地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

レッグホルスターおすすめ7選!サバゲーで使える人気モデルをご紹介!

サバゲーでハンドガンを収納して持ち歩くためのアイテム「レッグホルスター」。レッグホルスターはベルトで太ももに装着することができ、最近ではさまざまなブランドで販売されています。モデルによって使い勝手も異なるのでチェックしておきましょう。

サバゲー用のレッグホルスターのおすすめモデル紹介!見出し

Photo byIbropalic

サバゲーでハンドガンを持ち歩くのに便利な「レッグホルスター」。レッグホルスターは太ももに装着する専用の収納アイテムになり、太ももにハンドガンを収納することで取り出しやすいと言われています。

今回はそんなサバゲーでおすすめの「レッグホルスター」について詳しくご紹介します。レッグホルスターの種類や選び方をはじめ、作り方や付け方までお伝えしていくのでぜひ目を通してみてください。

レッグホルスターの種類・選び方は?見出し

Photo bygmsjs90

サバゲー専用のレッグホルスターは、サイズやデザインの違いなどさまざまな種類が販売されています。レッグホルスターの種類はメーカーによっても異なるので、購入する前にチェックしておくのがおすすめです。

レッグホルスターの選び方は基本的に2つポイントがあります。レッグホルスターの素材、そしてロックシステムになります。ロックシステムに関してはサバゲースタイルによって使いやすさが異なります。

素材で選ぶ

太ももに装着するレッグホルスターは、素材が3種類あります。ナイロン・革・樹脂の3種類になっており、それぞれ特徴や付け方、そして値段も異なるので購入する前にチェックしておきましょう。

コスパの良さ、初めてレッグホルスターに購入する方におすすめなのが「ナイロン素材」。ナイロン素材はハンドガンをはじめ、収納できる銃の種類も豊富なのでサバゲー上級者の方に人気があります。

ナイロン素材は柔らかいものが多く、銃を抜き差しする際に手間取ってしまうことも。サバゲープレイヤーでも俊敏性重視の方は不向きな素材です。

サバゲーでハンドガンの抜き差しを重視してレッグホルスターを購入したい方は「樹脂製ホルスター」がおすすめです。銃の滑りが良い素材で作られているので、さっと取り出したい方に人気があります。

ベルトにしっかりと固定することができますが、収納できるハンドガンの種類が決まっています。モデルによって異なるので、樹脂製ホルスターの場合は購入する前にハンドガンの種類も確認しておきましょう。

サバゲーを長年行っている方、太ももにかっこよくハンドガンを収納したい方は革製のレッグホルスターがおすすめです。ナイロン製のレッグホルスターよりも安定して収納でき、抜き差しもしやすいモデルがあります。

本革で作られているレッグホルスターの場合は、水濡れが禁止されている素材も。そのため、サバゲーのフィールド内で水がある場合や、突然雨の降りだす野外でのフィールドではあまりおすすめできません。

革製のレッグホルスターはサイズが決まっているので、収納できるハンドガンの種類が決まっています。デザイン性にこだわっている方は革製のレッグホルスターを装着してみてください。

ロックシステムとは?

レッグホルスターの選び方として重要なポイントが、ロックシステムの有無になります。早撃ちか落下防止重視かによってロックシステムの有無や種類を変えることで、サバゲースタイルに近づけます。

多くの人からは親指1本でロックを解除できる「サムブレイク」が人気が高く、サバゲー初心者の方にも人気があります。ロックシステムがついていることで、太ももからハンドガンの落下を防げます。

早撃ちと落下防止重視、どちらにもこだわったレッグホルスターを探している方は「CQCホルスター」・「GLSホルスター」がおすすめです。接近戦のサバゲーに役立ち、ハンドガンの収納が楽ちん。

自動にロックがかかるシステムになっており、引き抜く際はワンアクションのみで対応してくれます。ハンドガンの種類が決まっていますが、自分の思うようなサバゲーを楽しむことができます。

レッグホルスターを使用する際、サバゲーでもシューティングオンリーの場合はロックシステムのないモデルがおすすめです。シューティングなど早撃ち重視の際にとても役に立ちます。

サバゲーの基本の服装解説!かっこいい・目立たない色や季節別の服は?のイメージ
サバゲーの基本の服装解説!かっこいい・目立たない色や季節別の服は?
サバゲーはエアソフトガンとBB弾を使用した、戦闘を模すゲームです。サバゲーの服装はゲーム勝敗にも関わり、目立たない色だと自然に馴染みやすくなります。かっこいいおしゃれデザインの服装、目立たない色や季節別の服など、サバゲー基本服装をご紹介します。

レッグホルスターの付け方は?見出し

Photo byMikeGunner

太ももに装着するレッグホルスターは、付け方にコツがあります。自分の太ももに直接ハンドガンを収納していくので、付け方を間違えてしまうとサバゲーの最中にスムーズにハンドガンが取り出せないことも

レッグホルスターの付け方はどのタイプでも基本的にベルトを使用します。ベルトは自分の太ももサイズに合わせていくことができ、走り回っても落ちにくいのでレッグホルスターを気にせずサバゲーを楽しめます。

ベルトに通して太ももに固定する

サバゲーで便利なアイテム「レッグホルスター」の付け方は、とてもシンプルです。サバゲー初心者の方も付けやすいと言われており、ほとんどの種類でベルトを使用するので覚えやすい収納アイテムでもあります。

レッグホルスターの種類によってはMOLLE対応の種類もあるので、合わせて付け方を確認しておきましょう。ベルトの使い方をマスターしておくことで、サバゲーで走り回っても安心して使用することができます。

レッグホルスターには上部に輪っかのストラップがあります。その輪っかのストラップに専用のベルトを通していき、最初は腰からかけていきます。その後、自然とハンドガンの重みで太ももに固定されます。

ベルトを通す際に太ももから固定してしまうと、窮屈になってしまうことも。ハンドガンや使用後のマガジンを収納できるレッグホルスターもあるので、太ももでも自分の手が届きやすい位置を確認しておきましょう。

レッグホルスターは太ももにあるので、腰回りに装着している装備に干渉しないので快適に使用することができます。また、レッグホルスターは太ももから落下しないようにベルトで固定することも可能です。

レッグホルスターの中でも、MOLLE対応の場合は専用のレッグパネルを装着すれば太ももに収納スペースを作り出すことができます。レッグパネルは付けるだけなので、ベルトよりも固定しやすいです。

初めてサバゲーを始める方は、MOLLEの商品を揃えておくことでより快適にサバゲーを楽しめると言われています。MOLLE対応のレッグホルスターの場合は、その都度付け方を確認するようにしてください。

サバゲー用フェイスガードおすすめ9選!機能や素材に選び方まで詳しく解説!のイメージ
サバゲー用フェイスガードおすすめ9選!機能や素材に選び方まで詳しく解説!
大人の戦いごっことして大人気のサバゲーに必要不可欠なのが、フェイスガードです。今回はおすすめのサバゲー用フェイスガードをご紹介します。メッシュ素材や頬付けタイプなど、多彩な種類の中からお気に入りのフェイスガードをチェックしてみてください。

サバゲー用レッグホルスターのおすすめ5選見出し

フリー写真素材ぱくたそ

サバゲーが流行りだしている現在、収納アイテムであるレッグホルスターの種類も増え続けています。さまざまなメーカーから発売されており、レッグホルスターの種類によって使い方が変わります。

初めてレッグホルスターを購入する方は、自分のサバゲースタイルによって選んでいくのがおすすめです。また、ハンドガンの種類を把握しておくことで、スムーズにレッグホルスターを選ぶことができます。

①【CONDOR】 レッグホルスター ユニバーサル コヨーテブラウン

サバゲーで有名な「コンドル・アウトドア社」のレッグホルスター「CONDOR  レッグホルスター ユニバーサル コヨーテブラウン」。ホルスター部・プラットホーム部は分離してくれ、ベルトも装着しやすいです。

レッグホルスターとしてだけでなく、ヒップホルスターとしても収納できるのでサバゲーのフィールドに合わせて利用することができます。コヨーテブラウンはサバゲーのコーデにも合わせやすいカラーになります。

CONDORのレッグホルスターは収納できるハンドガンの種類が決まっています。SIG226、1911をはじめとした中型オートピストルになっており、ウエポンライトには対応していません。

ベルトは縦向きになっており、ハンドガンとは別に予備マガジンポーチもついています。内部にクッション材を内蔵しているので、太ももに装着しても違和感なくフィールド内を走り回ることができます。

価格は4000円前後になっており、サバゲー初心者の方にもおすすめです。ベルトは自分のサイズに合わせてスムーズに固定することができ、スリップ防止のゴムが編みこまれています。

②【ブラックホーク】 レッグホルスター セルパ LV3 H&K USP用

右利き用のレッグホルスターになっており、シンプルですが頑丈だと人気の「ブラックホーク レッグホルスター セルパ LV3 H&K USP用」。二重ロック機構になっており、銃を差込だけで自動にロックします。

ロックされている銃も、1本の指で操作するだけで簡単に引き出すことができます。ベルト部分は可動式のYハーネスになっており、太ももに装着していても自由に走り回れると口コミでも評価されています。

レッグホルスターには滑り止めも搭載されているので、どうしても落下が気になってしまう方におすすめです。ブラックのカラーはどんなサバゲースタイルでも合わせやすく、シンプルな見た目が良い方に人気があります。

フルサイズに利用することができ、炭素繊維強化プラスチックの材質なのでかなり頑丈。長年サバゲーを楽しんでいる方、比較的長持ちするレッグホルスターを探している方はぜひ試してみてください。

③【Catsobat】レッグホルスター 右足用 黒

Photo by nick@

コスパの良いナイロン製ホルスター「Catsobat レッグホルスター 右足用 黒」。名前の通り右足専用のレッグホルスターになっており、ベルトのベルクロを調整できるので、いろんなサイズの銃を収納できます。

レッグホルスターには小さいながらもマガジンケースがセットになっており、プラスチックバックルで簡単に着脱可能。サバイバルゲームはもちろん、価格が安いのでコスプレなどで購入する方もたくさんいます。

Catsobat レッグホルスターは30日保証付になっているので、初めて購入する方でも安心して使用することができます。ナイロン製はとても柔らかいので、最初は銃の出し入れに手間取ってしまうことも。

ワッペンは自由に脱着可能なので、縫い付けではない分シンプルな見た目が好きな方にもおすすめです。SWATワッペン付ホルスターもあるので、サバゲーの従業員からも注目されているレッグホルスターになります。

ラップタイプホルスターになっているので、自分の持っているハンドガンと合わせやすい構造になっています。少し特殊な形やサイズのハンドガンを持っている方はぜひ試してみてください。

④【BEATON JAPAN】 レッグホルスター レッグ ホルスター

Photo byDaenaLC

ナイロン素材のレッグホルスターなので、雨や水に濡れても安心して使用することができます。屋外のサバゲーフィールドでおすすめのレッグホルスターになり、2本のベルトでしっかりと固定します。

ベルト部分はバックルで吊り下げできるので、取り外しもとても簡単です。ラップタイプになっているので、それぞれが持っているエアガンやハンドガンに合わせて収納することができます。

レッグホルスターとしては珍しく、サイドには小物を収納できるポケットが設置されています。3か所にあるベルトはそれぞれ長さを調整することができるので、老若男女問わず人気を集めているレッグホルスターです。

BEATON JAPAN レッグホルスター レッグ ホルスターはサバゲーでの利用はもちろん、コスプレで購入する方もたくさんいます。ブラックをはじめ、カーキ・グリーンとカラーバリエーションも豊富にあります。

ブラックに関しては左足用も販売されているので、自分のサバゲースタイルに合わせてレッグホルスターを購入したい方におすすめ。価格も1500円前後なので、サバゲー初心者の方にも人気があります。

⑤【OneTigris】 レッグホルダー&ピストルホルスター2点セット

Photo by bu2ngpac1

ナイロン製ですが高品質な素材で作られていると話題の「OneTigris レッグホルダー&ピストルホルスター2点セット」。丈夫で長い期間使用することができ、水に濡れても安心して利用することが可能です。

レッグホルスター・ハンドガンホルスターの2点セットになっており、右利き用になっています。MOLLEシステムになっており、他のベルトやベストにも取り付けできるのでサバゲースタイルによって利用できます。

レッグホルスターのサイドには専用のポーチがセットされており、マガジンやペン、ライトなどサバゲーにあると便利な小物を収納することができます。邪魔にならないのでサバゲーをのんびりと楽しみたい方におすすめ。

バックル式ストラップはそれぞれのサイズに調整することができ、安定感もあるのでサバゲーの中を走り回っても安心です。サバゲーベストやバッグ、ウエストベルトなど太もも以外でも活躍してくれます。

レッグホルスターでも瞬時に銃を取り出せるので、速さ重視でレッグホルスターを探している方にもおすすめです。ワンサイズになっているので、購入前に手に取って確認しておきましょう。

サバゲー初心者におすすめの装備・服装は?ゲーム参加時の注意点も紹介のイメージ
サバゲー初心者におすすめの装備・服装は?ゲーム参加時の注意点も紹介
装備を身にまとい、チームでゲームを楽しむ人気の「サバゲー」。初心者がサバゲーに参加する際は、ルールや注意点など予め調べておくのがおすすめです。一人で参加できるゲームや、初心者向けの会場まで設置されているので、誰でも気軽にサバゲーに挑戦できます。

女性におすすめレッグホルスター2選見出し

Photo by ivva

レッグホルスターはサバゲーをしている方はもちろん、コスプレを楽しむ女性にも人気のあるアイテムです。レッグホルスターの中には女性専用の種類も多く、コンパクトでセットしやすいのが特徴的になります。

女性のレッグホルスターはデザイン性にもこだわっており、スカートでも取り付けられるモデルがたくさんあります。レッグホルスターは他の装備の邪魔にならないので、サバゲーには欠かせないアイテムです。

①【T.D.Well】レッグホルスター レディース

3つのホルスターポケットが搭載されているサバゲーに便利なレッグホルスター「T.D.Well レッグホルスター レディース」。名前の通り女性用のサイズで、6列留め金属フックなので強力なフックになっています。

ポケットには2ヵ所に磁石が設置されており、収納した銃が落下する心配がありません。銃を収納するスペースにはタグがセットされているので、わざわざ手元を見なくてもハンドガンを出し入れできます。

太ももの内側・外側どちらにもセット可能なので、取り出しやすい場所へベルトを装着していきましょう。素材は丈夫で伸縮してくれるので、その人それぞれの太ももサイズに合わせていくことができます。

黒・紫・ピンクと女性らしいカラーバリエーションになっており、スカートにも合わせやすいです。銃以外にもナイフなど複数の武器をセットできるので、いろんなサバゲーフィールドで活躍することが可能です。

海外でも人気のあるレッグホルスターなので、ハロウィンなどコスプレを行う時期には早々に売り切れてしまうことも。在庫状況を見ながら購入するようにしてください。

②【roma costume】レッグホルスター 女性大人用

サバゲーを本格的に行っている女性におすすめのレッグホルスター「roma costume レッグホルスター 女性大人用」。太もものベルトだけで固定するモデルになっており、短パンやスカートにも合わせやすいです。

警察官が実際に使用しているレッグホルスターと見た目がそっくりなので、コスプレ用として購入している方もたくさんいます。ドレスなど腰にベルトを巻くことができない服装で活躍してくれます。

太もものみで固定するレッグホルスターなので、腰からベルトで下げているレッグホルスターよりも安定感がありません。そのため、フィールドやサバゲーのルールによっては不向きな場合もあるので注意しましょう。

日本だけでなく、アメリカの女性からも人気が高くデザイン性もシンプルなのでいろんなサバゲースタイルに合わせることができます。ハンドガンの種類も決まっているので、合わせて確認してみてください。

価格も2000円以内で購入できるので、コスパ重視でレッグホルスターを探している方におすすめです。Amazonなどインターネット通販でも気軽に購入できるので、気になる方は安い価格で販売されているサイトを探してみましょう。

サバゲー女子必見!かわいい&かっこいい服装・装備や初心者も楽しむ方法紹介のイメージ
サバゲー女子必見!かわいい&かっこいい服装・装備や初心者も楽しむ方法紹介
若者を中心に人気を集めているサバイバルゲーム、略して「サバゲー」。女子の参加者も多く、性別問わず楽しめるフィールドゲームです。この記事では、サバゲー女子におすすめしたいかわいい&かっこいい服装や装備からサバゲーの楽しみ方までたっぷりご紹介します。

自作して理想のレッグホルスターを作る事も?見出し

サバゲーで便利に使用できるレッグホルスターは、自作している方もたくさんいます。安い素材を組み合わせてレッグホルスターを作ることで、より自分の理想に近いレッグホルスターを使用することができます。

すべて100均のアイテムで作っている方も多く、SNSで紹介されていることが多いです。ホームセンターのアイテムを使ったりと事前にレッグホルスターのデザインや使用する素材を決めておくのがおすすめ。

ドライバーを収納する工具用ポーチを転用したり、実物のホルスターにも使用している素材を使ったりとさまざまな作り方を楽しめます。自分の理想のレッグホルスターを作りたい方は必見です。

お金をかけずに自作のレッグホルスターを作りたい方は、100均アイテムを使用するのがおすすめです。工具ポケットやべんりベルト、ファスナーテープを使うだけで簡単に作り出すことができます。

工具ポケットは自分の持っているハンドガンに合わせてカットしていくことで、より出し入れしやすくなるそうです。ファスナーテープはベルトを固定したい場所にセットしていき、太もものサイズにも合わせていきましょう。

100均アイテムでレッグホルスターを自作したい方は、自分の足に試着しながら作業を進めていくのがおすすめです。柔らかい素材を使用することで、装着する際の不快感もなくなります。

販売されているレッグホルスターではなかなか良いものが見つからない場合は、ホルスターとレッグパネルを組み合わせて使用する方もいます。ユニバーサルホルスターは、さまざまな種類の銃を収納できます。

レッグパネルはさまざまなメーカーから販売されているので、品質の良いものを選ぶのがおすすめです。装備やプレイに応じてレッグホルスターだけでなくいろんな体の部位に装着することが可能です。

レッグパネルよりも安く済ませたい方は、100均のゴムバンドで太ももを固定する方法もおすすめ。レッグホルスターは機能面にも優れているので、ぜひ1度作り方を確認してみてください。

レッグホルスターでハンドガンを収納してサバゲ―を楽しもう!見出し

Photo byIbropalic

よりサバゲーを快適に楽しめるためにおすすめのアイテム「レッグホルスター」。レッグホルスターはサバゲーで使用するハンドガンを収納するアイテムになっており、幅広い世代から注目されています。

サバゲー専用のレッグホルスターはサイズや素材、ロックシステムなど種類によって使い勝手が全然違います。自作でレッグホルスターを作っている方もいるので、ぜひ自分のサバゲースタイルに合うレッグホルスターを見つけてみてください。

投稿日: 2022年12月5日最終更新日: 2022年12月5日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote