地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熟成肉を大阪で堪能!絶対食べておきたいステーキなどおすすめ店紹介!

熟成肉を大阪で堪能!絶対食べておきたいステーキなどおすすめ店紹介!
投稿日: 2017年5月26日最終更新日: 2020年10月7日

近年人気が高まっている熟成肉。大阪には上質な熟成肉をいただけるお店が沢山有ります。一口に熟成肉と言っても様々な料理が有ります。大阪でおすすめの熟成肉レストランやテイクアウト可能なお店をピックアップして紹介していきます。熟成肉の知識も合わせてご覧ください。

大阪は熟成肉料理の先進地!見出し

Photo by whitefield_d

近頃よく耳にする熟成肉に興味が有る方も多い事でしょう。とは言え「熟成肉ってなに?」となるのが正直な所です。そこで本記事では熟成肉に関する知識と熟成肉を使用した料理を提供する人気のお店を紹介していきます。今回は特におすすめ店の多い大阪のレストランをピックアップします。

ところで熟成肉ってなに?見出し

熟成肉の工程!

熟成肉とは肉を寝かせる事によって、たんぱく質の分解が進みアミノ酸へと変わる事で旨味が深くなる事を利用した物を指します。アミノ酸と言えば味の素のグルタミン酸(旨味成分)が有名です。人間にとって必須になるアミノ酸は、人の味覚には美味に感じられるようになっています。

熟成肉と相性の良いお酒は?

おいしい料理には、おいしいお酒がお供に欲しくなります。ベタにビールと言う選択も良いのですがハイボールが肉料理にはおすすめです。より辛口な味わいのハイボールの方が熟成肉との相性が良いでしょう。肉料理を中心としたお店ではハイボールを押しているのを度々見かける事からも、やはりこの組み合わせは需要が高いのでしょう。

何と言っても肉料理と言えば赤ワインではないでしょうか。前述のハイボールはカジュアルな場面、赤ワインは記念日など特別な席で熟成肉とともに味わいたいものです。ちなみにこの相性はお酒の苦みと肉料理の旨味、甘味が絶妙なバランスで味覚を刺激する事で成立しているとされています。

野菜にもこだわる「炭火焼肉DAWA」見出し

福島駅が最寄りのお店です。熟成肉を引き立てる野菜の品質にもこだわっています。焼き肉屋で有りながら、その他の洒落たメニューも豊富に用意されていて、白を基調とした内装がとてもスマートな雰囲気です。こちらのお店は飲み放題付きのコースも有りますので大阪にて仲間内で飲み会をされる方に人気です。

ランチメニューの「自家製ハンバーグランチ」が大人気です。初めて行くお店でディナーの代金は気が重いという方はランチから試されてはいかがでしょう。熟成肉の旨味が凝縮されたハンバーグを食べれば、あっという間にお店のファンになってしまいます。ランチメニューは色々有りますが、特にこれがおすすめです。

大阪でステーキならココ!ランチやディナーは安くて美味しい人気店へ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪でステーキならココ!ランチやディナーは安くて美味しい人気店へ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スタミナつけたいなと思った時はやはりお肉です。大阪で人気のステーキハウスをご紹介いたします。大阪ならではの安くて美味しいお店と、ランチやディナーにおすすめのメニューを厳選しました。是非参考にされて大阪のステーキを堪能して下さい。

大阪ルクアの人気店「鉄板焼&ワイン但馬屋」見出し

こちらのお店では骨付きの状態で肉を熟成させています。また調理法にもこだわりが有り「ブラックアンドブルー」という焼き方を採用しています。こうする事で肉汁と旨味成分を凝縮したおいしい熟成肉料理が完成するのです。店内は高級なイメージなので大阪でのデートや接待などの利用もおすすめです。

ステーキの種類が豊富なのはもちろんの事アラカルトメニューやランチ、ワインのラインナップが多いのもおすすめポイントです。ルクアという商業施設内に有るのでおいしいステーキとショッピングを楽しめるのが嬉しい点ですね。ちなみに「ルクア」とは大阪駅下車すぐの人気商業施設です。

但馬屋 ルクア イーレの予約はこちら

ワインで楽しむ「熟成肉のイタリアンボノ」見出し

大阪にて熟成肉をイタリアンで楽しむならこちらのお店がおすすめです。カジュアルかつ落ち着いた雰囲気が人気。熟成肉の他にワインにも力を入れているので、おいしいワインと共に熟成肉を楽しみたい方には一押しのお店です。大人数なら貸し切りも可能なのでパーティや同窓会等にもおすすめです。

店舗の外観もオシャレなカフェのような雰囲気でいい感じです。特に人気のメニューは「黒毛和牛のランプ炭火焼」です。やはり熟成肉の魅力をストレートに味わえるのはシンプルなステーキでしょう。こちらのメニューは35日間かけて熟成させた腰からお尻の柔らかいステーキ肉を使用しています。

ワインと熟成肉のイタリアン ボノの予約はこちら

大阪のステーキはここ「又三郎」見出し

こちらはカジュアルに楽しめる本店とお子様連れお断りの「ステーキスタンド又三郎」の2店舗が有ります。家族で行くなら前者、落ち着いた雰囲気でおいしいステーキを楽しみたいなら後者と、それぞれのスタイルによってお店を使い分けましょう。不定期ではありますがイベントが開催されるので公式サイトをチェックしてみてください。

看板メニューは「熟成肉を楽しむコース」です。じっくり時間をかけて肉を焼き上げる間、前菜などが振舞われます。本格的な熟成肉ステーキを存分に味わえる人気のコース料理です。ここでもランチメニューは比較的安価で提供されています。もちろん品質はそのままで大人気です。とにかく肉厚のステーキが魅力的なおすすめ店です。

大阪でお一人様に「ザエイジングハウス1795」見出し

アメリカンな雰囲気が人気のお店です。お店の名前の由来は有名な「ジムビーム」の創業年だそうです。その「ジムビーム」とおいしい熟成肉のステーキが楽しめるカジュアルなアメリカンスタイルのパブです。大阪としては比較的手ごろな価格なので仕事帰りに気軽に立ち寄れるお店でしょう。お一人様にもおすすめです。

ランチ営業もとても魅力的です。しかしこの雰囲気は、やはりお酒が欲しくなります。ドリンクメニューも沢山用意されているので、お酒が好きな方におすすめのお店です。希少部位のステーキなど絶品の熟成肉とおいしいお酒をリラックスした雰囲気の中で楽しめる人気のお店です。ちょっぴり贅沢したい時には便利でしょう。

大阪の超高級店「和牛懐石但馬屋」見出し

完全予約制、一見さんお断りの看板の無いお店として有名な大阪の超高級店です。公式サイトは電話番号はおろか住所さえ非公開となっています。会員になるには既存会員の紹介が必要と、かなりハードルが高いです。いつかは行ってみたい憧れのお店ですね。会員になれた暁には特別な記念日などに使いたいものです。

こちらのお店はその敷居の高さに違わない最高品質の熟成肉を使った料理が提供されています。最高の素材を最高の料理人が調理するのですから、そのお味は想像もつかない程の物なのでしょう。但馬屋自慢の熟成肉を使った懐石料理、すぐには行けなくても覚えておきたい大阪の名店です。このクラスでは完全個室なのは言うまでもないでしょう。

大阪で熟成肉をテイクアウト3選見出し

大阪の地元密着店「大喜屋」

熟成肉の料理をお家で調理して楽しみたいのなら、こちらのお店がおすすめです。上質な熟成肉が購入できる実店舗が大阪に有ります。さらにインターネット販売も受け付けている事から人気のお店です。購入した際にはおすすめレシピを紹介する等きめ細やかなサービスが好評。大阪を本拠地に地域密着を掲げる人気のお店です。

楽しい食材選び「フェリア」

大阪と神戸に店舗を構える「フェリア」はイタリアンやフレンチの食材を取り扱っています。その中に熟成肉もラインナップされていますので熟成肉をお求めならば大阪、神戸の近い方のお店に行ってみましょう。熟成肉以外にも料理好きなら興味をそそられる食材が沢山有りますので料理が趣味の人にはおすすめのお店です。

絶品熟成肉弁当「又三郎」

先述の「又三郎」ではお弁当のテイクアウトが可能です。お弁当と言えどクオリティは相変わらずのハイレベルです。しかも熟成肉を使用した焼肉とハンバーグステーキが一緒にいただける欲張り仕様となっているのが嬉しいですね。大阪からお出かけの際は、こちらの「焼肉と熟成ハンバーグステーキ弁当」がおすすめです。

大阪市内の交通事情は?見出し

大阪市内の移動手段はいくつか有ります。1つはJR環状線です。こちらは大阪をぐるり1週する形になっています。普段大阪を訪れない人は外回りと内回りを間違えないように気を付けましょう。実際にホームに行くと意外と間違えそうになります。間違えても乗りっぱなしで1週できますが時間が勿体ないですよね。

大阪のもう1つ代表的な交通機関が「大阪市営地下鉄」です。こちらの方がより細かく移動するには適しています。1日乗り放題の切符が自動券売機で気軽に買えるので有効に活用しましょう。ちなみにこの切符は土日祝日の方が価格が安くなる仕組みになっています。平日に利用する場合は通勤ラッシュの時間帯は避けた方がいいです。

大阪でおいしい熟成肉を探そう!見出し

さすがに西日本最大の都市大阪だけあって魅力的な熟成肉のお店が沢山有りました。それでもほんの一部で大阪には紹介しきれない程の数の人気店があります。熟成肉探検をきっかけに大阪を隅々まで遊び尽くすのも楽しそうです。まずはご紹介した人気店から熟成肉を知り、貴方だけの大阪熟成肉名店マップを作ってみてはいかがでしょう。

投稿日: 2017年5月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote