地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スキーウェアブランドおすすめ17選!おしゃれな人気アイテムをゲット!

スキーウェアブランドおすすめ17選!おしゃれな人気アイテムをゲット!
投稿日: 2022年10月13日最終更新日: 2022年10月13日

冬の人気スポーツであるスキーには、さまざまなアイテムが必要になります。今回はその中でもスキーにかかせないスキーウェアブランドについてご紹介します。素敵なスキーウェアブランドのウェアを着て、おしゃれに楽しくスキーを楽しみましょう。

おすすめのスキーウェアブランドを紹介!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

大人気ウィンタースポーツであるスキーには、機能的でおしゃれなスキーウェアが必要です。お気に入りのスキーウェアを着て、思いっきりスキーを楽しみましょう。

最近ではさまざまなスキーウェアブランドがあり、ブランドによって特長やデザインも大きく異なります。今回は多くのブランドの中でも、特におすすめのスキーウェアブランドをご紹介します。

スキーウェアに必要な性能見出し

Photo byAiky82

寒い雪山の中でスキーを楽しむ為、スキーウェアにはさまざまな性能が必要になります。人気スキーウェアブランドからは、性能に優れた多くのスキーウェアが発売されているので、しっかりと性能を確認してからウェアを購入するようにしましょう。

ゲレンデは寒く雪でウェアが濡れてしまうこともあるので、防水性や保温性などいろいろな性能が備わっているスキーウェアをチェックしてみてください。性能に優れたスキーウェアがあると、より快適にスキーを楽しむことが出来ます。

防水性

Photo bypixel2013

スキーウェアを選ぶ上で一番重要なポイントが、防水性になります。防水性はスキーウェアへ水が浸入するのを防ぐ為に重要な性能なので、ウェアを選ぶ際は必ず防水性を確認するようにしましょう。スキーウェアの防水性は耐水圧で表されることが多いです。

一般的な傘の耐水圧は500ミリ程度になっており、スキーウェアの場合耐水圧は10000ミリ以上だと心配ありません。最近では人気のスキーウェアブランドから、防水性により優れたゴアテックス素材のものも多く発売されています。

透湿性

Photo byPexels

汗、水蒸気などスキーウェア内の水分を外に追い出す性能を透湿性と呼びます。スキーウェアに求められる透湿性は、5000から8000グラムです。更に透湿性の高さにこだわる場合は、10000グラム以上の透湿性があるスキーウェアを選ぶようにしましょう。

スキーウェア内が汗で蒸れてしまうと、不快感を感じるだけでなく体の負担になったり、風邪をひいてしまうリスクもあるのでなるべく透湿性が高いスキーウェアを選ぶと安心です。

保温性

Photo bywoodypino

スキーは寒いゲレンデで行うことが多いので、保温性に優れたスキーウェアが安心です。保温性は数値で表すことが出来ない為、実際にスキーウェアを手にとってみるか、素材をしっかり確認するようにしてください。

スキーウェアの中で保温性が最も高いのが、羽毛になります。しかし羽毛の場合はとても暖かいというメリットの半面、温度調節がしにくいといったデメリットもあるので注意が必要です。春スキーでは、なるべく羽毛のスキーウェアは避けておきましょう。

スキーウェアの選び方見出し

フリー写真素材ぱくたそ

多くのブランドから魅力的なスキーウェアが発売されており、どのスキーウェアを選べば良いか迷ってしまう方もたくさんいます。

どのスキーウェアを選べば良いか迷ってしまっている、またはスキー初心者の方の為に、おすすめのウェアの選び方をご紹介します。

スキーウェア選びはスキーを楽しむ上で重要なポイントになるので、いろいろな視点からウェアを選んでみてください。スキーウェアに備わっていると便利な機能も確認しておきましょう。

ジャケットの選び方

Photo bypasja1000

インターネットでさまざまなスキーウェアを購入することが出来ますが、出来ればウェアは実際に試着してから購入するのがおすすめです。

スキーウェアのジャケットを選ぶ際は、だいたい普段着ているウェアと同じサイズ感のものを選ぶようにしましょう。

寒い日はジャケットの下に暖かいインナーを着ることも多いので、ぴったりのサイズではなくゆとりあるサイズを購入するのがおすすめです。手を伸ばした際に手首がはみでない、胸囲に締め付けが無いなど、ストレスなくスキーを楽しめるジャケットをお選びください。

パンツの選び方

Photo bydannyschorsch

スキーウェアを購入する時は、ジャケットよりもパンツの選び方に注意するようにしましょう。ズボンの場合、裾が長すぎるとひっかかってしまったり、転倒の恐れがあるのであまり大きすぎないサイズのものがおすすめです。

床ギリギリ、またはかかとくらいの丈の長さで、くるぶしは隠れる長さが理想的です。スキー用のブーツを着用することも考えて、パンツのサイズ選びは慎重に行うようにしましょう。

機能性もチェック

フリー写真素材ぱくたそ

最近ではさまざまな機能が備わった機能的なスキーウェアが、多くの人気ブランドから発売されています。防水性や透湿性といった標準的な機能の他に、いろいろな機能を確認してみてください。

スキーウェア内の熱気を外に逃がすことが出来るベンチレーションがついているもの、雪が浸入してしまうのを防いでくれるパウダースカート付のものなど、機能性にこだわった人気のスキーウェアをご紹介します。スキーを快適に楽しむ為に必要な機能ばかりです。

ベンチレーション

Photo by iyoupapa

ベンチレーションとは、日本語に訳すと換気という意味があります。スキーウェアにおけるベンチレーションとは、ウェア内の熱気を外に逃がしてくれるシステムのことをいいます。

チャックを開けるだけで簡単に換気することが出来るので、ウェア内の温度を快適に保ちたい時にはベンチレーション付きのものを選ぶようにしましょう。

ベンチレーションは主に11月、12月、3月、4月など比較的暖かい季節のスキーに活躍します。膝や脇あたりにベンチレーションの機能が付いていることが多いです。

パウダースカート

Photo by bigbirdz

パウダースカートは、スキーウェア内に雪が浸入するのを防いでくれる機能です。パウダースカートは、パウダーガードと呼ばれることあります。

ジャケットの内側が二重構造になっている、内側の素材にスナップボタンがついているなどスキーウェアによって構造が異なるのでそちらも確認してみてください。

スキーやスノボーは転倒してしまうことが多いスポーツなので、パウダースカート機能が備わっていると安心して滑りを楽しむことが出来ます。

ゴーグルポケット

Photo byivabalk

スキーウェアには、さまざまな小物を収納することが出来るポケットがついているものが多いです。スキーに必要不可欠なアイテムであるゴーグルを収納出来るポケットが、ゴーグルポケットです。

ゴーグルポケットはインナーポケットになっていることが多く、だいたいのスキーウェアの場合ジャケット部分にポケットがついています。スキーをする際にはさまざまな小物が必要になるので、ポケットがたくさんついているスキーウェアを選ぶようにしましょう。

ケーブルを通せる穴

Photo by M. Janicki

人気ブランドからは、ケーブルの穴がついている数々のスキーウェアが発売されています。ケーブル用の穴がついていると穴からイヤホンを通すことが出来る為、ミュージックプレーヤーやスマホで音楽を楽しみながらスキーを楽しむことが出来ます

穴の付近にはデバイスを収納する為の胸ポケットがあるので、そちらのポケットにスマホやミュージックプレーヤーを収納しておきましょう。

スキーウェアはスノーボードウェアと同じでOK?

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

スキーウェアとスノボーウェアの大きな違いは、ウェアのシルエットになります。スキーウェアはタイトで丈の長さが短めのシルエットになっており、スノボウェアはゆとりがあるゆったりとしたサイズ感になっています。

またスキーウェアのパンツにはずり落ちるのを防止したり、雪の侵入を防いでくれるサスペンダーがついており、スノボウェアにはこれがついていません。

絶対にスキーウェアとスノボウェアを別にしなくてはいけないという決まりはありませんが、快適且つ安全にスキーを楽しみたいならスキー専用のウェアを選ぶことをおすすめします。

おすすめのスキーウェアブランド6選【メンズ】見出し

Photo by M. Janicki

メンズ用のスキーウェアはさまざまなブランドから発売されており、人気ブランドのスキーウェアはデザイン性にも機能性にも優れています。

生粋のジャパンブランドである日本で誕生したフェニックスや、スポーツウェアやスポーツ用品に特化しているブランドのゴールドウィンなど、メンズ人気が高いおすすめブランドをチェックしてみてください。メンズにおすすめのスキーウェアブランドが充実しています。

スキーウェアブランド①フェニックス Diamond Two-Piece

Photo by astro_matt

1952年に誕生した日本ブランドのフェニックスのメンズウェアは、日本ブランドならではの裁縫技術が特徴であらゆるフィールドで快適にスキーを楽しむことが出来ます。

2ピースになっているこちらのメンズウェアは、取り外しが出来るファーがついていたり、優れた防水素材のDRYBARRIER10000を採用していたり、取り外しが出来るサスペンダーが付いていたりとこだわり満載です。

THUNDERONDIGENITETHERMO機能により、保温性にも優れているメンズウェアなので、寒い日のスキーも安心してお楽しみください。

スキーウェアブランド②デサント DWUQJK52 S.I.O INSULATED JACKET

Photo by astro_matt

こちらのブランドのメンズ用スキーウェアは、4WAYストレッチ素材を採用しておりより高い運動性を実現してくれます。身体にフィットするミニマムパターンの着心地により、快適な滑りを実現してくれます。

素材は防水透湿ラミネートを採用しており、高い耐水圧性、透湿性、伸縮性に優れているので、そのソフトでしなやかな着心地を体感してみてください。換気が出来るブリザーブルシステムも搭載しています。

スキーウェアブランド③ゴールドウィン STREAM ジャケット

スポーツ用品やスポーツウェアの製造を行っているゴールドウィンは、安心安全の日本ブランドです。ゴールドウィンのメンズスキーウェアは、4WAYストレッチ素材を採用しておりジャケット内には中綿がはいっており暖かいです。

裏地にはストレッチ素材を使用しているので、動きやすさもチェックしてみてください。たくさん荷物が入る大容量バックポケットや、クリアウインドウバスケースなど便利な機能がたくさん搭載されています。

スキーウェアブランド④ミズノ N-XTスキースーツ

Photo by M. Janicki

人気スポーツブランドのミズノから発売されているこちらのスキーウェアは、耐水性、撥水性、防水性すべてに優れています。

ブランド独自の素材により、体から出た水分を吸収して温度を上げる発熱機能が備わっているので寒い日のスキーも安心して楽しみましょう。

ゴーグルポケット、エッジガード、収納パスケース、ウエストアジャストベルトなど快適に滑りを楽しむことが出来る機能がたくさん備わっています。レモネード、ターコイズブルーなどメンズらしいおしゃれなカラーにも注目です。

スキーウェアブランド⑤サロモン アントラックド ジャケット

Photo by Mr Moss

スキーやスノボーなどのウィンタースポーツ用品に特化しているサロモンは、フランスで誕生したアウトドアブランドです。そんな人気ブランドのメンズジャケットは、温かさと通気性の両方を兼ねそろえているのが特徴です。

軽量でありながらも保温性の高いメンズジャケットなので、寒い季節にスキーを楽しみたい方は参考にしてみてください。快適で自由な動きを実現してくれるMotionFiパターニングなどブランド独自のこだわりがたくさん詰まったメンズジャケットになります。

スキーウェアブランド⑥マムート Stoney HS Jacket Men

スイスのアウトドアブランドであるマムートは、160年もの歴史を持っている老舗ブランドです。そんなブランドのStoneyHSJacketMenはベーシックなカラーが人気のメンズジャケットなので、おしゃれなスキージャケットをお探しの方は是非チェックしてみてください。

フロント部分はダブルジップになっており雪の侵入を防いでくれ、袖部分にはファスナーがありしっかりと体にフィットさせることが出来ます。右胸、バックに配置されたブランドロゴに注目してみましょう。

おすすめのスキーウェアブランド6選【レディース】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

人気のブランドからは、機能性だけでなくデザイン性にもこだわったレディース向けのスキーウェアが多く発売されています。

メンズ向きのウェアとはまた違い、レディース向きのスキーウェアにはおしゃれなカラーやデザインのものが多いので、女性の方もおしゃれにスキーを楽しむことが出来ます。

人気アウトドアブランドのノースフェイスや、個性的なデザインが魅力なロキシーなどレディース向きの人気スキーウェアブランドをチェックしてみましょう。

スキーウェアブランド①ザ・ノース・フェイス スクープジャケット

アメリカの人気アウトドアブランドであるザ・ノース・フェイスから、レディース向きのおしゃれなジャケットが発売されています。

こちらのブランドのレディースジャケットは、スキーやスノボーなどのスポーツ用としてはもちろん、おしゃれなデザインなのでデイリー使いにも使用してみましょう。

レディースならではのおしゃれなデザインでありながらも、雪や雨の侵入を防ぐダブルフラップ、調節可能なワンハンドアジャスターのフードなど機能性にもとことんこだわっています。

スキーウェアブランド②ロキシー Gore-TEX 2L エッセンススノージャケット

フリー写真素材ぱくたそ

1990年に誕生したレディース向けブランドのロキシーには、水着やスキーウェアなどキュートなレディースアイテムが勢ぞろいしています。

ロキシーのこちらのレディーススキーウェアは、印象的なデザインが特徴で素材には防水性に優れたゴアテックスを採用しています。

ミュージックポケットやゴーグルポケットなど便利なポケットも充実しているので、ポケットにいろいろな小物を収納しましょう。メッシュ付きのベンチレーションなど、ウェア内を快適に保つことが出来る嬉しい機能も満載です。

スキーウェアブランド③スポルディング スキーウエア上下セット

フリー写真素材ぱくたそ

リーズナブルなブランドのレディース用ウェアをお探しなら、スポルディングのスキーウェアがおすすめです。低価格でお求めやすいにもかかわらず機能的なので、学生さんや初心者の方もチェックしてみてください。

ジャケット部分にはパスケース、メッシュポケット、取り外し可能なファーフード、パンツ部分には取り外し可能なサスペンダー、ベルクロで調節可能なウエストベスト、スノーガードが付いています。

スキーウェアブランド④オンヨネ スキーウェア上下セット

1968年に設立した日本ブランドのオンヨネは、スキーウェアやスノボーウェアをはじめ、サイクルウェアやアウトドア用品などさまざまなアイテムを販売しています。

そんなブランドのレディースウェアは、レディースならではのシルエットの美しさが人気のポイントになっています。

レディースウェアならではのコスメガードなどの嬉しい機能も搭載されており、化粧がウェアについてしまう心配もありません。雪の侵入を防いでくれるインナースパッツ付きです。

スキーウェアブランド⑤ミレー MOUNT TOD JKT W

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

人気スポーツブランドのこちらのレディースジャケットは、動きを妨げないストレッチ素材になっています。快適な形状のジャケットを着て、ストレスなくスキーを楽しみましょう。断熱性抜群で、スキーはもちろん登山などでも活躍すること間違いなしのジャケットです。

取り外しすることが出来る3Dフードがついていたり、体温を調節することが出来るジップ付きの通気孔がついていたりと快適な機能が備わっています。

スキーウェアブランド⑥マーモット Spire Bib Pant

フリー写真素材ぱくたそ

人気ブランドマーモットのこちらのレディース用パンツは、防水性に優れたゴアテックスを採用しています。サイドとハンドポケットには止水ジッパーがついており、雪や水の侵入をしっかりと防いでくれます。

サイドフルオープンジッパー、リムーバブルアジャストサスペンダーなどさまざまな便利な機能もチェックしてみてください。レディースならではのおしゃれなカラーが魅力的です。

スキー用インナーウェア!おすすめの種類や選び方のポイントを紹介のイメージ
スキー用インナーウェア!おすすめの種類や選び方のポイントを紹介
スキー用のインナーウェアはスキーアイテムの中でもとても重要!沢山あるインナーの中からスキーに最適なインナーを選ぶ方法をご存知でしょうか?実は間違っていたかもしれないスキーインナーの選び方についてたっぷりとご紹介していきます。

おすすめのスキーウェアブランド5選【キッズ】見出し

Photo byPIRO4D

メンズやレディースだけでなく、最近ではキッズ用の魅力的なスキーウェアもたくさんあります。親子でスキーを楽しむ方は、キッズ用のかわいいウェアもチェックしてみましょう。

小さいキッズでも安心のつなぎタイプになっているウェアや、子供らしいデザインのウェアなど、人気ブランドのキッズ用ウェアはどれもおすすめのものばかりです。

コロンビアやパタゴニアといった人気ブランドからも、キッズ用のスキーウェアが発売されています。

スキーウェアブランド①バートン ワンピース つなぎ スノーウェア

Photo byPIRO4D

さまざまなスノーボード用用品を販売しているブランドのバートンからは、おしゃれなキッズ用スキーウェアが発売されています。

キッズが脱いだり着たりしやすいデザインになっており、頭をしっぽりと覆ってくれるフードは取り外し可能になっているのでチェックしてみてください。インサレーション入りの為、あらゆる天候でもキッズ達が快適にスキーを楽しむことが出来ます。

スキーウェアブランド②コロンビア KIDS ダブルフレークセット

人気アウトドアブランドのコロンビアは、さまざまなキッズ用アイテムが充実しておりおすすめのブランドです。

雨や汚れからウェアを守ってくれるオムニシールドや、スタイルチェンジを楽しむことが出来るジャケット、ビブのセットなどキッズならではの嬉しい機能が満載です。キッズにぴったりの豊富なカラーの中からお好きなカラーをお選びください。

スキーウェアブランド③パタゴニア ベビー スノー パイル ワンピース

Photo bysuju-foto

アメリカのアウトドアブランドであるパタゴニアからは、リサイクル素材を使用したおしゃれで機能的なキッズ用スキーウェアが発売されています。

キッズの成長に合わせてサイズを調節することが出来る「グローフィット」を搭載しているので、年齢に合わせてサイズを調節してください。しなやかな着心地でキッズも着用時にストレスを感じません。

スキーウェアブランド④バックスポット スキーウェア つなぎタイプ

Photo by11333328

コスパに優れたキッズ用スキーウェアをお探しなら、こちらのブランドのウェアがおすすめです。傘の4倍もの耐水圧を実現してくれるこちらのキッズ用ウェアは、背中や袖部分にふっくらとした中綿がはいっておりキッズを冷えから守ってくれます。

最大15センチまでサイズを調節することが出来るので、お子様の成長に合わせてウェアを着用しましょう。

スキーウェアブランド⑤ポンタペス ワンピース スノーウェア

Photo byvitaliy-m

ポンタペスのキッズ用スキーウェアは、お子様の成長に合わせて長い期間着用することが出来ます。耐水性、撥水性、透湿性にこだわった素材を採用しており、雪遊びにもぴったりです。

フードストッパー、ファスナーガード、ウエストベルト、アジャスターベルトなど使いやすさを重視したウェアの作りになっています。

スノーボードウェアをブランド別に紹介!メンズ・キッズ用など人気があるのは?のイメージ
スノーボードウェアをブランド別に紹介!メンズ・キッズ用など人気があるのは?
1998年長野冬季オリンピックで正式種目となったスノーボードは、今や国内においても愛好家も含め約250万人はいるといわれ、そのスノーボードウェアもブランド品を中心に人気です。スノーボードウェアは海外ブランドも含め多くの種類があり、そのファッション性も多彩です。

人気のスキーウェアブランドからお気に入りを見つけよう!見出し

Photo byRi_Ya

スキーウェアブランドにはこんなにたくさんの種類があり、ブランドによりウェアの特長もそれぞれです。

今回紹介したスキーウェアブランドは、おしゃれで機能的なウェアを発売しているブランドばかりなので、是非お気に入りの一着を見つけてみてください。メンズ、レディース、キッズまで人気のスキーウェアが勢ぞろいしています。

投稿日: 2022年10月13日最終更新日: 2022年10月13日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote