地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

懐かしい味が楽しめる「給食レストラン」って?東京や大阪などの人気店13選

懐かしい味が楽しめる「給食レストラン」って?東京や大阪などの人気店13選
投稿日: 2023年3月20日最終更新日: 2023年3月20日

大人になってから、子ども時代に食べた給食を懐かしむ方も多いのではないでしょうか。大人になって給食をもう一度食べたいという方は必見です。「給食レストラン」という懐かしの味を堪能できる人気のレストランを13店舗ご紹介いたします。

そもそも「給食レストラン」とは?見出し

Photo byWOKANDAPIX

大人になって子どもの頃に食べた給食を懐かしむ方も多いでしょう。そんな方々から人気を集めている「給食レストラン」というお店をご紹介いたします。懐かしい給食の味を楽しむことができ、また中には居酒屋として展開しているお店もあり、お酒も飲めると人気があります。

懐かしいあの味が楽しめるお店のこと

フリー写真素材ぱくたそ

懐かしの味を堪能できる給食レストランは、大学生から50代くらいの方から人気を集めています。店内は教室を再現した造りになったお店もあり、また閉校した本物の学校を利用して造られた給食レストランもあります。

様々な雰囲気の給食レストランが全国各地にあり、どのお店もたくさんの魅力が詰まっています。一度行くとまた行きたいと思わせるような満足感を得られるでしょう。

給食が食べられるレストラン①個室居酒屋 6年4組 渋谷分校《東京都》見出し

たくさんの方が集まる渋谷に「個室居酒屋 6年4組 渋谷分校」という給食レストランがあります。小学校の教室を完全再現した店内は、SNS映えすると若い方からもとても人気があります。

教室にあったであろうバケツやランドセルなど、小物にもとてもこだわっています。雰囲気から懐かしい気持ちになれることから、満足度の高いお店となっています。

個室でゆっくり給食が味わえる居酒屋

6年4組 渋谷分校では、少人数から大人数まで用途に合わせて部屋を用意してくれる居酒屋となっています。校長室、職員室、音楽室など、それぞれの部屋にあった雰囲気を楽しめるのも特徴です。

特におすすめの部屋が校長室です!子どもの頃、校長室にはなかなか入る機会がなかった方も多いのではないでしょうか。そんな校長室で楽しい時間を過ごすことができると、人気があります。

店舗情報

6年4組 渋谷分校の営業時間は、平日は17時から23時30分ラストオーダーは23時となります。土日祝日は17時から23時ラストオーダーは22時30分となっています。

各線渋谷駅より徒歩約5分ほどのところにお店があり、駅からも近く利用しやすいでしょう。お子様連れも楽しめる空間なので、家族での利用もおすすめです。

住所 東京都渋谷区宇田川町32-12 アソルティ渋谷4階

6年4組渋谷分校は給食が食べられる話題の居酒屋!おすすめのメニューは?のイメージ
6年4組渋谷分校は給食が食べられる話題の居酒屋!おすすめのメニューは?
渋谷にはさまざまな居酒屋がありますが、今回紹介する「6年4組渋谷分校」は、学校をテーマにしたとても面白いコンセプトの居酒屋です。今回は6年4組渋谷分校のおすすめ給食メニューやコースメニュー、気になる予約方法をはじめとする店舗情報をご紹介します。

給食が食べられるレストラン②個室居酒屋 6年4組 新宿東口駅前分校《東京都》見出し

「個室居酒屋 6年4組 新宿東口駅前分校」は、渋谷分校よりは小さいですが十分に楽しめる空間です。全席個室で、理科室、保健室、校長室、音楽室、どの部屋になるかは当日のお楽しみとなります。

給食はもちろんのこと、子どもの楽しみでもあった駄菓子を食べることができるのも人気の理由の一つです。530円で駄菓子食べ放題となっていて、3歳以上小学生未満のお子さまは、200円で駄菓子が食べ放題です!

同窓会にもおすすめの給食レストラン

給食で人気だったメニューを覚えているでしょうか。そんな人気のメニューを集めた給食レストランですが、こちらでは揚げパンやわかめご飯が特に人気があります。

そんな人気のメニューを、学生時代の友だちと集まって同窓会を開くのもおすすめです!大人の特権として、お酒が飲めるのも嬉しい限りでしょう。お酒、給食、駄菓子を学生時代の友だちと一緒に楽しんでみてはいかがでしょう!

店舗情報

6年4組 新宿東口駅前分校の営業時間は、全日17時から23時30分ラストオーダーは23時となります。定休日はありません。各線新宿駅より徒歩約3分ほどで到着するので、電車の乗車時間ギリギリまで楽しむことができるのも魅力です。

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-16-3 新宿スクエアビル9階

給食が食べられるレストラン③えびす駄菓子バー《東京都》見出し

「えびす駄菓子バー」は、テーマパークのような雰囲気を楽しめるお店です。店名にもあるように、駄菓子がたくさん用意されているのでテンションがあがること間違いなしです!

昭和レトロな外観はSNS映えしますが、店内も期待を裏切らない造りになっています。丸型のレトロな赤いポストや電信柱などが細部にもこだわっているのが分かります。昭和30年から40年代をイメージした店内は、懐かしさを存分に感じることができるでしょう。

駄菓子の食べ放題もある庶民的なお店

えびす駄菓子バーでは、コース料理を注文するとコースの中に駄菓子食べ放題が含まれています。また、料理はなく飲み放題だけのコースもありますが、もちろんそのコースにも駄菓子食べ放題がついています!料理は単品で注文したいという方におすすめです。

駄菓子食べ放題だと、自分の好きな駄菓子を心ゆくまで食べることができるので人気があります!また、駄菓子を使った料理もあるので、ぜひチェックしてみてください!

店舗情報

えびす駄菓子バーの営業時間は、平日17時から23時30分となり、料理のラストオーダーは22時30分ドリンクのラストオーダーは23時となっています。土日祝日は15時から23時30分と早めの時間帯から営業しています。

定休日は月曜日ですが、月曜日が祝日の場合は火曜日がおやすみとなります。各線恵比寿駅より徒歩約3分ほどなので利用しやすいでしょう。

住所 東京都渋谷区恵比寿西1-13-7

給食が食べられるレストラン④cafe OGU1《東京都》見出し

おしゃれな給食レストラン「cafe OGU1」は、一見おしゃれな普通のカフェに見えますが、アルミの食器やアルミのトレーにのった料理を堪能することができます。

カフェということもあり、ドリンクの種類がとても豊富でドリンクのみの利用ももちろんOKです!ランチだけでなくモーニングのメニューもあり、朝からホッと一息つける空間です。

本物の「給食のおばちゃん」が営むカフェ

cafe OGU1の料理は、実際に給食の調理経験が10年もある方が作っているメニューが用意されているので、給食の優しい味付けを堪能することができます!

バランスのとれた栄養満点な日替わりランチは、とても人気があります。また、揚げパンは揚げたてホヤホヤをいただくことができるので、とても美味しいと一押しのメニューです!

店舗情報

cafe OGU1は、8時から19時までの営業時間となり、モーニングは8時から11時ランチは11時30分から14時となっています。定休日は毎週水曜日です。

最寄駅は、赤土小学校前駅で徒歩約5分ほどで到着いたします。cafe OGU1はお店の前に水色の自転車が置かれているので、それを目印として行ってみると良いでしょう。

住所 東京都荒川区東尾久1-33-1 山崎ビル1階
電話番号 03-5901-2779

給食が食べられるレストラン⑤三代校舎ふれあいの里 昭和館 おいしい学校《山梨県》見出し

山梨県にある「三代校舎ふれあいの里 昭和館 おいしい学校」は、閉校した小学校を利用した給食レストランです。昭和に建てられた木造の校舎は、とても懐かしい気持ちにさせてくれるでしょう。

昔ながらのアルミの食器を使用した美味しい給食をいただくことができます。昭和40年代に閉校になった小学校で、実際に使用されていた食器をそのまま使用している徹底ぶりです!

実際に泊まることもできる給食レストラン!

実は給食を楽しめるだけでなく、宿泊施設が備えられているのも驚きではないでしょうか。レトロな教室のような雰囲気で造られた洋室が6部屋用意されています。

ウッドデッキもついていて、春にはたくさんの桜を眺めることができ人気があります。夕食は和食か洋食のレストランから選ぶことができ、朝食には焼きたてのパンをいただくことができます。

店舗情報

おいしい学校の営業時間は、ランチが11時30分から14時30分ディナーが17時30分から20時となっています。定休日は毎週水曜日ですが、1月10日から3月15日の期間は火曜日と水曜日が定休日となるのでご注意ください。

アクセスは車での利用をおすすめいたします。141号線を清野・野辺山方面に直進していくと右側に看板が現れるので右折し、そのまま直進すると到着いたします。

公共交通機関を利用する場合、最寄り駅がJR小海線清里駅となり、車で約20分ほどかかるので駅からはタクシーで向かわれると良いでしょう。

住所 山梨県北杜市須玉町下津金3058
電話番号 0551-20-7300

「おいしい学校」は廃校をリノベしたリゾート施設!宿泊や給食体験を楽しもう!のイメージ
「おいしい学校」は廃校をリノベしたリゾート施設!宿泊や給食体験を楽しもう!
給食と聞くと、子ども時代の楽しかった思い出が懐かしく蘇ってくるような気がします。山梨県にある「おいしい学校」は、昭和の廃校を再利用した、給食を食べて宿泊もできるユニークなリゾート施設です。今日は「おいしい学校」を存分にご紹介します。

給食が食べられるレストラン⑥学校食堂 《広島県》見出し

閉校した小学校を利用した給食レストラン「学校食堂」は、懐かしさ溢れる空間となっています。アルミの食器を利用した給食はもちろんのこと、若い世代にも昭和の世界にどっぷりと浸かってもらえるよう工夫されています。

今では珍しいものになりますが、いろりや箱型のテレビなど、昭和では当たり前に使用されていたものがいたるところに設置されています。

ノスタルジックな雰囲気も魅力

昔の昭和の小学校を利用しているので、ノスタルジックな空間での給食は懐かしさもあり、どこか切ない気持ちにもさせてくれる、とても雰囲気の良い場所となっています。

「昔懐かしい給食」というメニューで用意されていて、冷凍みかん、揚げパン、カレーなど給食での人気メニューがギュッと詰まった料理を提供してくれます。

店舗情報

学校食堂は、11時から15時と営業時間はランチタイムのみとなっています。また、早く閉めることもあるので行かれる際は電話で確認してみると良いでしょう。定休日は火曜日です。

アクセスは車での利用をおすすめいたします。国道沿いにあるので、山陽道福山東ICから国道182号線をあがっていくと学校食堂がみえてきます。グラウンドが駐車場となっています。

住所 広島県神石郡神石高原町井関1282
電話番号 090-3742-4391

給食が食べられるレストラン⑦港町トマコマイ飲食街 ゴーゴー食堂《北海道》見出し

新鮮な食材を使用した料理が一押しの「港町トマコマイ飲食街ゴーゴー食堂」は、レトロな外観と店内の昭和感満載の雰囲気で、お酒も楽しむことができる居酒屋としてとても人気があります。

雰囲気だけでなく、料理もとても美味しく接客サービスも素晴らしいとリピーターの方も多い人気店となっています。地元の方に愛されているだけでなく、観光客の方も訪れる苫小牧では有名なお店です!

給食メニュー以外も楽しめるレストラン

給食がいただける居酒屋ですが、給食以外のメニューも充実しています。港町というだけあり、新鮮な食材のみを使用しているのも魅力の一つでしょう。

市場や産地から直接仕入れをしているため、売り切れ次第終了してしまうメニューも出てきます。その日によって違った食材を使用した料理を楽しめ、お店おすすめの料理は必ず食べておくべきメニューになっています!

店舗情報

ゴーゴー食堂の営業時間は、月曜日から木曜日が17時から翌0時となり、金曜日と土曜日は17時から翌1時となっています。定休日は日曜日と祝日なので、ご注意ください!

お店までのアクセスは、最寄り駅がJR室蘭本線苫小牧駅となり、南口より徒歩約10分ほどで到着いたします。飲食街ということもあり様々な飲食店が立ち並んでいるので、歩いているだけでも楽しめるでしょう。

住所 北海道苫小牧市錦町1-6-11 NPビル1階
電話番号 0144-37-5539

給食が食べられるレストラン⑧個室居酒屋 6年4組 梅田分校《大阪府》見出し

大阪の梅田にもある「個室居酒屋 6年4組 梅田分校」も他の6年4組の居酒屋同様、とても楽しく愉快な居酒屋となっています!ランドセルを背負って写真を撮ったり、忘れられない思い出を作りにくる方も多いです。6年4組のスタッフは先生お客様は生徒という徹底ぶりも面白いと評判です!

夜景も最高の給食レストラン

6年4組梅田分校の一番の魅力は、夜景を楽しむことができるというところです!高層ビルの33階にあり夜の梅田を一望できるということから、女子会や大切な記念日に来店される方も多いです。

梅田分校にはプラネタリウム室という個室があり、照明が落とされた個室の天井にはプラネタリウムが映し出され、とてもロマンチックな空間になっています。

店舗情報

6年4組 梅田分校の営業時間は17時から23時30分ラストオーダーは23時となっています。完全個室なので、人数に合わせた教室を用意してくれるのも嬉しいポイントです!

また、阪急線梅田駅より徒歩約8分ほどですが、それ以外の各線梅田駅からは徒歩約5分以内で到着いたします。どの駅からもアクセスが良く利用しやすいでしょう。

住所 大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル33階
電話番号 06-6345-0604

給食が食べられるレストラン⑨個室居酒屋 6年4組 阿倍野天王寺駅前分校《大阪府》見出し

こちらも大阪にある「個室居酒屋 6年4組 阿倍野天王寺駅前分校」では、グラウンドという個室があります。グラウンドを再現した造りになっているので、お店の中にいるのに外で食べているような感覚に陥るのも新しい体験でしょう。ピクニック気分を味わえるかもしれません!

店内には本物の黒板も!

6年4組阿倍野天王寺駅前分校では、本物の大きな黒板があるのも楽しい時間を送ることができる演出ではないでしょうか。日直の時や、前に出て問題を解くときなどでしか触れなかった黒板に、6年4組では思い思いにチョークを持って、ちょっとしたお絵描きも楽しめそうです!

また、来店した全てのお客様に抜き打ちテストの開催も行っています。子どもの頃に戻って、問題を解いてみるのも楽しいでしょう!

店舗情報

6年4組 阿倍野天王寺駅前分校は、17時から23時の営業時間となり、ラストオーダーは22時30分となっています。阿倍野天王寺駅前分校は、アクセスも良好です!各線天王寺駅、大阪阿倍野橋駅より徒歩約1分ととても近いです。大阪へ観光に来られた方も、利用しやすいのではないでしょうか。

住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-61 新宿ごちそうビル地下1階

給食が食べられるレストラン⑩給食カフェ HUNGRY《長野県》見出し

「給食カフェ HUNGRY」は、食事を給食のようなスタイルで楽しんでいただくために、学校で使用されている机や椅子を設置し造られた給食レストランです。

給食カフェ HUNGRYで料理を作っている方は、実際に小学校の調理師を9年間続けた方が作られているので、給食そのものの味を堪能できること間違いなしです!

懐かしい味が楽しめる人気レストラン♡

給食カフェ HUNGRYの給食には、とても懐かしい牛乳瓶が登場します。今では紙パックの牛乳が主流ですが、牛乳瓶に懐かしいと感じる方も多いでしょう。

また、給食メニューは日替わりで1つのみとなります。毎日違うメニューなので、ハズレの日も当たりの日もきっとあるでしょう。それも給食の醍醐味ではないでしょうか!栄養満点の優しい給食を楽しめ、通えば通うほど健康になっていくそんなメニューになっています。

店舗情報

給食カフェHUNGRYは、11時から23時の営業時間ですが、16時以降の来店を考えている方は予約が必要になるのでご注意ください。定休日は日曜日となります。

車でも来られますが、駐車場がないので隣接されいてるコインパーキングを使用してください。1時間100円となります。公共交通機関ですと、権堂駅より徒歩約4分と駅からも近いです。

住所 長野県長野市鶴賀西鶴賀1456-1
電話番号 026-217-2551

給食が食べられるレストラン⑪給食カフェ はな結《福井県》見出し

「給食カフェ はな結」は、趣を感じられる外観が印象的なお店です。店内もとても落ち着いた雰囲気で木のぬくもりを感じられる空間となっています。ところどころに、教室を思わせるような仕掛けがあり、とても懐かしい気持ちにさせてくれるでしょう。

栄養バランスもばっちりの給食レストラン!

はな結で作られている料理は、保育園や小中学校で調理師として勤務されていた方々が実際に作っている栄養満点の料理をいただくことができます!

メニューはとてもシンプルで週替わりランチ給食のカレーセットの2つのみとなります。地元農家の方が直接届けてくれる食材は新鮮で、どれも美味しさにこだわったものばかりです。

店舗情報

給食カフェ はな結は、11時30分から16時までの営業時間となり、定休日は毎週水曜日と木曜日です。また、土日祝日は混雑することも多いので、予約をとることをおすすめいたします!

またお店の裏側に駐車場があるので、車を利用される方は国道303号から駐車場に入ると良いでしょう。公共交通機関ですと、最寄り駅の上中駅より約4.5キロほど距離があるのでタクシーで向かうことをおすすめいたします。

住所 福井県三方上中郡若狭町熊川38-25
電話番号 070-1066-6161

給食が食べられるレストラン⑫カフェ&バー ブルヴァール《大分県》見出し

カフェでもありバーでもある「カフェ&バー ブルヴァール」は大分県にあり、外観がとてもレトロで看板はまさに昭和感あふれる字体となっています。

店内は昭和の喫茶店のような雰囲気が特徴で、教室にあった椅子や机が並べられています。給食メニューはなんと15種類もあります!どの給食にしようか悩むのも楽しいでしょう。

人気メニューは揚げパン◎

15種類の給食メニューがありますが、中でも一番人気のメニューは揚げパンです。揚げたてをいただけるので、外側はカリッと、中はふわっとした食感を味わうことができます!

人気の揚げパンはテイクアウトもできるので、食べ歩きにもおすすめです。昭和の町とも呼ばれる豊後高田市の街歩きのお供にいかがでしょうか!

店舗情報

カフェ&バー ブルヴァールの営業時間は、10時から18時となり、定休日は不定休なので行かれる際は電話で確認してみることをおすすめいたします。

最寄り駅は宇佐駅ですが、約3.5キロほど離れているので、車でのアクセスをおすすめいたします。駅通りという通りにあり駐車場はないので、近くのパーキングに停めて歩いてお店へ向かわれてください。

住所 大分県豊後高田市新町992-23
電話番号 0978-22-3761

給食が食べられるレストラン⑬給食のおばさんカフェテリア《東京都》見出し

「給食のおばさんカフェテリア」は、以前はカフェとして開店していましたが、コロナウィルスをきっかけに今現在は非接触型の持ち帰り専門として営業しています。また、店舗以外にも移動販売として東京だけでなく各地に顔を出しているので、見つけた際にはぜひ立ち寄ってみてください!

期間限定でテイクアウト販売を行っているお店

持ち帰り専門になってから、メニューは揚げパンと給食のお弁当となっています。揚げパンは5種類ありきなこ、砂糖、ココア、シナモン、月替わりのフレーバーと懐かしい味を楽しむことができます。

また、お弁当は屋外のイートインスペースでいただくことができます。利用時間は30分と決められていますが、外で食べられる給食メニューはより一層美味しく感じられるのではないでしょうか!

店舗情報

給食のおばさんカフェテリアは、毎週日曜日のみの営業12時から16時までの営業時間となります。日曜日のみなので、列ができていることもあるので早めに行くと良いでしょう。

移動販売は東京のみならず、全国を回っているのでどこでも懐かしい給食をいただくことができます!また、揚げパンはあえて20分ほど冷ましてから提供しています。家で温めなおして食べるのがおすすめです。

住所 東京都八王子市明神町3-26-1 渋谷ビル1階
電話番号 090-3535-7286

おすすめのレストランで思い出の味を堪能しよう♪見出し

Photo by f_a_r_e_w_e_l_l

いかがでしたか?全国各地に給食レストランはあり、中でも東京や大阪には6年4組という人気の居酒屋があり、観光客にもおすすめのお店です。どの給食レストランも再現度の高い給食や、懐かしい教室の雰囲気まで堪能することができるでしょう。ぜひ一度足を運んでみてください!

投稿日: 2023年3月20日最終更新日: 2023年3月20日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote