地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ゆのくにの森(加賀伝統工芸村)で体験!子供も喜ぶ!予約やクーポン情報は?

ゆのくにの森(加賀伝統工芸村)で体験!子供も喜ぶ!予約やクーポン情報は?
投稿日: 2017年6月16日最終更新日: 2020年9月6日

石川県の人気観光スポットである加賀伝統工芸村ゆのくにの森の情報をご紹介します。石川県で人気のゆのくにの森は、加賀伝統工芸村として、石川エリアの伝統的な工芸品を見たり触れたり、体験することが出来るスポットです。予約や体験、クーポン、アクセス情報もまとめています。

ゆのくにの森って?見出し

皆さんは、石川県の人気観光スポットである「加賀伝統工芸村 ゆのくにの森」というスポットを知っていますでしょうか。ゆのくにの森は、石川県でも珍しい伝統工芸品の体験を楽しめるスポットとして知られています。伝統的な工芸品を見たり、色んな体験を楽しめるので、大人から子供まで楽しむことが出来ます。今回は、そんな加賀伝統工芸村 ゆのくにの森の予約やクーポン、アクセス情報などもご紹介します。

ゆのくにの森ってどんなところ?見出し

人気観光スポット加賀伝統工芸村 ゆのくにの森とは、どんなスポットなのでしょうか?加賀伝統工芸村 ゆのくにの森は、石川県小松市に位置している施設で、非常に広大な敷地面積を誇っているスポットとしても知られています。加賀伝統工芸村 ゆのくにの森は、なんと13万坪とも言われる土地を持っており、豊かな自然に囲まれています。敷地の中も外も自然で溢れているので、リフレッシュできるスポットとしても人気です。

加賀伝統工芸村 ゆのくにの森は、茅葺の古民家を移築することで作られた施設だそうで、施設内の建物はどれも歴史のある建物ばかりです。建築物としても、非常に貴重なものなんだそうです。加賀伝統工芸村 ゆのくにの森の中には、色んな伝統工芸品の体験が出来る工房があり、子供でも気軽に体験出来るということで、家族でもカップルでも人気の体験スポットです。

ゆのくにの森でおすすめの体験1.見出し

沈金体験

ゆのくにの森でおすすめの体験として、まずご紹介したいのが沈金体験です。皆さんは沈金という伝統工芸の技法を知っていますでしょうか。沈金は、金沢の伝統工芸で有名な技法なんだそうで、この体験が出来るスポットが石川県でもなかなか無いそうです。沈金の体験では、漆面に模様を彫って、金箔・金粉を埋め込んでいきます。模様の彫り方によって、いろいろなデザインが出来るそうなので、オリジナルの一品を作ってみましょう。

沈金の体験は、スタッフさんが丁寧に指導をしてくれるので子供でも安心して体験を楽しむことが出来ます。子供さんの方が手先が器用なことが多いので、意外に大人よりも子供の方が良いデザインの作品を作ることも多いんだそうです。是非、家族で子供連れで訪れてみてはいかがでしょうか。お皿から小物まで、色んなものを作ることが出来ます。

ゆのくにの森でおすすめの体験2.見出し

オルゴールの飾り付け体験

加賀伝統工芸村 ゆのくにの森でおすすめの体験として次にご紹介するのが、オルゴールの飾り付けの体験です。オルゴールの飾り付けの体験は、加賀伝統工芸村 ゆのくにの森でも特に女性や子供さんから人気の体験です。自由にオルゴールの飾り付けをすることが出来るので、オリジナルのデザインの自分だけのオルゴールを作ることが出来ます。

加賀伝統工芸村 ゆのくにの森のオルゴールの飾り付け体験では、オルゴールの曲も自由に選択することが出来ます。最新ヒット曲から、懐かしいメロディも揃えているそうです。なかなか普段オルゴールを作るなんて体験をすることは無いと思いますので、加賀伝統工芸村 ゆのくにの森を訪れたら是非体験してみて頂きたいと思います。

ゆのくにの森でおすすめの体験3.見出し

型染め体験

ゆのくにの森でおすすめの体験として外せない人気の体験が、型染め体験です。加賀伝統工芸村 ゆのくにの森の型染め体験では、加賀友禅で使われている染色の技法を体験することが出来ます。加賀友禅の色染めの体験が出来るスポットは、全国的にも珍しいそうなので、是非おすすめです。型染め体験では、ハンカチ、ランチョンマット、Tシャツなどを染めることが出来るので、オリジナルのグッズを作ってみましょう。

ゆのくにの森でおすすめの体験4.見出し

ろくろ回し体験

ゆのくにの森でおすすめの体験として、根強い人気を誇っている体験がろくろ回し体験です。加賀伝統工芸村 ゆのくにの森のろくろ回し体験では、湯呑み、マグカップやお皿などの食器といった色んなものを作ることが出来ます。ゆのくにの森では、電動のろくろ回し機を使っていて、誰でも気軽に作れるのが人気です。

加賀伝統工芸村 ゆのくにの森のろくろ回し体験は、所要時間も比較的短いので、観光の空いた時間に立ち寄って楽しめる体験スポットです。ろくろ回し体験をしたあとは、上絵付け体験をすることも出来ます。

ゆのくにの森でおすすめの体験5.見出し

蒔絵体験

ゆのくにの森で、デザインが好きな人におすすめの体験が蒔絵体験です。蒔絵体験は、カシューという塗料を使って行う色つけの体験で、自分だけのオリジナルデザインの小物やグラスなどを作れます。蒔絵体験は、基本的にお皿などに筆を使って色つけをしていくだけのシンプルなものになるので、塗り絵をするような気軽な雰囲気で体験を楽しめます。小さな子供さんでも楽しめる体験です。

加賀伝統工芸村 ゆのくにの森の蒔絵体験では、カシューという特殊な染料を使っていきます。このような染料を使って行う色つけは、伝統工芸品の中でも一部のものだけだそうで、貴重な体験なので、観光で訪れた際にも是非おすすめしたい体験スポットです。絵の具のように色んな色に調整出来るそうなので、好みの色合いにしてデザインを楽しんでみて下さい。蒔絵体験の体験時間は30分ほどとなります。

ゆのくにの森でおすすめの体験6.見出し

金箔はり体験

ゆのくにの森でおすすめの体験として次にご紹介するのが、鮮やかな金箔を使って行う金箔はり体験です。金箔はり体験では、金色に輝く美しい金箔を使って行う体験で、金色に輝くお皿や小物をデザインすることが出来ます。賀伝統工芸村 ゆのくにの森の金箔はり体験では、大きな金箔を贅沢に一枚使って行う体験で、デザインを行うのも楽しいですが、非常に豪華で贅沢な気分を味わえる体験です。

こういった金箔はり体験の体験が出来るのは、全国でも賀伝統工芸村 ゆのくにの森を含めてそう多くは無いそうです。金箔はり体験の体験メニューではコンパクトミラー、丸盆、一輪挿し、トレー、グラスなど色んなものを選んで金箔はり体験を楽しめます。見た目も鮮やかなので、カップルでも友達同士でも盛り上がる体験です。是非賀伝統工芸村 ゆのくにの森で楽しんでみて下さい。

ゆのくにの森でおすすめの体験7.見出し

そば打ち体験

ゆのくにの森でおすすめの体験として、他の体験とちょっと違ったテイストの体験がそば打ち体験です。加賀伝統工芸村 ゆのくにの森のそば打ち体験では、本格的なそば打ちの体験を気軽に楽しむことが出来ます。そば粉をこねるところから自分で行うことが出来るので、一から自分で作ったお蕎麦を食べることが出来る人気の体験です。自分で打ったお蕎麦はいつもと違った特別な味がするはずですよ。

ゆのくにの森の予約は?見出し

色々な伝統工芸品の体験が楽しめる加賀伝統工芸村 ゆのくにの森ですが、体験をする際に予約などは必要となるのでしょうか。加賀伝統工芸村 ゆのくにの森では、各種の体験の予約は基本的に10名以上の団体予約から受け付けているそうです。団体予約からの受け付けということで、それ以下の人数の少人数の予約は基本的に行っていないそうなので、基本的に個人の場合は予約なしで現地で申し込みをすることになります。

ゆのくにの森のクーポンは?見出し

加賀伝統工芸村 ゆのくにの森では、クーポンなどはあるのでしょうか。加賀伝統工芸村 ゆのくにの森のクーポンとしては、まずゆのくにの森の公式ホームページからダウンロードすることが出来るクーポンがあります。公式ホームページでは、印刷して持っていくだけで使うことが出来る割引クーポンを掲載しているので、誰でも印刷していくだけで、気軽にクーポン割引を受けることが出来ます。

ゆのくにの森では公式ホームページのクーポンの他にも、アプリをダウンロードすることでもクーポンが使えます。アプリをダウンロードして、画面を見せれば割引クーポンの代わりとなりますので、是非活用してみて下さい。その他にも、HISで申し込むことでも割引を受けられるそうです。

ゆのくにの森のアクセスは?見出し

気になる加賀伝統工芸村 ゆのくにの森のアクセスはどうなっているのでしょうか。まず車でのアクセスの場合は金沢市内から車で約50分ほどのアクセスとなります。電車でのアクセスの場合は、金沢駅から特急電車で約30分ほどのアクセスとなります。また、遠方からアクセスをする場合は小松空港から車で30分ほどとなっています。

ゆのくにの森を楽しもう!見出し

加賀伝統工芸村 ゆのくにの森のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。ゆのくにの森では、綺麗な金箔を使って行う金箔はり体験や、オリジナルのコップやマグカップなどを作れるろくろ回し体験、自分だけのオルゴールが作れるオルゴールの飾り付け体験など色んな体験を行うことが出来ます。是非、皆さんも加賀伝統工芸村 ゆのくにの森で色んな体験を楽しんでみて下さい。

金沢のハントンライスは人気のご当地グルメ!おすすめの店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢のハントンライスは人気のご当地グルメ!おすすめの店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢で大人気のご当地グルメといえばハントンライスです。元々は洋食屋さんのまかない食として食べられていたハントンライスは、いまや金沢を代表するご当地グルメとして、地元の方々や観光客にも人気が高いんですよ!今回はそんな金沢名物のおすすめハントンライスを紹介します。
金沢『ひがし茶屋街』のランチおすすめ人気店21選!食べ歩きできる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢『ひがし茶屋街』のランチおすすめ人気店21選!食べ歩きできる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キムスコ(木虫籠)と呼ばれる出格子が美しい金沢・ひがし茶屋街は、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定され、情緒あふれる街並みが残る場所。近江町市場が近いので、食べ歩きランチもGOOD。金沢・ひがし茶屋街の美味しいランチのお店をご紹介しましょう。
投稿日: 2017年6月16日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote