地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

有馬温泉は観光にピッタリ!おすすめスポットや人気の日帰りコース等をご紹介

有馬温泉は観光にピッタリ!おすすめスポットや人気の日帰りコース等をご紹介
投稿日: 2017年9月2日最終更新日: 2020年10月7日

有馬温泉は関西を代表する温泉地で、市街地からのアクセスも良く観光スポットとして人気があります。六甲山の北側に位置しており、温泉以外にもレジャー施設や観光スポットがあるのが魅力です。今回は有馬温泉のおすすめ観光スポットや人気の日帰りコースをご紹介します。

有馬温泉は関西有数の温泉地見出し

兵庫県の有馬町にある有馬温泉は、関西有数の温泉地として知られています。有馬温泉は神戸市街地から約30分、大阪市内から約1時間でアクセスできます。電車やバスで気軽にアクセスできるので、日帰りで来る方も多く人気の観光スポット巡りコースなども存在しています。今回はそんな有馬温泉の日帰り巡りコースや人気の観光スポットについてご紹介します。

有馬温泉は日本三古湯の1つ見出し

日本三古湯とは、古くから歴史がある国内有数の温泉のことです。日本三古湯には諸説ありますが、日本初期と風土記から知るのが一つです。兵庫県の有馬温泉、愛媛県の道後温泉、和歌山県の白浜温泉とどれも有名な温泉です。その他にも延喜式神名帳に基づく三古湯もあります。

日本書紀によると、有馬温泉は西暦631年に滞在したという記録が残っています。つまり、有馬温泉は飛鳥時代の時点で存在が確認されている温泉となります。大名や天皇など数々の歴史上の人物が有馬温泉に訪れたと言われています。豊臣秀吉などによって発展したとも言われており、古くから人々に愛されている名湯になります。

有馬温泉の人気観光スポットを巡る日帰りコース見出し

神戸市街地から電車で30分でこれる有馬温泉。その他にもバスや車でのアクセスも可能です。有馬温泉じゃ温泉以外にも人気の観光スポットが一杯あり、どこへ行こうか迷ってしまうぐらいです。そんな方のために今回は温泉、グルメ、人気観光スポットを堪能できる日帰りコースをご紹介します。

有馬温泉を巡る日帰りコース1.ねね橋

有馬温泉街についたら、まずはねね橋を見学しましょう。有馬温泉は豊臣秀吉が発展させたとも言われる温泉で、橋の名前にもなっている「ねね」は秀吉の正妻になります。ねね橋の前にはねねの像が立っており、代表的な記念撮影スポットです。駅から徒歩5分ほどですので是非立ち寄ってみてください。

有馬温泉を巡る日帰りコース2.金の湯

有馬温泉といえば金褐色の温泉である「金の湯」は有馬温泉観光では外せないスポットです。金褐色の温泉ですが、匂いは無く強い塩分を含んでおり神経痛や筋肉痛に効果があります。保湿効果も抜群で、お風呂上りにはお肌がすべすべになります。金の湯の前には足湯と飲料場があり無料で利用ができます。興味がある方は思い出に飲料場で温泉を飲んでみるのもいいかもしれませんね。

料金は大人640円で、営業時間は8時~22時なので朝早く来て長めに温泉に浸かるのもいいでしょう。大浴場は竹や紅葉をイメージした作りになっていますのでリラックスには最適です。長風呂が苦手な方は、外でのんびり足湯に浸かってリラックスも出来ます。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町833 電話番号:078-904-0680

有馬温泉を巡る日帰りコース3.温泉街散策「湯本坂」

温泉といえば、情緒漂う温泉街の散策はしておきたいものです。温泉街は昔ながらの街並みが残っており、お土産屋さんやカフェなど多くの店があります。気になったお店に入ってお茶やランチはいかがでしょうか。温泉街散策は歩くだけなら30分程度、ランチをしてもプラス1時間程度と見ておけば大丈夫でしょう。のんびり気ままに散策しましょう。

有馬温泉を巡る日帰りコース4.炭酸泉源公園

炭酸泉源公園は温泉街の奥にある坂を上った先にある公園です。観光スポットでもあるため綺麗に整備がされており、高台の上にあるので有馬の街を見渡せます。公園の奥には温泉の飲泉場があり、有馬温泉の泉源の一つである炭酸泉を飲むことができます。泉源はそこまで熱く無く、味は鉄分を含んだ強めの炭酸のような感じになっています。泉源自体は美味しいと思えるかはわかりませんが是非お試しください。

有馬温泉を巡る日帰りコース5.銀の湯

「金の湯」と共に人気がある「銀の湯」。銀の湯は金の湯とはまた違った温泉になっており、ラジウム泉を使用して無色透明の温泉になっています。炭酸泉の効果もありお風呂上りは体がポカポカとしており、非常に温まる温泉です。筋肉痛や冷え性改善にも効果があります。「銀の湯」は「金の湯」と共に入っておきたい温泉です。

料金は550円と安く、営業時間も9時~21時と長くなっています。冷え性の方や朝が冷えている日などは、金の湯と順番を入れ替えて先に銀の湯に入るのももちろんありです。何と言っても1日に2つの温泉に入るのはとても贅沢でいいですね。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1039-1 電話番号:078-904-0256

有馬温泉を巡る日帰りコース6.お土産巡り

観光に来たらついついお土産を買ってしまいますよね。有馬温泉の定番のお土産といえば、炭酸煎餅や有馬サイダーです。その他にも美肌石鹸やハンドクリームなどお肌にいいお土産もあります。電車やバスでお越しの方は、地ビールもありますので風呂上りに一杯飲むのも気持ちいいですね。お土産屋さんはたくさんありますので、気になった店に入ってみましょう。

有馬温泉街を散策しよう!食べ歩きや観光のモデルコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
有馬温泉街を散策しよう!食べ歩きや観光のモデルコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
連日賑わっている有馬温泉街には温泉だけでなく、様々なジャンルのお店がたくさんあります。そこで有馬温泉街のおすすめコースや、名物・人気の食べ歩き、お土産屋さんなどをご紹介していきます。有馬温泉をまったりと観光や散策してみてはいかがですか?
有馬温泉でのランチにおすすめ!バイキングや和食など周辺情報もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
有馬温泉でのランチにおすすめ!バイキングや和食など周辺情報もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
有馬温泉のおすすめランチをご紹介していきます。関西では有名な温泉街である有馬温泉は神戸や大阪などからも行きやすく、非常におすすめの温泉地です。ランチバイキングや和食、洋食などいろいろな食べ物屋さんがあり、日帰りでも行けるので、旅行の計画に役立ててください!

有馬温泉のおすすめ観光スポット5選見出し

いかがでしたでしょうか。有馬は日帰りでも十分に楽しむことができます。定番のコースをご紹介しましたが、ここからご紹介するその他の観光地などを含め、みなさんのオリジナル日帰りコースを作成するのも面白いでしょう。ここからは日帰りコースでご紹介していきれていない有馬温泉のオススメの観光スポットについてご紹介します。

有馬温泉のおすすめ観光スポット1.太閤の湯見出し

有馬温泉に手ぶらで来て、1日リラックスするのであればここ「太閤の湯」がおすすめです。日帰りの大きな温泉施設で、金泉・銀泉はもちろんのこと、露天風呂や五右衛門風呂、サウナなど26種類ものお風呂が楽しめる場所となっています。休憩スペースやお食事処も充実しており着替えやタオルも貸し出ししていますので、手ぶらで利用できとても便利な施設です。

温泉に入って食事と休憩をとってまた温泉に入ってととてもゆっくりできる施設となっています。ゲームコーナーやお土産コーナーもありますので、1日中太閤の湯でゆっくりして帰るというのも贅沢な選択肢です。さらに月~土には電車と入館券がセットになったチケットも販売していますので、チェックしてみましょう。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292-2 電話番号:078-904-2291

有馬温泉で日帰りできるおすすめ施設BEST14!デートにも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
有馬温泉で日帰りできるおすすめ施設BEST14!デートにも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県の有馬温泉は、日本最古の温泉として知られています。そんな上質なお湯を楽しめる有馬温泉には、観光がてらに日帰り利用もできる施設や、デートにぴったりの素敵な施設が勢揃いしています。食事付きの日帰りツアーも含め、有馬温泉のおすすめ施設をご紹介します。

有馬温泉のおすすめ観光スポット2.有馬玩具博物館見出し

有馬玩具博物館は、珍しい玩具を楽しむことができる所です。ブリキの玩具や海外の玩具などを見学したり、実際に触れて遊ぶできるコーナーもあります。世界各国の様々なおもちゃが展示されていますので、子供だけでなく大人も楽しめること間違いなしです。大人の方にはブリキなど昔のおもちゃもありますので懐かしいものに出会えるかもしれません。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町797 電話番号:078-903-6971

有馬温泉のおすすめ観光スポット3.瑞宝寺公園見出し

瑞宝寺公園は関西有数の紅葉の名所としても知られています。秋の色彩は非常に美しく「日暮らしの庭」とも呼ばれています。百人一首にも詠まれているほどで、豊臣秀吉がこよなく愛した場所とも言われています。秋の賑わいはもちろんですが、春にも綺麗な桜を見ることができます。自然を満喫しながら散歩するには最適の場所です。

有馬温泉のおすすめ観光スポット4.温泉寺見出し

温泉寺は高僧の行基が奈良時代に薬師如来の導きで訪れ建てたと言われています。本堂には数多くの重要文化財が収められています。一番の見所は金色の薬師如来像大仏です。像は座禅を組んでいますが立つと一丈六尺あるため、「丈六の薬師如来」とも呼ばれています。寺の歴史に関する資料も展示されていますので、是非訪れてみてください。

有馬温泉のおすすめ観光スポット5.有馬切手文化博物館見出し

有馬切手文化博物館は日本初の本格的な切手の博物館で、切手収集家の金井宏之が土地を寄贈して建てられました。郵便事業が創業された明治時代の貴重な手彫切手や、八角時計など郵便作業に用いられた様々な道具を展示しています。貴重な品が数多くあり好きな人にはたまらない博物館です。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町663-3 電話番号:078-904-0024

有馬温泉観光は見所がいっぱい見出し

いかがでしたでしょうか。有馬温泉には温泉以外にも素晴らしい観光スポットがたくさんあります。日帰りでこれるのもいいところですが、ゆっくりしたい方は旅館やホテルも数多くありますので宿泊してのんびりとするのもいいですね。これを機に有馬温泉へ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

有馬温泉にはお土産が沢山!人気のお酒や名物の食べ物等おすすめをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
有馬温泉にはお土産が沢山!人気のお酒や名物の食べ物等おすすめをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県にある有馬温泉は歴史が古く、日本三大古湯のひとつに数えられています。また大阪や神戸の繁華街からもアクセスしやすく、人気の温泉地です。温泉、観光とともに楽しみたいのが、お土産選び。有馬温泉の名物やお酒、食べ物などおすすめのお土産を厳選しました。
投稿日: 2017年9月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote