地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

釣り用腕時計のおすすめ人気17選!タイドグラフなど便利な機能や選び方も紹介!

釣り用腕時計の選び方のポイントや、おすすめの人気モデルをご紹介します。タイドグラフやムーンデータの他、気圧計や天気予測機能、防水機能など、釣り用の腕時計には、様々な機能が備わっています。便利で使いやすいおすすめの腕時計を厳選してご紹介します。

口コミ人気が高いおすすめの釣り用腕時計を紹介!見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

釣りをする時は、釣り用の腕時計があると便利です。釣り用腕時計には、潮の満ち干を表示するタイドグラフやムーンデータ、気圧計など様々な機能が付いています。

しかし釣り用腕時計は種類が多く、どれを選んでいいか迷ってしまうことがあります。そこで今回は、釣り用腕時計に必要な機能と選び方、人気モデルをご紹介します。

釣り用腕時計の選び方見出し

Photo bypixel2013

最初に釣り用腕時計の選び方のポイントをお伝えします。腕時計には様々な機能が搭載されていますが、釣りに必要な機能が搭載されているかどうかが選び方のポイントとなります。

最近は釣り専用の腕時計もあり、多くの機能が搭載されているモデルもあります。今回は釣り用腕時計の選び方のポイントとして、最低限必要な機能をご紹介しますので、釣り用腕時計を選ぶ際の参考にしてください。

防水機能の優秀さで選ぶ

Photo by Debarshi Ray

釣り用腕時計の選び方で、最も大切なポイントは防水機能の高さです。釣り用腕時計は水辺で使うものなので、しっかりとした防水機能は必須です。釣りをしていると、腕に水しぶきがかかるだけではなく、時には水の中に手を入れる場合もあります。

釣り用腕時計は防水機能が付いているものがほとんどですが、購入の際は忘れずに確認をしてください。選び方のポイントとして、防水機能は「日常生活防水」ではなく、最低でも水上スポーツができる10~20気圧防水を選ぶのがおすすめです。

機能性で選ぶ

Photo by Neticola

釣り用腕時計の選び方のポイントは機能性です。釣り用腕時計であれば必要な機能が搭載されていますが、スポーツ用の腕時計などを使う場合は、釣りに必要な機能が搭載されているか確認してください。ここでは、釣り用腕時計の選び方で大切な機能性について見ていきます。

タイドグラフ付きの特徴

Photo by4311868

釣り用腕時計の選び方のポイントとして、タイドグラフは欠かせない機能です。タイドグラフとは設定した地域の潮位情報をグラフで表示する機能のことで、干潮や満潮の時間だけではなく、上げ潮・下げ潮の時間帯や潮止まりなどが分かります。

一般に釣りは、干満時間の前後2時間は釣果が上がり、潮止まりは釣果が下ががります。またタイドグラフでは大潮や小潮など、潮の大きさも分かるので、釣りの計画を立てる時に役立ちます。

釣り用腕時計によってはアラーム機能が搭載されていて、潮位情報から判断して釣果が上がりそうな時間帯を教えてくれるものもあります。便利な機能なので、釣り用腕時計の選び方の参考にしてください。

気圧計付きの特徴

Photo byBKD

釣り用腕時計の選び方として、気圧計が付いたものもチェックしてください。気圧計は釣りや登山などアウトドア・アクティビティに必要な機能の一つで、気圧の上下によって大まかな天気の変化が分かります。

特に船に乗って沖で釣りをしている場合、気圧計をチェックすることで海が荒れる前に戻ることができます。安全のためにも釣り用腕時計の選び方として、気圧計が付いたものを選ぶようにするといいでしょう。

ライト付きの特徴

Photo byK_Malik

釣り用腕時計の選び方で、続いてお知らせする大切なポイントはバックライト機能です。釣りは明け方や夕方、夜など様々な時間帯で行いますが、バックライト機能がないと暗闇では文字盤がはっきりと見えません。

優れた機能が付いた時計でも、文字盤が見えなければ役に立ちません。暗い場所でもはっきりと文字盤が見えるよう、釣り用腕時計の選び方ではバックライト機能があるかどうかもチェックしてください。

電池交換・時刻合わせ不用なものを選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

最後にご紹介する、釣り用腕時計の選び方のポイントは電池交換・時刻合わせについてです。電池交換が不要なタイプの時計に、ソーラー時計があります。

ソーラー時計は光エネルギーを動力に変えるため、電池交換がほぼ必要ありません。太陽光や照明などに時計を当てていれば、時計が動くので大変便利です。

デメリットとして暗い場所に保管しておくと時計が止まってしまい、動くまでに時間がかかるので注意してください。

時刻合わせが不要な時計に電波時計があります。電波時計は自動的に誤差を修正するのでいつでも正確な時刻を知ることができます。デメリットとして、電波時計は少し値段が高くなります。

タイドグラフ付きでおすすめの釣り用腕時計5選見出し

Photo byJESHOOTS-com

タイドグラフとは、あらかじめ設定した場所の潮の満ち干を表示してくれる機能です。潮の流れと釣果は深い関係があるので、タイドグラフ機能が搭載された腕時計があると便利です。

ここからはタイドグラフが付いた人気モデルを5選ご紹介します。おしゃれなデザインの釣り用腕時計もあるのでチェックしてください。

カシオ計算機 BABY-G BLX-560-7JF

カシオの「BABY-G BLX-560-7JF」はハードな水上スポーツに使用できるG-LIDEシリーズの一つで、サーフィンや釣りにおすすめです。タイドグラフ機能搭載で、潮位がイメージしやすいようデジタルで表示されるのが特徴です。

衝撃にも強く、20気圧防水なので水辺でも安心して使用できます。その他の機能として、バックライト、タイマー、ストップウオッチ、ムーンデータ(月齢)、ワールドタイムなどが搭載されています。

マットな素材を使ったホワイトをベースにしたおしゃれなデザインで、女性に人気があります。価格も1万円台と安く、手軽に購入できるおすすめの釣り用腕時計です。

カシオ計算機 G-SHOCK GWX-8900B-7JF

カシオの「G-SHOCK GWX-8900B-7JF」はG-LIDEシリーズの夏モデルで、世界のサーファーに愛用されています。サーフィンに必須のタイドグラフ機能を搭載し、世界の主要な100か所のサーフポイントの潮位とムーンデータ情報があらかじめセットされています。

タイドグラフはグラフ表示になっているので、干潮・満潮の時刻や大潮・中潮・小潮なども一目で分かります。

衝撃に強く20気圧防水で、海や川などの釣りにもおすすめです。ソーラー時計なので時刻合わせが不要なのも便利なポイントです。ワールドタイム対応で、世界48都市の時刻表示が可能です。光沢塗装を施したおしゃれなデザインで、夏のスポーツにおすすめです。

ラドウェザー ダイバーズ腕時計 lad019

ラドウェザーは、2009年にアメリカで創業したアウトドアブランドで、アメリカと日本の共同開発によって製品を製造しています。釣りやサーフィン、登山などそれぞれに特化した、ハイスペックな機能を持つ腕時計を販売しています。

こちらの腕時計はマリンスポーツ用に開発されたもので、タイドグラフ機能を搭載していて、月齢と潮位がグラフによって表示されます。最大20か所まで登録できるので、よく行く釣り場を登録しておくのもおすすめです。

その他にもペースぺーカー機能や100m防水機能を搭載しています。ブラック、ブルー、レッドの3色が揃っていて、低価格で購入できるおすすめ商品です。

プロトレック PRW-7000-1AJF

プロトレックはカシオから販売されているアウトドア用の人気腕時計で、釣りやキャンプ、登山などに役立つ機能を搭載しています。プロトレックの特徴は「トリプルセンサー」を搭載していることで、磁気・圧力・温度を正確に計測します。

「プロトレック PRW-7000-1AJF」は20気圧防水で、タイドグラフ・フィッシングタイム機能、方位計を搭載したハイスペックの腕時計で、釣りの他にも海や山のハードな環境に使用するのに適しています。

大型のインデックスと時分針を採用しており、ネオンイルミネーターをしているため、暗い場所でも表示がよく見えると好評です。

GARMIN アウトドアウォッチ インスティンクト タイド

GARMIN(ガーミン)は1989年にアメリカで創業したGPS機器の人気メーカーで、スポーツの分野でもGPSの技術を使った様々な製品を販売しています。

こちらはハードな環境に対応したアウトドア用の腕時計で、釣りやサーフィンなどマリンレジャーに必要な機能を兼ね備えたハイスペックな製品です。

また、スマホを通じて潮汐情報の取得でき、GPSによって現在地の情報ができる他、緯度・経度を入力すれば任意の場所の潮汐情報が取得できます。

その他にもスマートウォッチとして心拍数やストレスをモニターし、日々の運動量を記録できます。衝撃に強く、釣りにぴったりの腕時計です。

気圧計付きでおすすめの釣り用腕時計5選見出し

Photo by ryantxr

ここからは、気圧計が付いた釣り用の人気腕時計をご紹介します。気圧計は気圧の変化を表示する機能で、天気予測の機能が付いているモデルもあります。

海釣りなどをしている時は、急な天気の変化が予測できると安心です。釣りに限らず、アウトドアで活動する時は、気圧計が備わっている腕時計を使うといいでしょう。

カシオ計算機 プロトレックスマート WSD-F30-WE

こちらはカシオのアウトドア用スマートウォッチ「プロトレックスマート WSD-F30」の限定カラーモデルで、2020年に世界で限定1000個販売されたものです。青い山々と春霞をイメージした、おしゃれなカラーリングのモデルとして人気があります。

「プロトレックスマート WSD-F30」はGPS搭載のハイスペックな腕時計で、GPSによる位置情報記録やオフラインでも使用できる地図表示などの機能があります。

また「エクステンドモード」を搭載し、1回の充電で最大3日間使用できるのも魅力です。日常生活用強化防水(5気圧防水)で、水中に深く潜る場合には使用できませんが、釣りには安心して使用できます。

CASIO プロトレック PRW-2500R-1CR

カシオの「プロトレック PRW-2500R-1CR」は海外モデルで、海外の通販サイトなどから入手できます。国内向けモデルとして「PRW-2500-1JF」が販売されています。

日常生活用強化防水(20気圧)対応のアウトドア用腕時計で、キャンプや釣りなど幅広いアクティビティに使用できます。ソーラーシステムを搭載していて、電池交換がほぼ不要となっています。

プロトレック独自の機能トリプルセンサーに加え、タイドグラフやムーンデータ機能を搭載しています。さらに方位センサー(デジタルコンパス)、気圧計、高度計、温度計を備え、釣りや登山などに最適です。

ラドウェザー フィッシングマスター

ラドウェザーの「フィッシングマスター」は釣りに特化した多機能の人気腕時計です。釣りにとって天候は重要な要素ですが、その天候に焦点を当てたウォッチで、現在気温、気圧傾向、海面気圧、1日の最大気圧などが表示されます。

天気予報や、急な気圧の変化で嵐が起こりそうな場合はアラームで知らせてくれる機能も付いています。

さらに、事前に釣り場を登録しておくと、天気や気圧から判断し、釣果が期待できるタイミングを知らせてくれる機能も付いています。必ずしも期待通りに釣れるわけではありませんが、遊び心のある釣り用腕時計として人気を集めています。

ラドウェザー カラビナ スポーツ時計 lad036

ラドウェザーの「カラビナ スポーツ時計 lad036」は、コンパクトなポケット型のカラビナウォッチです。時計機能の他に、高度計、気圧計、気温計、湿度計、電子コンパス、天気予測機能を備えています。

天気予測はウォッチの中央に、晴れ・晴れ時々曇り・曇り・雨の4つのアイコンで示されます。また温度と気温から判断して、現在の状況を多湿・快適・乾燥の3つのアイコンで示してくれるので、現在の環境とこれからの天気が一目で分かり便利です。

オレンジや白、ブルーなど全8色が揃っていて、好きなカラーから選べます。ハイキングや釣りのお供としておすすめです。

GARMIN アウトドアウォッチ Instinct Tactical

GARMIN(ガーミン)の「Instinct Tactical」は米国防総省規格に準ずるハイスペックのアウトドア用腕時計で、高い耐熱性と耐衝撃性、優れた防水性があります。

独自開発したソーラーシステムとミリタリー向け機能を搭載した人気腕時計で、GPSに対応した電子コンパスや気圧高度計、スカイダイバー向けに開発されたジャンプマスター機能などがあります。

さらに、TracBack機能を使えば、同じルートをたどってスタート起点に戻れるナビも付いていて登山にもおすすめです。スマートウォッチとして、心拍数やストレスをモニタリングする機能も備わっています。

ライト付きでおすすめの釣り用腕時計4選見出し

Photo by runneralan2004

釣りは日中だけではなく、早朝や夜中など様々な時間帯で行います。そのため、暗いところでもよく見えるライト付きの時計があると安心です。ここからは、釣りに使えるライト付きの人気腕時計をご紹介します。

ラドウェザー センサーマスター5

「ラドウェザー センサーマスター5」は、釣りや登山などアウトドアに必要な機能が備わっている高性能の腕時計です。気圧計・高度計・気温計・デジタルコンパス・天気予測・ワールドタイムなどの機能が搭載されています。

またリアルタイムで心拍数を測定し、あらかじめセットした心拍数をオーバーするとアラーム音で知らせる機能もあります。その他に距離や速度、歩数などを計測し、消費カロリーを記録する機能があり、多目的に使用できる便利な腕時計です。

液晶コントラスト設定とバックライトが付いているので、暗い場所でも文字が見やすくなっています。オレンジ、グリーン、シルバーなどおしゃれなデザインで、比較的低価格で購入しやすいのもおすすめのポイントです。

カシオ計算機 G-SHOCK GWX-5700CS-1JF

カシオの「 G-SHOCK GWX-5700CS-1JF」はソーラーシステムを採用したアウトドア用の腕時計で、軽量で使いやすい人気モデルです。

ショックレジスト構造となっていて、テニスやサッカーなどの動きの激しいスポーツでも安心して使用できます。また20気圧防水となっているので、釣りやサーフィン、ジェットスキーなどマリンスポーツにもおすすめです。

バックライト・タイドグラフ・ムーンデータ・タイマー・トップウオッチなどの機能が搭載されています。カラーはブラックで、シンプルでおしゃれなデザインで、アウトドアの他、タウンユースにもおすすめです。

カシオ計算機 G-SHOCK GWN-1000B-1BJF

カシオの「G-SHOCK GWN-1000B-1BJF」は、別名「GULFMASTER(ガルフマスター)」と呼ばれる腕時計で、海上で使用することを目的に開発された商品です。

ヨットのクルーやレンジャーが必要な情報を確実に得られるよう、カシオが独自に開発した「トリプルセンサーVer.3」と「スマートアクセス」を搭載しています。

気圧計・高度計・コンパス・温度計を備えており、ダブルLEDライトを搭載しているため、海上でも文字盤が見やすいのが特徴です。ソーラーシステムを採用しており、時刻合わせが不要なのも便利なポイントです。衝撃に強く、海釣りにも安心して使用できます。

カシオ計算機 G-SHOCK GW-9110-1JF

カシオの「GW-9110-1JF」は別名GULFMAN(ガルフマン)と呼ばれるモデルで、愛用する人が多いロングセラー商品です。海上の過酷な環境で働くクルーやレンジャーが使用することを想定して開発された商品です。

チタン製で錆に強く、耐衝撃性を備え、20気圧防水となっているため、釣りやフィンなどマリンレジャーにもおすすめです。サータイドグラフやムーンデータなど釣りに必要な機能も備えています。

文字盤はデュアルイルミネーターを採用しており、暗い場所でも必要な情報が分かりやすいと好評です。様々な機能が付いていますが、コンパクトで軽く、使いやすい人気商品です。

ソーラー電池でおすすめの釣り用腕時計3選見出し

Photo by rhosoi

ソーラー電池は光エネルギーを電気エネルギーに換えるシステムで、寿命が長く長期間電池交換が不要です。

釣りなどのアウトドア・アクティビティの際に、急に電池切れになることがなく安心して使えるのがメリットです。ここからはソーラー電池を使った人気モデルをご紹介します。

カシオ計算機 G-SHOCK GW-7900B-1

カシオの「GW-7900B-1」はタフソーラーを採用したアウトドア用の腕時計です。20気圧防水で衝撃に強く、釣りやサーフィンなどのマリンスポーツや登山などのアウトドアにもおすすめです。

タイドグラフとムーンデータ機能を搭載し、厚手のグローブを装着していても操作がしやすいよう大型のボタンが付いています。また、世界6局標準電波のマルチバンド6に対応しており、時刻合わせが不要となっています。

その他の機能として、世界48都市のワールドタイム表示、アラーム、ストップウォッチ、タイマーなどがあります。ELバックライトを採用して、表示が見やすいのもおすすめポイントです。

カシオ計算機 スポーツギア W-S210H-1AJF

カシオの「W-S210H-1AJF」はタフソーラーを搭載したモデルで、比較的低価格で購入できる人気商品です。水泳やシュノーケル、釣り、ヨットなどに使用できる10気圧防水となっています。コンパクトサイズで軽く、様々なシーンで活躍する腕時計です。

タイドグラフとムーンデータ機能を搭載しており、その他にもワールドタイムやアラーム機能、タイマー、ストップウオッチなどの日常的に使える機能も備わっています。

こちらのモデルはランナー向け機能が充実していて、ラップ・スプリットタイムを120本まで記録できるようになっています。インターバル計測も可能で、トレーニング用としてもおすすめです。

カシオ計算機 プロトレック prw-7000-8jf

カシオの「prw-7000-8jf」はプロトレック・シリーズの一つで、2017年に発売されたモデルです。カシオが独自開発した「トリプルセンサーVer.3」を搭載し、気圧・ 高度・方位計測機能に加え、タイドグラフやムーンデータ機能があります。

「気圧傾向表示機能」は見やすく、気圧の上下がグラフによって分かりやすく表示されるので、登山や釣りなどのアウトドア・アクティビティに便利です。タフソーラーを採用しており、長期間電池交換が不要となっています。

その他にも、月齢と月の位置から1日のうちで釣りに適した「フィッシングタイム」を表示した機能も備わっています。

釣りに使える便利グッズ23選!道具や小物などおすすめアイテムは?のイメージ
釣りに使える便利グッズ23選!道具や小物などおすすめアイテムは?
釣りをするようになると、さまざまな小物などの便利グッズに目が行くようになります。釣りの中で手間取ることが簡単にできたり、機能的に優れていたりするものも多いです。そこで釣りの便利グッズの中で特におすすめしたいものの特徴などについて紹介します。
海釣り初心者に必要なものは?おすすめの服装や道具などをまとめて紹介!のイメージ
海釣り初心者に必要なものは?おすすめの服装や道具などをまとめて紹介!
海釣りに興味のある初心者の人は、どんな服装や道具が必要か分からない人も多いと思います。漠然としたイメージだけであれこれ買ってしまうと、必要のない荷物が増えてしまいます。そこで今回は海釣り初心者の人のために、おすすめの服装や道具などをまとめてご紹介します。

釣り用腕時計は機能性で選ぶのがおすすめ!見出し

Photo byPIRO4D

釣り用腕時計の選び方とおすすめモデルをご紹介しましたが、いかただったでしょうか。釣り用腕時計は、タイドグラフやムーンデータ、気圧計などの機能が搭載されているものがおすすめです。

また衝撃に強く、防水性の高いものを選ぶといいでしょう。今回ご紹介したモデルを参考に、お気に入りの釣り用腕時計を見つけてください。

投稿日: 2022年7月28日最終更新日: 2022年7月28日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote