チビチリガマとは?徹底調査
ちょっと変わった沖縄の名所「チビチリガマ」を知っていますか?チビチリガマとは、沖縄読谷村にあるガマです。戦争の時、こちらのガマでは敵からに捕まるぐらいならと集団自決を行った悲しい歴史のある場所です。現在となっていは心霊スポットともなっており肝試しをやっている人もいるそう。今回はチビチリガマについてまとめました。
チビチリガマとはどんな場所?
沖縄の言葉でチビとは尻、チリとは切るを意味するそうです。チビチリガマの名前の由来は、チビチリガマは浅い谷の底にあるのですが、その谷底を流れている細い川が最終的にどこへ流れていくのか分からないため、その名前がついたそうです。沖縄読谷村にあるチビチリガマは、戦争当時、集団自決を行なった場所として有名です。
生死を分けた読谷村のチビチリガマとシムクガマに行って来ました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
— なおタム (@naotam_jp) October 22, 2017
犠牲者が出なかったシムクガマに比べ、米兵に捕まらないためにお互いを殺し合ったチビチリガマ…重苦しい雰囲気でした(´;ω;`)
集団自決の大半が小さい子供達ってのが切なすぎる… pic.twitter.com/fRtnvyz1F2
2017年10月現在、遺族会の意思によりチビチリガマへ入壕することは禁止されております。しかし外から見学をすることは許されているので、見学をしつつ花を手向けたり、手を合わせて亡くなった人々へ祈りを捧げることは可能です。中には遺族の気持ちに反し心霊スポットとして肝試しを行なっている人もいるのですが、おすすめできません。
チビチリガマとはどこにある?
チビチリガマは、沖縄県読谷村波平地区の林の一角に存在します。アクセスをするには少し分かりづらい場所にあるのですが、車での行き方としては、国道58号線にある伊良皆の信号から県道6号線に入ります。そこから10分程度進みますと大当の信号があるので、そちらから県道を右側へそれ、北に向かって500メートルほど走ります。
バスガイドさんのゆるいガイドが一変。沖縄人として、母親として語った「我が子を愛すればこそ、自らの手で家族の命を奪う」という悲劇。そのチビチリガマを見学した。みな言葉少なく、涙する人も多くいた。 pic.twitter.com/C8KVnMiD
— 定休日 (@teikyuhbi) May 11, 2012
北に向かって500メートルほど走ると、右側に赤瓦のトイレが見えてきますので、それを目印に行ってください。その建物周辺に車が数台停めることのできる駐車場があります。バスでのアクセスの場合、那覇バスターミナルから28番読谷線に乗車をし、大当バス停で下車します。所要時間は約1時間30分くらいでしょう。車の方がおすすめです。
住所:沖縄県中頭郡読谷村波平1153 電話番号:098-982-9200(読谷村役場)
チビチリガマとは歴史が深い場所
チビチリガマで集団自決が行われた背景についてお伝えいたします。集団自決が行われた日は、太平洋戦争末期の1945年4月2日です。当時沖縄は、沖縄戦が行われており、読谷村にアメリカ軍が上陸し、読谷村を破壊しました。激しい攻撃の中、住民達140名はチビチリガマに身を隠し、奥行き50メートルほどのガマでひしめき合っていたそう。
チビチリガマにみなさんが折ってくれた鶴を届けました。
— サトにゃんLOVE&PEACE (@sato1496) September 21, 2017
階段を降りると鬱蒼とした中に沢があり湿気と暑さが折り重なります。こんな場所に押し込められて83人もの人が命を絶たれる戦争の理不尽さに胸が詰まります。ガマは暗いけれど上から光が差し込んでいる。その光だけが僕には優しく見えました。 pic.twitter.com/KLRjZXA16o
戦争当時日本軍から言われ続けていたことは、「アメリカ軍に捕まると虐殺される」「アメリカ軍は鬼だ」ということ。そう信じ切っていた住民達はアメリカ軍に捕まり捕虜になるぐらいだったら自決した方が良いと考えていたそうです。4月1日に、チビチリガマの前に来たアメリカ軍達は、住民らを保護しようと出てくるよう呼びかけました。
住民達は恐怖のあまりパニックになりましたが、竹槍を持ち込んでいたことから、アメリカ軍は落下傘を使って降りて来たのだろうから(本当は浜から上陸をしていました。)人数も少ないだろうし、竹槍で十分戦えると考えたそうです。一部の住民は「天皇陛下万歳!」「殺せ!」などと叫びながらガマから飛び出してアメリカ軍にむかいました。
住民達は、7メートル以上上の崖上に立っていたアメリカ軍に向かって竹槍を突き出したものの、戦えるわけもなく、崖の上から手榴弾や銃の攻撃を受け、先頭の男性2名が撃たれてしまいました。アメリカ軍は立ち去る際に「安心して出て来なさい」という内容の紙と、缶詰やチョコレート、タバコを置いて行きましたが、誰も手にしなかったそうです。
チビチリガマとは集団自決の場所
4月2日になると、チビチリガマの中は過密状態となり、人々は皆酸欠状態となっていました。そんな中、アメリカ軍が再びガマの前に訪れ、出てくるよう呼びかけましたが、出て行けば殺されると思い込んでいる住民達は、誰も出て行きませんでした。そこで出て行けば、住民の命が助かったと思うと、何とも居た堪れない気持ちになります。
【チビチリガマ】
— 本当に行ってはいけない場所 (@donotgoreally) October 23, 2017
沖縄のチビチリガマ
集団自決の時に手榴弾が足りなくなって
80人以上の人や家族同士で殺して最後に残った男達は自殺 pic.twitter.com/rYnWnTiP7S
その後、一人の娘が母親に対し「殺して」と頼みました。母親は娘の首を包丁で刺し、息子も同じく殺しました。それをキッカケに自決する住民が続出してしまい、しまいには元日本兵がガマの中で火をつけ、煙と炎がチビチリガマの中を充満し、死者が多数出ました。しかしその中で、煙と炎の苦しさよりも撃たれて死のうと考えた者もいました。
そう考えてガマから出た住民達はアメリカ軍に救出され、都屋の収容所に移送され命が助かりました。チビチリガマでは、140名いた中、ガマで亡くなった人数は85名もいました。その亡くなった人々の年齢層は、過半数以上が12歳以下の子供であったそうで、3歳や5歳の小さな子供もいたそうです。とても心が苦しく悲しくなる話です。
チビチリガマ内では、毒薬を注射器に入れて、注射をによって亡くなった人が15人ほどいるそうです。注射を打たれた子供らは「痛い、痛い」と苦しんでいたそうですが、周囲の人々は、あんなに楽に死ねると羨ましがり、布団に火をつけて煙で死のうと試みた人もいるそうです。まさに戦争は人を狂わせてしまう、恐ろしいものです。
集団自決をした理由
何故当時の人々は、集団自決をするまでに追い込まれないといけなかったのでしょうか。それは戦争の背景によるものです。当時の人々は沖縄に限らず、戦陣訓の「生きて虜囚の辱を受けず」という言葉がありました。当時の人々にとって死の選択は、恥ずかしいものではなく、むしろ死ぬのが当然で生き残る方が恥と考えられていました。
先月、沖縄戦で集団自決が起きた読谷村のチビチリガマが荒らされた事件を知った米軍メンバーやその家族らが、破壊された千羽鶴の代わりにと、世界各地の米軍関係者などへの呼びかけにより集まった千羽鶴をチビチリガマにおさめました。https://t.co/Y0CB5gjuXF pic.twitter.com/w01kzkH8QF
— 在日米軍司令部(USFJ) (@USFJ_J) October 3, 2017
また戦争の時代、アメリカ軍は鬼であり、捕まると虐殺されると信じ込まされていました。捕虜になるくらいなら自決せよと教え込まれてもいました。人々は周囲の雰囲気に呑まれて、自分だけ生き残るのは申し訳ないという気持ちも強く、次々と自決に追い込まれたと考えられます。つまり国による洗脳が原因であったとも言えます。
当時の人の体験談
沖縄読谷村だけではなく、沖縄には複数のガマがありました。アメリカ兵の襲撃に、住民と日本兵が一緒に逃げているガマ内で、日本兵にとって住民は居てほしくないな存在だっそうです。感情をコントロールできない乳幼児は、泣くとアメリカ兵に発見されてしまう可能性が高いため、ガマの中で日本兵が幼児の虐殺をしていました。
またガマの中では、母親に自分を殺すよう頼む娘の姿や、親が子供を殺す姿、自分で自分を殺す姿など、まさに地獄絵だったそうです。子供を殺す日本兵がいる傍らで、降参した沖縄の人々にに優しいアメリカ兵がいたり、自分達が信じていたものは何のか。何が正しくて何が悪なのか分からなくなる、それが恐ろしい戦争です。
生死を分けたチビチリガマとシムクガマ
読谷村にあるチビチリガマから南東に600メートル離れた場所にシムクガマがあります。チビチリガマと同様に、アメリカ兵がガマの前で住民達に出てくるよう呼びかけましたが、もちろん素直に出てくる者はいませんでした。チビチリガマと同じように、集団自決をしようという意思が広がり、子供の警防団員らが竹槍を持ち突撃しようとしました。
しかしその時、元ハワイ移民であった住民が止めに入りアメリカ兵と話をしたところ、抵抗をしなければ殺さないと言われたため、住民達にそれを話し説得したそうです。そのお陰で1000人もの住民達が自決を逃れガマから出ることができたそうです。チビチリガマとシムクガマの生死を分けたのは、相手と対話をしたかどうか、それだけでした。
チビチリガマとは悲しい場所
前述した通り、沖縄読谷村にあるチビチリガマは、集団自決が行われた大変悲しい場所です。シムクガマのように、誰か一人でも英語が喋れる人がいて、アメリカ兵と対話をすることができたのであれば、こんなにも悲惨なことは起きなかったでしょう。戦争当時のアメリカ兵に対しての教育や洗脳はとてつもなく大きかったものと言えます。
沖縄の住民達は捕虜になって初めて、鬼だと言われていたアメリカ兵と接しました。教わっていたイメージとは裏腹に、水や食料をくれたり、優しく接してくれたり、怪我の治療をしてくれたりなど、当時の人々はどんなに驚いたことでしょうか。日本を信じ切っていた人々は、戦争によって考えを狂わされてしまいました。
現在のチビチリガマとはどんな存在?
現在のチビチリガマは、前述した通り、中まで入ることはできません。しかし観光スポットとして、外観だけ見学することが許されています。遺族の承諾を得れば中まで入ることが許されるそうですが、外観から見学をするだけで良いような気がします。現在のチビチリガマは、遺族の皆さんにとってお墓という存在となっています。
DQNの墓荒らしとして有名になってしまったチビチリガマ。もう、きれいになって元通りに近くなってた。近くに焚き火の跡や燃えカスが残ってたから、鶴とか紙系燃やしたんだろうな。やはり、他の壕みたいに鉄柵と鍵の管理必要だな。DQNはこれくらいならいくらでも中に入って自慢の種にするよ。 pic.twitter.com/UlFhgcJnGf
— リック・ショート@お帰り高須殿下 (@gbig7777) September 27, 2017
チビチリガマは、観光客にとっては見学するだけの観光地化されていますが、ご遺族にとっては親戚やご両親、祖父母などの家族のお墓にあたります。チビチリガマを見学する際には、亡くなった人々や、ご遺族の気持ちを敬う気持ちで訪れましょう。現在でも、錆び付いた包丁や鎌の刃等が当時のまま残されているそうです。
チビチリガマとは心霊スポット1:肝試し目的の事件
沖縄・チビチリガマ損壊 17歳少年を保護観察 那覇家裁沖縄支部 「肝試し中に気分が高揚」 https://t.co/3kXSrb7mhX pic.twitter.com/nLANP5Sy5L
— 産経ニュース (@Sankei_news) October 30, 2017
とても残念なことではありますが、チビチリガマでは集団自決が行われたこともあり、心霊スポット、肝試しの場所として有名になってしまいました。戦争によってそんな悲惨なことが起きてしまったので、心霊スポットとなってしまっていることに驚きはありません。しかし記憶にも新しい2017年9月に、肝試しを目的とした事件が発生しました。
沖縄県内に住む16歳から19歳の少年4人が、チビチリガマの中を荒らした事件がありました。チビチリガマで肝試しをしていたところ、気分が高揚し行なったそうです。何とも悲しいことだと思いませんか。沖縄に住んでいながらも、チビチリガマを巡る歴史を知らなかったと供述しているそうです。今は修復されましたが、酷い事件です。
チビチリガマとは心霊スポット2:車に手の痕がつく噂
チビチリガマに行きました。
— 末吉隼世 (@hayaseSueyoshi) March 12, 2017
入口まで行ってちきりました。
宜野湾もどったときに車見たら、指のあとが沢山ありました。
明るさ調整したら顔のようなものが写りました。
怖かったです。 pic.twitter.com/IvPvy2pNxj
チビチリガマへ車で肝試しをしに行った人の話によると、見学をして帰り際に車の窓を見ると、何者かの手跡がいくつも残っていたという話があります。何か他のものによる勘違いなのか、本当に亡くなった人達によるものなのかは分かりません。しかし肝試し目的で行くと、悪いことが起きそうなので、注意した方が良いのは間違い無いでしょう。
夜間にチビチリガマに行くと、何が起きるか分かりません。亡くなった人々の霊が沢山いたとしても、面白半分でくる人達を歓迎したいとは絶対に思わないでしょう。逆に怒りを覚えるかもしれないですし、余計悲しませてしまうかもしれません。若者は当時の歴史を知り、もっとじっくりと考える機会を持った方が良いでしょう。
チビチリガマとは心霊スポット3:声が聞こえる噂
New post (集団自決のチビチリガマで「肝試し」。心霊スポット化する沖縄の戦跡) has been published on NHK Premium Independence - https://t.co/GGAKicRkA9 pic.twitter.com/GVqQCa51JV
— NHK.io (@NHK_io) September 17, 2017
チビチリガマへ肝試しをしに行った人の多くが言うこと、それは声が聞こえるということです。昼間に行って見学をするだけであれば何も無いことが多いのですが、夜間心霊スポットとして肝試しを目的に行くとろくなことがありません。子供の声が聞こえる、どこからともなく赤ちゃんの声が聞こえるなどという噂があるのは事実です。
チビチリガマは心霊スポット、肝試しの場所として有名ですが、お墓として存在している場所なので、何かあることは間違いありません。見学するだけならまだしも、冷やかし半分で遊びに行くことはおすすめできません。実際に当時の人々がとても苦しみ悲しみ、辛い思いをした場所なので、見学をする時は祈りを捧げてあげましょう。
チビチリガマとは風化してはいけない場所
チビチリガマとは、太平洋戦争の沖縄戦を代表とするような歴史深い場所なので、今後も決して風化をしてはいけないと言われています。歴史を忘れてしまうことは、当時の人々のことを忘れてしまうことと同じです。当時の人々が頑張ってきたからこそ、現在の平和があるはずです。風化をせずにこれからも大切にしていきましょう。
残念ながら心霊スポットとして有名な場所になってしまいましたが、沖縄へ訪れた際は、チビチリガマを見学し、手を合わせてみませんか。心が苦しくなってしまうかもしれませんが、亡くなった人々を敬うことは大切だと思います。あまり可哀想と思わず、安らかに眠ってくださいと祈りつつ、優しい気持ちで見学をするようにしましょう。
チビチリガマとは死者を敬う場所
いかがでしたか?今回は、沖縄読谷村にあるチビチリガマについて一挙ご紹介いたしました。チビチリガマは大変悲しい歴史がある場所なので、少し行きづらいと思う方が多いかと思いますが、当時の人々のお墓でもあるので、亡くなった人を偲びつつ、手を合わせてみてはいかがでしょうか。あわせて沖縄観光もお楽しみください。
RELATED
関連記事
RELATED
- 中城公園は施設が充実!キャンプ場やトランポリンもあり!沖縄最大級!
沖縄県中城村にある中城公園は、連日子連れの家族に大人気な沖縄県最大級の公園です。園内には世界遺産の中城城跡や、キャンプ場、...
はるぱっぴー
- 沖縄で闘牛観戦しよう!大会日程や場所などの情報もご紹介!
闘牛といえばまっ先にスペインを思い浮かべるかと思いますが、実はここ日本の沖縄でも闘牛が盛り上がっているのです。大会も開催さ...
楓凜
- 津堅島の楽しみ方!フェリーでの行き方は?にんじんで有名な島!
沖縄中部の離島「津堅島」は、様々な楽しみ方の出来る南の楽園です。海のレジャーに癒しスポット、キャロットアイランドと別名を持...
HanaSmith
- 牧志公設市場を徹底調査!食堂もおすすめ!駐車場はあるの?
沖縄県那覇市の国際通り近くにある「牧志公設市場」は、たくさんの沖縄食材が買える公設市場で、那覇市民はもちろん観光客にも人気...
akak123
- かりゆしビーチでのグラスボートやマリンスポーツがおすすめ!駐車場も完備!
かりゆしビーチは、リーフリゾートかりゆしが運営する有料の沖縄中部西側にあるビーチリゾートになります。かりゆしビーチでは海水...
川島 剛
- 首里城周辺のランチ特集!人気の沖縄そばから穴場までご紹介!
首里城といえば、毎年多くの観光客で賑わっているスポットで、日本の道100選にも選ばれている石畳道などがありますが、実は首里...
真理
- 沖縄・恩納村のホテル10選!安くて人気の絶景リゾートホテルに泊まろう!
沖縄本島の中部に位置する恩納村は沖縄県屈指の人気海岸リゾートエリアで、大型のリゾートホテルが立ち並びます。絶景が見えるホテ...
akak123
- 沖縄北谷の人気居酒屋ご紹介!飲み放題もありの美味しいお店ばかり!
沖縄県は北谷の人気居酒屋をご紹介!リゾートタウン北谷には美味しくておすすめな居酒屋がたくさんあります。現地を訪れたら絶対食...
田島みつき
- 沖縄読谷村のおすすめ観光スポットご紹介!定番から穴場まであり!
沖縄県の読谷村は知っていますか?沖縄の中部にある村で、美しい海や絶景観光スポット、素敵なホテルがあることで有名な読谷村。今...
neko master
- 「ちゅらーゆ」は温泉やプールもある人気のスポット!営業時間や割引情報も紹介!
人気の観光地、沖縄県。暖かい気候と美しい海に囲まれた沖縄で、天然温泉施設があるのをご存知でしょうか?「ちゅらーゆ」と呼ばれ...
きょんた
- 沖縄北谷町のカフェBEST20紹介!おすすめの人気店や穴場もあり!
クリスタルクリアな美しい海が広がる沖縄北谷町は、南国ムードたっぷりで沖縄の中でもリゾート地として大人気なんです。そんな北谷...
Miku Nakamura
- 北谷ランチバイキング特集!安くて美味しい食べ放題のお店が満載!
沖縄の中部に位置する北谷には、ランチバイキングのお店が沢山あります。沖縄ならではの郷土料理から多国籍料理、イタリアンや上質...
naiki.ai555
- 沖縄中部観光のおすすめスポット!定番から穴場までご紹介!
沖縄中部には観光スポットがたくさんあり、海を見ながらドライブするのにも最適です。絶景の見える定番の観光スポット、沖縄らしい...
akak123
- 「中城城跡」は世界遺産!見どころや入場料・駐車場についてもご紹介!
2000年にユネスコの世界遺産登録がされた中城城跡。丘の上に広がる六連の美しい城で、観光客も多く訪れる人気スポットとなって...
はるぱっぴー
- 沖縄「海中道路」をドライブ観光!車で行けるうるま市の4つの離島ご紹介!
沖縄中部のうるま市与勝半島から伸びている「海中道路」は、沖縄本島から4つの離島にアクセスしている道路で、沖縄中部の観光やド...
akak123
- 沖縄北谷町観光のおすすめスポット!絶対に行くべき場所をご紹介!
沖縄県中部にある北谷町は嘉手納基地の南に位置する外国人も住むエリアです。異国情緒漂う沖縄北谷町はショッピングエリア、グルメ...
akak123
- 浜比嘉島観光の見どころ!シルミチューはパワースポットでも有名!
「浜比嘉島」は沖縄本島の東、与勝半島から「海中道路」を渡り平安座島へ入り、そこから更に浜比嘉大橋を渡った所に在ります。島中...
HanaSmith
- Gala青い海(沖縄読谷村)で琉球ガラスや塩が作れる!入場料は?
沖縄県の読谷村にある人気の観光スポットGala青い海はご存知ですか?沖縄の文化に触れながらもの作りにチャレンジできる体験メ...
you-you
- 世界遺産「座喜味城跡」は壮大なパワースポット!アクセスや歴史も紹介!
沖縄県読谷村にある「座喜味城跡」は、続日本100名城や世界遺産にも認定されている有名な沖縄の観光スポットです。今回は、座喜...
neko master
- MAGENTA n blueは沖縄の大人気カフェ!全てがフォトジェニック
沖縄は大人気観光スポットとして大注目されています。人気のスポット巡りにおすすめな素敵で最高のフォトジェニックカフェMAGE...
LOOK
- うるま市の居酒屋TOP10!飲み放題あり!個室のあるお店も人気!
沖縄本島中部エリアにあるうるま市で人気の居酒屋をトップ10形式でご紹介します。うるま市の居酒屋では沖縄の郷土料理をいただく...
asuka