地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山岡家のおすすめメニューランキングTOP15!人気の限定ラーメンもランクイン

山岡家のおすすめメニューランキングTOP15!人気の限定ラーメンもランクイン
投稿日: 2023年3月18日最終更新日: 2023年3月18日

山岡家は全国に多くの店舗を展開している人気のラーメン店です。サイドメニューや限定メニュー、朝ラーメンなど豊富なメニューと濃厚な豚骨スープが特徴です。今回は、そんな山岡家の人気メニューランキングをご紹介します。またサイドメニューランキングも併せてご紹介です。

山岡家の大人気メニューをランキング形式で発表!見出し

Photo byallybally4b

山岡家はインパクトのある看板で、一度は目にしたことがある人も多いだろうラーメン店です。豊富な定番メニューはサイドメニューも含め全部で29種類。期間限定や地域限定メニュー、朝ラーメンなどを加えれば30種類を超えるメニューが展開されていることもあります

そんなラーメン山岡家のメニューの中から、つけ麺や限定メニュー、朝ラーメンなどを含めたメニューをランキング形式でご紹介します。

そもそも山岡家とは?

山岡家は北海道、東北、関東、東海などを中心に全国に160店舗以上を展開しているラーメンのチェーン店です。

24時間営業を基本としていて、手作りにこだわった美味しいラーメンを提供しています。「スープが命」と言い切る山岡家のスープは豚骨を水だけで丸3日間煮込み続けた状態で提供されます。豚骨のコクと甘みがぎっしり詰まったスープは絶品でファンも多くいます。

期間限定のメニューや裏メニューのトッピング、脂多め・少なめや麺硬め・柔め、スープの味濃いめ・薄すめなどの細かい注文が可能で、自分好みの味や食感でラーメンを食べることができるのも人気の秘密です。

朝ラーメンやトッピングやサイドメニューも充実しているので、家族で出かけても皆が満足できるのもポイントです。

また、ラーメン1杯につきサービス券が1枚ついていて、5枚、10枚、13枚など集めると特製ギョーザやラーメンが無料になるサービスもあります。50枚集めると山岡家デザインのTシャツが貰えるのもひそかな人気です。

LINE公式アカウントを登録することでチャーシューやサイドメニューの特製ギョーザのサービスを受けることができるので、山岡家未体験の方はぜひチェックしてから店舗に足を運んでみてください。朝ラーメンや期間限定のラーメンもぜひチェックです。

山岡家の人気メニューランキング《15位》醤油ピリ辛ネギラーメン見出し

辛みのある醤油ラーメンが好きな方におすすめなのが山岡家人気メニューランキング15位の醤油ピリ辛ネギラーメン810円です。

トッピングの白髪ねぎはごま油で炒めてあり、ごま油の香りもスープに溶け出します。程よい辛さがクセになるメニューは、寒い冬にもぜひおすすめ。香辛料とネギで体もポカポカになる冬一押しのメニューです。

特徴

山岡家の醤油ピリ辛ネギラーメンには、海苔3枚、ほうれん草、辛ネギと青ネギ、チャーシュー3個がトッピングされています。チャーシューは約2cm角のコロコロのブロックチャーシューです。

辛くない山岡家の自慢の豚骨スープを味わいたい場合は、辛さがスープに溶け出す前に一口飲むのがおすすめ。じわじわと辛さがスープにも溶け出します。

ライスを頼んでスープに浸したネギをライスにのせ、トッピングの海苔でご飯とネギを包んで食べるというツウな食べ方もぜひおすすめです。

山岡家の人気メニューランキング《14位》辛味噌つけ麺見出し

夏はさっぱりとつけ麺派という方におすすめなのが山岡家の人気メニューランキング14位の辛味噌つけ麺です。山岡家で人気の味噌ベースのスープで、しっかり辛みが効いた暑い日にもピッタリのメニューです。

山岡家のラーメンの辛味噌つけ麺は辛さを小辛、中辛、大辛、激辛の4種類から選択することができます。つけ麺も通常の山岡家ラーメン同様スープの味、麺の硬さ、脂の量をオーダー出来ます。

特徴

山岡家の辛味噌つけ麺870円は、たっぷりのつけ汁としっかり冷水で締められた麺が美味しいメニューです。

麺の器には海苔2枚、つけ麺のつけ汁にはチャーシュー片とたっぷりのネギがトッピングされています。山岡家自慢の豚骨スープの味と麺の小麦の味をストレートに楽しむことができておすすめです。わずかに酸味を感じるピリ辛のつけ汁が食欲をそそります。

テーブルに用意された無料のすりおろしにんにくを麺の上にのせ、麺を海苔で巻いてスープにちょっと浸して食べるツウな食べ方もおすすめです。

割スープは濃厚な豚骨スープで、好みの割合で割って楽しめます。蓮華で少しずつ豚骨スープをすくってつけ麺のつけ汁で味を加えながら飲むのもおすすめです。

山岡家の人気メニューランキング《13位》ウルトラ激辛ラーメン見出し

山岡家の人気メニューランキング13位のウルトラ激辛ラーメンは、激辛好きなら一度は食べておきたいメニューです。

山岡家では期間限定で地獄の激辛ラーメンや地獄のウルトラ激辛ラーメンなど地獄シリーズを提供していましたが、ラーメン提供の期間終了後、レギュラーメニューとしてウルトラ激辛ラーメンが登場しています。

ウルトラ激辛ラーメンは、麺の硬さや味の濃さ、脂の量は通常メニュー通りオーダー出来ますが、辛さの指定はできません

特徴

山岡家のウルトラ激辛ラーメン920円は、唐辛子でスープが真っ赤になっている見るからに辛そうなメニューです。

トッピングは少しだけ辛さを和らげてくれる半熟卵2つと辛ネギ、チャーシュー1枚です。豆板醤の旨みがほんのりと香り、豚骨スープの甘さとマッチして旨辛の味わいです。スープはライスとの相性も抜群で、辛みをまとった半熟卵をライスと一緒に頬張るのもおすすめです。

山岡家のおすすめメニュー13選!おいしい食べ方・トッピングの種類も解説!のイメージ
山岡家のおすすめメニュー13選!おいしい食べ方・トッピングの種類も解説!
全国的にも有名なおすすめのラーメンチェーン店「山岡家」。濃厚なラーメンスープが人気を集めており、トッピング次第で自分好みのおいしいラーメンに仕上がります。山岡家のラーメンは常連の方ご用達のおすすめ裏メニューもあり、サイドメニューもおいしいと評判です。

山岡家の人気メニューランキング《12位》熟成味噌もやしラーメン ※期間限定見出し

山岡家の人気メニューランキング12位の期間限定の熟成味噌もやしラーメンは、2種類の味噌をブレンドさせた深みのあるスープが魅力です。

山岡家自慢の豚骨スープがしっかりと利いていて、ブレンドされた味噌がなんとも奥深く、更にニンニクでパンチがあります。味噌のまろやかさとガツンとした味わいが冷えた体をしっかり包見込んでくれるメニューです。

特徴

山岡家の期間限定の熟成味噌もやし910円には、もやしとニラ白髪ねぎがたっぷりと盛り付けられ、一番上におろしにんにくが添えられています。さらにチャーシューが1枚添えられていて、食べ応えは十分。

熟成味噌スープ専用の太麺は小麦の風味豊かで、半ライスセットや特製餃子セットを頼めば大満足間違いなしのメニューです。

山岡家の人気メニューランキング《11位》醤油つけ麺見出し

山岡家の人気メニューランキング11位の醤油つけ麺は、夏バテしそうな暑い日にもぴったりのさっぱりと酸味の利いたつけ汁が美味しいメニューです。割スープの山岡家自慢の豚骨スープでつけ麺のつけ汁を味変することもでき、最後までスープを飲み干すこともできるのも嬉しいポイントです。

特徴

山岡家の醤油つけ麺790円は、麺に海苔2枚、つけ汁にネギほうれん草チャーシュー片が入っています。

酢の利いたさっぱりしたスープなので、パンチが欲しかったり、途中で味変したい場合は、卓上のにんにくと一味唐辛子を加えてみるのも良いかもしれません。スープの味は濃い目でオーダーして、豚骨の割スープで調節しながら楽しむのもおすすめです。

山岡家の人気メニューランキング《10位》プレミアム醤油とんこつ見出し

山岡家の人気メニューランキング10位のプレミアム醤油とんこつは、かつて地域限定で提供されていたメニューが期間限定で再登場しています。

山岡家の特徴的な濃い豚骨ベースの醤油スープに煮干しが利いています背脂もたっぷり使用され、コクが深く濃厚な味わいがします。煮干しラーメン好きの方もぜひ試してみてはいかがでしょう。

特徴

山岡家の煮干しが加えられたプレミアム醤油とんこつ910円は、茎ワカメ、生タマネギ、海苔1枚、チャーシュー、メンマがトッピングされています。

1時間しっかり水に浸してアクを取るひと手間が加えられた玉ねぎはシャキシャキの食感が美味しく、茎ワカメのコリコリとした食感もたまりません。

山岡家の公式通販サイトでは冷凍商品で、生麺のプレミアム醤油豚骨も販売されています。豚肩ロースチャーシューや三陸産わかめ、広州メンマが付いた4食セットは4980円、6食5980円で販売されています。また、具無しの生麺は4食入り2290円、6食入り3390円です。

山岡家の人気メニューランキング《9位》味噌つけ麺見出し

山岡家の人気メニューランキング9位の味噌つけ麺は、山岡家のつけ麺特有の酸味のあるつけ汁。酸味だけでなく、塩味や甘みもしっかりあるパワフルな味わいがします。バランスが良く一度食べると病みつきになるとの評判も高いメニューです。

特徴

山岡家の味噌つけ麺790円です。白髪ねぎとコロコロチャーシューがつけ汁に入っていて、途中で味変ににんにくをのせて食べるのもおすすめです。

麺には海苔ものっているので、海苔をつけ麺のつけ汁に浸して食べるのも美味しいです。麺の硬さに迷っている方はぜひ一度硬麺で試してみてください。

山岡家の人気メニューランキング《8位》特製味噌ネギラーメン見出し

山岡家の人気メニューランキング8位の特製味噌ネギラーメンは、特製の極太ストレート麺を使用した一品。豚骨と特製味噌の相性は抜群。

重厚感のある旨味が口の中いっぱいに広がり、じんわりと口の中に甘みが残ります。こってりとしているので満足感がありますがクドくないので、何度でも食べたくなるメニューです。

特徴

山岡家の特製味噌ネギラーメン930円は、海苔3枚、コロコロチャーシュー、ほうれん草、白髪ねぎがたっぷりトッピングされています。特製の極太麺がスープによく絡んでどんどん食べられます。

ライスも一緒に食べる時には、スープをたっぷり吸ったクタクタンのねぎをライスにのっけたり、ライスをスープに入れて雑炊にして食べるのもぜひおすすめです。

山岡家の人気メニューランキング《7位》塩ピリ辛ネギラーメン見出し

山岡家の人気メニューランキング7位は、塩ピリ辛ネギラーメンはキレのあるスープが魅力のメニューです。白濁した豚骨スープがそのままの色と美味しさで味わえるのが魅力です。麺とスープの相性も抜群で、たっぷりのゴマもベストマッチです。

特徴

山岡家の塩ピリ辛ネギラーメン810円海苔3枚、ほうれん草、コロコロチャーシュー、たっぷりの辛ネギがトッピングされています。豚骨が好きな人はシンプルな豚骨スープの味が堪能できるのでぜひおすすめ。ねぎの辛さと豆板醤の辛さのダブルパンチもたまりません。

山岡家の人気メニューランキング《6位》プレミアム塩とんこつ見出し

山岡家の人気メニューランキング6位のプリミアム塩とんこつは、塩でありながらこってりとした食べ応えのあるメニューです。山岡家の味噌や醤油ばかりを食べている人にも一度味ってほしいおすすめのメニューです。

特徴

山岡家のプレミアム塩とんこつ910円は、青ねぎ、半熟卵2つ、チャーシュー、海苔3枚、メンマがトッピングされています。にんにくや胡椒で味変するのもおすすめです。

山岡家公式通販サイトでは冷凍のプレミアム塩とんこつ生麺4食入り2290円、6食入りが3990円で販売されています。自宅で食べる時には紅ショウガトッピングもおすすめです。

山岡家の人気メニューランキング《5位》和節とんこつ醤油ラーメン ※期間限定見出し

山岡家の人気メニューランキング5位の和節とんこつ醤油ラーメンは期間限定のメニューです。煮干しラーメン専門店の極煮干し本舗と山岡家の共同開発で出来たメニューは、山岡家自慢の豚骨に魚粉を加えた醤油ベースの濃厚スープです。

特徴

山岡家の期間限定の和節とんこつ醤油ラーメン880円は、全粒粉を使用した特製麺が魅力のメニューです。

和節と相性ピッタリのほうれん草、シャキッとした歯ごたえの玉ねぎ、チャーシュー1枚、ネギ、和節がのった海苔1枚がトッピングされています。ほうれん草増しセットは960円、餃子セット1200円もおすすめです。

山岡家の人気メニューランキング《4位》朝ラーメン見出し

山岡家の人気メニューランキング4位の朝ラーメンは、山岡家で早朝5時から11時まで食べられるラーメンです。朝食向けのあっさりとした塩ベースですが、しっかり山岡家らしさも残った豚骨脂も楽しめます。替え玉もあるので、朝からモリモリ食べたい人にもぜひおすすめです。

特徴

山岡家の朝ラーメン450円トッピングは海苔1枚と青ねぎ、チャーシュー1枚で、海苔には梅ペーストが添えられています。麺は山岡家定番の細麺ストレートです。

朝でも食べやすいあっさりとした豚骨塩スープ味で、梅干しが胃腸に優しいのでぜひお試しください。ちなみに、通常ついているサービス券は朝ラーメンにはつきません。

山岡家の人気メニューランキング《3位》特製味噌ラーメン見出し

山岡家の人気メニューランキング3位の特製味噌ラーメンは、山岡家のメニューの中でも群を抜いてこってりしている中毒性のあるメニューです。甘みの豚骨スープのまろやかなコクが絶妙で、濃厚なパンチのあるスープが麺によく絡みます。麺は極太で、食べ応えも十分です。

特徴

山岡家の特製味噌ラーメン770円のトッピングは海苔2枚、青ネギ、チャーシュー、ほうれん草です。追加のトッピングには白髪ねぎや半熟卵がおすすめ。

テーブルの横にあるすりおろしにんにくと辛みペーストで味変しながら食べるのもありです。当然のことながらライスとの相性も抜群です。

特製味噌ラーメンは山岡家の公式通販サイトでも冷凍で販売されています。濃厚な白味噌を使用したワンランク上の味わいの特製味噌ラーメンの生麺は4食入りで2290円、6食入り3390円です。

山岡家の人気メニューランキング《2位》醤油ネギラーメン見出し

山岡家の人気メニューランキング2位の醤油ネギラーメンは、山岡家初体験の方にもおすすめの山岡家を代表するメニューです。

山岡家自慢の豚骨スープが少し苦手な方でも、ゴマ油ベースのタレで和えた白髪ねぎがたっぷり入っているので食べやすいのもポイントです。麺は低加水のゴワゴワとした特製の極太麺を使っています。

特徴

山岡家の醤油ネギラーメン810円のトッピングは豚肩ロースを使ったコロコロチャーシュー、ほうれん草、白髪ねぎ、海苔2枚です。醤油ネギラーメンもライスとの相性抜群です。

ライスは170円で注文することができるので、スープに浸した海苔やネギ、更にすりおろしにんにくと一緒に食べてみてください。

山岡家の人気メニューランキング《1位》辛味噌ラーメン見出し

山岡家の人気メニューランキング1位は、辛味噌ラーメンです。山岡家の味噌味には通常の味噌、特製味噌、辛味噌の3種類があります。

その中の辛味噌シリーズは辛味噌、辛味噌つけ麺、辛味噌ネギラーメン、辛味噌チャーシュー麺、辛味噌ネギチャーシュー麺の5種類で、メニューランキング1位の辛味噌ラーメンはシリーズの中で最もシンプルで安いメニューになっています。

特徴

山岡家の辛味噌ラーメン810円のトッピングは、ネギ、ほうれん草、チャーシュー1枚、海苔3枚です。辛味噌シリーズには色々な種類がありますが、その中でもシンプルに豆板醤の辛さと味噌と豚骨スープが味わえるおすすめのメニューです。

山岡家の公式通販サイトでは冷凍状態で生麺のセットが販売されています。旨味と辛さのハーモニーがクセになる辛味噌ラーメンは4食入り2290円、6食入り3390円です。また、テイクアウトの新乾麺の辛味噌380円もぜひおすすめです。

【番外編】人気のサイドメニューTOP3見出し

Photo by ivva

朝ラーメンもある山岡家には、メインのラーメンメニューの他に、人気のサイドメニューもあります。ラーメンとの相性も抜群の山岡家人気のサイドメニューをご紹介します。

朝ラーメンと一緒に食べるのもあり。朝からスタミナをつけたい時にもぜひおすすめです。人気のサイドメニューTOP3です。

3位:コロチャーシュー丼

山岡家のサイドメニューランキング3位はコロチャーシュー丼です。山岡家のサイドメニューにはコロチャーシュー丼の他に通常のチャーシュー丼やネギマヨチャーシュー丼もありますが、その中でも2cm角の食べ応えのあるコロチャーシュー丼が人気です。

特徴

山岡家のコロチャーシュー丼は税込み340円です。味付きチャーシューにネギとゴマがトッピングされています。

すりおろしにんにくをトッピングしたり、ラーメンのトッピングの半熟卵をコロチャーシュー丼にのせてごちゃっと混ぜて食べるのもおすすめです。

ほのかに香ばしさを感じるコロチャーシュー丼は見た目以上に美味しいと評判です。朝からしっかり食事をとりたい人は、朝ラーメンのサイドメニューとしてもおすすめです。

2位:チャーハン

山岡家のサイドメニューランキング2位はチャーハンです。ラーメンにはつきもののチャーハンですが、山岡家のチャーハンもお店オリジナルの味付けで、山岡家のラーメンとの相性抜群です。

セットで頼むとお得になるメニューもあるので、ぜひお店に行ったらメニューをチェックしてみてください。

特徴

山岡家のチャーハン340円お米の粒感がしっかり感じられる本格的な味わいが魅力です。香ばしさもあり、食事の満足感をアップさせてくれるので、ラーメンだけでは物足りなさを感じる人にもぜひおすすめです。

具材はネギと甘いチャーシュー、卵で、適度なオイリー感も満足度をアップさせてくれます。脇に紅ショウガがトッピングされ、見た目にも食欲をそそるメニューです。

1位:特製ギョーザ

山岡家のサイドメニューランキング1位は、餃子です。実店舗で大変人気のあるサイドメニューですが、お取り寄せ商品としても展開されています。公式通販サイトはもちろん、店舗でもテイクアウト可能です。

お店と同じ味のする餃子は、冷凍餃子に付属しているレシピ通りに焼くことでパリパリの餃子に仕上がります。野菜がたっぷり入った山岡家餃子は製造日から冷凍で1年賞味期限があるので、いざというときのストックおかずとしても最適です。

特徴

山岡家の人気のサイドメニュー、餃子は6個340円で販売されています。肉の旨みがしっかり感じられる本格的な味わいで、にんにくを絡めたタレと一緒に味わえます。

皮の食感もしっかりしているので、食べた後の満足感も十分あります。何より6個340円という安さも魅力。ぜひラーメンのお共におすすめです。

ちなみに、山岡家では券売機でラーメンの食券を購入するとサービス券が1枚出てきます。サービス券5枚で特製ギョーザ1皿が無料サービスになります。サービス券2倍のキャンペーンなども開催されているので、ぜひお得にサービス券をゲットして人気の特製ギョーザを堪能してみてください。

山岡家の隠された裏メニューとは?絶品ラーメンとおすすめサイドメニューも紹介!のイメージ
山岡家の隠された裏メニューとは?絶品ラーメンとおすすめサイドメニューも紹介!
濃厚な豚骨ラーメンで知られる山岡家のおすすめメニューをご紹介します。定番の醤油ネギラーメンや特製味噌ラーメンの他、サイドメニューや裏メニューも人気です。山岡家の豊富なトッピングや、自分好みにカスタマイズするおすすめの食べ方もご紹介しましょう。

自分だけのランキングを作りに山岡家に行ってみよう!見出し

Photo by kemeko1971

いかがでしたでしょうか。山岡家のメニューは実に豊富です。期間限定のメニューは好評なものも多く、季節ごとに通ってみるのもおすすめです。豊富なサイドメニューや朝ラーメンなども味わえる山岡家でぜひ自分だけのメニューランキングを作ってみてはいかがでしょう。

投稿日: 2023年3月18日最終更新日: 2023年3月18日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote