを紹介!解凍方法も徹底リサーチ!
カヌレはラム酒やバニラの香りが効いた生地を専用のカヌレ型を使って焼き上げるフランスの伝統的なお菓子です。カルディでは遠くに足を運ばなくても手軽に購入することができます。今回はそんなカルディで人気商品の冷凍カヌレのアレンジや解凍方法についてご紹介します。

カヌレをアレンジしてもっと美味しく食べよう!見出し

Photo by karen_neoh

カヌレは素朴なお菓子なだけに、その素材の美味しさを楽しむことができるほか、いろいろなアレンジを加えて楽しむこともできます。トッピングなどを工夫することでさらにバリエーションも広がります。ぜひいろいろアレンジして楽しみましょう。

投稿日: 2022年2月11日最終更新日: 2022年2月11日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote