地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

キャンプの薪割りにおすすめの道具13選!便利なナイフや斧・鉈をご紹介!

キャンプの薪割りにおすすめの道具13選!便利なナイフや斧・鉈をご紹介!
投稿日: 2022年6月9日最終更新日: 2022年6月9日

キャンプで1度やるとクセになると言われている「薪割り」。薪割りは専用の道具を使用することでキャンプ初心者でも簡単に行うことができ、ナイフや斧、鉈などバラエティ豊かです。薪割りの道具によってやり方も変わるので、自分のキャンプスタイルに合わせて購入しましょう。

キャンプの際の薪割り道具をチェック!見出し

Photo byradex118

非日常の空間で大自然を満喫できると話題の「キャンプ」。キャンプには便利な道具がたくさんありますが、その中でも注目されているのが薪割り専用の道具です。

今回はそんなキャンプの薪割りにおすすめな道具をまとめてご紹介します。手斧やナイフ、鉈など種類別にお伝えしていくので、薪割りに挑戦したい方は参考にしてみてください。

キャンプでの薪割りがおすすめな理由見出し

Photo byLUM3N

キャンプの中でも奥深いと言われているのが「薪割り」。薪割りは薪を燃やしやすい大きさにカットしていくことで、キャンプ初心者の方はやり方が難しいと躊躇してしまうキャンパーも多いそう。

キャンプの薪割りは1度行うと、その気持ちよさにクセになるという方が多くいます。薪割りを始めやすいように専用の道具も発売され、薪割りは魅力がたくさんあります。

①薪が大きくても大丈夫

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプ場や自分で薪を用意する場合、思っていた以上に薪が大きい場合があります。その際、薪が大きくてなかなか火がつかない経験をしたキャンパーが多く、薪割りは便利に使用することができます。

キャンプ場によっては太く大きい薪のみ販売している可能性があり、焚き付けが難しいです。その時、薪割りの道具を使用すれば焚き付け用に薪を小さくできるので大きい薪しかなくても困りません。

キャンプ場の薪はもちろん、販売されている薪もいろんな種類を選べるので焚き火の幅が一気に広がります。さまざまなサイズに薪をカットすることで、火のつけ方を研究できます。

②焚き火が面白くなる

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプの醍醐味である焚き火は、火をつける過程も楽しんでいるキャンパーがたくさんいます。着火剤を使ったり、自然の木々や松ぼっくりを使用して火をつけるなどさまざまな手法があります。

自分で割った薪を使用した焚き火はより達成感を得ることができ、クセになるとの声が多いです。火が付いたときの感動は他では体験できない気持ちなので、薪割りはキャンパーの間で徐々に広まっています。

キャンプ場では焚き火を使用できる場所かどうか、予め確認しておきましょう。いろんなサイズの薪を使用することで、火の大きさを調整することができます。

4種類の薪割りアイテム見出し

Photo byozgadd

現在、さまざまなアウトドアブランドでは薪割りにピッタリの道具が種類豊富に販売されています。ナイフや斧、鉈など自分のキャンプスタイルに合わせて選ぶことができます。

薪割りの道具はそれぞれ種類によって値段やサイズも変わっていきます。基本的には長持ちする素材を使用しているので、キャンプ初心者から上級者まで人気のあるアイテムがたくさんあります。

キャンプの薪割りアイテム①ナイフ

Photo byandreanatuoil

持ち運びしやすく、キャンプにピッタリなのが「ナイフ」。薪割り専用のナイフも販売されており、刃渡りは10cm程度のものがおすすめです。小さいサイズでもしっかりとしているので、アウトドアにピッタリ。

ナイフは刃の金属がハンドルの後端まであるものが良く、薪割りを含めたハードな場面でも安心して使用することができます。薪割りだけでなく、さまざまな用途で使用できるナイフも人気です。

キャンプの薪割りアイテム②手斧

Photo byzdenet

キャンプ場など薪割り専用の道具として最適なのが「手斧」。手斧は昔から薪を割るのに便利だと言われてきた道具で、250mmと女性でも扱いやすいサイズからあります。普段でも使用したい方は800mmと大きいものもおすすめ。

薪割り専用で手斧を購入する場合は、350から500mmのサイズが扱いやすいです。あまりに軽い手斧だと薪がしっかりと割れない可能性が高いので、実際に手に取って確認するようにしましょう。

キャンプの薪割りアイテム③鉈

女性のキャンパーから人気で、薄く薪をカットしたいときにおすすめなのが「鉈」。鉈は基本的にコツがいりますが、両刃の鉈ならまっすぐにカットできるのでキャンプ初心者からも人気があります。

パワーに関しては斧よりも劣りますが、キャンプ場にもっていきやすいサイズのものが多いです。片刃と両刃の2種類あるので、鉈を使用してみて決めるようにしましょう。

キャンプの薪割りアイテム④タガネ

Photo byfalco

キャンプ上級者におすすめなのが「タガネ」です。タガネはハンマーを使用し、薪に打ち付けながら割っていく人気の道具になります。タガネは小さいサイズなので、大荷物でも邪魔になりません。

ですが、タガネ自体がとても小さいので、大きな薪には適していません。タガネは割った薪を微調整する目的で使用されているので、より焚き火を楽しみたい方はぜひ試してみてください。

鉈はキャンプや薪割りで活用できる!おすすめアイテム13選をご紹介!のイメージ
鉈はキャンプや薪割りで活用できる!おすすめアイテム13選をご紹介!
鉈はキャンプなどアウトドアシーンで薪割りに大活躍するアイテム。薪割り以外でも様々な使い方がある鉈はぜひ1本傍に置いておきたい道具です。鉈の種類や研ぎ方、おすすめのアイテムなどたっぷりご紹介します。これからキャンプに出かけようと思っている方は必見です!

キャンプのおすすめ薪割りアイテム3選【ナイフ編】見出し

Photo byaixklusiv

キャンプでおすすめのナイフは、小さく薪を割るのにピッタリな道具です。10cm以下の薪に使用するのにピッタリで、女性のキャンパーでも握りやすいサイズがあるので人気があります。

ナイフは薪割り道具の中でもコントロールしやすいので、いろんな焚き火を楽しみたい方におすすめです。また、ナイフは比較的安い値段で販売されており、アウトドアブランドによってデザインも変わります。

薪割り用ナイフ①コールドスチール ペンドルトン ハンター ナイフ

女性のキャンパーから人気のある薪割りナイフ「コールドスチール ペンドルトン ハンター ナイフ」。全体的に小ぶりなデザインとなっており、キャンプへの持ち運びやコントロールのしやすさに評価があります。

鋭い切れ味は薪でも時間をかけずにカットすることができ、耐摩耗性機能が備わっています。高性能ステンレス合金鋼で、初めてナイフで薪をカットしたい方にもおすすめです。

薪割り用ナイフ②モーラ・ナイフ マルチアカウント

安い値段ですが、高品質のナイフとしておすすめの「モーラ・ナイフ マルチアカウント」。スウェーデン王室御用達のモーラ・ナイフが提供しており、キャンプにピッタリなサイズ感で持ち運びも楽です。

ケースとベルトループがセットになっており、切れ味は抜群。使い勝手も良いのでキャンプ初心者からも人気を集めています。腕やショルダーベルトにも装着できるので、キャンプ内での持ち運びにも使えます。

薪割り用ナイフ③モーラ・ナイフ ブッシュクラフト サバイバル ブラック

キャンプで焚き火を楽しみたい方にピッタリなナイフが「モーラ・ナイフ ブッシュクラフト サバイバル ブラック」。薪割りとしてはもちろん、ケースにファイヤースチールがついているので火起こしも可能です。

ナイフは切れ味が良いので、いろんな薪のサイズにカットすることができます。ファイヤースチールは金属同士を打ち付ける必要があるので、事前にコツを確認しておきましょう。

アウトドアナイフは料理や薪割りにも使える便利グッズ!人気アイテム27選!のイメージ
アウトドアナイフは料理や薪割りにも使える便利グッズ!人気アイテム27選!
アウトドアナイフは、アウトドア好きには欠かせない便利アイテムです。料理をしたり、薪を割ったり、その他にも用途が沢山ある便利なアウトドアナイフは、様々なメーカーや種類に別れています。アウトドア好きなら1本は持っておきたいアウトドアナイフについてご紹介します。

キャンプのおすすめ薪割りアイテム4選【手斧編】見出し

Photo by fazen

薪割り道具として扱いやすいのが「手斧」。手斧は1つ持っているだけでキャンプ以外でも便利に使用することができ、ナイフよりも大きいサイズの薪を自由にカットすることが可能です。

手斧は軽い力でも薪を割れるので、女性にもおすすめの薪割り道具です。最近ではより軽量の手斧も発売されているので、自分の好きなアウトドアブランドにてチェックしておきましょう。

薪割り用手斧①フィスカース X7 Hatchet 7850 アックス

全体の重量が645gとかなり軽い手斧「フィスカース X7 Hatchet 7850 アックス」。ハンドル部分がガラス繊維となっており、女性でも薪に向かって思いっきり振り下げることができるのでおすすめです。

コンパクトな作りなので女性の手でもフィットし、万能斧としてキャンプ場で活躍します。刃の部分は厚みがしっかりとしており、鋭くカットできるので薪からフェザースティックを作ることもできます。

薪割り用手斧②ハスクバーナ キャンプ用斧

薪割りの道具として、手入れがしやすくキャンプ初心者におすすめなのが「ハスクバーナ キャンプ用斧」。ハンドル部分がカーブしているので、軽い力でも薪へしっかりと力を加えることができます。

スウェーデン製の刃を使用しているので、研ぎやすいです。また、かなり丈夫に作られているのでキャンプやアウトドアで長持ちする薪割りを探している方にも人気があります。見た目もおしゃれなので、若い世代からも注目されています。

薪割り用手斧③ガーバー ベア・グリルス サバイバルハチェット

通常の薪割り手斧よりも小さいサイズの「ガーバー ベア・グリルス サバイバルハチェット」。ハンドル部分が短いですが、その分薪へ力が加わりやすいので簡単に薪を割ることができます。

薪割りだけでなく、背面部分ではキャンプのテントのペグを打ち込んだり、肉を叩いて柔らかくしたりとあらゆる場面で活躍してくれます。1台持っているだけで便利なので、ぜひ試してみてください。

薪割り用手斧④グレンスフォシュ ブルーク・ワイルドライフ ハチェット

手斧の中でも、バランスの良さが評価を得ている「グレンスフォシュ ブルーク・ワイルドライフ ハチェット」。小型斧なので女性の手にも馴染みやすく、焚き火用の小枝や薪割りなどキャンプ場で活躍します。

アックスホルスターがセットになっているので、腰部分に手斧を携帯することが可能です。薪を割った後でもさっと収納することができるので、キャンプ場内で移動しながら薪を集めている方にもおすすめです。

キャンプのおすすめ薪割りアイテム3選【鉈編】見出し

薪割りに慣れていない女性や、キャンプ初心者におすすめなのが「鉈」。鉈は力を入れなくても薪を真っすぐにカットすることができ、短く厚く幅の広い刃物なので怪我をしにくいというメリットもあります。

キャンプ以外にもさまざまなアウトドアシーンで活躍してくれ、鉈は自宅で持っている際にも役に立ちます。最近ではおしゃれな見た目をした鉈も多いので、幅広い世代から注目されています。

薪割り用鉈①鋼典 鋼付 箸付鉈

キャンプ初心者の方や、薪割りを初めて行う方におすすめなのが「鋼典 鋼付 箸付鉈」。刃先がけがをしにくいデザインとなっており、ベーシックな両刃なので大きめの薪もカットすることができます。

刃渡りは180mmとなっており、比較的長いので力を入れやすいです。大きい・小さいとサイズに関係なく大抵の薪に対応してくれるので、その都度キャンプ場で薪を購入したい方にもおすすめになります。

薪割り用鉈②本場土佐 火造り鉈

日本の誇る鉈を手に入れたい方におすすめなのが「本場土佐 火造り鉈」。日本が認める土佐の鉈鍛冶が1つ1つ丁寧に仕上げて作られた鉈になり、薪割り以外にもキャンプ場で役立つ道具となっています。

刃渡りは210mmと太めにデザインされており、大きな薪でも問題なくカットすることができます。本場土佐 火造り鉈は専用のケースもセットになっており、キャンプ場への持ち運びもとても楽です。

薪割り用鉈③ユニフレーム つるばみ鉈

1つ1つ手作りされている薪割り鉈「ユニフレーム つるばみ鉈」。切れ味がとても良く、片刃の蛤刃を採用しています。鉈の用途である「叩き切る」・「叩き割る」の性能を最大限活かしています。

かわいいロゴプレートもついており、特殊構造のシースは縦・横どちらの向きからでも収納することができます。手作りなので在庫状況がその都度変わるため、事前に問い合わせておくのがおすすめです。

キャンプのおすすめ薪割りアイテム3選【タガネ・クサビ編】見出し

Photo byRUINS

薪をさまざまなサイズにカットしたい方におすすめなのが「タガネ・クサビ」です。薪割りのタガネ・クサビはキャンプ場でテントやピザ窯に使用したりと、薪割り以外でも便利に使用することができます。

最近ではキャンプ専用のタガネ・クサビを販売しているアウトドアブランドもたくさんあります。手斧や鉈よりも持ち運びしやすいサイズなので、荷物を少なくしたい方におすすめです。

薪割り用タガネ・クサビ①モクバ レンガタガネ

薪割りだけでなく、キャンプ場のピザ窯に使用するレンガやブロックにも使用できる「モクバ レンガタガネ」。全長がとても短いモデルとなっており、高硬度、耐久力が抜群な高性能のタガネです。

刃先は両刃形状となっており、太い薪でも割ることができます。見た目も可愛らしく、小さいサイズなので持ち運びも楽です。専用の袋がセットになっているので、初めて購入する方にもおすすめ。

薪割り用タガネ・クサビ②トラスコ 平タガネ

高周波焼き入れ加工品のタガネ「トラスコ 平タガネ」。太い薪でもしっかりと割ることができ、薪割り以外でも薄い鉄板の切断、コンクリートのハツリ作業などにも使われています。

トラスコ 平タガネはカラーが種類豊富に販売されており、サイズも自分で選ぶことができます。薪を細かくカットすることもできるので、事前にやり方を確認しておきましょう。

薪割り用タガネ・クサビ③ファイヤーサイド ねじりクサビ

斧では割れない薪割りに大活躍してくれるのが「ファイヤーサイド ねじりクサビ」。手強い感覚を楽しめる薪割りクサビで、キャンプ場にある割れにくい種類の木も簡単にカットすることができます

ファイヤーサイド ねじりクサビは2本1組で使用し、交互に薪へ打ち込んでいきます。どんどん薪を割って広げることでカットすることができ、どんなに太い薪でも焚き火用にすることが可能です。

薪割り道具で快適なキャンプをしよう!見出し

Photo byherbert2512

キャンプ場で快適に焚き火を楽しみたい方におすすめなのが「薪割り」。薪割りは専用の道具を使用することで簡単に薪を割ることができ、いろんな木々をカットして自分なりの焚き火を楽しめます。

キャンプ場にある太めの薪を焚き火に使用することで、長時間火をつけたい方に人気があります。薪割り専用の道具はまだまだたくさんあるので、ぜひ1度チェックしてみてください。

投稿日: 2022年6月9日最終更新日: 2022年6月9日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote