地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ベランピングの目隠しアイテムをご紹介!おしゃれなサンシェードからDIYまで!

ベランピングの目隠しアイテムをご紹介!おしゃれなサンシェードからDIYまで!
投稿日: 2022年4月19日最終更新日: 2022年4月19日

おうちで気軽にアウトドアが楽しめるベランピングは、今大人気!自宅のベランダをサンシェードなどで目隠しすれば、隣人の目を気にすることなく、キャンプ気分が味わえます。そんなベランピングを快適にする鍵は、おしゃれに目隠しをすること。おすすめの目隠し方法を伝授します。

ベランピングには目隠しアイテムが必須!見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

おうちで気軽にキャンプ気分が味わえるベランピング。大きな荷物を運ぶ手間も省けるし、楽しいことばかりです。マンションのベランダでもおしゃれで楽しくベランピングをするためには、目隠しが重要なポイントに。

隣人の目が気になる環境では、思う存分ベランピングは楽しむことが出来ません。そこで、おすすめのベランピングでの目隠しアイテムや目隠し方法のアイデアをご紹介します。

ベランピングを快適にする目隠しアイテムやアイデアなどを色々と知っておけば、Instagramで見かけるようなおしゃれなベランピングが、簡単に楽しめるでしょう。

ベランピングとは見出し

Photo by shishamo72

まずは、ベランピングというフレーズをはじめて聞いたという方のために、ベランピングがどういうものかおさらいしておきます。言葉のままですが、ベランダでキャンピングするという造語で、自宅で気軽にアウトドア気分が楽しめます。

自宅のベランダで行うので、コスパもよくキャンプ場代も交通費もかかりません。またキャンプ道具も最低限でいい上、調理も自由にできるので、まさに至れり尽くせりなキャンプがベランダで楽しめます。

ベランダでキャンプを楽しむこと

ベランダやバルコニーでキャンプをするということには、メリットが沢山あります。わざわざ早起きをして場所取りをせずにすみますし、事前にサイトの予約をして場所を確保する必要もありません。

天候を気にして計画を立てなくても、朝起きて天気がよかったらベランピングを楽しむなんてことも可能です。他にも、時間も気にすることなくいつでも実行できるので、好きな時間にベランピングは楽しめます。

ただし気になるのは、他からの視線。ベランピングでは目隠し対策が重要です。お隣さんと目が合わないようにするために、しっかりと目隠し対策をしましょう。逆に目隠し過ぎても、ベランピングが楽しめません。適度な目隠しがポイントです。

お家時間を過ごすのにぴったり

なかなか思い通りに外出ができない昨今では、ベランピングはぴったりなアクティビティです。他人と接することなくアウトドア気分が味わえて、ソーシャルディスタンスを心配する必要もありません。

また、自宅のベランダやバルコニーをベランピング用にDIYする工程も楽しい時間となります。サンシェードやタープなどを活用すれば、簡単に目隠しがDIYできコスパも抜群。ベランピングは、意外と手軽に実現できます。

目隠し対策をDIYするのには、コスパのいいアイテムが沢山でていますので、活用しない手はありません。おうち時間をより快適にするために、目隠し対策は重要です。

周囲を気にせず過ごすなら目隠し対策が必要

ベランピングをする場合、気をつけたいのは周囲の環境です。キャンプ場とは違い、お隣のおうちと隣接している場合は、周囲の目が気になります。そこで必須なのは目隠し。しっかりと目隠し対策ができれば、快適度もUPします。

目隠しと言っても、大掛かりなものは必要ありません。簡単にDIYできるアイテムが多数ありますので、それを活用して自宅のベランダにおしゃれな目隠しを作ってみてください。

最近では、インターネットやYouTubeで検索すれば、目隠しのアイデアが色々とヒットします。自宅のベランダの広さやフェンスの種類などによっても、目隠し対策のDIY方法は変わります。ぜひチェックしてみましょう。

ベランピングの目隠しアイテムの選び方見出し

まずは、ベランピングの目隠しアイテムの選び方のコツを伝授します。どんな方法でDIYするのがベストなのか、色々と比較検討してから実行した方が賢明です。目隠しアイディアは無限大にあり、目移りしてしまうほど。

自分のベランピングのイメージがどんな雰囲気なのか、ある程度イメージを固めてから実行すると、失敗が防げます。行きあたりばったりでDIYしてしまうと、ちぐはぐになってしまい、おしゃれからほど遠いものになる可能性も

統一感ある雰囲気を作り上げるためには、まずはDIYの計画を立てることがポイントです。そのためにも、目隠しアイテムの選び方を知ることは、成功を左右するものとなるでしょう。

おしゃれなものを選ぶ

ベランピングが楽しいと思えなければ、なかなか頻繁にやらなくなってしまいます。なんか違ったなと1回感じてしまうと、ベランピングの楽しさが半減し、継続しようというテンションも下降気味に。

そんなことを防ぐためには、おしゃれさはとても重要です。自分の好きな空間をDIYによってベランダに作り上げることが出来れば、そこがお気に入りの場所となり、頻繁にベランピングしたくなります

そのため、どんなテイストの空間が好きなのか、キャンプ用品やアウトドアブランドの画像などを検索してみて、イメージを作り上げてから実行に移すようにしましょう。

コスパを考えて選ぶ

あまり大掛かりなDIYをすると、その分手間だけでなくコスパも悪くなります。せっかくお金をかけたのに、実際は色々面倒になり、あまりベランピングをしなかったという声も聞かれます。

まずは手ごろなものを活用してDIYをすることで、徐々に目隠し対策を進めていくと失敗がなくおすすめです。気軽に始めることが、ベランピングへの最短距離。最初から身構えてしまっては、面倒くささが倍増します。

手軽さで選ぶ

手軽さも重要なポイントになるでしょう。ベランピングをするとなると、1回きりではなく継続性のある目隠しを接した方が便利です。毎回目隠しを設営するのは、少々手間になってしまいます。

そのため、簡単に出したりしまったりできる目隠しか、ずっとそのまま残して置ける目隠しをDIYすれば、そんな問題はなくなります。そのため、耐久性のあるものを選ぶのも最低条件です。

他にも、DIYが苦手な方なら、思い切ってテントを設置するのもおすすめ。テントなら折りたたみが簡単に出来ますし、周辺からの目隠しにもなり一石二鳥です。手軽さも抜群なので、面倒な手間を省けます。

目隠しできるレベルで選ぶ

ベランピングをする際に、まずは自分のベランダの状況確認から始めるかと思いますが、すでにベランダにはフェンスや柵があることがほとんどです。そこを活用して、最低限の方法で目隠し対策ができないか検討しましょう。

それなら、大掛かりなDIYは必要ないですし、まずは1回その状態でベランピングをしてみると、どこに目隠しが必要かもよくわかります。おしゃれさと実用性を追求するなら、サンシェードもおすすめ。

目隠しがどの高さまで必要なのか、天井の必要性によっても、使うべきアイテムが異なります。ラティスや植木で目隠しをするのも手軽ですし、コスパも抜群。他にも、最近ではサンシェードは、100均でも買えますので要チェックです。

ベランピングのおすすめ目隠しアイデア見出し

先ほど少しご紹介したように、ベランピングの際の目隠し対策できるアイテムは、いくつか種類があります。どれも手軽にDIYできるアイテムばかりですが、それぞれおすすめのポイントも違ってきます。

ご自身のベランダの状況によっても適するアイテムが変わりますので、ぜひそれぞれのメリットとデメリットを比較してみてください。また、ベランピングをする人数によっても、使い分けが必要です。

ソロベランピングをするのか、ファミリーや友人とするのか、計画を練ってからプランニングしてみてください。目隠し対策が必要なスペースも変化があるはずです。

サンシェードを使う

1番手っ取り早い目隠し対策は、バルコニーシェードやサンシェードを使ったもの。目隠し対策もおしゃれに、そして何より簡単にDIYが楽しめます。マンションなどのバルコニーでも、意外と設置が簡単。

DIY初心者の方や女性でも、あまり知識も力も要らないため、DIYが簡単にできます。サンシェードはメッシュタイプがよく、ベランダのフェンスに取り付けても、風は通してくれます。

そして、心配な紫外線などはちゃんとカットしてくれるという優れもの。最近では、幅も長さも色々と出ているだけでなく、カラーバリエーションも豊富。おしゃれなものを探してみてください。

パネルを使う

サンシェードと同様に、とても簡単な工程で設置ができる目隠し対策は、パネルです。カフェ風のウッドパネルなどもコスパがよく、腐食剤でコーティングされているタイプが、特に人気がおすすめです。

これなら、雨にさらされても腐ったりカビたりすることも防げます。長期的にみればコスパもいい上、利便性も抜群。カラーバリエーションがメーカーによっても様々でており、悩んでしまうほどです。

ウッドパネルは、ベランピングスペースの雰囲気を左右するとても重要なアイテム。なるべく汚れが目立ちにくいものを選ぶと、実用的でおすすめになります。素材も軽量なものの方が、設置が簡単です。

スクリーンを使う

屋根からベランダのフェンスに縛り付けるだけで、タープのような役割をしてくれるため、ベランピングの簡単な目隠し対策になります。また目隠し対策だけでなく、日よけにもなるため、大き目なスクリーンも人気。

紫外線から守ってくれると、熱中症対策にもなり、メリットばかり。インテリアとしてもファッション性が高くおしゃれです。また幅のサイズや長さも色々と選べるため、ベランダをどこまで覆うのかによっても、選べることはとても便利です。

全体を目隠しすれば、しっかりと目隠しできますし、一部分ならチェアやテーブルでくつろぐ場所だけでもいいでしょう。最近では、断熱効果にも優れ、撥水効果が高いシェードもあります。雨が降っても安心なのは、とてもメリットになります。

すだれを使う

和風のベランピングを楽しんだり、アジアンモダン系のインテリアが好きな方は、すだれを活用してもいいでしょう。日本では目隠しや日よけと言えば、昔からすだれが愛用されてきました。そのため、機能性はお墨付き。

ただ、一般的なすだれもいいですが、最近では軽量タイプやよりおしゃれな色味のすだれも販売されています。特にブラックやブラウンなどは人気が高く、よりスタイリッシュさがUPします。

すだれの1本1本の太さも太いものから細めのものまでありますので、ぜひ広げた印象を画像などで見てみてください。それから、どれにするのか決めると、イメージと違うという失敗が防げます。

フェンスを使う

日常的にベランピングを行うなら、フェンスを設置してしまうのもいいでしょう。フェンスといっても大がかかりな工事は不要です。コスパもよく、手軽にDIYできるフェンスも多く出ているため、活用しましょう。

特に、錆びにくいアルミボーダーフェンスは、作業用のキットが入っているタイプもあるため、初心者でも簡単です。ショートサイズのものなら、マンションのベランダにも設置可能です。

木目調のフェンスを選べば、よりおしゃれさもUPします。コスパの観点からみると高いイメージですが、長い間使用できるのでおすすめです。

グリーンを使う

大きな木や柵の代わりになる植木を置いても、ちょうどいいおしゃれな目隠しになります。特にスペースの広いベランダがある場合は、よりアウトドア感がUPするため、グリーンはおすすめです。

ベランピングをしている時以外でも、癒しのスペースとなるのでおすすめです。ただし、植木の種類によっては、虫を寄せ付けやすいものもありますので、ベランピングには不向きの植木もあるので、注意してください。

自分で植木や植物を手入れするのは難しいという場合は、フェイクグリーンもおすすめ。特にウォールグリーンは、ラティスや元々あるフェンスに引っ掛けるだけなので、手軽にグリーンが楽しめます。

DIYで目隠しアイテムを作る

なかなかサイズ感やデザインで気に入ったものがない場合は、思い切ってラティスなどを組み合わせて、自分でDIYで目隠しを作るのも楽しいでしょう。

特に、ラティスはウッドデッキとの相性がよく、木目調で揃えれば、木のぬくもりが感じられる癒しの空間に。よりアウトドア感をプラスするなら、植木などやウォールグリーンをかけると、極上のスペースが誕生します。

ぜひ、そこに設置するテーブルや椅子などにもこだわって、自分好みのベランピングを楽しんでみてください。きっとおうち時間が至福の時間へと変化するはずです。

サンシェードテントでアウトドアをより快適に!おすすめの人気商品25選!のイメージ
サンシェードテントでアウトドアをより快適に!おすすめの人気商品25選!
公園やアウトドアなど、幅広い場面で活躍する人気のサンシェードテント。最近ではコンパクトでおしゃれなサンシェードテントも多く登場し、その手軽さから大変人気があります。そこでおすすめの人気サンシェードテントやコンパクトにたたむおすすめのたたみ方もご紹介します。

ベランピングのおすすめ目隠しアイテム見出し

では、ベランピングで使用できる目隠しアイテムは、実際どのような感じのものが売られているのかもチェックしておきたいところ。ここでは、おすすめの目隠しアイテムをピックアップしてご紹介します。

アウトドアブランドから販売されているものや、エクステリア用のアイテムなどもありますので、大型ホームセンターなどに行けば、一か所ですべてチェックできるためおすすめです。

またホームセンターなら、コスパもよく、サンシェードなどは種類も豊富に揃っているので、ぜひ実際に手にとって確認してみてください。

スノーピーク アーバンシェード

アウトドアブランドとして抜群の知名度を誇るスノーピークからは、アーバンシェードがおすすめ。全4種類の形と2種類のカラーがあり、組み合わせても使えます

それぞれ大小の三角形と四角形のタープがあり、タープに白とベージュのカラーバリエーションもあります。自宅のベランダの雰囲気に合ったものを選べておしゃれです。

アーバンシェードはアーバンアウトドアショップインショップおよび、スノーピーク直営店で購入可能です。

KUD Shade 3mx3m

ベランピングをする時だけ、目隠しアイテムを活用したいなら、やはりサンシェードが手っ取り早いでしょう。こちらは、マンションやアパートの狭いベランダにも対応できるサンシェードで、遮光性やUVカットにも優れています。

こちらのサンシェードは、色合いもおしゃれと評判で、1枚布タイプのものです。値段もお求めやすい価格の人気サンシェードとなっています。 

Ankuka 日除けシェード

コスパのいいサンシェードで、三角形と四角形の2種類から選べます。アパートやマンションなどの狭いスペースでのベランピングには、特に三角形がおすすめです。

こちらのサンシェードは、ロープで取り付けるタイプ。大きさもバリエーションが豊富なので、狭いスペースのベランダでベランピングを始めようという方には重宝するでしょう。 

Cool Time 目隠し バルコニー

隣人の上からの目も気になる場合は、大きいサイズのサンシェードで隠してしまうと安心です。こちらもサイズ種類が色々と展開されていて、アウトドア先ではタープとしても活用できます

取り付け金具が必要にはなりますが、設営も片付けもとてもシンプルな工程なので、女性一人でも問題ありません。柄もストライプなどかわいいものがありますので、女性にも人気の高い商品です。

武田コーポレーション 調湿効果 桐押入れすのこ

DIYと言えば、すのこは定番のアイテムで、もちろんベランピングの目隠し対策にも活用できます。特にベランピングでは、耐久性も重要。100均のよりも押入れ用のスノコの方が安定感もあります

こちらのタイプのスノコなら、大きさやサイズ感も適しており、DIYしやすいものです。天然木で作られているため、カラーリングするのも簡単。桐でできているため、そこまで重さも重くありません。

人工木ラティス 1590 4枚セット

ベランダの目隠しと言えば、ラティスも人気。もちろんベランピングでも活用出来るアイテムです。これは、人工木のラティスなので、天然木でできたものより耐久性が強く吸水力も弱いため、雨や水に強いもの

天然木のような腐りやカビも発生しにくくなっています。防腐処理や再塗装などのメンテナンスもほぼ不要。コスパ面からもお得感があり、設置後も楽です。ウッド調のベランピングを楽しみたい方に、特におすすめの目隠しです。

ULAND ウォールグリーン 壁掛け

ベランピングには、緑はつきもの。ウォールグリーンなら人工植物マットなので、見た目も本物の植物と変わらないつくりな上、かけるだけという手軽さも高ポイントに

タイラップなどでベランダのフェンスに取り付けることもでき、簡単にベランピングの目隠し対策になります。密着度が高いのでプライバシーも守られます。コスパのよさもよく、手入れ不要なのも嬉しいでしょう。

ベランピングを盛り上げるおしゃれグッズ見出し

ベランピングの目隠し対策ができたなら、あるとおすすめのベランピンググッズもご紹介しておきましょう。これがあると、よりベランピングが、快適にもおしゃれにもなりおすすめです。

どれもベランピング以外でも活用できるものばかりですので、持っておいて損はありません。アウトドアに出かけた際にでもあると便利なものが多いので、ぜひチェックしてみてください。

LEDランタン

夜にベランピングをするなら、おしゃれな雰囲気を盛り上げてくれるランタンは必須。本物の炎のような揺らめきが美しい電池式のLEDランタンライトは、最近とても人気があります。

コロンとしたフォルムが可愛らしく、女性にもぴったりなアイテムで、テーブルの上に置いたり、壁掛けすれば、ベランピングの空間をぐっとムーディーにしてくれるはずです。

テント

ベランダにある程度スペースがあるなら、手軽に設置できるワンタッチテントも便利です。ベランピングの目隠し対策が容易にできる上、プライベートスペースが簡単に確保できます。

テント上部のポールを持ち上げるだけで自動的にテントが立ち上がるものもあり、女性でも簡単に設置することができます。また、テント表面には防水・UVカット加工がしてあるため、急な悪天候時にも安心です。

テントは、コスパのよさもピカイチ。ただこれだけでベランピングの目隠し対策になるので、あって損はありません。テントの大きさを変えれば、ベランピングで人数が増えても目隠し対策は問題ナシです。

コンパクトグリル

ベランピングでバーベキューを楽しむ際は、コンパクトグリルがおすすめです。最近では、天板をのせられるホットプレートタイプや火鉢のようなかわいいフォルムのものも

コンパクトグリルは、普段使いもできるだけでなく、災害対策にも活用でき、価格も手頃なものが多いのでコスパも抜群。ベランピング飯の幅も広がります。

ガーデンセット

ベランダの直にシートをひいてベランピングを楽しむのもいいですが、ガーデンセットを置いて椅子とテーブルを利用すると、景色も楽しめておすすめです。

最近では、テーブルと椅子がセットになったコスパ抜群の商品も多くあり、気軽に購入できます。視線が高くなると見える景色も変わるため、いつものベランピングに飽きたら、ぜひトライしてみては。

ロッキングチェア

ベランピングをゆっくりと過ごす癒しの空間にするなら、ロッキングチェアは最適です。最近では、アウトドア用の折りたたみ式のものもあり、利便性でもコスパ面でも人気

空を眺めながらのベランピングは、日中も夜も快適で至福の時。その際は、目隠し対策にも工夫をすると、より景色や空を楽しみやすくなります。メッシュタイプの目隠しなどもありますので、工夫してみてください。

LEDランタンおすすめ商品17選!電池式・充電できるおしゃれなアイテムも!のイメージ
LEDランタンおすすめ商品17選!電池式・充電できるおしゃれなアイテムも!
アウトドアや非常時用におすすめのLEDランタンがおすすめです。機能性に特化したLEDランタンは防災や野外シーン等で大活躍してくれます。今回おすすめするLEDランタンを厳選17選でご紹介しますので気になる商品をチェックしてみましょう。
キャンプにおすすめのランタン37選!初心者でも使いやすい種類もあり!のイメージ
キャンプにおすすめのランタン37選!初心者でも使いやすい種類もあり!
アウトドアでは定番のキャンプですが、テントやシート、チェアなど準備しなければならない用具はたくさんあります。キャンプではテント泊など周囲が暗くなると灯りの必要性からランタンを準備することになります。ランタンは選び方によって機能が大きくことなります。

目隠しを用意してベランピングを楽しもう!見出し

Photo by shishamo72

ベランピングは、成功すると病みつきになる楽しさがあります。いつのもおうち時間がガラッと変わり、満足度もUPします。そのためには、目隠し対策などの準備が重要です。簡単に目隠しできるアイテムを活用して、ぜひベランピングを満喫してください。

投稿日: 2022年4月19日最終更新日: 2022年4月19日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote