地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

バーベキューの鉄板はどう選ぶ?用途別のおすすめ商品19選&選び方を解説!

バーベキューの鉄板はどう選ぶ?用途別のおすすめ商品19選&選び方を解説!
投稿日: 2023年1月6日最終更新日: 2023年1月6日

バーベキューを楽しむ際にかかせないアイテムといえば、さまざまな食材を焼くことが出来る鉄板です。今回はバーベキューにおすすめの鉄板をご紹介します。厚みがあるものや、ソロキャンプで役立つものなど、お気に入りの鉄板をゲットしましょう。

バーベキューは網ではなく鉄板で焼く時代?!メリットをまとめてご紹介見出し

Photo byEagle_

バーベキューをする際一般的に使われているのは網ですが、最近では食材を鉄板で焼く方々が増えてきています。

網の代わりに鉄板を使用することでいろいろなメリットがあるので、まだ鉄板でバーべーキューを楽しんだことが無いという方は参考にしてみてください。鉄板でバーベキューをする際の、さまざまなメリットをご紹介します。

とにかく丈夫

Photo byEagle_

鉄板の良さは、まず第一にとにかく丈夫というポイントです。万が一落としたり、どこかにぶつけてしまっても壊れてしまう心配がないので、安心して扱うことが出来ます。

バーベキュー用の鉄板は一度購入すると長い期間使用することが出来るので、何度も買いなおす必要がありません。

保温性・蓄熱性が高い

Photo byrajeeshtk

鉄板は保温性、蓄熱性が高いという特徴があるので、一度温めたら食材を安定した温度で焼き上げることが出来ます

またその温度が長い時間持続するので、焼いた食材を火が消えた鉄板の上に置いておくと冷めてしまう心配がありません。いつでも熱々の美味しい状態で料理を楽しむことが出来ます。

同時調理ができる

Photo by Dick Thomas Johnson

バーベキューの際鉄板が一枚あれば、同時にいくつかの調理をすることが出来ます。他の調理道具を使用する必要がないので、調理中楽なのはもちろん、片付けもとても楽です。短い時間で調理を済ませたいという方は、鉄板で調理をするようにしましょう。

網では難しいものも焼ける

Photo byllama2014020

バーベキューの際に鉄板があると、網では調理することが出来ない料理も簡単に調理することが出来ます。

パエリアや焼きそばなど、網では難しい調理も楽に作ることが出来るので、キャンプ飯のレパートリーを増やしたい時には鉄板を使用してみましょう。お肉や野菜もムラなく焼き上げることが出来ます。

熱源を選ばないのも魅力的

Photo byJohnny_px

鉄板はどんな熱源にも対応しているので、いろいろなシーンで使用出来るのが嬉しいポイントです。炭やコンロと一緒に使用してみてください。

本格的なバーベキューを楽しみたい時は炭、簡単に火加減を調節したい時はコンロをチョイスするのがおすすめです。

バーベキュー用鉄板の選び方見出し

Photo bywebandi

さまざまなメーカーからバーベキュー用鉄板が発売されているので、どの鉄板が良いか迷ってしまう方も多いです。

バーベキュー初心者の方や、鉄板の買い替えを考えている方の為に、おすすめの鉄板の選び方をご紹介します。素材、サイズ、形状などさまざまなポイントを重視した選び方をしてみてください。

素材

Photo bydavyart

一口に鉄板といっても、素材にもさまざまな種類があるので、まずは素材をポイントにした選び方をしましょう。

鉄製、アルミ製、ステンレス製といった素材が使われているので、それぞれのメリットを理解した選び方がおすすめです。アルミ製の鉄板はとても軽く鉄製、ステンレス製の鉄板は食材を更に美味しく焼き上げることが出来ます。

サイズ

Photo bybuffetcrush

バーベキューを行う人数によって、鉄板のサイズを決める選び方がおすすめです。鉄板のサイズはS、M、L又は何名用と表記されていることが多いので、選び方に注意しましょう。

ソロキャンプの場合Sや一人用、3名ほどの場合はM、それ以上の場合はLを選ぶ選び方がおすすめです。

グリルのサイズに合っているかも忘れずに!

フリー写真素材ぱくたそ

鉄板のサイズを選ぶ前に、必ずグリルのサイズをチェックしておきましょう。グリルのサイズと合っていないと、鉄板を上手く使うことが出来ないので、グリルのサイズに合わせた選び方をしてください。

バーベキューをする際快適に使用出来るように、適切なサイズのものをチョイスするのがおすすめです。

形状

Photo bykps79421

鉄板の形状を選ぶ際は、食材に合わせて選ぶ選び方がおすすめです。お肉を焼きたい場合は、水分や油を落としてくれる平型、穴あき、波型を選ぶようにしましょう。

焼きそばやチャーハンなどを作りたい場合は、炒めている時に食材が落ちる心配がない深型タイプがおすすめです。食材に合わせた、適切な形状の選び方をしてください。

厚み

Photo byyangjianping

仕上がりの美味しさにこだわる方は、バーベキュー用鉄板の厚みも鉄板選びの大きなポイントになります。

鉄板は厚みがあるほど蓄熱性に優れているので、しっかり食材の中まで熱を伝えることが出来ます。しかし、厚みがある分重さが増すというデメリットも理解しておきましょう。

《ソロ~少人数用》バーベキュー用のおすすめ鉄板13選見出し

Photo bynikitozawr

最近ではソロキャンプが流行しており、ソロキャンプ用の鉄板も多く発売されています。ソロキャンプが趣味の方は、小さいサイズの鉄板をチェックしてみてください。ソロキャンプや少人数でのバーベキューにおすすめの、人気の鉄板をご紹介します。

ヨコザワテッパン A5サイズ(冒険用品)

シンプルでコンパクトなサイズ感が自慢のヨコザワテッパンは、ソロキャンプに大人気の鉄板です。

炭はもちろん、野外用のガスストーブの上に鉄板を置くだけで食材を調理することが出来るので、ソロキャンプ初心者にもおすすめです。お肉だけでなく、野菜、海鮮、たまごなどいろいろな食材を焼いてみてください。

ニューアイガーグリドルM(キャプテンスタッグ)

Photo bytookapic

ソロキャンプだけでなく少人数用のキャンプにもおすすめのこちらの鉄板は、いろいろと使い勝手が良いMサイズです。

網焼きとは一味違うキャンプ飯を楽しみたい時に、是非利用してみてください。焼きそばやお好み焼きなどの料理も、豪快に作ることが出来ます。

バーベキュープレート(尾上製作所)

Photo byLe_Domme

丈夫さにこだわったこちらの鉄板は、使いやすいシンプルな形状でしっかりと持ち手部分がついています。調理やしやすいだけでなく、持ち運びもしやすいのが嬉しいポイントです。鉄板には焼付塗装仕上げがしてあるので、安心して長い期間お使いください。

M.O.L 極厚アウトドア鉄板 MOL-X10M(ミナトワークス)

4.5ミリという厚みが特徴のこちらの鉄板は、熱容量に優れており均一に熱を伝えることが出来ます。分厚いステーキを、ジューシーに美味しく焼き上げましょう。

ソロキャンプサイズではありますが、しっかりとフチがある為、調理中に食材や油が落ちてしまう心配がありません

ユニ鉄250(ユニフレーム)

フリー写真素材ぱくたそ

ソロキャンプ用ながらも横長サイズのこちらの鉄板は、大きめのステーキも豪快に焼き上げることが出来ます。

保温用の網が付いているので、調理後の食材を温かいままの状態で置いておくことが出来ておすすめです。網は可動式になっているので、調理中邪魔になってしまう心配がありません。

黒皮鉄板mini ラージメスティンサイズ(F&C)

ラージメスティンにしっかりとはまるサイズのこちらの鉄板は、さまざまな用途に使用することが出来ます。適度な厚みがあり、さまざまな料理も美味しく仕上がります。ラージメスティンに鉄板や箸などを入れて、オリジナルの調理器具セットを完成させましょう。

南部鉄器 グリルパン プレート(及源)

高い技術で作られたこちらの鉄板は、ガス火、IHなどいろいろな熱源に対応しており、キャンプ以外のシーンでも使用することが出来ます。

お肉の焼き目まで綺麗に焼き上げることができ、野菜のグリルにもおすすめなので、いろいろな食材を焼いてみてください。

ZEOOR ミニプレート(モリカワ)

Photo by1187283

円型のデザインが印象的なこちらの鉄板は、味と焼き上がりにとことんこだわった厚みがあるタイプになります。

厚みがある分、熱が均等に行き渡るので、通常の鉄板とは焼き上がりがまったく違います。分厚いお肉も中心部までしっかり火が通る為、生焼けの心配もありません。

極厚アウトドア鉄板(サムライテッパン)

極厚の厚みが特徴のこちらの鉄板には、ぴったりサイズのミニトングや専用デニムポーチがセットになっています

コンパクトに見えますが、3名ほどの少人数バーベキューにもぴったりです。ベランダキャンプ、海や川のレジャーなどさまざまなシーンで利用してみてください。

極厚鉄板 BM-287(ベルモント)

6ミリの厚みがある黒皮鉄板を使用しているこちらのアイテムは、安定した温度や熱源を選ばない便利さが自慢です。

網焼きとは一味違う美味しさをお楽しみください。スクレーパーとしても使用する事が出来る、便利なハンドルも付いています。

男爆鉄板(大久保鉄工)

男性のソロキャンプにおすすめの男爆鉄板は、豪快にキャンプ飯を楽しみたい方におすすめです。美味しくお肉を焼くことができるだけでなく、軽量さにもこだわった4.5ミリという絶妙な厚みの鉄板になります。

付属品のヘラや取っ手はメンテナンスしやすいステンレス製なので、初心者の方も安心して利用してみてください。

鉄板3点セット(ジェントス・藤田金属)

Photo byMilesl

鉄板としてはもちろん、取っ手を外してそのまま食器としても使用出来るのがこちらの鉄板セットです。

鉄板にはフチが付いておりほどよい深さがあるので、お肉や野菜を焼くだけでなく、アヒージョなどの料理も簡単に作ることが出来ます。キャンプだけでなく、家庭でも使用してみましょう。

極厚 鉄板(バンドック)

厚みがあるこちらの極厚鉄板は、蓋が付いている為さまざまな料理を作ることが出来ます。蓋があることで蒸す調理もすることが出来るので、もつ焼き、餃子、ハンバーグなどいろいろな料理に挑戦してみてください。

蓋をして余熱調理をすることで、ミディアムやレアの焼き加減で美味しくお肉を楽しむことも出来ます。

《大人数用》バーベキュー用のおすすめ鉄板6選見出し

フリー写真素材ぱくたそ

大人数でワイワイバーベキューを楽しみたいという方の為に、大人数用におすすめの鉄板をご紹介します。たくさんの食材を美味しく焼き上げることが出来る厚みがある鉄板や、人気アウトドアブランドから発売している鉄板をゲットしましょう。

極厚バーベキュー鉄板(モリカワ)

国産の高級黒皮鉄板を使用しているこちらの鉄板は、取っ手のエッジ処理、曲線R曲げのコーナーなど細部の使いやすさにもとことんこだわっています。

厚みがあり最高の焼き上がりを実現してくれるので、ホイル焼き、餃子、ホットケーキなどキャンプ飯のレパートリーを増やしてみてください。

アルミグリドル(ソト)

登山やキャンプといったアウトドア時の燃焼器具総合メーカーとして有名なソトから発売しているのが、大人数バーベキューにもってこいのこちらの鉄板です。

鉄板にはしっかりとストッパーやオイルドレインが備わっているので、快適に調理を楽しみましょう。

ニューアイガーグリドル L(キャプテンスタッグ)

大人数のバーベキューに最適なサイズ感のこちらの鉄板は、焼きそばやチャーハンなども豪快に調理することが出来ます。

シンプルなデザインで使いやすく、持ち運びや調理にも便利な取っ手が付いています。リーズナブルな価格も魅力的なので、バーベキュー初心者の方もチェックしてみてください。

キャスト アルミグリルプレート(キャプテンスタッグ)

Photo byimissyou

こちらの鉄板は、アウトドアシーンではもちろん、家庭でも手軽に使うことが出来るのが嬉しいポイントです。

熱伝導に優れたアルミダイキャスト製で、丈夫で長持ちします。余分な油を落とす溝のウェーブや、洗う際に役立つ溝など細部のこだわりもチェックしてみてください。

クラシックアイアングリドル(コールマン)

人気アウトドアブランドであるコールマンのこちらの鉄板は、自慢の蓄熱性により食材の旨味をしっかりと閉じ込めてくれます。

波型エンボス面、フラット面がリバーシブルになっているので、作る調理によって使い分けをしましょう。植物性オイルで仕上げているので、使用する前にシーズニングをする手間がありません

グリルプレート黒皮鉄板(スノーピーク)

焚き火の熱量にも耐えることが出来るこちらの大判サイズの鉄板は、本格的なキャンプ飯を楽しみたい時にぴったりです。

焼きそば、チャーハンといったボリューム満点の主食から、ハンバーグなどの崩れてしまいがちな料理まで、いろいろなレシピに挑戦してみてください。焚火台Lグリルブリッジと併せて使用するのがおすすめです。

バーベキューの人気グッズ特集!盛り上がる遊び道具やおしゃれな最新アイテムも!のイメージ
バーベキューの人気グッズ特集!盛り上がる遊び道具やおしゃれな最新アイテムも!
海やキャンプ場などはもちろんのこと、気軽にバーベキューをいつでも楽しむことのできる施設など、たくさんの施設があります。そこで今回はバーベキューに人気のグッズをご紹介していきます。ぜひグッズを使ってより楽しいバーベキューにしてみてください。

バーベキューで鉄板を使うときの注意点見出し

Photo byExplorerBob

バーベキュー用鉄板はとても便利なアイテムですが、バーベキューで鉄板を使用する際は注意しなければならないいくつかのポイントがあります。使用する前のシーズニングや、使用後の手入れなど、いろいろな点に注意して鉄板を大切に使用しましょう。

使用前の「シーズニング」は必須

Photo by avlxyz

購入したての鉄板にはさび止めが塗ってある為、しっかりそれを焼き切る為にシーズニングを行いましょう。まずは鉄板から煙が出なくまるまでしっかり焼き、自然に熱を冷まします。

冷めたら洗剤で洗った後、再び熱して水分をしっかりと飛ばしてください。食用油を鉄板全体に塗り、火にかけて冷ますという工程を3回ほど繰り返しましょう。最後にくず野菜を炒めたら、シーズニング完了です。

食材を入れる前にじっくり温めるのがコツ

Photo by Jeffrey Tastes

バーベキューをする際は、食材をのせる前にしっかりと鉄板自体を温めておきましょう。冷たい状態のままで食材を乗せると、焼きムラができてしまったり、調理に時間がかかってしまいます。

特に厚みがある鉄板は、しっかりと調理前に温めるようにしてください。鉄板を温めているか温めていないかだけで、料理の美味しさが全く変わります。

使用後の手入れは忘れないようにしよう

Photo byjwvein

バーベキューを楽しんだ後は、しっかりと鉄板を手入れするようにしましょう。鉄板が冷めたらタワシを使用し、お湯で鉄板についた油や汚れをしっかりと洗い流します。最後は火にかけて水分を飛ばし、鉄板全体に油を塗っておいてください。

キャンプで使える鉄板おすすめ15選!選び方・使い方・お手入れ方法も解説!のイメージ
キャンプで使える鉄板おすすめ15選!選び方・使い方・お手入れ方法も解説!
キャンプの楽しみと言えば、やはりバーベキュー。キャンプ飯は、個性豊かでバリエーションも豊富。そんなキャンプ飯を作る際に重要なのは、鉄板です。ソロ用やファミリー用の鉄板もあるので、料理によって使い分けがおすすめ。また鉄板は手入れも重要なのでコツも伝授します。

鉄板を使ってもっとバーベキューを楽しもう♪見出し

Photo by hepp

鉄板でバーベキューを楽しむと、こんなにたくさんのメリットがあります。今回紹介したのは、ソロキャンプや大人数でのバーベキューにおすすめの鉄板ばかりなので、是非参考にしてみてください。お気に入りの鉄板をゲットして、いろいろな食材を焼きあげましょう。

投稿日: 2023年1月6日最終更新日: 2023年1月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote