地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄の心霊スポット「中城高原ホテル」紹介!行き方や現在の姿を解説!

中城高原ホテルは沖縄中部にある人気心霊スポットです。約50年前に建築された巨大リゾートホテルで、敷地内にはプールや遊園地などもあったとされています。チャイナホテルとも呼ばれるように独特な外観で、写真スポットとしても注目の中城高原ホテルについてまとめました。

沖縄の心霊スポット「中城高原ホテル」を調査!見出し

Photo by keiyac

中城高原ホテルは、沖縄県中城村にある心霊スポットです。巨大プールなども備えていたリゾートホテルとして大々的に開業予定でしたが、50年以上も廃墟となっています。そんな注目スポットの中城高原ホテルについて行き方や現在の姿なども含めてご紹介します。

「中城高原ホテル」とは見出し

Photo by keiyac

中城高原ホテルは沖縄中部の有名観光スポットである中城城跡のすぐ隣にあります。廃墟として雰囲気たっぷりなだけでなく、実際に心霊現象を体験したという報告もSNSにはたくさんあがっています。まずはそんな中城高原ホテルの歴史についてご紹介しましょう。

観光客誘致のため建設されたホテル

中城高原ホテルの立地は、世界遺産にも指定をされている中城城跡のすぐ隣です。そんな素晴らしい立地を生かし、沖縄海洋博の実施に合わせて建設が計画されたとされています。沖縄海洋博は1975年から約183日にも渡って開催されました。

沖縄海洋博の開催が決定されて間もなく観光客を見込んで建築がスタートし、海洋博直前に大々的にオープンする予定だったのが中城高原ホテルなのです。

プールや遊園地もある巨大レジャー施設

中城高原ホテルの規模は延べ床面積が約11,000平方メートルにもなり、大小17棟の宿泊棟などが並ぶ構造でした。そして、中城高原ホテルの中には展望棟や展望台はもちろん、複数のレストラン、動物園、遊園地、お土産屋までも完備していました。

特に注目されていたのが中城高原ホテルのプールです。当時としてはかなり珍しかったウォータースライダーを完備した大きなプールがあり、周辺の子どもたちは中城高原ホテルのオープンを待ち望んでいたと言われています。

2ヶ月営業して廃業?

これほどまでの大規模な中城高原ホテルですが、実際の営業期間についてはさまざまな説があります。沖縄海洋博の1975年に開業予定でしたがが、開催直前に何らかの理由で中城高原ホテルの建設がストップしてしまい、完成することなく廃墟になった説があります。

ほかには、中城高原ホテルは2ヶ月のみ営業をしてから廃業した説もあります。中城高原ホテルが開業してから約2ヶ月後に中城城跡が文化財に指定をされました。その関係で中城高原ホテルへ続く道が通行できなくなったというのがその理由です。

その後50年近く放置・心霊スポットに

理由や時期は定かではないものの、巨大な資本を投じたにもかかわらず残念ながら廃業してしまった中城高原ホテル。

観光スポットのすぐ近くという優れた立地ながら中城高原ホテルが数十年にも渡って廃墟のまま放置されていた理由は、沖縄県側と中城高原ホテルの所有者の間の補償交渉が上手く進まなかったためと言われています。

廃墟は日本全国に多数ありますが、その中でも大小の棟が連なる独特の建築である中城高原ホテルは写真スポットとしても人気を博しています。また、心霊現象の報告も多くあがっているのが中城高原ホテルなのです。

心霊スポット「中城高原ホテル」の怖い噂見出し

Photo by keiyac

長年の間放置されており、沖縄屈指の心霊スポットして人気を集めている中城高原ホテル。観光スポットのすぐ近くにありますので行き方も簡単で、沖縄観光の合間に立ち寄る人も多いです。ここからは中城高原ホテルにまつわる体験や噂をご紹介します。

溺死した子供の声が聞こえる

中城高原ホテルには、本格的なウォータースライダーを完備したプールがありました。そのプールで溺死してしまった子どもの声が聞こえるという噂があります。

よく状況が分からないうちに死んでしまい、親を探して泣いているような声だったといいう話もあります。また、溺死はしなかったものの、親とはぐれてしまったので親を探している声だという噂もあります。

首のない男に追いかけられる

中城高原ホテルには、男に追いかけられるという噂もあります。更に怖いことには、その男には首がないのです。中城高原ホテルとその男と関係はよく分かっていませんが、中城高原ホテルの中を散策していて迷ってしまった人が霊となって彷徨っているという説もあります。

中国風の音楽が聞こえる

中城高原ホテルを歩いていると、どこからともなく中国風のクラシック音楽が聞こえてくるという体験談もあります。実際に中城高原ホテルが営業していた当時、ロビーで流れていたのがこの音楽と言われています。

ちなみに、中城高原ホテルの廃墟はどこか中国風の雰囲気を漂わせています。複数の棟が連なっているそのユニークなデザインが万里の長城を連想させることもあり、チャイナホテルとも呼ばれています。

暗闇に隠れる外国人

一般的に心霊スポットは幽霊などの目撃証言が多いですが、中城高原ホテルには実際に人が隠れているという証言もあります。中城高原ホテルにスリルを求めて入り込んだ外国人がいるとされ、今は住みついているという噂があります。

また、ホームレスが住み着いているという話もあります。廃墟ということもあり基本的には立ち入り禁止の場所です。入る際には万全の注意をし、出来れば複数人で行くようにしましょう。

「中城高原ホテル」の現在見出し

Photo by keiyac

廃業してから約50年もの間、廃墟として建っていた中城高原ホテル。コンクリートむき出しの建物に植物が絡みつき、なんとも言えない雰囲気を醸し出しています。幽霊ホテルとも言われ、心霊スポットとしても人気の中城高原ホテル。現在の様子は一体どうなっているのでしょうか。

PVやテレビのロケ地として使われたことも

とにかく雰囲気たっぷりの中城高原ホテル。SNSには日本国内外の人が訪れて撮った写真が多数アップされています。そんなスポットですから、プロの目にもとまり、歌手の中島みゆきさんのPVのロケ地にも採用されました。

また、多くのドラマや映画のロケ地になっているほか、サバイバルゲームの場所としても人気を集めていました。心霊スポットとして注目を集めるようになってからは、そのような特集をするメディアでも頻繁に取り上げられ、行き方なども紹介されています。

2019年から解体作業がはじまる

このように有名スポットである中城高原ホテルですが、実は2019年から解体作業がスタートしました。2018年に中城高原ホテルの所有者と沖縄県との間で合意がなされ、文化財調査や環境調査などを行ってから実際に解体が始まりました。

長年廃墟であった中城高原ホテルが解体されるということもあり、沖縄のメディアを中心に大きく報道がされたほか、最後に中城高原ホテルの中で写真を撮ろうと多くのファンも訪れました。

2020年解体作業完了

2019年にスタートした中城高原ホテルの解体作業は、アスベストなどの調査なども入りつつ2020年には解体が完了しています。現在まで放置されていた建物の解体に掛かった費用は約2億円ともされており、中城高原ホテルの規模の大きさが分かります。

跡地は公園の一部に

中城高原ホテルが解体された跡地は、現在は中城公園と呼ばれる広大な公園の一部となっています。中城高原ホテルの所有者は、当初は解体に反対していたと報道されていました。

しかし、幽霊ホテルなどと呼ばれて残っているよりは、沖縄に貢献できるような公園にしたいという思いが勝り、最終的に解体に踏み切ったとされています。

中城公園は施設が充実!キャンプ場やトランポリンもあり!沖縄最大級!のイメージ
中城公園は施設が充実!キャンプ場やトランポリンもあり!沖縄最大級!
沖縄県中城村にある中城公園は、連日子連れの家族に大人気な沖縄県最大級の公園です。園内には世界遺産の中城城跡や、キャンプ場、バーベキュー場、大きな遊具など様々な施設があります。そんな中城公園の情報を詳しくお伝えしていきます。

「中城高原ホテル」跡地への行き方見出し

Photo by keiyac

残念ながら中城高原ホテルの建物自体は残っていませんが、その跡地には美しい公園が整備されており、素晴らしい眺めを楽しめます。当時の写真も多く残っていますので、跡地に実際足を運んでみて、当時の建物についてあれこれ想像を巡らせてみるのもおすすめです。

跡地の場所

中城高原ホテルの跡地は、世界遺産にも指定されている沖縄有数の観光スポットである中城城跡のすぐ隣です。現在は中城高原ホテルの建物がないので、まずは中城城跡を目指して行き、その隣にある中城高原ホテルの跡地へ行くという行き方がおすすめです。

もしくは中城高原ホテルの跡地に出来た中城公園を目指すという方法もあります。子ども向けの施設も多く、年々人気が高まっています。

どうしても時間がない場合や、心霊スポットに足を踏み入れるのには抵抗があるという場合は、高台になっている中城城跡から中城高原ホテルの跡地も眺められます。

アクセス

Photo by sabamiso

中城高原ホテルの跡地への行き方は、中城城跡を目指すのが分かりやすい方法です。那覇空港自動車道から沖縄自動車道に入り、北中城インターチェンジが最寄りです。北中城インターチェンジから中城高原ホテルの跡地までは車で約9分です。

住所 沖縄県中頭郡中城村字伊舎堂 中城城跡公園内

「中城城跡」は世界遺産!見どころや入場料・駐車場についてもご紹介!のイメージ
「中城城跡」は世界遺産!見どころや入場料・駐車場についてもご紹介!
2000年にユネスコの世界遺産登録がされた中城城跡。丘の上に広がる六連の美しい城で、観光客も多く訪れる人気スポットとなっています。そんな中城城跡の見どころや、入場料などの情報をお伝えします。魅力たっぷりの中城城跡にぜひ訪れてみてください。

今はなき「中城高原ホテル」跡地へ行ってみよう!見出し

Photo by keiyac

残念ながら現在は解体されてしまった中城高原ホテル。その独特のデザインや、中国風の建築、多くの心霊体験談など長年の間人々を魅了してきました。建物は無くてもその雰囲気を味わうことはできます。行き方も簡単ですので、ぜひ中城高原ホテルに足を運んでみてください。

投稿日: 2022年5月31日最終更新日: 2022年5月31日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote