地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

うどんおすすめチェーン店9選!丸亀製麺やなか卯以外のお店&人気メニューも紹介

うどんおすすめチェーン店9選!丸亀製麺やなか卯以外のお店&人気メニューも紹介
投稿日: 2023年8月4日最終更新日: 2023年8月4日

国民食といっても過言ではないうどんは、さまざまなチェーン店があります。今回の記事では、はなまるうどんや丸亀製麺など全国に店舗を構える人気チェーン店など9店舗を紹介します。それぞれのお店で人気の高いメニューも紹介しているので、行く前にぜひチェックしてください。

おすすめのうどんチェーン店を厳選して紹介♪見出し

Photo by kimishowota

うどんは離乳食期の子供から年配の方まで食べやすく人気の高い日本食です。また、うどんは手軽に食べられ、外食の中ではコスパも高いことから日本各地になか卯など人気のチェーン店が存在します。

全国展開しているはなまるうどんや丸亀製麺などはとても美味しく、人気も知名度もトップクラスのチェーン店です。丸亀製麺やはなまるうどん、なか卯以外にも日本には個性豊かなうどんのチェーン店が数多くあります。

そこで今回は日本各地に存在するなか卯や丸亀製麺、はなまるうどんなど人気の高いうどんのチェーン店を厳選して9店舗紹介します。出汁や麺のこだわりはもちろん、トッピングなどもチェーン店により個性があります。ぜひお出かけ前にチェックしてください。

おすすめのうどんチェーン店①つるとんたん見出し

Photo by takeshikj

人気うどんのチェーン店であるつるとんたんは、大阪と東京を中心に12店舗を展開しています。うどん割烹として、芸能人などにも人気が高いチェーン店です。ラグジュアリーな雰囲気の店舗が多いですが、うどん3玉無料サービスなどコスパも高いです。

各店舗には限定メニューが用意されているので、行く店舗ごとに違う味を楽しめます。音と食をコンセプトにした新宿店、歌舞伎をイメージした部屋のある銀座店、テイクアウトができる丸の内店など個性のあるチェーン店でさまざまなうどんを楽しめます。

人気メニュー

Photo by shokai

つるとんたんは各店舗にオリジナルの限定メニューが用意されています。違う店舗では食べられないこともあり、どの店舗でも人気メニューになっています。

また、関西限定や関東限定、季節限定などたくさんの限定メニューがあり、それぞれ人気が高いです。もちろん、限定メニューだけでなく定番のうどんも安定のおいしさで人気のメニューになっています。

おすすめのうどんチェーン店②はなまるうどん見出し

Photo by klipsch_soundman

はなまるうどんはうどんの本場である讃岐で発祥した人気のうどんチェーン店です。全国各地に店舗を展開しており、セルフサービス式で気軽にうどんを食べられるのが魅力です。

厳選された小麦を使用した生めんにこだわって作られた麺はとてもおいしく、リーズナブルな価格でもしっかりうどんのおいしさを味わえます。

人気メニュー

Photo by nakashi

定番であり看板メニューでもあるかけうどんはシンプルなので、はなまるうどんこだわりの麺を味わえると人気です。讃岐うどんに欠かすことのできないいりこ出汁もしっかり味わえます。

また、讃岐うどんの定番であるぶっかけうどんも人気です。はなまるうどんのぶっかけはサッパリとしているので、食欲の落ちやすい夏でも食べやすいです。

おすすめのうどんチェーン店③なか卯見出し

Photo by wongwt

なか卯は牛丼も人気があるチェーン店ですが、最初は手作りうどんのお店として展開を始めたチェーン店です。今でもうどんのメニューは豊富にあるので、個性豊かなメニューを楽しめます。あっさりとした京風のうどんで、コスパも優れています。

人気メニュー

Photo by nekotank

なか卯では牛丼や親子丼など丼ものの人気が高いですが、うどんももちろん人気があります。なか卯の人気メニューである和風牛丼の牛肉をたっぷり乗せた牛肉うどんは、おいしさはもちろん、ワンコインでおつりがくるのも魅力です。

あげ玉が入ったシンプルなはいからうどんは、出汁の味を楽しめる一品で人気が集まっています。また、小であれば200円とリーズナブルなので丼もののお供にもおすすめです。

なか卯の持ち帰りメニュー紹介!人気の定食や値段を一覧で!のイメージ
なか卯の持ち帰りメニュー紹介!人気の定食や値段を一覧で!
なか卯といえばトロトロ卵の親子丼、京風お出汁がおいしい細めのうどん、和風の牛丼などのメニューや定食がとても人気で、定食以外はお持ち帰りができることも有名です。こちらではそんなか卯の持ち帰りメニューに関する情報を、ご紹介していきます。

おすすめのうどんチェーン店④杵屋見出し

Photo by fanglan

関西風のあっさりとした出汁が特徴の杵屋は大阪に本拠地を構えているチェーン店です。きつねうどんや天ざるうどんなどの定番メニューが取り揃えてあるのはもちろん、トッピングも豊富に用意されています。

店舗によってはお店で手打ちしている様子を見ることができ、視覚でも楽しめます。ランチセットやお子様メニューなども用意されており、幅広い年齢層に人気のあるうどんチェーン店です。

人気メニュー

Photo by jetalone

杵屋ではえびの天ぷらや出汁巻き卵など7点がセットになっている彩りうどんが人気です。彩りうどんには杵屋のおすすめメニューが詰まっているので、初めて行く方にもおすすめのメニューです。

また、お子様メニューもファミリー層を中心に人気を集めています。お子様メニューは2種類あり、うどんを中心としたお子さまうどんセットは390円とリーズナブルでおもちゃももらえます。

おすすめのうどんチェーン店⑤山田うどん見出し

Photo bypeaksignal

埼玉を中心にしたチェーン店の山田うどんは、国産小麦を100%で作っている麺を使用しています。うどんのメニューも豊富に揃っていますが、そばやラーメンに定食などうどん以外のメニューも豊富です。

朝限定の定食もあるので、出勤前の腹ごしらえもできます。日替わりセットやランチセットなどもあるので、毎日通っても飽きずに楽しめます。

人気メニュー

Photo bylpegasu

定番のたぬきうどんは280円とリーズナブルな価格で人気を集めています。出汁の味を楽しめるあっさりとしたうどんです。

また、どこか懐かしい味がする天ぷらうどんも人気です。太めのうどんに濃い醤油味のスープがよく絡みます。大きなかき揚げにはにんじんや玉ねぎが使用されており、ボリュームのあるうどんを食べたいときにもおすすめです。

おすすめのうどんチェーン店⑥資さんうどん見出し

Photo by toshifukuoka

資さんうどんはうどんをはじめとし、丼ものやぼた餅など100種類以上の豊富なメニューで北九州のソウルフードになっているチェーン店です。出汁にはこだわりがあり、カツオや昆布、シイタケなどが使われています。

少し濃いめの味付けと甘さの残る味わいがやみつきになります。麺も資さんうどん専用粉を使用するこだわりぶりです。柔らかく滑らかな麺は口当たりもよく、食が進みます。

人気メニュー

Photo by toshifukuoka

肉ごぼ天うどんは不動の人気メニューです。サバや昆布などから丁寧にとった出汁を使用し、少し濃いめの甘みの残る味付けです。上に乗っているお肉は牛肉を使用し玉ねぎと一緒に甘めに煮込んであります。

ごぼ天は独自配合のてんぷら粉でカラッと揚がっており、サクサク食感が楽しめます。他にも定番のきつねうどんや月見うどんも人気です。

おすすめのうどんチェーン店⑦ウエスト見出し

Photo byDuckaHouse

ウエストは北九州を中心としたチェーン店ですが、関東でも展開しています。厳選されたあじこといりこ、そして昆布などを使った出汁は独自配合によりうどんによく合います。

麺は柔らかいながらもコシを感じられツルツルと喉越しがよいのが特徴です。また、うどんのお供として欠かすことのできない天ぷらは揚げたてを楽しめます。

人気メニュー

Photo byPrawny

人気メニューの明太釜玉うどんはふくやとのコラボレーションです。福岡の明太子メーカーの明太子がウエストで楽しめます。熱々の釜揚げうどんに温泉卵と明太子がトッピングされている人気メニューです。

また、ウエストには各店の店長が考案したオリジナルの限定メニューが存在します。そのお店でしか食べられないメニューなのでぜひ注文してみましょう。

うどんウエストは福岡の人気うどん店!営業時間やおすすめメニューもご紹介!のイメージ
うどんウエストは福岡の人気うどん店!営業時間やおすすめメニューもご紹介!
うどんウエストは、福岡と北部九州を中心に全国展開するうどんのチェーン店です。そのうどんウエストの特色は、何といってもだしにこだわる柔らか麺が特徴の博多うどんの伝統を引き継いでいます。地元福岡では、その伝統の味とともに圧倒的な人気を誇る有名うどん店です。

おすすめのうどんチェーン店⑧山下本気うどん見出し

Photo by Kanesue

山下本気うどんはさば節やむろ節などを使用した出汁に、讃岐うどんの特徴であるいりこ出汁が追加されています。いりこの分配量を10%まで抑えるなどし、いりこの風味を苦手に感じている方でも食べやすくなっています。

麺は数種類の小麦粉をブレンドし、もちっとしたコシのある食感です。細めの麺にすることで茹で時間を短縮し、いつでもゆでたてのうどんを提供しています。

人気メニュー

Photo byolbergeron

山下本気うどんは定番のうどんもおいしいですが、個性的なうどんも人気の高いメニューです。なかでもカレーとカルボナーラを組み合わせた斬新なうどんが人気メニューです。

器の中はカルボナーラ部分とカレー部分に分かれており、見た目も特徴的になっています。見た目よりもあっさりしているので、スープも最後まで飲み干せます。

【話題】山下本気うどんを大紹介!美味しくてインスタ映えするうどん屋に迫る!のイメージ
【話題】山下本気うどんを大紹介!美味しくてインスタ映えするうどん屋に迫る!
今話題の「山下本気うどん」といううどん屋さんをご存知でしょうか。うどんは、お子様からお年寄りの方まで、幅広い世代に好まれているグルメです。山下本気うどんでは、SNS映えするようなうどんが揃っています。大人気の山下本気うどんの情報をたっぷりとお届けいたします。

おすすめのうどんチェーン店⑨丸亀製麺見出し

Photo by Yuya Tamai

丸亀製麺は全国的に知名度があり人気も高いです。海外にも進出しています。丸亀製麺ではセルフ方式で気軽に讃岐うどんを楽しめますが、麺は店内で打ち立ての麺を作っているので、打ち立てのうどんを味わえておすすめです。

丸亀製麺は国産小麦を100%使用しているので、小麦の香りも楽しめます。また、うどん弁当やシェイクうどんなど丸亀製麺ならではのお持ち帰り商品も人気です。

人気メニュー

Photo by dreamcat115

国産小麦の香りを存分に楽しめる釜揚げうどんは丸亀製麺の看板メニューであり、人気メニューでもあります。並は290円とコスパも高く、家族で分け合って食べれる釜揚げ家族うどんも用意されています。6玉入りなので、食べ盛りの子も大満足です。

夏はサッパリと食べられるおろし醤油うどんや冷たいざるうどんなども人気です。また、店内で揚げているかき揚げなどの天ぷらも人気があります。持ち帰ってもサクサクの食感でおすすめです。

手軽で美味しいうどんを食べに行こう♡見出し

Photo by 極地狐

丸亀製麵やはなまるうどんなど人気のチェーン店には、たくさんの人気メニューがあります。気軽に食べたいときはもちろん、落ち着いた雰囲気で楽しめる店舗まで、チェーン店によりさまざまな個性があります。うどんを食べるときはぜひ今回の記事を参考にしてください。

投稿日: 2023年8月4日最終更新日: 2023年8月4日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote