地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

瀬戸大橋の観光は夜景がおすすめ!徒歩やサイクリングでも!温泉やお土産も紹介!

瀬戸大橋は本州と四国に架かるライフライン、瀬戸内海に浮かぶいくつもの島々を渡りながら真っ青な内海を結んでいます。その美しい景観をながめつつ観光名所を訪ね行くのはステキですね。一度は訪ねたい瀬戸大橋が導く観光スポットをグルメやお土産ポイントをまとめました。

瀬戸大橋には観光スポットがたっぷり!見出し

瀬戸大橋の探検ツアーは、変化に富んでいてワイルドでスリル満点!瀬戸内海の美しい自然に溶け込んだ瀬戸大橋の姿はライトアップされた夜景もステキですし、海峡の渦潮とのマッチングもグッドです。人気の瀬戸大橋スカイツアーや離島めぐりにグルメ旅も楽しめる、そんな瀬戸大橋がいざなう観光スポットをたっぷり紹介しましょう。

瀬戸大橋の夜景なら鷲羽山展望台見出し

標高133mの山頂にある鷲羽山展望台から眺める夜景はステキです。駐車場やレストハウスなど設備が充実していて、毎日たくさんの観光客が訪れます。もちろんライトアップされた瀬戸大橋も見ごたえ十分で、夕日に沈むオレンジ色の世界から徐々に色が変わりゆく景色は必見でしょう。ただしライトアップは土曜の夜とイベント日だけですよ!

観光地・鷲羽山展望台のグルメ・お土産

鷲羽山展望台にはビジターセンターとレストハウスがありますよ。サイクリングやツーリングの休憩に立ち寄って、塩飽諸島の海の幸を郷土料理仕立てで召し上がってみませんか、また讃岐うどんを始めとした人気のお土産品もいろいろと揃っていますから、ちょっと観光の記念に買っていかれると良いでしょう。

鷲羽山展望台の基本情報

住所:岡山県倉敷市下津井田之浦 電話番号:鷲羽山ビジターセンター・086-479-8660      鷲羽山レストハウス・086-479-9164

瀬戸大橋の観光地ナカンダ浜遺跡の夜景見出し

香川県の指定遺跡で有名な沙弥ナカンダ浜遺跡からの夜景もおすすめ!1周30分程度のウォーキングコースは古代の雰囲気が味わえる観光スポットで、展望台にはベンチと東屋がセットされています。ライトアップの時間帯でも、あまり人が多くないのでゆったりと瀬戸大橋を眺められますよ。カップルの観光客には人気な穴場スポットなのです。

ナカンダ浜遺跡のみどころ・遊びどころ

沙弥島は奈良時代に、日本を代表する歌人・柿本人麻呂が訪れて、その景色の美しさを絶賛した事で有名です。「玉藻よし・・・」で始まる人麻呂の歌は、百人一首にも編まれている名句ですよね。ここには人麻呂の記念碑もありますので、かの時代をしのびつつ近代芸術の粋を集めた瀬戸大橋を眺めてみるのもオツではないでしょうか?

ナカンダ浜遺跡の穴場スポット

沙弥ナカンダ浜は観光名所がたっぷりの穴場スポット!もちろんのんびりとエメラルドグリーンの海を眺めるのも最高のスポットです。この島に関するお問い合わせんは、坂出市教育委員会の方へお便和してみると良いでしょう。遺跡や柿元人麻呂に関する情報が得られます。なお、ここはキャンプもBBQも禁止ですので注意ください。

360度の夜景が一望できるゴールドタワー見出し

ゴールドタワーの地上127メートルにある展望台に上がると、宇多津の街並から瀬戸内海と瀬戸大橋の夜景までもが360度の大パノラマで一望できる最高の夜景スポットです。このタワーではカップルの観光客が夕日に染まる空が夜景に変わるまで佇んでいる姿も多く見られまね。また、タワー自体もライトアップされていて魅力的ですよ。

ゴールドタワーの基本情報

住所:香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁8−1 電話番号:0877-49-7070

瀬戸大橋の中間点・与島パーキング見出し

与島パーキングエリアは瀬戸大橋のほぼ中央に位置していて、多くの観光客が休憩を取っています。ここは絶好のビューポイントで、瀬戸の青々とした海と抜ける様なブルースカイ、そして島々の緑とのコントラストが最高ですよ!まずは与島プラザの展望台に上がって、島々の間をや行き交う船舶をぼんやり眺めてみるのはいかがでしょう。

与島パーキングエリアの夜景

与島パーキングエリアで夜を待って、ここで瀬戸大橋のライトアップを見てみませんか。潮の香りが鼻をくすぐる公園のベンチに腰を降ろして、愛する人と会話を楽しみつつ、やがてオレンジ色の世界が空に広がって、ゆっくりと夜のとばりが下りてきます。すると瀬戸大橋が淡白くライトアップされ、ロマンチックな夜がはじまります。

与島パーキングエリアのお土産屋さん

与島パーキングエリアのお土産コーナーも注目!おすすめは与島プラザ限定のバウムクーヘンで、さぬきの夢2009と和三盆糖を使った、讃岐ならではのこだわり素材で絶品スイーツに仕上がっています。また、お土産用うどんコーナーには、地元でしか食べられない本格派のうどん麺が売っています。お土産品の人気№1ですね。

サイクリングで瀬戸大橋観光・しまなみ海道見出し

瀬戸内しまなみ海道のサイクリングロードは日本初の海峡横断ルートで、全長70kmの海の道を快走できるご機嫌のスポットです。日本全国からサイクリングファンが集まって来て、自慢のロードレーサーでサイクリングを満喫していますよ。またレンタサイクルターミナルもあって、指定ポイントならば乗捨自由と便利になっています。

今治~尾道おすすめのサイクリングルート

今治から尾道までは約70kmのサイクリングコースになります。そこで時間や体力に応じてサイクリング行程を決めるのもポイントですよ。サイクリング行程はお土産・休憩・食事ポイントなどを考えて決めましょう。サイクリング所要時間は本気ライダーで3時間、体力のある人でも5時間で初心者は9時間ぐらいを見ておきましょう。

しまなみ海サイクリング基本情報

住所:今治市北宝来町1丁目甲729-8・JR今治駅構内 電話番号:0898-36-1118

瀬戸大橋スカイツアーでヒザガクの高所観光見出し

世界トップレベルの超巨大建造物・瀬戸大橋、その壮大さを実感できるツアーがありますう。瀬戸大橋スカイツアーは175mの船橋タワーのてっぺんに立って、下界を見下ろす豪快体験ができます。普段なら立ち入ることができない橋台内を歩いて見学します。特にJR線の列車が真横を疾走する管理用通路はワイルドで、ワクワクモノですよ。

瀬戸大橋スカイツアーに参加するには!

どうですか?瀬戸大橋スカイツアーは写真の様な感じで塔のてっぺんへ登って行くドキドキツアーなのですよ。また瀬戸大橋建設に関する話も聞く事ができて、おもしろポイントがいっぱいですよ。ツアーは季節限定で、1日に10グループ実施です。興味のある方は本州四国高速道路の岡山管理センターへ、HPからもネット申し込み可能です。

瀬戸大橋スカイツアー基本情報

住所:瀬戸大橋与島PA(与島プラザ) 電話番号:086-483-1100

瀬戸大橋の観光宿なら瀬戸大橋温泉見出し

岡山市と倉敷市の間でキレイな温泉が湧く温泉街があります。ここは瀬戸大橋観光の出発点にベストスポットで、瀬戸大橋温泉・やま幸は唯一の温泉宿として人気が高いのです。お風呂はバラエティー豊ですし、女形ファンが詰めかける大衆演劇場も行われていますよ。もちろん瀬戸内海の海の幸も堪能できるし、お土産もバッチリの温泉宿です。

瀬戸大橋温泉・やま幸の基本情報

住所:岡山県倉敷市下庄140−1 電話番号:086-462-1126

瀬戸大橋観光の宿に湯元さぬき瀬戸大橋温泉見出し

湯元さぬき瀬戸大橋温泉・せとうちそうは、坂出市の湯元さぬき瀬戸大橋温泉になる温泉宿で、瀬戸大橋からも近いのがメリットでしょう。ここの大浴場は広々とした開放的な空間が心地よく、湯加減もバッチリとの評判ですよ。またこのホテルでは無料自転車レンタルも提供していて、瀬戸大橋サイクリングを楽しみたい方にも最適ですね。

湯元さぬき瀬戸大橋温泉の基本情報

住所:香川県坂出市常盤町2丁目1−20 電話番号:0877-45-6000

セトスパ祭が人気の瀬戸大橋スパリゾート見出し

もう一つ香川県のホテル瀬戸大橋を紹介します。このホテルに泊まると瀬戸大橋スパリゾートが24時間フリーになるのです。瀬戸大橋スパリゾートはデラックスな温泉リゾートセンターで、岩盤浴や塩サウナなど14種類の温泉が楽しめますよ。また風呂上りに食事やマッサージもありますから、旅の疲れをしっかりと癒す事ができるでしょう。

瀬戸大橋スパリゾートの基本情報

住所:岡山県倉敷市 児島塩生3777 電話番号:086-475-1126

瀬戸大橋プロジェクトが分る瀬戸大橋記念館見出し

世界最大級の芸術的なブリッジを目の当たりにすると、瀬戸大橋の事をもっと知りたくなる事でしょう。そんな時にぜひ訪れていただきたいのが瀬戸大橋記念館です。香川側の橋のたもとに作られた瀬戸大橋記念公園の敷地内で運営され、建設の経緯から架橋技術のレベルの高さまで、世紀の一大プロジェクトの全貌が分かる記念館ですよ。

瀬戸大橋記念館のグルメ・お土産品

瀬戸大橋のおすすめビュースポットに瀬戸大橋記念館内の「Hashi・cafe」があります。円形の店内は一面ガラス張りで、橋を間近に眺めることができますよ。また屋外のアート作品のベンチから眺めるのも良いでしょう。ところで、ここにはちょっと良いお土産がありますよ。写真の白いポン酢はレアな感じでお土産にもってこいでしょう。

瀬戸大橋記念館内の基本情報

住所:香川県坂出市番の州緑町6−13 電話番号:0877-45-2344

必見の観光イベント・坂出大橋まつり!見出し

坂出市最大級の真夏の祭典が毎年8月に行われます。前夜祭からミスコンを始め魅力のイベントでにぎわいます。そして中日に瀬戸大橋パレードやフリースタイルのダンスで盛り上がり、商店街も露天でびっしりになるのです。いよいよ締日には迫力満点の太鼓台競演が、その夜は4000発の花火でフィナーレと、3日間目が離せませんよ。

瀬戸大橋を照らす4000発の花火

瀬戸内海の夏の空に咲く花火は素晴らしいです。特に瀬戸大橋から見る花火は絶景で、香川県坂出市の大橋まつりでは4000発もの打ち上げ花火が空を彩ります。中でも大玉30連発は圧巻ですよ。県内最大級の10号玉も用意されていますし、ライトアップした瀬戸大橋をバックに200m級スパンコールの大空中ナイアガラが締めを取ります。

坂出大橋まつりの基本情報

住所:香川県坂出市内・坂出港中央埠棟頭 電話番号:0877-44-5015(坂出市産業課にぎわい室)

想い出桜で有名な観光理地・五色台展望台見出し

坂出の松山から白峰に向かって山に登ると、五色台の西寺展望台に出ます。瀬戸内海に突き出た熔岩台地、白峰・紅峰・青峰・黄峰・黒峰の五色の峰が立ち並ぶ事からこの名が付いているそうです。ここはトンネルの様に桜の並木が咲いている美しい見晴らし台で、晴れた日は瀬戸大橋が真っ青な海に映えて、実に見事な観光スポットなのです。

五色台の温泉宿やグルメスポット

五色台で溜まるならば休暇村 讃岐五色台がおすすめ!宿泊とレジャーが一体となったレジャースポットです。屋外プールやテニスコート、サイクリングにキャンピングなど、瀬戸内海の自然で思いっきり遊べますよ。また日帰りでもレストランでお茶をしたり入浴が可能です。ただし、瀬戸内海に沈む夕日を見ながらの入浴は要宿泊ですよ。

五色台黒峰展望台の基本情報

住所:香川県高松市亀水町(五色台山頂) 電話番号:0877-47-0231(休暇村讃岐五色台)

瀬戸大橋観光で寄りたい坂出市民美術館見出し

坂出市民美術館は、地域のアーチストの作品を集める市民ギャラリー的ミュージアムです。ここには地元の子供たちに愛される温もりのある作品がたくさん展示されていて、しかも無料で入館できるアットホームな美術館なのです。また庭にはかわいい動物たちが子供たちと遊んでいます。ちょっと一休みという時に家族で立ち寄ってみましょう。

坂出市民美術館の基本情報

住所:香川県坂出市寿町1丁目3−35 電話番号:0877-45-7110

瀬戸大橋の絶景ポイント・鍋島灯台見出し

坂出市の鍋島の石造の灯台・鍋島灯台は明治5年に英国人技師リチャード・ヘンリー・ブラントンの監督によって作られた燈台です。普段は非公開となっていて灯台の見学はできませんが、桜時期に一般公開された事もありますよ。ここからの瀬戸内海と瀬戸大橋の景色は絶景で、灯台ファンなら憧れるサンクチェリア的観光名所なのです。

普段は立ち入り禁止の鍋島灯台

鍋島は瀬戸大橋が通っている与島に隣接する小さな無人島です。この島の頂にある鍋島灯台は、現役の灯台でありつつ、経済産業省から「近代化産業遺産群」に指定されてて、普段は見学できない様になっているのです。そこでホームページからのバーチャル見学が人気ですよ。興味のある方は高松海岸保安部のHPを覗いてみてくださいね。

鍋島灯台 の基本情報

住所:香川県坂出市与島町鍋島 (鍋島灯台) 電話番号:087-821-7012(高松海上保安部交通課)

空中の観光スポット・瀬戸大橋タワー!見出し

瀬戸大橋タワーは大橋開通を記念して建てられた、高さ108mの360度の回転式展望タワーです。また展望室が回転しながら昇降するタワーとしては世界一の高さを誇っていますよ。もちろんサイトビューは最高で、瀬戸内海の自然美が大パノラマで眺望できますよ。ちなみにタワーを登る時間は約10分で、3回転して下りてきます。

瀬戸大橋タワーのグルメ・お土産

瀬戸大橋タワーの営業時間は午前9時より午後5時までの年中無休です。またこのタワーは平日が比較的に空いていて狙い目でしょう。また地上部ではお土産ショップ・海岸通りがあって、ここでは地元のこだわり讃岐うどんや地産のオリーブ製品がおすすめです。展望タワーを楽しんだ後は、ここでお土産を買って帰るのも良いですよ。

瀬戸大橋タワーの基本情報

住所:香川県坂出市番の州緑町6−6 電話番号:0877-45-8791

瀬戸大橋のイルミネーション・ときわ公園見出し

ときわ公園は冬になるとコンテスト形式のイルミネーションイベントが行われます。エコペットボトル部門やツリー部門、オブジェ部門の3部門で常連の応募者を含めたグループが参加して、趣向を凝らしたイルミネーションでときわ公園を飾ります。そんな時期は公園内の遊園地もメルヘンチックで、観覧車から全貌を眺めるのが多いですね。

ときわ公園のグルメ・お土産

ときわ公園の周辺にはグルメスポットやお土産屋さんがたくさんありますよ。やはりうどん県ですから、地元の有名なうどん麺やツユが人気のお土産品になっています。写真のめりけんや・かけはし店はイルミネーションの期間で行列ができるお店です。この時期はどこも込み合いますので知っておいてください。

ときわ公園イルミネーションの基本情報

住所:香川県坂出市坂出町字北谷乙213乙 電話番号:0877-44-5015(坂出市産業課にぎわい室)

見どころ満載、瀬戸大橋観光は計画的に!見出し

瀬戸内海を結ぶ大橋は全部で3つまりますが、その中でも瀬戸内の海のダイナミズムがダイレクトに実感できる瀬戸大橋は、今なお最高の観光スポットだと言えるでしょう。マイカーで爽快に走り抜けたり、サイクリングでゆっくりと旅をしたりと楽しみ方もいろいろあって、何度でも訪れてみたくなる人気の観光名所ですね。

坂出の観光スポットは?おすすめのグルメやランチのお店をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
坂出の観光スポットは?おすすめのグルメやランチのお店をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四国の玄関口である坂出市はおすすめ見どころがたくさんある上に、おいしいランチの食べられるグルメスポットも豊富。大迫力の瀬戸大橋をはじめ、歴史を感じられるスポットをまわったあとは、坂出市と言えばのうどんを食べ歩いたり、グルメな海鮮やハンバーグも!
瀬戸大橋記念公園は道の駅でも人気!夜景の見える公園はおすすめデートスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
瀬戸大橋記念公園は道の駅でも人気!夜景の見える公園はおすすめデートスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
道の駅でも人気の「瀬戸大橋記念公園」の観光でおすすめの情報をご紹介します。香川県の「瀬戸大橋記念公園」は、観光で非常に人気のスポットとなっています。今回はそんな人気の「瀬戸大橋記念公園」の情報をまとめてご紹介していきますので、是非チェックしてみて下さい。
香川県の観光スポットならココ!おすすめランキングトップ21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川県の観光スポットならココ!おすすめランキングトップ21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県の観光スポットをご紹介します。香川というと思い浮かぶのは「うどん」ですが、香川の魅力はそれだけではありません。瀬戸内海に面した海あり山ありの風光明媚なこの土地には、絶景と言われる景色や見どころの多い観光スポットが目白押しです。
投稿日: 2017年5月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote