地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

石川県お土産おすすめランキング!名物の食べ物やお菓子は大人気!

石川県お土産おすすめランキング!名物の食べ物やお菓子は大人気!
投稿日: 2017年5月17日最終更新日: 2020年10月7日

石川県といえば、2015年に北陸新幹線が開通して話題になっている県ですので、旅行に行く機会も増えますよね。そんな石川県にはたくさんの素敵なお土産があります。そこで今回は、石川県お土産おすすめランキングをベスト11で紹介したいと思います。

石川県は美味しいものがいっぱい!見出し

石川県といえば、2015年に北陸新幹線が開通したばかりの県で、これから観光に行こうと思っている方も多いことでしょう。そんな石川県には、老舗の有名店や独自の新鮮な特産品、美味しいお菓子、名物の食べ物などたくさんあります。ここからは石川県お土産おすすめランキングをベスト11で紹介します。

石川県お土産おすすめランキング11位見出し

自然の美味しいさ「甘納豆かわむら」

石川県お土産おすすめランキング11位は、「甘納豆かわむら」です。金沢の街中にある古民家風のお店で、石川県のお土産として有名で人気のお店になっています。保存料や添加物を使わずに作っているため安心してお土産として渡すことができます。「さやえんどう」や「金時甘納豆」、「能登大納言」など種類も豊富なので迷ってしまいますよ。

石川県お土産おすすめランキング10位見出し

食べても見た目も楽しい特産品「お麩」

石川県お土産おすすめランキング10位は、「不室屋のお麩」です。その中でも「宝の麩」は、お湯を注ぐだけで簡単に上品なお味噌汁ができます。また、ふやきに開けた穴から見た目にも美しい具が飛び出し楽しみながら食べることができますよ。この不室屋のお麩は、石川県の特産品であり、名物のお土産になっています。

不室屋のお麩は、お味噌汁などご飯のお供以外にもお菓子として食べることができる種類もあります。「おやつ麩」として販売されており、焼き目が少し香ばしくて、ほんのり甘く優しい味になっています。また、味の種類がスパイスがいいアクセントになっているカレー味、コクのあるチーズ味、優しい甘さのプレーンの3種類です。

石川県お土産おすすめランキング9位見出し

季節を楽しむ「おせんべい」

石川県お土産おすすめランキング9位は、加藤晧陽堂のおせんべいです。その中でもの「うちわせんべい」は、夏季限定で石川県の名所や花鳥風月などの美しい絵柄が描かれており、食べ物としてもったいないくらいです。この絵柄は、カラープリントされているのではなく、一枚一枚丁寧に描かれており、手間ひまがかかっているんですよ。涼しげな形と絵柄なので夏のお土産にぴったりですよ。

また、うちわせんべいのような美しい絵柄が描かれており通年買うことができるお菓子として加藤晧陽堂に「加賀志きし」というお煎餅があります。このお菓子は、2000種類以上の絵柄があり、季節によってその姿を変え、同じもみじであっても、春のもみじの色と秋のもみじの色の違いを表現するという工夫を凝らしたものになっています。

石川県お土産おすすめランキング8位見出し

石川県の新鮮な特産品「金糸瓜」

石川県お土産おすすめランキング8位は、石川県の新鮮な特産品です。その中でも忘れてはいけない食べ物が、なかなか他の県では聞きなれない野菜「金糸瓜」です。この野菜は、別名「そうめんかぼちゃ」と呼ばれており、茹でると果肉がほぐれそうめん状になります。食感はシャキシャキしており、歯ごたえもあるので美味しいですよ。

この特産品の金糸瓜を使った料理は、種類が豊富で、夏には、そうめんの麺の代わり使ったり、シャキシャキ食感をアクセントにしてサラダに入れたりして食べるとヘルシーで美味しいですよ。ダイエット食として女性に人気がある特産品なのでお土産にもきっと喜ばれますよ。

石川県お土産おすすめランキング7位見出し

フルーティーな「あんず餅」

石川県お土産おすすめランキング7位は、石川県のガイドブックなどにもよく載っている名物店菓匠高木屋の「あんず餅」です。創業以来ずっと現代の人の味の感覚や志向に合わせた新しいものを作り続けているなかで、人気のお菓子が「あんず餅」で、蜜漬けのあんずを白餡とやわらかい羽二重餅で包んでありフルーティで贅沢なお菓子です。

美味しいお菓子が揃う「菓匠高木屋」

お土産に和風のお菓子ではなく、洋風のお菓子を渡したい方には「あんずパイ」がおすすめです。このお菓子は、人気の蜜漬けあんずを白餡とパイ生地で包みオーブンで焼き上げられています。サクサクのパイ生地がとても美味しく、子供から大人まで広い世代に喜ばれるものになっています。日持ちもあんず餅よりも長いので遠方の方へ渡すこともできますよ。

そのほかにも、人気になっているのが、菓匠高木屋の名物「金沢はいから」シリーズです。シリーズの中でも「キャラメルまるまる」は、キャラメルペーストと白餡を混ぜ合わせたキャラメル餡をやわらかい求肥で包んでいます。紅茶やコーヒー、緑茶のお供にも合うお菓子になっており、おすすめですよ。

石川県お土産おすすめランキング6位見出し

石川県のグルメ「ゴーゴーカレーレトルト」

石川県お土産おすすめランキング6位は、石川県のB級グルメとして人気の名物「ゴーゴーカレーレトルト」です。その特徴は、色が黒くドロドロとしたルーで、一度食べるとクセになる味になっています。そんなカレーが自宅で簡単に食べることができるとお土産に買っていく人が多いんですよ。パッケージもインパクトがあって思わず手に取ってしまいます。

石川県お土産おすすめランキング5位見出し

石川の特産品「イカ」

石川県お土産おすすめランキング5位は、「いかめし」です。いかめしといえば、北海道の特産品の食べ物として有名ですが、実は石川県の能登でも美味しいスルメイカが水揚げされるんです。そんなスルメイカを使って石川産のもち米とうるち米と一緒に自然のだしでじっくりと炊き上げました。また、味付けにはイカの内臓から作られた魚醤を使い旨味の濃いいかめしになっています。

また、そんな能登のスルメイカを使った特産品がもう一つあります。それが「こんか漬イカ」で、こんか漬とは、北陸ではよく用いられている調理法で作られており、常備食として知られています。温かいご飯の上に乗せて食べたり、お酒のあてにしたり万能な食べ物です。こんか漬けには、イカの他にぶりやサバなどもあり種類豊富ですよ。

石川県お土産おすすめランキング4位見出し

新しい石川県の名物「たろう」

石川県お土産おすすめランキング4位は、老舗の和菓子店が多い石川県で2005年に創業を始めたばかりのお店茶菓工房たろうの「はなことたろう」です。このお菓子は、抹茶カステラとカカオチョコの羊羹の2層になっている変わった和洋折衷なお菓子で、そのかわいい見た目と美味しさで人気のお土産品になっています。

とても上品な味で中に入っているアーモンドがアクセントになってデザートにぴったりですよ。また、この茶菓工房たろうには、もう1つ名物になっているお菓子「たろうのようかん」があり、羊羹にカカオを入れた今までないもので、ホワイトチョコやピーナツバターなど種類も豊富ですよ。

石川県お土産おすすめランキング3位見出し

そのままでも飲み物でも「じろあめ」

石川県お土産おすすめランキング3位は、人気ドラマ「半沢直樹」でも登場した俵屋の「じろあめ」です。今や石川県を代表する名物になっており、人気のお土産になっています。水あめ状のやわらかいあめで、あめ棒を使ってそのまま食べても美味しいですし、お湯で溶かして飲み物しても、大学ポテトや酢豚などの食べ物を作る時に使ってもいいですよ。

このじろあめを使ったもので、「飴ん子」というお菓子もお土産におすすめで、黒糖やココア、抹茶、きなこなどの様々な味の種類があり、硬い飴ではなく、キャラメルような柔らかい飴です。金沢駅のお土産コーナーなどでも販売されているので新幹線などを使って帰る時には、すぐに買うことができます。

石川県お土産おすすめランキング2位見出し

石川県の塩を使った「しおサイダー」

石川県お土産おすすめランキング2位は、「しおサイダー」です。この飲み物は、石川県の能登半島だけで採れる能登の海塩水の希少な揚げ浜塩だけを使った特製のしおサイダーで、その爽やかなパッケージと、スッキリとした味わいでお土産として人気があります。夏の暑い時期や汗をかいた後にぴったりのもので、きっとくせになってしまいますよ。

石川県お土産おすすめランキング1位見出し

石川県の万能調味料お土産

石川県お土産おすすめランキング堂々の1位は、「万能調味料」です。その中でもおすすめなのが、「とり野菜みそ」で、この調味料は石川県の食卓でよく使われている定番のものになります。マツコさんが出演する番組でも取り上げられ、今では石川県を代表する名物のお土産の品となっています。種類は、スタンダードな「とり野菜みそ」と「ピリ辛とり野菜みそ」があります。

どちらの味も、魚や野菜などの食べ物をたっぷりと入れた鍋でしばらく煮込むと石川県ならではの味を楽しむことができます。この味噌は、大豆と石川県の特産品でもある米麹から作られており、現代の人が好み味にアレンジして作られています。子供からお年寄りまで好きな味になっていますので家族へのお土産におすすめですよ。

気になる石川県のお土産は見つかりましたか?見出し

石川県お土産おすすめランキングをベスト11で紹介しました。石川県には、美味しいグルメもお菓子も特産品もたくさんあります。ぜひ開通したばかりの新幹線を使って石川県を訪れてお土産を買ってみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年5月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote