地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢は金箔が有名!ソフトにくずきり!お土産にコスメもおすすめ!

金沢は金箔が有名!ソフトにくずきり!お土産にコスメもおすすめ!
投稿日: 2017年9月21日最終更新日: 2020年10月7日

石川県金沢市といえば金箔が有名です。金箔の国内生産のほとんどを占める金沢では、金箔工芸品のほかにも食用としてソフトクリームやくずきりと一緒に金箔を味わうこともできます。金沢で人気の金箔グルメやお土産にぴったりの金箔コスメをご紹介します。

金箔グルメを味わえる金沢見出し

食用金箔といえば、高級料亭などの会席料理や日本酒などに使わているイメージが強くありますが、金沢では、ソフトクリームやくずきりと金箔を味わうことができます。金箔自体は無味無臭なのですが、やはり一番の魅力はそのゴージャスな見た目。手軽に食べられる金沢の金箔グルメをご紹介します。

金沢といえば「金箔」見出し

金沢といえば金箔。なんと国内で生産されている金箔の98%以上が金沢で生産されているのです。金沢での金箔製造の歴史は古く、今から400年以上前の1593年、加賀藩初代藩主・前田利家公が金沢で金箔の製造を命じたことが始まりと言われています。また金沢の気候や風土が金箔製造にちょうど適していることが発展した理由とか。

金沢金箔グルメ1:ソフトクリーム見出し

今井金箔 本店

金沢の老舗金箔店、今井金箔は店内が金箔尽くしの華やかなお店です。金箔ソフトクリーム(450円)はリーズナブルなお値段と自分で薄い金箔をソフトクリームに貼りつけるのが人気の秘訣。自分だけのオリジナル金箔工芸品を製作できる金箔貼り体験(1000円から)もおすすめです。(要予約)

住所:石川県金沢市幸町7-3 電話番号:076-223-8989

恵豆しば田 いちば館店

300年近い歴史を持つ「金沢の台所」「金沢グルメの中心地」ともいわれる近江町市場。その中にある豆腐やゆばを扱う恵豆(あやまめ)しば田では、豆乳で作ったソフトクリームを販売しています。一番の人気は金箔ソフト(700円)。金箔を一枚まるごと使った豪華なソフトクリームです。また豆乳でできているので、ヘルシー&ローカロリーです。

住所:石川県金沢市青草町88 近江町いちば館 電話番号:076-224-1028

箔一 東山店

金沢のお茶屋街、ひがし茶屋街にある箔一は、金箔製品の製造・販売を行っているお店です。販売している金箔ソフトクリームは、金箔を一枚あしらった金箔かがやきソフトクリーム(891円)と金箔の粉をふりかけ、箔一オリジナルのアラザンをトッピングした金箔ソフトクリーム(450円)の2種類があります。

住所:石川県金沢市東山1-15-4 電話番号:076-253-0891

茶屋 見城亭

兼六園近くにある茶屋 見城亭は創業100年をこえる老舗店です。郷土料理の料亭としても有名ですが、テイクアウトでソフトクリームやお団子、ドリンクをテイクアウトできます。数あるソフトクリームの中でも一番人気は、ソフトクリーム全体を金箔で覆った黄金ソフト(1000円)です。少々お値段が高くなりますが、その豪華さが魅力です。

住所:石川県金沢市兼六町1-19 電話番号:076-263-7141

金沢金箔グルメ2:くずきり見出し

懐華樓

金沢で最大規模を誇るお茶屋街、ひがし茶屋街の中でも高い格式を持った懐華樓(かいかろう)。江戸時代から続くお茶屋で、夜は現在も「一見さまお断り」のお座敷が催されています。昼間は朱塗りの壁や華やかなお座敷などのあでやかな内部を見ることができます。現代作家による風情ある襖絵やオブジェも必見です。(拝観料750円)

懐華樓に併設されたカフェでは、お茶屋らしい和のスイーツが楽しめます。中でも一番の人気は、黄金くずきり(1950円)です。くずきりをつける黒みつのお椀一面に金箔が貼られており、見た目も美しいひと品です。くずきりのほかにも金箔アイスコーヒー(1250円)や夏季限定の黄金綿雪そうめん(1620円)など金箔グルメが盛りだくさんです。

住所:石川県金沢市東山1-14-8 電話番号:076-253-0591

金沢『ひがし茶屋街』の見所!人気のカフェやアクセス・駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢『ひがし茶屋街』の見所!人気のカフェやアクセス・駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石川県金沢市にあるひがし茶屋街は、200年前の街並みがそのまま残る国の重要伝統的建造物保存地区として人気の観光地となっています。そんな金沢ひがし茶屋街の見所や人気のカフェ、アクセス、駐車場情報などをご紹介します。観光マップ片手に趣きのある街を散策してください。

金沢金箔グルメ3:海鮮丼見出し

一番星

2017年8月にオープンしたばかりの魚介、海鮮料理のお店、一番星。新鮮な海の幸を使った海鮮丼のメニューが豊富なお店です。中でもインパクト大の海鮮丼は、一番星金箔丼(3800円)。お刺身に甘えび、うに、いくらなどが丼からはみ出すほど盛られた上に金箔が一枚載った豪華な金箔グルメです。

住所:石川県金沢市下堤町20 堤町ビル1F

金沢で海鮮料理を楽しむなら?おすすめの美味しい人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢で海鮮料理を楽しむなら?おすすめの美味しい人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢に旅行に行く人必見!せっかく旅行に行くならばとっておきの美味しいグルメを楽しみたいと思いますよね。そんな人の為に、金沢の美味しい海鮮料理が食べられる人気店を紹介していきます。金沢は海鮮グルメが人気の街なので海鮮丼やお刺身を食べに行きましょう。

金沢の金箔コスメは美肌効果抜群!見出し

金沢ならではのお土産の中で女性に人気なのが金箔を使ったコスメです。一説によると金箔が入ったコスメを使用すると肌の新陳代謝が促され、美肌効果があるとか。また金から出るイオンが肌に栄養分をしっかりと浸透させる効果もあるそうです。ただしアレルギーの方もいますので、ご注意ください。金沢のおすすめ金箔お土産をご紹介します。

金沢のお土産・雑貨編!ここでしか買えない!金箔は自分用?人気は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢のお土産・雑貨編!ここでしか買えない!金箔は自分用?人気は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
加賀百万石の城下町である金沢。風情ある街並みや伝統工芸品、四季を通して美しい兼六園、郷土料理を大切にしている食文化など、魅力がいっぱい。そんな金沢のお土産・雑貨をご紹介します。自分へのご褒美に、大切なあの人に、素敵なお土産・雑貨が見つかりますよ。

金沢おすすめ金箔お土産1:金箔パック見出し

エステサロンでも使われている上質な金箔を使った金箔パック、黄金の美顔パック ネフェルティⅡ(1枚3899円)。女性ファッション誌でも紹介された人気の美顔パックで、薄い金箔とフィルムが一体になっており、お顔にぴったりとフィットします。自宅でエステ体験ができる女性には嬉しいお土産です。ご自分用に購入される女性も多いようです。

ここで買えます!

主計町茶屋街周辺にある金箔貼り体験 かなざわタカニは、創業110年をこえる老舗金箔メーカーです。黄金の美顔パックのほか、部分金箔パック、エステティックゴールド(10枚入3413円)も人気です。金箔工芸品や金箔コスメの種類も豊富でお土産を選ぶのにぴったりのお店です。

住所:石川県金沢市下新町6-33 電話番号:076-263-6111

金沢おすすめ金箔お土産2:金箔ローション見出し

金箔入りの化粧水、美麗妃(ビレイヒ)ゴールデンローション(300mlで3888円)。三種類のヒアルロン酸とプラセンタエキスを配合した、保湿力の高いローションです。さらに金箔と納豆エキスが入り、潤いを長時間キープできる優れものです。洗顔後のお顔やお風呂上がりのボディにも使える全身ローションとして人気の商品です。

金沢おすすめ金箔お土産3:金箔ハンドジェル見出し

美麗妃シリーズのゴールデンハンドジェル(1512円)。ローヤルゼリーエキスとプラセンタエキス配合のジェルに細かい金箔の粒子が入った見た目もきれいなハンドジェルです。さわやかなグレープフルーツの香りつきです。女性にとってハンドクリームやジェルはなくてはなせないもの。保湿力抜群のハンドジェルはお土産に喜ばれるでしよう。

金沢おすすめ金箔お土産4:金箔ラメスプレー見出し

同じく美麗妃シリーズのプレミアムラメスプレー(2160円)です。ヒアルロン酸、ホホバオイルが配合されており、中に金箔と天然ダイヤモンドの細かい粒子が入っています。髪やお肌にスプレーすると金箔とダイヤモンドのラメがきらきらとと光に反射します。パーティーなどの華やかな場におすすめです。女性への贈り物にいかがでしょう。

ここで買えます!

美麗妃シリーズのコスメを販売するのは、1919年創業の老舗金箔製造メーカーの金箔屋さくだ茶屋街店。ミシュランガイドやブルーガイドの観光案内版に掲載されるほどの有名店です。美麗妃シリーズは、そのほかにもクレンジングジェルやオールインワンジェル、フレグランスオイルなど種類が豊富にそろっています。

住所:石川県金沢市東山1-3-40 電話番号:076-251-8955

金沢おすすめ金箔お土産5:金箔ボディクリーム見出し

しっとりとした使用感のCHAYA cosme クリームフォーボディ 紅い梅の香り(50gで1404円)。ヒアルロン酸配合で金箔が入った保湿性の高いボディクリームです。 商品名にあるように上品な梅の香りがします。パッケージにも金沢らしい和のイメージで梅が描かれており好評です。200g入り(2700円)もあります。

金沢おすすめ金箔お土産6:金箔アイシャドウ見出し

金箔を使用したゴージャスなアイシャドウ、CHAYA cosme オンブライトアイシャドウ金衣(2376円)。いつものアイメイクの仕上げに塗ると華やかな印象になります。特にブラウン系、オレンジ系のアイシャドウとの相性がいいとか。シルバーのCHAYA cosme オンブライトアイシャドウ銀衣もあります。

ここで買えます!

金箔専門店、箔座が手がけるオリジナルコスメなどを置いた美のテーマショップ、茶屋美人。好評のCHAYA cosmeシリーズを始め、金箔を使ったスキンケア商品やボディケア商品を数多く販売しています。店内も上品なディスプレイで「美」を追求しているのが分かります。ビネガードリンクや「美の茶」を味わえるドリンクバーもあります。

住所:石川県金沢市東山1-26-17 電話番号:076-253-8883

金沢で上品な金箔を堪能しましょう見出し

金沢の金箔をご紹介しましたが、いかがでしたか?金箔グルメのくずきりやソフトクリームなどは金沢でしか味わえないものです。またお土産のコスメも金沢ならではです。金沢を訪れた際には、決して華美すぎない上品な金沢の金箔に触れ、その魅力を堪能してください。

投稿日: 2017年9月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote