地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

レインボーブリッジの夜景スポット11選!撮影やデートにおすすめの場所は?

レインボーブリッジの夜景スポット11選!撮影やデートにおすすめの場所は?
投稿日: 2023年1月26日最終更新日: 2023年1月26日

東京都の夜景の中でも人気のレインボーブリッジ。レインボーブリッジは、毎日0時までライトアップされているので、ゆっくり夜景を楽しむことができます。そこで今回は、レインボーブリッジを見ながら撮影やデートを楽しめるおすすめスポットをご紹介します。

夜のレインボーブリッジはとってもロマンチック♡見出し

Photo by Tai-Hua Lu

お台場から見られる夜景としても有名な「レインボーブリッジ」は、ライトアップされると幻想的な雰囲気になることから人気の夜景スポットであります。

今回はレインボーブリッジの夜景を楽しみたい方におすすめのスポットをご紹介しますので、ぜひいろいろな角度からのレインボーブリッジを楽しんでみませんか?

レインボーブリッジのおすすめ夜景スポット①カレッタ汐留展望台「SKY VIEW」見出し

Photo by itsmisteryeo

「SKY VIEW」は、汐留駅から徒歩1分のところにあるカレッタ汐留の46階にある展望スペースで、レインボーブリッジだけではなく、夜にはベイエリアの夜景や高層ビルの夜景を見られるので夜のデートにはおすすめのスポットです。

魅力

Photo by Zengame

SKY VIEWではレインボーブリッジをはじめ、銀座やお台場、豊洲方面の高層ビル群を眺められるのもポイントです。特に夕暮れから夜景が見れる夜の時間帯にかけては、景色の移り変わりも楽しめます。

またSKY VIEWは無料で入れる上に、椅子も完備されているのでゆっくり夜景を楽しむこともできます。そのため、ゆっくりレインボーブリッジや周辺の景色を楽しみたい方におすすめです。

おすすめのデート&撮影ポイント

Photo by Zengame

SKY VIEWはカレッタ汐留内にあるので低層階にはレストラン、高層階には高級レストランも完備されています。さらに、クリスマスシーズンやバレンタインシーズンにはカレッタ汐留でイルミネーションイベントも開催されているのでカップルのデートにもぴったりです。

SKY VIEWでは、レインボーブリッジやお台場などのベイエリアは絶好の撮影スポットになっています。特に夜景が綺麗に撮影できるトワイライトタイムは、空がロイヤルブルーに染まるので、とてもきれいな夜景を撮影できます。

住所 東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留 46F
電話番号 03-6218-2100(カレッタ汐留)

レインボーブリッジのおすすめ夜景スポット②フジテレビ球体展望室 「はちたま」見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

「はちたま」は、フジテレビ本社ビルの25階にある展望室で臨海副都心を270度見渡せます。はちたまからは、レインボーブリッジをはじめ、東京タワーやスカイツリー、眼下にはライトアップされたお台場の夜景も見ることができます。

魅力

Photo bySZimmermann_DE

はちたまがあるフジテレビ本社ビルはとても立地がよく、東京のシンボル的存在のレインボーブリッジや東京タワー、スカイツリーを一度に見ることができるところです。また、天気のいい日には富士山まで見ることができます。

ただし、はちたまの営業時間は10時から18時までとなるので、夜景を楽しみたい方は日没時間が早い冬季の期間に行くことをおすすめします。

おすすめのデート&撮影ポイント

Photo by Blue.birD2009

はちたまでのおすすめの撮影ポイントは、レインボーブリッジと東京タワーのコラボがおすすめです。特に日没の時間は川や海、港が浮かびあがり、綺麗に撮影できます。

はちたまは、フジテレビ本社ビル内にあることから、ショップでのお買い物やギャラリーの見学も楽しめます。ただし、フジテレビ本社ビルには一般の駐車場がないので、車で行かれる時は近くのパーキングに停めてから行くことをおすすめします。

住所 東京都港区台場2-4-8
電話番号 03-5531-1111(フジテレビ視聴者センター)

レインボーブリッジのおすすめ夜景スポット③豊海水産埠頭見出し

Photo by fujikinoko

「豊海水産埠頭」は、水産関連の倉庫が建ち並んだ場所ですが、夜間は比較的空いている穴場の夜景スポットです。

ただし、夜間も業者さんのトラックの出入りがあるので、デートなどゆっくり夜景を楽しみたい方は、近くの豊海運動公園やTHE TOKYO TOWERS ビューデッキもおすすめです。

魅力

Photo by Zengame

豊海水産埠頭は、レインボーブリッジや東京タワー、浜松町方面のビル群の夜景を楽しめるのが魅力の一つです。また、豊海水産埠頭は道路上から夜景を楽しむ場所なので、車の中から見られるのもポイントです。

ただし、豊海水産埠頭には駐車場などがないので、長時間車を停めて見ることができないのでご注意ください。

おすすめのデート&撮影ポイント

Photo by rail02000

豊海水産埠頭で撮影をするなら、清澄通り南下して突き当たった場所がとても見晴らしがよく撮影にぴったりです。ここでは、東京湾とレインボーブリッジの構図が人気の撮影ポイントです。

豊海水産埠頭からの夜景もおすすめですが、デートなどで夜景を楽しみたい方には、ライトアップされて雰囲気もいいTHE TOKYO TOWERS ビューデッキや高層マンション群の夜景を見られる豊海運動公園もおすすめです。

住所 東京都中央区豊海町

レインボーブリッジのおすすめ夜景スポット④都道484号線 東雲運河付近見出し

Photo by fukapon

「東雲運河付近」は、有明と豊洲の間にある運河でレインボーブリッジの夜景を楽しめる新しい夜景スポットです。ただし、都道484号線は比較的、車の往来も多いので車を停めてゆっくり夜景を楽しむことはできませんが、ドライブをしながら夜景を楽しめます。

魅力

Photo by rail02000

東雲運河付近は、車で行き来している方が多いですが人通りが少ないのでゆっくりレインボーブリッジなどの夜景を楽しめるのも魅力の一つです。さらに、東雲運河付近には公園や遊歩道もあるのでお散歩しながらゆっくり夜景を見ることができます。

おすすめのデート&撮影ポイント

Photo by Zengame

都道484号線の東雲運河付近から夜景を楽しみたい方は、豊洲大橋がおすすめです。豊洲大橋からは、レインボーブリッジや東京タワーを見ることができます

また、豊洲大橋にはベンチも完備されているので、ゆっくり夜景を楽しめます。さらに、東雲運河付近には遊歩道も整備されているので、夜のお散歩デートにぴったりです。

住所 東京都江東区有明3丁目付近

レインボーブリッジのおすすめ夜景スポット⑤お台場海浜公園見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

「お台場海浜公園」は、レインボーブリッジの夜景を楽しみたい方に人気のスポットです。また、お台場海浜公園周辺には駐車場もたくさんあるので、ドライブデートをしながらゆっくり夜景を楽しみたい方にもおすすめです。

魅力

Photo by Tranpan23

東京を代表する夜景スポットとも言われているお台場海浜公園からの夜景は、レインボーブリッジをはじめ、東京タワーや港区の高層マンション、オフィスビルの夜景を楽しめるので、東京ならではの夜景を楽しみたい方におすすめです。

また、季節ごとのイベントに合わせたライトアップも行われているので、季節ごとに違う夜景を楽しめるのもポイントです。

おすすめのデート&撮影ポイント

Photo by MiNe (sfmine79)

お台場海浜公園でレインボーブリッジを撮影するなら、レインボーブリッジと自由の女神、東京タワーのコラボがおすすめです。お台場海浜公園は、ライトアップもされていて雰囲気もとてもよく、普段のデートだけでなく告白やプロポーズにもぴったりの場所です。

住所 東京都港区台場1-4
電話番号 03-5531-0852

東京のドライブスポットおすすめ21選!デート向けの夜景や日帰りでも!のイメージ
東京のドライブスポットおすすめ21選!デート向けの夜景や日帰りでも!
今回ご紹介するのは東京のおすすめドライブスポットです。東京といっても海もあり、綺麗な夜景のビル群もあり少し足を伸ばせば自然もある、そんなデートや日帰り旅行にも使える東京のドライブスポットを21選にしぼってご紹介していきます。

レインボーブリッジのおすすめ夜景スポット⑥竹芝桟橋見出し

Photo by Kanesue

「竹芝桟橋」は、都内の離島向けのフェリーやクルーズ船を運航する竹芝客船ターミナルのそばにある桟橋です。大都会から少し離れた場所にある竹芝桟橋からは、レインボーブリッジまでは遮るものがないので夜景スポットとしては抜群です。

魅力

Photo by T.Kiya

竹芝桟橋からレインボーブリッジにかけて遮るものがなくレインボーブリッジを見渡せる上に、周辺の街頭やネオンの光量が抑えられているので夜景を綺麗に見ることができます。また、レインボーブリッジの奥にはお台場方面の夜景や客船など落ち着いた雰囲気で楽しめます。

おすすめのデート&撮影ポイント

Photo by Zengame

風がない日はライトアップされたレインボーブリッジが水辺に写るので、幻想的な写真を撮影できます。また、竹芝客船ターミナル周辺には、珍しいオブジェが置かれていたり停泊中の船を見られることもあるので、夜景以外の撮影も楽しめます。

住所 〒105-0022 東京都港区海岸1-12-2 竹芝客船ターミナル
電話番号 03-6721-5888(竹芝客船ターミナル)

レインボーブリッジのおすすめ夜景スポット⑦芝浦南ふ頭公園運動広場見出し

Photo by Zengame

「芝浦南ふ頭公園運動広場」は、レインボーブリッジを間近で見られる夜景スポットです。レインボーブリッジの橋脚下に造られたこの公園は、見上げるようにレインボーブリッジの夜景を楽しめる場所としても有名です。

魅力

Photo bymasterd

芝浦南ふ頭公園運動広場の魅力といえば何といっても、頭上にライトアップされたレインボーブリッジを見られるところです。レインボーブリッジは遠くから見ても綺麗ですが、近くからはダイナミックな姿を見られるので、いつもと違う姿を撮影したい方におすすめです。

おすすめのデート&撮影ポイント

Photo by Zengame

芝浦南ふ頭公園運動広場での撮影ポイントは、レインボーブリッジの真下から橋の先にある高層ビル群やお台場と一緒に撮るとダイナミックな橋と夜景を撮影できます。

この公園には駐車場がなく、最寄りの芝浦ふ頭駅から少し歩きますが、お台場などの夜景スポットよりも人通りが少ないので、ゆっくり夜景を楽しめます。

住所 東京都港区海岸3-33-20
電話番号 03-3452-4151(港区スポーツセンター)

東京都内の夜景スポットランキング・トップ17!ドライブデートにおすすめ!のイメージ
東京都内の夜景スポットランキング・トップ17!ドライブデートにおすすめ!
東京都内にはすてきな夜景スポットが数多くありますが、ドライブデートで訪れるなら雰囲気も重視したいですよね。この記事では、東京都内の夜景スポットの中からデートにも使えるスポットを17カ所厳選してみました。どこの夜景もとってもロマンチックですよ。

レインボーブリッジのおすすめ夜景スポット⑧晴海ふ頭公園見出し

Photo by Zengame

「晴海ふ頭公園」は、レインボーブリッジや東京タワーをはじめ、東京のベイエリアの夜景が楽しめる人気スポットです。また、晴海ふ頭公園には官庁船バースもあるので一層優雅な雰囲気で夜景が楽しめます。

魅力

Photo by Zengame

晴海ふ頭公園からはレインボーブリッジの全体を撮影できるのが魅力です。また、公園内には東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の記録を残すプレートや選手村で使われてた木材を使ったベンチや日除けなどもあるので、観光を楽しみたい方にもおすすめです。

おすすめのデート&撮影ポイント

Photo by Kabacchi

晴海ふ頭公園からは、レインボーブリッジ全体の撮影ができる上に、波が穏やかな日は水辺に写る逆さまのレインボーブリッジも見ることができます。

ドラマや映画のロケ地としても使われる晴海ふ頭公園は、雰囲気も良いので夜景デートにもおすすめです。ただし、駐車場は17時で閉鎖されてしまうので、ドライブデートを楽しみたい方は冬季がおすすめです。

住所 東京都中央区晴海5
電話番号 03-5569-8672(辰巳の森海浜公園管理事務所)

レインボーブリッジのおすすめ夜景スポット⑨日の出桟橋見出し

Photo by ume-y

「日の出桟橋」からは、東京湾でも最も古い日の出ふ頭にあり、桟橋からはレインボーブリッジやお台場、正面には晴海ふ頭の景色や夜景を見られます。また、周辺はとても静かなので、ゆっくりと夜景を楽しみたい方におすすめです。

魅力

Photo by Zengame

日の出桟橋は、レインボーブリッジをはじめ、お台場や東京湾の景色を楽しめますが、水上バスやクルージング船が多数発着しているので、船を見られたりクルージングを楽しみながらレインボーブリッジの夜景も楽しめるところです。

また、日の出桟橋内にはカフェやレストランもあるので、ゆっくりくつろぎながら夜景を楽しめるのもポイントです。

おすすめのデート&撮影ポイント

Photo by Zengame

日の出桟橋からはレインボーブリッジの夜景を楽しめますが、いつもと違った撮影をしたい方はクルージング船の利用や水上タクシーがおすすめです。

水上タクシーは、移動手段としてだけではなく発着地や経由地をカスタマイズできるので、お好みの夜景を楽しみながら特別な時間を過ごせます。

住所 東京都港区海岸2-7

レインボーブリッジのおすすめ夜景スポット⑩遊歩道の展望台見出し

Photo by ume-y

「遊歩道の展望台」は、無料でレインボーブリッジを渡ることができるので、車を持っていない方やレインボーブリッジのライトアップを間近で楽しみたい方におすすめす。ただし、時期によって遊歩道を渡れる時間が異なるのでご注意ください。

魅力

Photo by Zengame

いつもは遠くから夜景を見たりレインボーブリッジを車で渡って眺めるという方も多いと思います。この遊歩道は実際にレインボーブリッジを歩きながらゆっくり見られるのも魅力の一つです。

レインボーブリッジの遊歩道は所要時間20分から30分程度で橋を渡ることができるので、いつもと違う夜景を楽しみたい方におすすめです。

おすすめのデート&撮影ポイント

フリー写真素材ぱくたそ

レインボーブリッジの遊歩道は、東京タワーや周辺のオフィスビル、晴海ふ頭の夜景を楽しめるノースルートとお台場や天王寺アイルの夜景を楽しめるサウスルートの2種類があります。

ルートによって景色が異なりますが、ライトアップされたレインボーブリッジを楽しみたい場合は、ノースルートがおすすめです。また、吊橋を支える主塔付近には展望台もあるので夜景を楽しめます。

住所 東京都港区海岸3-33-19
電話番号 03-5442-2282(レインボーブリッジ中央監視室)

レインボーブリッジを徒歩で渡ろう!長さや遊歩道入口など気になる情報をお届け!のイメージ
レインボーブリッジを徒歩で渡ろう!長さや遊歩道入口など気になる情報をお届け!
東京の有名観光スポット「レインボーブリッジ」。このレインボーブリッジ、実は徒歩で渡れるんです。レインボーブリッジの長さや徒歩で渡る際のルート、そして遊歩道の入口についてなど、レインボーブリッジを徒歩で渡る際の気になる情報をまとめてご紹介していきます。
レインボーブリッジを自転車で渡る方法は?入口や所要時間もチェック!のイメージ
レインボーブリッジを自転車で渡る方法は?入口や所要時間もチェック!
お台場と芝浜をつなぐ巨大つり橋であるレインボーブリッジ。東京の観光名所としても人気が高いです。そんなレインボーブリッジを自転車で渡る方法があるのです。そこで、自転車でレインボーブリッジを渡る際のポイントや注意点や入口、所要時間などをチェックしていきましょう。

レインボーブリッジのおすすめ夜景スポット⑪富士見橋見出し

Photo byauntmasako

「富士見橋」は、江東区豊洲と有明を結ぶ橋で、広い遊歩道からはレインボーブリッジや東京タワーなどを眺めることができます。さらに、北方向には東京スカイツリーも見られるので、鮮やかで綺麗な夜景を撮影したい方におすすめです。

魅力

Photo by Zengame

富士見橋は、ライトアップされたレインボーブリッジと螺旋状の道路がとても綺麗に見られるのが魅力の一つです。また、遊歩道はとても明るいので治安には不安がありませんが、最寄駅からは少し離れているので車で行くことをおすすめします。

おすすめのデート&撮影ポイント

Photo by Zengame

富士見橋からレインボーブリッジを撮影するなら南端の西側がおすすめです。この場所からは、レインボーブリッジをはじめ、東京タワーや東京湾越しの都内の夜景を一望できます

富士見橋は最寄駅のゆりかもめ市場前駅から少し距離はありますが、歩いて訪れる方もいるほど人気の夜景スポットです。

住所 東京都江東区有明1-5

レインボーブリッジへのアクセス方法&施設情報見出し

Photo by Zengame

ここまではレインボーブリッジの夜景が見られるスポットをご紹介しましたが、ここからはレインボーブリッジのアクセス方法や施設情報をご紹介します。ライトアップされたレインボーブリッジは綺麗ですが、レインボーブリッジからの夜景もおすすめなので、ぜひ参考にしてください。

住所

Photo bynakanotomoaki

レインボーブリッジは、港区海岸3丁目から港区台場1丁目を結ぶ首都高速11号台場線にあります。また、レインボーブリッジの首都高の下層部は一般道になっており、無料で利用することもできます。ただし、一般道からの夜景や期待できないのでご注意ください。

付近の駐車場を利用して車内から観覧するのもおすすめ

Photo by haru__q

レインボーブリッジの周辺にはコインパーキングもあるので、ゆっくり夜景を楽しみたい方は駐車場に停めて車内や散歩をしながら観覧するのもおすすめです。駐車場は、港区海岸側にもありますが港区台場側にはたくさんあるので、ぜひゆっくり夜景を楽しんでみませんか?

住所 東京都港区海岸3から台場1
電話番号 03-5463-0223(東京港管理事務所港湾道路管理課)

ライトアップが美しいレインボーブリッジでデート&撮影を満喫しよう♡見出し

Photo by marumeganechan

今回は、レインボーブリッジの夜景を楽しめるスポット11選をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?レインボーブリッジは角度によってさまざまな夜景を楽しめるので、ぜひ参考にしてお気に入りの場所を見つけてみてください。

投稿日: 2023年1月26日最終更新日: 2023年1月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote